コングレス実況報告

-Spot report-2010.09.25(sut)

2010.9.25(土) 参加者の皆様からのご感想 -1日目-

●全国でホメオパスの方々が活躍されている様子がわかり、とても勇気づけられました。そして由井会長、日本にホメオパシーを持ってきてくださり本当にありがとうございます。


●洗練された雰囲気と会場の雰囲気がとてもよかったです。池川先生のお話をはじめゲストの方々のスピーチもとても感激しました。とらこ先生のケースもいつもながら感銘をうけ、昼の涙にはもらい泣きしてしまいました。明日もはりきって参加させていただきます。今日の天候のように嵐、雨から晴れ渡る、これからのホメオパシーですね!!


●とっても楽しく、大興奮な1日でした。ホメオパシーを大好きな、仲間がいっぱいいる!!みんなが今を頑張っているんだと思ったら、力がわきました。講演では、池川先生の話に感動しました。私も生まれたての赤ちゃんは笑っているのに、赤ちゃんは笑っているんじゃないと言われたことがありました。でも、池川 先生の話しで、すべて納得がいき、気持ちがスーっと晴れました。すばらしいお話し、ありがとうございました! 2日目も楽しみです。 夜のパーティーで、ホメガOilやホメ補酵素、シソジュースがあったことが、すごく得した気分になったのと、驚きはドライまくわうりです。甘くてなんと美味しい!! 体にエネルギーがどかっと入ってきました。胃が消化することを、喜んでいると感じました。


●このような本当のところにおいて学ぶべき価値のある意義深い大会を事前から準備され、開催して頂き、私ともに参加の機会を与えて頂き、大会長はじめスタッフの皆さんに心よりお礼申し上げます。特に由井先生には、潰瘍性大腸炎の病状の床から外国語で(英語)これほどまでにホメオパシーを学ばれ、それを私ども日本人に伝えて頂き、また個人としてだけでなく、学校を作り、JPHMAという医学協会をつくり、一次学術集会を重ねられ、国際的な会議にも参加され、個人から世界、国際レベルに至るまで、これほどまでにホメオパシー、心魂の問題、生き方の問題に、普及、拡大、取り組まれ、今日にいたっていることには誠に頭の下がる思いです。本日に関し、池川先生のレクチャーでは、自分の人生の事は全て自分で決めて生まれてくるようだ、とか、胎内にいる時、生まれてくる前後での母親の状況にしっかり目を向ける必要があることを教えて頂き良かったと思います。野口先生のレクチャーの中では、宗教心のない人は医者をやめてください、あるいは何かを行う時に高邁な思想をしっかり持っていること、不如意、あるいは自分に対しての怒りが大切だと教わりよかったです。ゴードン先生からは、ホメオパシーが日本に批判されたことについて、ホメオパシーが無視できないところまで大きくなったことから起こるべくして起こったことで、これは最後にはホメオパシーがしっかりと認められることになる一里塚なのだという心強いメッセージをいただきました。由井先生も同じことをおっしゃり、まったく動じていないどころか、これからがこれまで以上に頑張りどきなのだと話されているのをとても頼もしかったと思います。由井先生のレクチャーのマヤズムの図の説明がとてもわかりやすかったです。また、40歳女性のケースで交通事故で子どもとその後父(子供からすると叔父をなくし10年経っても立ち上がれないケースの話)では、心の奥底にひびく涙なしでは聞かれない深い愛、慈悲、いつくしみにもとづくクライアントとのやりとりが提示され、極めて意義深いものを提示して頂いて感謝しております。書ききれなくなりましたが、とてもありがたい大会1日目でした。今後とも宜しくお願い致します。)


●今回初めてコングレスに参加させていただきました。やはりホメオパシーは素晴らしい療法です。由井先生はじめ、ホメオパスの方のケースを直接聞けたことが自分の中で触発されることがたくさんありました。胎児から高齢の方まであらゆる世代に効果のある療法は他にありませんもんね。明日の講演もとても楽しみにしています。

●息子に「ホメオパシーの良さを全国にしらしめてこい!」と言われてきました。子どもたちがいつも私を理解(特にホメオパシー)してくれるので本当に感謝です。こんなに即効性があって病気がなくなるレメディーを知りもしないで、ニュースで言わないでほしい、とも息子に言われ、言わしたい人にも言わしていいよ、真実は伝わるからと毎日会話をしています。


●とても充実の一日でした。ホメオパシーで病気のない(少ない)世界へ皆でいけると思っています。一連の騒ぎの中で「Acon.」「えっ、恐ろしい」をしり目に着々とやっていきたいと思います。コングレスは自分の過去の反省でもあります。ボールペンダントありがとうございました。


●過去に続き、2回目の参加です。今年は参加をどうしようかと迷っていました。遠方からで、出費はあるしで、迷っていたのですが、思いきって参加してよかったと思いました。ホメオパシーバッシングは私自身の心と向き合うことを促しました。恐怖や恐れが如何に人を縛り、視野を狭め、体調を崩させてゆくことか。一番大きな損失は、まだ起こりもしないことをもう想像し、自分自身を狂うしい心境に持って行ったことか。この学校で学ぶ事の利点は、このホメオパシーバッシングを通して発揮された気がします。大切なことは「グループワークです。去年のコングレスに比べ、グループとしてまとまり、また、質もアップしているように思います。体験こそ宝・・・ですね!海外からいらしているエバンさん、スティーブさんのスピーチも私たちも勇気づけるものがありました。とてもうれしかったです。来年は父もつれてこれたら、いいと思います。娘(小3)も行きたがっているので、来年も行きたいと思います。


●ケースを発表されたホメオパスの方々からゲストの方々から今日も愛と元気をもらいました。ゲストの方々が(日本の方も海外ホメオパスの方々も)日本のホメオパシーの若々しい力を賞賛されたことがとても印象深かった。由井先生が若い学生たちにご自身の愛と力の全てを注いで来られたことの成果をここにみた気がします。私は50代後半で入学し、ホメオパスとなった今、62歳ですが、精神的には、ものすごく若返りましたよ!池川先生が見せてくださった微笑みにかこまれた赤ちゃんの写真には涙が出ました。若い全てのお母さんにこんな出産を経験してほしい。生まれた赤ちゃんの笑顔を私もここで初めて知りました。自分の知らなかったことに出会ったときに驚くことのできる感性を今回のゲストの全ての皆さんから感じました。こういう方々と私たちをつなげてくださっている由井先生にあらためて感謝いたします。


●寅子先生の勇気が多くの人に広がり、日本にもホメオパシーの花が咲き始めました。バッシングも何のその、クライアントさんは、ゆるがずホメオパシーを信じ、理解してくださっています!ホメオパシーに出会え、かかわれたことを感謝し、より役立てていきたいと改めて思いました。ありがとうございます!


●海外の状況を知ることができて、とても良かったと思います。ホメオパシーを知る人や、使いたい人たちで団結して、どうにかこの療法を日本で強化できると良いなあと思いました。日本国内は、本当におかしくなってきました。危機感を持っています。医療も代替医療と呼ばれるものも手をつなぎ、皆が良くなるためにどうしたら良いのか、本気で考えなければならないと思います。


●ケースは授業で見るものとはまた違い、色々なホメオパスのやり方や考え方などがわかり、興味深かったです。改めて、ホメオパシーの効果を実感できました。また、現在のホメオパシーバッシングの中で、本日コングレスが行われたことは、とても意味のあることと思います。ホメオパスの方々、お疲れ様でした!


●たくさんのケース発表が1日中、たっぷり聞けて、とても充実した1日を過ごすことができました。実際にホメオパスの方が使っていたレメディーも発表されたので、さっそく実践に使えそうです。いろいろと勉強させていただき、本当にありがとうございました。


●池川先生の胎内記憶のお話が、一番印象に残りました。現職の医師の方が、ホメオパシーを活用しているということは、本当に心強いと思いました。また、野口代表の日本の医学体制の改革についても、とても期待できるものだと思いました。


●池川先生のお話は、想像以上で感動しました。胎内記憶は知っていましたが、それ以上のお話をお聞きできて、もっと知りたくなりました。IHMAの野口先生の歯に衣を着せないストレートなお話は、聞いていてとてもきもちよかったです。なかなか言えないことだと思います。その中立なお立場でもっと活動を広げられ、またぜひもっと詳しいお話をお聞きしたいです。


●とても良いコングレスでした。先輩方の治癒例にはげまされ、ホメオパシーの無限の可能性を感じました。由井先生がここまで日本で頑張り、根付かせようと働きかけてくださったたまものです。由井先生のケースでは涙がこぼれました。もっと多くの方に、ぜひ耳を傾けていただきたいコングレスでした。明日も楽しみ!!


●由井会長をはじめJPHMAご関係者様、本日は多くの感動をありがとうございます。より一丸となって協力し合って、これからもホメオパシーの発展、広がりを推進していかなくてはならないと思いました。池上先生や、野口先生の講演も大変ありがたく、勉強になりました。


●RAH1年生の時から毎回、かかさずコングレスに参加していますが、年々会場内容共に素晴らしくなりJPHMA会員の1人としてとてもうれしく誇らしいです。各ホメオパスの発表はみなさまの研讃に「自分もがんばらないと」とはげまされ&やる気を出されました。池川先生・野口先生・スティーブゴードン氏の講演も皆様ユーモアがあり楽しかったです。由井先生の発表はさすがの迫力&感動。。明日楽しみです。スタッフの皆様、長期に渡っての準備お疲れさまでした!


●思っていた以上に楽しく、特に池川先生のお話に感動しました。特に池川先生のお話に感動しました。又先生のお話を伺える機会を心待ちにしております。とらこ先生のケースは涙なしには見れませんでした。先生の様な愛にあふれたホメオパスを目指したいと思います。


●すばらしいコングレス初日でした!全国、そして世界のレベルで皆さんがそれぞれのスタイルでホメオパシーを活用させていることが今の日本のホメオパシーがおかれている”山場”に大きな大きな勇気となって伝わりました。明日もすごく楽しみです。すばらしい機会を設けて下さった全ての皆様に感謝!です。


●妊娠・出産から高齢者ケアにいたるまで様々なホメオパシーの応用が紹介されましたが一番興味深かったのは高齢者の可能性についてでした。病院と協力し合って高齢者の持つ力を引き出すケアがしたい。自分がホメオパシーを使って何がしたいのかがはっきりとわかって良かったです。


●1日目とても素晴らしかったです!!発表者の方々、スタッフの方々、ボランティアの方々どうもありがとうございました。ゲストスピーカーの方々も本当に皆さまよいスピーチを下さり、ありがたい・・・・感動感謝です!!ホメオパシーのさらなる発展する未来が見えてきたと思います。


●インチャのとらこ先生の発表はそのものがレメディーのように作用して涙があふれてきました!!どうもありがとうございます!バッシングはある中でもゲスト講演の方々のスピーチはホメオパシーがこの日本に広く根付いてゆく、礎の深みが増す内容だったと思います。それぞれに事情はあるのだろう人々が自分サイズで参加されている姿に触れあえたことも仲間がいるんだとホメオパシー的生き方の発見となりました。


●講演を含めて本当に素晴らしい内容でした。この時期にこのような内容を聴けたことは私のホメオパス人生に光を与えてくれました。だから、バッシングに合って良かったとさえ思えます。浄化の時期に日本のホメオパシーが合っているのだと思います。トラ子先生、大好きです!!私はいつもいつも応援しています。


●ゲストの方々のお話の内容も良かったと思います。由井先生のケース発表も大変参考になりました。益々ホメオパシーが日本に広がっていくエネルギーをとても感じました。


●みなさまそれぞれのカラーがあって、それぞれの考え方、アプローチがあって、自由に研究しながら効果を出していることろがすばらしいと思いました。


●野口先生の総合医療大や、医師養成の話がおもしろかった。八幡ホメオパスのケースが、とてもわかりやすく、ケーステイクの勉強になりました。


●とらこ先生が朝に会長挨拶をされた時、少し緊張されたような感じで話始められましたが、でも、とらこ先生はいつにも増してきれいで、美しく輝いていました。そして、お話の内容もとても良かったです!


●いろいろなケースを目でみることができ、本当に良かったと思います。実際に好転反応が出た時にもあわてず落ち着いて対処できるように思いました。


●広範囲でホメオパシーが治癒に使われていること、3次元的使い方も具体的に説明していただいたので、わかりやすかったです。情報が盛りだくさんで、お腹いっぱいですが、ホメオパシーの未来は明るいと思いました。マスコミもバッシングなど吹き飛びます。治療の選択肢のひとつとして、あたり前にホメオパシーが選べれば良いと思います。保健もきくような、世の中になればと思います。


●初めてコングレスに参加しました。こんなに濃い内容の講演や発表を聞くことができて、よかったです。また、心にかかっていることがあるので、シニアの方々の素晴らしいケースを伺うことができて、勇気づけられました。ありがとうございました。


●すばらしいです。やはり、写真や映像があるのはわかりやすくて良いと思いました。私は学生なので、TBRのレパのことはわかりますが、一般の方を2人連れて来て、その方たちは、何のことやらわからずキョトンとしていました。


●最近ホメオパシーのバッシングがすごくて、気力が落ちこんでいましたが、改めて、自分の信じたホメオパシーをつらぬいていこうと決心出来た日でした。寅子先生にはどこまでもついていきたいです。


●ありがとうございました。来てよかったです。元気になりました。これから日本にもどんどんホメオパシーが受け入れられていきますよね。明るい未来がもうすぐそこにある、いい予感がしました。ホメオパシー大好きです。ありがとう。


●発表された方々も、参加した方達も、スタッフの方達も本当にありがとうございました。皆さんの努力のお陰で盛況に開催出来たことがうれしいです。


●いつもながら、由井先生の発表、メッセージ、クライアントさんへのお話など、感動して涙が出てしまいます。学術的にもとても勉強になりました。池川先生のお話がとても興味深かったです。ありがとうございました。もっと沢山ケースの発表が見たかったです。


●今この時期に準備も大変だったかと思います。本日の発表を聞いて、改めてホメオパシーは面白い、また今現在学べている事が有り難いと思いました。スティーブン・ゴードンさんのお話はすごく良かったです。何よりあの張りのある声に元気をもらいました。明日も楽しみにしています。


●全てにおいて、来て良かったと思うものでしたが、特にゴードン氏のスピーチに勇気づけられました。日本政府が彼や他国のホメオパシーを政策として活用している人々に話を聞いて、ニュートラルな姿勢で、ホメオパシーを評価し、排除ではなく、手を取って、真の健康を目指したいですね。そんな日本になって欲しいなあと思うし、私の将来にとっても、ホメオパシーは希望です。みんなで、頑張りたいですね!


●コングレス第一日目、無事終了してよかった。内容もわかりやすく、慎重さがよく目立っていたと思います。明日も楽しみにしています!


●少し難しい面もありましたが、トラ子さんのワークショップは聞いていてずっと涙が出て止まりませんでした。Very Goodでした。


●初めてのつくばでの参加でした。バッシングの中どうなるだろうと心配もありましたが、どれも素晴らしい発表で、とてもよかったです。日本で、ホメオパシーが根付き、国民がより健康に自分らしく人生を生きていけるよう、私も頑張ろうと思います。


●胎内記憶が後々の人生に関わるというお話は印象的だった。言葉のレメディーもとても大切だということが分かりました。救急車が着くまで、病院に行くまでのケアや高齢者ケア、妊娠、出産のお話も知る(聞く)事ができて良かったです。


●初めて参加させていただきました。盛り沢山の内容に、まだ頭の整理がついておりません。昨夜からの雨風が、午後にはさわやかな秋空に変わりました。同じくホメオパシーを取り巻く状況も、きっと好転するに違いないと確信しました。


●全体に渡って勇気付けられ、元気の出る内容で、本当に良かったです。素晴らしい効果を発揮すている個々のケースも感動的でした。私達の未来は明るいと確信しました。


●ホメオパシーの素晴らしさをさらに知る事ができてました。もっと勉強したいと思いました。


●池川先生の講演ありがたかったです。又先輩方の発表に自分も頑張ろうと力を頂きました。


●海外のお客さまもお迎えして、とても元気の出る大会でした。このうよな折やっぱりホメオパスを目指していてよかったと思える内容でした。特に池川クリニックの池川先生のご講演は、とても楽しく聞かせていただきました。


●ホメオパシーの可能性を感じました。私もホメオパシー一年生ですが、よい結果を出せるように勉強しようと思いました。バッシングもあったけど、やるしかないなと思います。


●海外の情報もあって、とても有益でした。皆さん(ホメオパス)の話しもとても短くてもまとめてあって、わかりやすかったです。多くの人が、この素晴らしいホメオパシーを正しく理解してほしいと思いました。


●海外のゲストや色々な立場の方々のお話がきけて、とてもおもしろかったというのが一番の印象です。発表されてる方、参加されてる方の全員のエネルギーも感じられ、私自身元気をたくさんもらいました。


●ホメオパシー、現状医療を知ることができてとても有意義な時間を過ごせました。これから勉強して、大切な家族と自分のために活用していけるようにしていきたいと思います。


●みなさん素晴らしかったです。分かりやすかった。ゲストの方の講演会素晴らしかったです!!応援していただいているのも分かってがんばらねば!と思っています。心にひびくコングレスでした


●初めてでしたが、本当に参加できた事に感謝します。たくさんのホメオパスの方々の症例を聞く事ができ大変興味深かったです。私も私らしく生き、私らしくホメオパスになりたいと思います。


●時間の制限がありどの発表もすこし早くて困りました。ゆっくりと聞きたかったです。先生方の毎日の努力やホメオパシーをもとめてくださった方に感謝いたします。


●ホメオパシーのケース発表でもちろん良かったが池川院長・スティーブ・ゴードン秘書官の話がすごく良かった。ホメオパシーの今後の発展を祈っています。


●とてもよかったです。昨年より会場までは遠くて大変ですが会議場はとても広くて席も階段で見やすく、聞きやすかったです。内容も自分が少し理解できるようになったこともあるのでしょうが、ケースが分かりやすく勉強になりました。池川先生・野口先生のお話も素晴らしかったです。全体に昨年より明るく楽しいでした。明日が楽しみです。


●池川先生のお話が楽しく上手で時間が経つのが早く感じられましたので、もっと聞きたかったです。いつも子供・赤ちゃんの発表が多いが老人のケアのお話もあり、動物のケース発表も昨年より充実していてプログラムにバラエティーがありとても良かったです。


●つくばは遠いですが、設備もきれいで席も広々としてすごしやすかったです。ショップのレイアウトも野菜の試食なども楽しかったです。スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。(とても楽しめました)明日も楽しみです。


●大人の方の政治的な考え方や方法論などの模索が、世界でも日本でも行われていることが大変嬉しく思いました。展開されていくことがわかると、希望がもてます。本当に少しずつでも確実に、医療が統合され、人間はひとつの体であることが多くの現代医療に携わっている人々に伝わり、手をとりあっていけたらと心から思います。


●最近のバッシングにも負けず、大勢の人が集まり感動しました。また、勇気をもらいました。雑音にふりまわされず、ホメオパスをやるのみです!


●こんなに素晴らしいホメオパシーをもっともっと多くの人々が理解できたらいいなーっと思いました。本当に副作用もなく、子供もよろこんでとれる砂糖玉を使えなくなるようなことに、絶対ならないでほしい。


●感激、感激この一言につきます。総てが素晴らしい。本当に素晴らしい。本当にうれしい。ありがとうございます。明日もとても楽しみです。


●2年ぶりにコングレスに参加させて頂きました。ホメオパスとなり初めての年につくばまできて参加することが出来たことに対して感謝の気持ちで一杯です。今後自分自身がどうあるべきかを見つめる機会となりました。助産師ホメオパスという強みもいかしてまずは周りの人々に手を差しのべることができたらなあと思いました。一日ありがとうございました。寅子先生はじめスタッフの方々も御苦労さまでした。


●とてもすばらしい発表で感動しました。参加して良かったなと思いました。来年はさらにすごいだろうなと今からワクワクしています。


●池川先生の発表はとても感動しました。そしてワークショップの小島ホメオパスの発表、妊娠、出産、それをサポートすることの大切さ、ホメオパシーの有用性を感じました。明日がまた楽しみです。由井先生の言葉にはやはり励まされます。


●私は資格を持っていません。私の職場は薬局なので、薬剤師の先生、ドクター皆、沢山勉強して来た人は理解するのがものすごく早く私がホメオパシーを勉強している事を知っているので色々最近皆興味を持ち、授業で聞いてきたことを話したりすると「あーそうなんだ。こうだからね!!」「ふーん」と科学的根拠?根拠があるので皆納得します。薬剤師の先生も基本は同じなので、ホメオパシーがたたかれるのはおかしい、と言っていました!!私ももっともっとかしこくなります。


●池川明院長のお話はとても興味深いものでした。ユーモアを交えたお話はとても楽しくてもっと聞いていたいと思いました。たくさんのホメオパスの方のケース発表も非常に参考になりました。寅子先生のケース発表もDVDを間に挟んでの説明は経緯が良く分かりました。参加してよかったです。ありがとうございました。


●とてもよい勉強になりましたありがとうございました。ホメオパシーが認められることを祈っています。今後も楽しいホメオパシーを続けていきます。ケース発表は色んなケースが聞けてよかった


●とても勉強になりました。涙しながらきいていました。ホメオパシー普及に私でできることは、協力いたします。ホメオパシー大好きです。とらこ先生、ありがとうございます。明日も楽しみです


●ありがとうございました。来年に向けて素晴らしいStepだったと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。


●ゲストの講演は、とても良かったです。池川先生のお話しはわかりやすく、もっと聞きたいと思いました。ケース発表の方式は、統一すると良いのかなと思います。症状、Rx、選択理由、日時、結果などの情報をポーテンシーや処方も含めて、システマティックに見せる。効率よく、より多くの症例を紹介出来る。学生にとって実践的な勉強になる。


●参加できないかもしれないところでしたが、頑張って参加しました。沢山の方々にエールをTelいただいてうれしいですし、ホメオパシーを使う仲間たちが、こうして一同に会える機会はとてもありがたく、貴重だと思います。ホメオパシーが日本に根付いていくことを、こころより祈っています。私自身も頑張っていきます!!ありがとうございました。


●ホメオパシーの可能性を感じることができました。バッシングにつぶされることの無いよう、皆でがんばっていきたいです。ホメオパシーオンリーではなく、様々な療法との連携、大切ですね。選択するのは、自分、というコメントが印象的でした。


●初めてきましたが、こんなに多くの人がホメオパシーに関心があり、真剣に自分自身について考え、また困っている方の力になっていることが、すごいと思いました。片桐さんのワークショップはわかりやすかった。


●同時通訳もとても聞きやすかったし、ゲストの方の話しも面白かったです。とら子先生の発表はケースを実際に見せていただき、相談会の様子もよくわかり、とても良かったです。


●最近マスメディアでホメオパシーの名前を耳にする機会が増え、良し悪し報道はさておき、まずは自然治癒力を高めてくれるレメディー、しかも副作用がない、体に有害でないホメオパシーは素晴らしいと思います。いつまでも心身ともに健康でありたいと思います。


●ホメオパスの皆がそれぞれがんばっていること、治って喜ぶクライアントさんがいること、海外にも応援してくれている仲間がいることを強く感じて、心強く思いました、ありがとうございました。ゲストの方々のお話しがあたたかく、心にしみました。ありがたいサポーターですね。


●池川先生のお話しがとても良かったです。声もやさしくて、とても聴きやすく、内容も素晴らしかったです。野口さんのお話しも聴くことができて、これからもホメオパスとして、自信を持ってやっていきたいとさらに思えました。どうもありがとうございました。


●池川先生のお産のお話し、とても楽しかったです。バッシングを受けている中、ホメオパシーに対する私の気持ちは、前と全くかわりませんが、認めてもらえない、理解してもらえない、東京都の対応にとても歯がゆく、ジレンマを感じています。でも、今、自分ができることを考えてやっていきたいと思いました。


●有意義な一日をありがとうございました。ホメオパシーに出会えてよかった!訪問看護現役です。片桐先生に納得です。私の健康観でさえ純粋にこころに受け止めて下さり、日々楽しく仕事しています。本日は国際的な知識も得て、広げていけたらいいなと思います。更なる発展を期待します。発表して下さった方々、ありがとうございました。


●ケースやワークショップ発表で改善の様子をみられて、ホメオパシーってやっぱりすごいと改めて思いました。ホメオパシーがもっと使われていくように努力しようと思いました。


●バッシングに関して、想像以上のご苦労がおありだと思います。そのような中でコングレス開催してくださいありがとうございました。エヴァン氏、ゴードン氏が来日、講演してくださったこと、大変こころ強く思います。また明日も楽しみです。


●これからももっと病院と連携して客観的なデータが残せるようになることが外向けには大切なのでしょうと思います。


●とても素晴らしい大会でした。1日目から内容が非常に濃いので、2日目も楽しみです。治癒困難な症状に苦しんでいる患者さんがみるみるよくなっていくところをみせていただいて、ホメオパシーの力がすごいことを改めて実感しました。ゲストの方体のお話しもとても素晴らしかったです。そして勇気とエールをいただいてよかったです。


●この時期に行われた大会、正直どんなものになるか緊張する気持ちでおりましたが、フタを開けてみたら仲間もスタッフの方とも、由井先生も皆さんハツラツと堂々と発表、お話しされ、ありがたかったです。「さすがホメオパシー仲間!!」とたくさんの元気と勇気をもらって帰ってきました。池川先生のお話、涙が出ました。野口先生のお話に納得!由井先生の発表”言葉のレメディー”に深く共感!!私の目指す方向がしっかりイメージできる内容でした。由井先生はじめスタッフの皆さんのおかげでここまでホメオパシーが成長し発展し心から感謝しています。私もホメオパシーを愛しています。本腰入れやっていきます。


●全ての発表がとても良かったです。特別ゲストの方たちのお話しがとても印象的でした。来て良かったです。


●初めてのコングレス参加でしたが、とてもおもしろかったです。いろいろなケースの話しが聞けてよかった。


●ケース発表、ワークショップとも、もちろん由井先生の発表もとても勉強になりました。個人の自由でホメオパシーを選択できるより良い環境に向けて、私も努力を続けます。ありがとうございました。


●第11回JPHMAコングレス、参加することができてよかったです。こういうイベントはとても大事だと感じました。この先ずっと続けていけるように、少しでも力になりたいです。


●ありがとうございました。会場入り口ブースのあたりはひとが多かったのでお~っと思いました。スタッフのみなさん、あと1日頑張ってください。


●今日はじめて参加しました。たくさんのケースを見せていただき、とても勉強になりました。もっともっと勉強して、沢山の方にレメディーが届いたらいいと強く思います。


●台風がそれるほどのエネルギーのコングレスをありがとうございました!ゲストも豪華でした。とらこ先生のピンクの衣装ステキでした~!


●昨年に続き、2回目の参加でした。なお一層、内容が濃く充実した時間でした。また、来賓の先生方、ゲスト講演者の方々のお話しもとても興味深く聞かせてもらいました。明日も楽しみにしています。ありがとうございました。


●初めての出席でしたが、楽しみました。色々な方のホメオパシーへの強い気持ちが伝わってきました。ありがとうございます。


●淡路島からやって来ましたが、トップバッターの池川先生の講演を聞いて、早くも「来て良かったー!!」と感動しました。この様な素晴らしい快に参加できて、そしてその一員になれたことを誇りに思います。ありがとうございました。明日の楽しみです。


●昨年はわけも分からず出席しましたが、今年は学生としての初めて参加です。実践として実りある内容でエネルギーをいっぱいいただけました。


●学術大会、成功おめでとうございます。おおきなエネルギーをもらいました。


●この時期にとっても素晴らしい内容でしたし、迷っている方々もいる時に方向性を見い出せることにつながったと思います。一般の方の参加もとても感謝しています。仙台の学生たちも皆参加したことに私自身も嬉しかったです。


●最近のNEWSで色々と騒がれましたが、ホメオパシーがまがい物でないことは学生でなくてもみんなわかってます。がんばってください。


●ホメオパシーが多くの方に知られるようになったことを決してネガティブにとらえず推進力にしていく素晴らしい会となったと思います。


●同期が活躍していて、とても励まされました。コングレスに参加し、ポジティブな気持ちになることが出来ました。これからだな!と改めて思いました!池川先生素晴らしかったです!


●大いにホメオパシーライフを楽しみます!これからも!!由井先生のカリスマ性がホメオパシーに大きな勇気をもたらしてくれています。昨今の報道にも軸がぶれず足が地についていることを実感できます。これからも少しずつですが学び、又周りの方にも広めていけたらと思います。ありがとうございました。


●ゲストの方のホメオパシー的考え方にとても共鳴しました。エネルギーレベルの話ができ、それは見えないけど、とても重要だという事をそれぞれの分野で大切にし、共感できる世界がもっと広がる事を願っています。参加して本当に良かったと思っています。


●皆さんお疲れ様でした。専門分野の違う(でも根っこは同じ)方達のお話は有意義でした。池川先生の「ママを守るために産まれて来たよ!」は、まさしく私達の育児相談でいつも言っていたことで、大変嬉しく思いました。野口先生の考えている病院とホメが提携できたら素晴らしいな~と思いました。発表されてる皆さんも素晴らしかったですね!ボランティア・スタッフの皆さん、お疲れ様です!


●身内に似たようなケースがあり、とても参考になった。意識することでレメディーもより効果的なのかと思いました。心のレメディー、素敵なことですね


●一連の報道等で今後ホメオパシーはどうなっていくのか、不安なところもありましたが、今回コングレスに参加させていただいてあらためてホメオパシーの可能性を再認識しました。池川先生、野口先生のスピーチにも勇気をもらいました。もっと勉強せなとおもいました。参加してよかったです。


●すばらしい意味のあるコングレスでした。来ないホメオパスは何をしているんだ!!ホメオパシーを純粋に盛り上げていこうと思います。


●ためになるケース発表がたくさんありとてもよかったです。泣いたり、笑ったりとても楽しい時を過ごしました。今後自分がどのように変わっていけるのか、楽しみにしようと思います


●とくにゲストスピーカーのお話、そのエネルギーが1日中全体に満たされてすてきな時間になりました。


●コングレスに来て良かった。自分らしく生きて、自分らしい人生を生き方を勉強すなりました。いろんな講師の先生の話を聞いて貴重な話をありがとうございます。


●由井会長のインナーチャイルドの話と言葉のレメディーには感銘をうけました。クライアントに気づきがおきて初めて深い治癒の方向にむかうということをあらためて学びました。ありがとうございます。


●池川先生のお話はとても感動しました。あの様な医療関係者の話は内容も深く心打たれました。


●昼前のからの参加でしたが、その発表・講演も大変有益で、学生として勉強になり、力づけられ、はげまされます。昨今のバッシングの中、これほど盛大にホメオパシーを愛する人々が集えることに、未来への明るい展望を見ました。ホメオパシー発展にささやかながら尽くせることを目標にして行きます。自分の為、世の全ての人の為に。


●いろんな視点、切口からホメオパシーの話が聞けてとても有意義で楽しかったです。授業とは違う雰囲気を楽しめました。ヨーロッパの状況を現地の人からきいたり、池川先生や野口さんのいうようにホメオパスでない方からのご意見をきけたりしたのがとても良かったです。パーティーもとても楽しかったです。明日も楽しみです。


●とても有益でした!ありがとうございます。


●池川先生のお話とっても感動でした。ホメオパシーがんばれ。


●とてもホメオパシーに未来を感じました。


●ホメオパシーをもっともっと日本人に知ってほしいし、知らせてほしい。


●現在ホメオパシーがこのような状況にある中でとても大きな力をいただきました。


●初日のケース発表、ゲストのお話にホメオパシーの未来を感じます。


●素晴らしいコングレスでした。ホメオパシーのさらなる発展を期待します。


●それぞれのケースがすばらしかったです。ありがとうございました。


●おもしろかったです。身近な問題ばかりなので、大変役に立ちました。


●初めて参加しましたが、とても良かったです。


●色々な症例が聞けてよかったです。


●やっぱり写真やDVDがあると伝わりやすく分かりやすい。


●快適な空間だった。あっと言う間に終わってもの足りないくらいだった。


●すべてとても良かったです!!


●何度も涙してしまいました。良かったです。


●素晴らしいコングレスでした。ホメオパシー応援しています。


●素晴らしい!