コングレス実況報告

-The second dayreport-2010.09.26(sun)

2010.9.26(日) 参加者の皆様からのご感想 -2日目-

●第11回JPHMAコングレス開催おめでとうございます。今日、ここに参加できたことを、とてもうれしく思います。池川先生の御講演会からのスタート、よかったです。ホメオパスでない、医師がお産の場で使用し、効果があることを、お話しされ、それもユーモアと愛を持って伝えて下さったこと、胸があつくなります。 この時期であるからこそ、勇気をもらいました。発表のホメオパスの方々の落ち着いたケース発表に、感心、感激しました。学生としてもっともっと勉強して、少しでも、近づいていきたいと思いました。スタッフの一生懸命、力を合わせてやっていこうという思い、ホメオパシーを日本に根づかせようという愛が伝わって来る会であったと思います。


●今日も、昨日に引続いて素晴らしい大会でした。酒向先生の授業を受けさせてもらっているので、授業の続きのようによく理解できました。腸の造血説は、病気の原因は、腸(胃)からと、いつも由井先生が言われている事につながって、大杉先生の血液循環療法も全身を巡る血が老廃物によって汚れていると病気になる ということがわかりました。由井先生のケースで劇的な変化で治癒していく子供の姿に感動し、ホメオパスの先生達の治癒へ導く行程を見せていただいて、ホメオパシーはやっぱりすごいなと思いました。ここまで、素晴らしい大会を運営されたスタッフのみなさんありがとうございました。


●昨日も今日も来賓の先生方の講演がとても良かったです。本当に来て良かったです。どの方の本もわたしはついに買えませんでした。(笑)初めてほめ水を飲み、衝撃的でした。「なんというまろやかさ、優さ…!内臓にも優しく、内臓が喜んでいる」と感じました。


●よかったです!素晴らしいコングレスをありがとうございました。2日間参加して本当に良かったです。来年も必ず参加したい。こつこつと知識を身につけ、ハーネマンを理解したい。


●この大変な中、スタッフの方々がいろいろとご苦労され、頑張ってコングレスを開いていただきありがとうございました。ケース発表はやはり写真やDVDがあるとよりケースの話に集中できるし、分かりやすくなると思いました。


●来賓の方々の記念講演がとても素晴らしく勉強になりました。来年も楽しみです。ワークショップケース発表も大変勉強になりました。どうもありがとうございました。


●盛会おめでとうございます。会の準備大変な中バッシングもあって倍のお忙しかったことと思います。でもピンチはチャンス。


●とてもよかったです。時間が足りなく感じました。ホメオパシーバッシングの中、これだけ質の高いコングレスを開くことができるスタッフの皆さんの方向性ゆるぎないものであると確信しました。


●先輩ホメオパスの方々のいろいろなケースを伺うことがきて「ホメオパシーをこれからも勉強していう」と気持ちを新たにしました。また立場の違う方々のお話もとても勉強になりました。ありがとうございました。


●私も今年のコングレスが大成功したことを大変嬉しく思っております!私たちからホメオパシーを取り上げないでほしいと切に願います。由井先生、国内外来賓の皆さま、ステージ発表されたホメオパスの皆様、スタッフ、ボランティアの皆様、見えないところで支えてくださった皆様、コングレスの開催と運営を本当にありがとうございました!来年もぜひ参加したいです!


●大人の方の政治的な考え方や方法論などの模索が、世界でも日本でも行われていることが大変嬉しく思いました。展開されていくことがわかると、希望がもてます。本当に少しずつでも確実に、医療が統合され、人間はひとつの体であることが多くの現代医療に携わっている人々に伝わり、手をとりあっていけたらと心から思います。


●海外の状況を知ることができて、とても良かったと思います。ホメオパシーを知る人や、使いたい人たちで団結して、どうにかこの療法を日本で強化できると良いなあと思いました。日本国内は、本当におかしくなってきました。危機感を持っています。医療も代替医療と呼ばれるものも手をつなぎ、皆が良くなるためにどうしたら良いのか、本気で考えなければならないと思います。


●ケースは授業で見るものとはまた違い、色々なホメオパスのやり方や考え方などがわかり、興味深かった です。改めて、ホメオパシーの効果を実感できました。また、現在のホメオパシーバッシングの中で、本日コングレスが行われたことは、とても意味のあることと思います。ホメオパスの方々、お疲れ様でした!


●初めて参加させて頂きましたが、今回のコングレスは特に、今、報道されているバッシングの為か、ホメ オパスさんたちは言葉を選びながら発表されているように感じました。とらこ先生が言われた、表現の自由をもっと!!


●たくさんのケース発表が1日中、たっぷり聞けて、とても充実した1日を過ごすことができました。実際にホメオパスの方が使っていたレメディーも発表されたので、さっそく実践に使えそうです。いろいろと勉強させていただき、本当にありがとうございました。


●池川先生の胎内記憶のお話が、一番印象に残りました。現職の医師の方が、ホメオパシーを活用しているということは、本当に心強いと思いました。また、野口代表の日本の医学体制の改革についても、とても期待できるものだと思いました。


●寅子先生の勇気が多くの人に広がり、日本にもホメオパシーの花が咲き始めました。バッシングも何のその、クライアントさんは、ゆるがずホメオパシーを信じ、理解してくださっています!ホメオパシーに出会え、かかわれたことを感謝し、より役立てていきたいと改めて思いました。ありがとうございます!


●最近のバッシングにも負けず、大勢の人が集まり感動しました。また、勇気をもらいました。雑音にふりまわされず、ホメオパスをやるのみです!


●こんなに素晴らしいホメオパシーをもっともっと多くの人々が理解できたらいいなーっと思いました。本当に副作用もなく、子供もよろこんでとれる砂糖玉を使えなくなるようなことに、絶対ならないでほしい。


●今回のバッシングに関連して、個人的な体験を書かせていただきます。8月に宿泊先でたまたま朝日新聞を目にし、久しぶりに新聞を読んでみるかと手にしたところ、ホメオパシーの文字を見つけ、応援の記事かと思って読んでいました。途中からバッシングなんだと気づき、そのまま読みすすめていると、横で主人が、私の気配を察し、「知らない人は、いろいろ書くよ」と言ってくれました。放射線治療をなりわいとしている主人。自然療法を始めた私は、その仕事に対して複雑でした。看護婦として働いた自分の仕事も複雑に思っていました。でも、できるだけ副作用がおきないように患者さんをサポートしようとしている彼を、私がなんの文句が言えようと思う近年でした。その中で、彼の言葉は大きかったです。「放射線のことも知らない人はいろいろ言う」という言葉に、彼のいろいろな思いを垣間見ました。セルフケアコースを受講し、主人、母とレメディーのお世話になっています。医師の主人は、私から「はい」と渡されるレメディーを経口しています。アロパチーのことは説明していません。ラカシス30Cを5ビンほど経口し、ずいぶん楽になっているようです。基本キットを出してくださっているおかげで、自宅でのケアができるありがたさを、今回のコングレスに参加して知りました。様々なアイディアと努力に感謝するばかりです。


●今の世相がざわついているので(ホメオパシー報道)、どのような大会になるのか、気がかりでした。今日は、ゆったりとした空間と時間の流れの中で、とてもていねいにホメオパシーが語られたように思います。これから先のホメオパシーの歩みを、多くの方々が応援してくれていることが感じられて、安心しました。


●この2日間、来てよかったです。自信を持ちました。ホメオパシー以外の分野の方々が、ホメオパシーを応援していることを知りました。ありがとうございました。ホメオパシーに携わることで、日本人のために、百年後の子孫のために、少しでも力になれたらと思っています。 We shall Overcome!!


●初めてのコングレスでしたが、授業とは異なる色々なホメオパスの方の事例をきけて、よかったです。胎児から高齢の方まで、人生のサポートをしてくれるレメディーのパワーを感じました。


●ゴードンさんの、ガンジーの言葉の引用が印象的でした。ようやくホメオパシーが“叩かれる”時期が来たのだ、と思う。名誉なことですね!! これを上手に乗り切り、名実ともにホメオパシーが日本国に根づく時は近い!! 


●授業でのケーススタディももちろんですが、実際の症状の変化が、流れも含めて見せていただき、とても勉強になりました。また、改めてホメオパシーの素晴らしさを実感致しました。


●私は初めての参加なので、前回と比べていませんが、ひかえめにしていたのかと思いました。コングレスを開催して頂きありがとうございました。これからは毎年参加してもりあげていきたい。いつか治せるホメオパスになってケース発表したいと思った。


●3次元メソッドなど、とても勉強になりました。ホメオパシーの健全な発展を心から応援しています! 素晴らしい2日間をありがとうございました。


●普段お会いすることのないゲストの方々の発表を聴き、ホメオパシーの勉強を続けるうえで、とても刺激になりました。ホメオパシーの豊かな将来を、より具体的に拓けるようになった気がします。


●由井学長の教えをしっかり学んでいきたいと思いました。


●無事に終わって良かったです。バッシング等で、ちょっと心配でした。パーティーの時も、いろんな方のメッセージが聞けて楽しかったです。


●MTバー2Fで無料で試飲試食させてくださって、嬉しかったので、後でホメ補酵素を買ってのみました。今回は子供2人置いて、初めて泊まりで参加できて、ワクワクしながら聞きました。ホメオパシーが人々の役に立っているケースを、いっぱい見聞きし、自分も力をつけて、そういう対処ができるようになりたいと心か ら思いました。


●すばらしいコングレスをありがとうございました! ホメオパシーは大丈夫だって心から安心しました。今回のケースの資料、ぜひいただきたいです。トラ子先生、そしてお母さんが嬉しそうで、心からうれしそくなりました!


●すごく良かったデス。この大会できて、本当に良かったです。興奮と感動させて頂きました。寅子先生、諸先生、JPHMAの皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。それぞれの皆さんの講演も素晴らしかったです。池川先生『お産が変われば日本の未来が変わる』、生まれてきた赤ちゃんが「笑顔」でい ること、すごし気づきを頂けたと思いました。トラウマがない子は1日30分も泣かない・・・なるほどと思いました。素晴らしいと思いました。私自身がもっと幸せを感じ、あることに感謝でき、子供が幸せでいられるように、と、とても感じました。寅子先生の言葉のレメディーにもつながると思いました。先生たちの レメディーの扱い方はとても勉強になりました。ホメオパシーのお祭りですね。充実していました。楽しい1日でした。こういう体験ができて幸せです。


●本を読んでもレメディーがなんなのかよくわかりませんでした。でも、参加させていただいて、理解できました。新聞などのホメオパシーに対するバッシングに対しても、少し心がゆれましたが、今回参加させていただいて確信を持てました。


●みなさま、大変な時期を乗り越えようとの気持ちを強く感じられるコングレスだと思います。これからホメオパシーが日本に広がっていくことを、少しもうたがわずに信じることができます。ありがとうございます。微力ではありますが、自分のできることをしっかりやっていきたいと思います。宜しくお願いします。


●寅子先生、素晴らしいコングレスを開催いただき、ありがとうございます。ゲストスピーカーの池川先生や野口さんの講演を聴いていたら、日本からホメオパシーが無くなる訳ない!! と思えました。直接ホメオパシーにかかわっていなくとも、代替医療の必要性を、お医者さんやお医者さんと近いところにいらっ しゃる方として、語ってらした姿を見ていたら、このような立場で、同じように、考えてる方が、どれだけいるんだろうと思い、今、バッシングしている方も、ホメオパシーを認めざるをえない日が、近いうちに絶対!! くるに違いないと思いました。先輩方のケースも素晴らしく、このような場にいる、いられる ことがうれしかったです。スタッフのみなさまもありがとうございました。


●1日目のゲスト講演(胎内記憶)が大変面白かったです。また機会があれば、お話をお聞きしたいと思いました。


●由井学長の発表におどろかされました。感動しました。ホメオパシーバッシングで不安でしたが、そんな不安もうち消されました。正しいことをしているんだと自信もつきました。今日、来てよかったです。ありがとうございました。


●難治疾患に関することが分かりやすく聞け、ありがたいです。


●始めるまで、このコングレスが無事に終わることができるか、心配でした。しかし、晴天に恵まれ、素晴らしい2日間でした。スタッフの皆様、お世話になりました。今回の来賓の皆様、本当に、心強いお言葉を下さり、有難うございました。


●今回、初めてコングレスに来ました。私は現在、ホメオパシーで治療中の身です。レメディー、MTを取り始めてから約2カ月が経ち、様々な好転反応が出て驚いて、そしてうれしく感じています。これからも自己治癒力を高めて、本来の自分を取り戻していけたらと想います。今日はとても素晴らしかったです! 今日 はありがとうございました!! 


●酒向医師の講演が興味深かったです。千島学説について、もっと知りたくなりました。


●ホメオパシーは、名前を聞いたことがあるだけで、内容は知らなかった。少し前、新聞で書かれているのを読み、不信感があったのも事実だが・・・でも、参加して良かったです。百聞は一見にしかず。人間の体は未知。希望が持てました。もっと情報発信して下さい。


●つくば国際会議場へ、つくば駅から、スタッフの皆様が案内を掲げて下さったおかげで、迷わずにスムーズに訪れる事が出来ました。聞きたいお話しがたくさんあって、時間があっという間にたってしまいました。発表内容は大変濃く、ホメオパシー医学が今後も発展してほしいと、切に願います。由井会長をはじめ、ホメオパス、後援者の方々に、拍手をおくらせて頂きます。驚きと感動をありがとうございます。笑いもはさみながら。今後、医療の世界が、医師会が、固定観念を捨て、よりよい未来を育てる道を、明るい生命力をホメオパシーとともに学び、育てられる日本になっていくことが楽しみです。統合医療。マヤズムの理解、初心者の者にとっては、専門用語が難しいと感じました。勉強していこうと思います。同時に、専門用語をより理解していただけるよう、自分が表現できれば、視野が広がると思います。知っていく事が必要ですね。人との出会い、続けることの素晴らしさを、ありがとうございました。


●全体としては本当にすばらしく、スタッフの方々の努力と成果に心から感謝いたします。


●困難な状況に直面した中でのコングレスでしたが、大変な熱気の中で大成功で終了し、本当によかったです。このような時だからこそ、参加者の結束が強まっていたのがよく分かりました。感動し、安心しました。ありがとうございました!


●大変な時期でのコングレスでしたが、由井先生をはじめ、パネリストの皆様をうかがえたことは、とても心強くおもいました。ホメオパシーを知りたいとCHhomに入学したものの、勉強のむずかしさに、心細くおもっておりましたが、でも、今回コングレスに参加して学ぶことをもっと楽しもうとおもいました。来年は もっとホメオパシーを知っている自分になって、参加したいとおもいます。ありがとうございました。


●とらこ先生はじめ、ホメオパスの方々、酒向先生、大杉先生、全ての発表に感動しました。素晴らしかったです! エネルギーをもらいました! ありがとうございました!


●コングレス開催、ありがとうございました。偏らない、プログラム、講師の方のお話、とても勉強になりました。日本にホメオパシーを持ってきてくれた会長に、心から感謝致します。ありがとうございました。お疲れ様でした。


●来年が楽しみです。スタッフの皆さん、おつかれ様でした。


●バッシング以来、どのように会が動いていくのか・・・? 興味深く参加しました。由井先生はじめ、皆さんがポジティブにとらえられていることに心強く感じました。対立していくものではなく、寄り添っていけるものであること、誤解がとけて、皆さんに分かって頂ければと願いました。こんなにいいものなのに、何故ひろがらないのか? という思いがずっとありました。


●ホメオパシーについて、またホメオパスの活動内容など興味があって、参加しました。今日参加したことで、自分ももっと学びを深めていきたいと思いました。2日間、あっという間でした。ありがとうございました。


●由井先生について勉強してきたことに誇りを持ち、そして、これからも学べる環境にあることに感謝致します。すばらしい2日間でした。有難うございました。


●今まで参加した中で一番良かったです。来年も楽しみにしています。


●今回は、私の子供が、難治性てんかんを持病でもっていたので、由井先生のケース発表が聞きたくて参加しました。今年の1月下旬から、ホメオパスの相談会でみてもらっていて、水ぼうそうをきっかけに、よくなってきていて、うれしく思います。うちの場合は、BCGを打ってから、てんかん(ウエスト症候群)になっ てしまったので、本当に予防接種の怖さを知りました。由井先生のケース発表のビデオをみて、とても勇気づけられました。少しずつ、運動発達や知的も伸びてほしいです。


●買い物ができたり、ブースが色々あって、楽しかったです。報道で心がゆれましたが、今日参加して、やはりホメオパシーをやってきてよかったと思えました。私の中にある恐怖が反応したのだと思います。これを機会にインナーチャイルドをしっかりいやしたいと思います。


●酒向先生、進化論など人間の認識の歴史はおもしろいので、大好きです。もっともっとおしえてほしいです。


●特に酒向先生、大杉先生の講演がとてもおもしろかった。ホメオパシー、血液循環療法、アロマテラピー、鍼灸、現代医療、全てが補い合って、国民の為に使われた・・・と希望が持てました。日本がモデルケースとなって世界に発信できたら、素晴らしいと思います。


●本当に大変な中、とても素晴らしいコングレスをありがとうございます。とてもとても良かったです。ホメオパシー、守られると確信致しました。本当にありがとうございました。スタッフの皆様、由井先生、本当にありがとうございました。


●由井先生と同じくらいの年齢(1949年生)の一人息子の親です。この子が小2年のとき、ネフローゼ症候群にかかったのが、ホメオパシーとの出会いです。その息子も成人して、おかげさまで完治しました。ホメオパスの先生によって救われた私たちです。8月末の日本学術会議の常軌を逸したバッシングに接し、まさに白を黒と言わしめたことに、同会議への失望と怒りが、私をしてホメオパシーの本格学習へと向かわせました。今、教科書的書籍(黒カバー:会長の著書)2冊を読み終え、3冊目を妻に選んでもらって学習中です。浅学そのものの私が想いますのは、やはりマヤズム論をいかに、より実証論的に強化していけるかが、ホメオパシー発展のカギになるかと想います。今日だけの参加(妻は前日のみ)でしたが、今日最大の収穫は、病理学のおもしろさです。署名とりも、できるかぎりやってみます。皆さん、がんばりましょう 追伸 毒出しのレメディーが今、日本で必要なのは、日本学術会議のメンバーなのかもしれません(笑)


●日々のホメオパスの方々の活動の積み重ねの成果を、2日間にわたり、たっぷりと聞けたこと、酒向先生、大杉先生、新納先生、斉藤先生という、ホメオパスとは違った方向からホメオパスを理解し、応援してくださる方々のお話を聞けたことが、きのうの池川先生、野口先生の話もふくめ、とっても勇気をもらいまし た。全国から集まっているので、いつもは別々の場所で授業を受けている同じCHhom1期生の人と話をすることができました。そして、住む場所が離れていても、これから学んでいくこと、進むべき道に同じように強い信念を持っていたことに感動しました。とっても貴重な体験ができた2日間でした。ありがとうございました。皆様、お疲れ様でした。


●今日参加することができて、本当によかったです。今日は酒向先生のお話を聞くこともでき、とても勉強になりました。腸が中心だったのですね。口から物を入れるという行為は、その人の意志そのものですので、自分で考え、選んで、とることの重要性を感じました。洞爺にやはり、養生園が必要だと思います。水、食べ物、手当てなどを行い、本来の自己治癒力を想い出す場が、現代の人には、必要だと思いました。それは今日、北海道から羽田空港について、電車に乗っていると、さらに必要だと感じました。


●このコングレスで、日本中からホメオパスや学生、ホメオパシーを愛する者たちが集まり、さらに心を一つに出来たと思います。今日の由井学長のケース発表は、全国の分校の方々と同じ場所で、授業を受けている気持ちになり、ワクワクしました。ゲストの先生の方々も、ホメオパシーを肯定的に好意を持って、受け 入れて下さっている様子が伝わってきて、とても心強く勇気を持ちました。来年の世界大会がたのしみです! どうもありがとうございました!!


●科学的でないと世間から言われていますが、年々、論理的で科学的(だと思う)コングレスになっていると思います。今日の講演を聞いていると、異端(?)と言われているホメオパシーと医学(千島学説)は、とてもシンプルで、すじが通っていると思います。世の中にいらないものはないと思うし、ダーウィンの弱肉強食の考え方の進化より、共存共栄、愛の世界になるべきだと思います。早くホメオパシーがもっと日本に根づいていってほしいと思います。皆さま本当におつかれさまでした。本当によかったです。来年もまた参加します!


●とてもよかったと思います。斉藤先生のお話、もっとききたかったです。


●ゲストの先生方の講演がとても素晴らしかったです。これからの未来の医療に希望がもてるお話しが沢山聞けました。


●素晴らしかったです。こんなに素晴らしい師のもとで学べて幸せです。ありがとうございました。


●来年のコングレス、ヨーロッパをはじめ各国のホメオパスの先生方の来訪を心待ちに、楽しみにしています。


●全てについて、もっともっとお話を聞きたいと思うほど、時間があっという間でした。が、とても充実した内容で、有意義な時間となりました。今回の開催色々と大変だったと思いますが,参加できたこと嬉しく思います。


●とても勉強になりました。ノートをとるために、もう少し文の多く載っている頁は、うつしておいて頂けますと助かります。来年も楽しみです。世間では、朝日新聞の件もあったけど、2日間参加したら、この本物は揺るがないし、心配はない、というものを確信しました。寅子先生、ホメオパスの先生方、皆様ありがとうございます。


●このような大会に出席したのは、初めてでした。もっとわかりにくいかなーと思っていましたが、とてもわかりやすく、そして、ホメオパシーのすばらしさや深さに触れることが出来ました。ありがとうございました。


●スタッフ、講演者の皆さま、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。ホメオパスのみなさんの発表内容も、年を追うごとに充実したものとなり、興味深く拝聴しました。今後、酒向先生のようにホメオパスやクライアントと一緒に取り組んで下さる病院や医師が増えて、努力していけるといいなと思います。来年も楽しみにしています。


●昨日は、初心者向けのところもあり、ちょっと物足りなくも思ったのですが、今日の酒向先生、大杉先生、そして何よりこのような環境の中ですばらしいケースを見せていただき、良かったと思いました。 子供たちのお母さんの悲痛なさけびが、やはりホメオパシーに出会って良かったとなと思わせる。まさに希望を思い出せた。いい1日だたなと、しみじみ思います。きっと、どきどきしながら参加、そしてコングレスの進行を見守っていた全てに広がっていけるように、心から願い、また小さい地方の拠点での活動の折に一歩を踏み出したいと思います。


●2日目が、ぐっと由井先生も発表者の方々もリラックスされたようで、なごやかな、よい雰囲気でした! これでバッシングなども乗り越えられると思いました。来年もよろしく~!


●様々だったバッシングの中、この様なコングレスが開催されることは、本当にすばらしく勇気づけられます。最初は、なんとなく緊張感があり、マスコミを意識してすべてを出せないのではないか、という心配もありましたが、2日目の今日は、そんなことも感じることなく、ホメオパシーに対する熱い思いを感じ、一体化することができました。今回参加して、本当に良かったと思います。ありがとうございました。


●ホメオパシーの素晴らしさを色んな方に知ってもらいたい。バッシングに負けないで!


●参加して本当に良かったです。自分自身、視野を広げて活動していきたいと思います。スタッフの皆さんお疲れさまでした。


●すばらしいケースの結果や、来賓の方の発表が興味深いもので、参加できてよかったです。学び多い2日間でした。


●プレス(2日目)の方の表情がかわり、ゆるんできて最後には大きなうなずきがあったのでとてもともよかったです。彼が自分の良心にかなう記事が書けるかは、彼と会社の関係もありどうなるかはわかりませんが、一石を投じることができたなあ、スタッフさん、先生のご努力がむくわれるようにと思っています 有難うございました。


●大杉先生や酒向先生の話が良かったです。


●ホメオパシーバッシングが賑わしい昨今です。新米ホメオパスとしては、やる気もそがれるような思いでいましたが、今日のコングレスに出席して、また新たなやる気を起こさせていただいたような気がします。大杉先生、酒向先生のお話も心にしみるものがありました。ホメオパシーが代替医療としてというよりは統合医療の大きな部分をになう療法としての今後の発展という言葉、ほんとにその通りだと思います。 由井先生の「今までホメオパシー療法を信じる余りごうまんであった部分もある」との発言。この数十年、日本でのホメオパシー普及に全力を尽くしてこられた方としての発言だけに、胸を打ちました。先生の熱意の強さを感じました。これからも先生の指導の下、精一杯私なりの努力をしたいと思ったことでした。 ありがとうございました。


●コングレスの開催ごくろう様でした。とても参考に・・というか、ホメオパシーに対する想いが非常に強くなりました。本当に本当に良かったです。来年にむけて私もがんばってホメオパシーに関わっていくつもりでいます。皆様おつかれさまでした。


●意味のある みのりのある、よい大会でした。大きな勇気をもらいました。来年はお手伝いできたらと思います。そのためにも、ホメオパシーを深めていこうと思います。最高な大会でした。


●きのうからコングレスを見ていると、いろんな人のレポート、発表、見ているといろんな人がいるなとおもいます。スタッフのみなさん きのうときょうありがとうございました。


●酒向先生の講演、とくに参考になりました。日本のホメオパシー発展のため、今以上に勉強したいと思いました。先生方、スタッフの方々、皆様に感謝の気持ちです。


●由井先生をはじめ、多くのホメオパスの発表がとてもすばらしかった。酒向先生、池川先生、野口先生、大杉先生の発表もとてもすばらしくまた聞きたいと思いました。


●今年ホメオパシーを知り、セルフケアに夏に参加して今回もっとホメオパシーを知りたいと思い参加しました。由井先生のあふれる優しさ、あたたかさ、DVDでの患者さんに魂まで深く伝わるような優しい笑顔に、うなづき、言葉のひとつひとつがとても心に響きました。患者さんに寄り添われる心がとても伝わってきて本当に“言葉のレメディー”の大切さを深く気づきました。今大変な時だと思いますが、ホメオパシーが世界人類すべての幸せのために、どうぞみなさま頑張ってくださいませ。今回は参加することができて本当に感謝です。ありがとうございました!


●先輩たちのケース、新ホメオパスの方たちの輝き、4年間がんばって勉強しようと思いました。由井先生のケースはさすがです!!何年もかかって導き出したメソッドはすばらしく、改善率はもっと世の中に知られても良いのに・・と思いました。色々な療法が手を結んで人間の治癒力が取り戻せると良いと思います。


●ありがとうございました。2日間を通じて、池川先生、酒向先生、大杉先生、発表されたホメオパスの方々、すばらしい講演ありがとうございました。そして由井先生、特に今年は大変な中、コングレスの2日間、ありがとうございました。お疲れ様でした。スタッフのみなさんも、おそらくほとんど寝ないでお仕事をしていたと思います。おつかれさまでした。来年もガンバリましょう!!


●クライアントの健康だけでなく、生活も守るため社会的支援制度のプロフェッショナルと連けいしていくという発送がとても素晴らしいと思いました。その為にも、もっとホメオパシーの認知度を上げていかなければ。広い視野でクライアントを見る事ができるようにしなくては、と思いました。


●会員のみなさんの発表はすばらしく自分自身も勇気付けられたと思う。この先も勉強をしつづけたいと思った。一般人にとってはわかいにくい高度な内容だったかもしれないが、画像やパネル等で、解りやすくされていて良かった。


●酒向先生のお話はとても興味深く、又勇気づけられるもので感動しました。由井学長のケースは全てすばらしかったです。今更ながらですがマヤズムアプローチの大切さ、三次元処方のベネフィット、介入レメディーなどなど、あらためて学ぶことが多かったです。今こんなご時世ですが、常々と勇気をもってホメオパシーを広げていきたいと感じました。


●すごく良い内容でした。京都の何倍も良いです。無駄が排除されて、真に大切なことだけが残ったように思います。由井先生、本当にお疲れ様でした。股関節が痛むのでは、と祈りをささげていました。 いつまでも付いて行きます。


●酒向先生がDrの立場から千島学説を支持する立場から生気論的病理学の立場の話をされ、その流れの中で生き残ったのがホメオパシーだと話された事が驚きだった。一日目に続き、由井先生レクチャーのマヤズム階層の考え方が図で示され初心者の私にも考え方の概要を知る上で分かりやすく良かったと思いました。 大会を通じてやはり会長はじめ関係各位の熱いものを熱い情熱をそしてそれがこの運動を大会を作り上げて今動いているんだという印象、インパクトが強く感じられ素晴らしいイベントに参加させていただいた事に心より感謝しております。本当にありがとうございました。来年に向けてさらに進んでいけるように私も勉強したいと思います。


●素晴らしい発表の数々でした。本当にホメオパシーにはすごいのだと実感することができましたし、この療法がもっと広まってほしい、広めたいと思う気持ちが強まりました。2012年12月に向けて色々なものが変化を余儀なくされて行くと思います。人類も気づきを促される時代なのでホメオパシーも時代の流れとともに受け入れられて行くと信じています。コングレスという大きな集まりで多くの人々が思いを一つにする事で百一匹の猿現象のようにさらに大きなエネルギーとなってその思いが自然に広がって行くと考えています。この時勢においてとても意義あるそして楽しい二日間でした。そして何より私自身が元気をいただきもっと前に進んでいけそうです。本当にありがとうございました。


●酒向先生のご講演、千島学説の腸管造血、他は知っていました。お話の前半の気、プラーナの点、体を機械のようには考えないので、ガソリンのように食べるのではなく命をいただくと思い体が弱ると絶食することも嫌ではない・・・というより積極的にしています。しかし体を使う、動かすことに関しては真に機械として扱っていました。踊れば動けるだろうと夜4時に寝て3時に起きて畑作業をし、3時に寝てまた 他の作業をする夏をすごしましたら39度発熱し、帯状疱疹が出て寝込んでしまいました。自己価値が低いためホメオパシー他で元気になった分貢献しなければ!元気に働かなければ!と動いていた自分はまさしく生き物としての人間を忘れていたように思います。自分も宇宙のひとつのエネルギーとして体を動かす休みをとる食べる事を意識して行こうと思います。ホメオパシーに関わる方(私はとらこ先生の関連しか知りませんが)はそれぞれ方を認め自分認める勇気があることに感動します。岡本先生、片桐先生を生で拝見できてうれしかったです。8月に39度まで発熱した時に今私が死んでホメオパシーバッシングにつながってほしくない。だからこそいつも死にたいと思う私が死ぬわけにはいかないと久しぶりに思いました。本当にありがとうございます。


●他のコングレスに行った事がないので比較ができないが良いコングレスだと思う。全体としてフレンドリーで暖かい会だったと思う。こういった機会を増やし他のホメオパスのアカデミックな発表力を高め 世界に対して、説得力のあるものにして行きたいと思う。


●コングレスをお祈りしホメオパシーYESというような気持ちの良い天気でスタートした朝。天からも祝福されているようなわくわくした思いでした。参加して本当に良かったです。ホメオパシーを応援してくださる方々が、本当にいらして、うれしかったです。(記念講演の先生方)先輩ホメオパスの発表を伺い、後に続きたいと思いました。まだまだですが少しずつ学んで行きたいと思います。マヤズムのことが理解できてないので頑張ります。授業でまた教えてください。友人と話す時間が持てたこともうれしかったです。 共に自分らしく歩む事、学ぶ事を楽しみながら進めて行きたいです。ホメオパシーバッシングの中、本当に素晴らしいコングレスでした。ありがとうございました。お疲れ様でした。来年に向けてのステップになったと思います。


●昨日に引き続き、とても有意義な講演を直接聞く事が出来て良かったです。本当に素晴らしかったです。 酒向先生の腸造血説のお話面白かったです。本を読んでみたいです。私達は、カツオ節ではありませーん。 大杉先生の血液循環療法も血液の映像は衝撃的でした。血液はあなた自身と由井先生が授業で言っておられて、体を支える大切なものだと改めて感じました。そして由井先生の子供たちの発達障害が治癒に導いて行かれたケースは、本当にすごいです。現代医療では改善できないものが、ホメオパシーで治って行き、寅子先生がクライアントさんと共に寄り添って全力を尽くしていらっしゃる姿は、本当の治癒の真髄を見たように思います。ありがとうございました。来年も必ず参加します。


●2日間たくさん学べ、本当に楽しかったです。今回は学生としてで、早く本当にホメオパスとして参加できるよう、努力して行きたいと思います。


●ホメオパスの方のケース発表から自分に合うようなレメディーがあったので、ぜひ試してみようと思いました。長引く好転反応の症状は患者にとっては辛いものがあるかと思いますが、本人の自己責任と選択だけに限らず、家族のホメオパシーに対する理解があることで、好転反応の過程も乗り越えられるのかなと思いました。ホメオパシーの治癒率が高まって行くことで、世間のホメオパシーへの見方が変わって行くと思いますので、自分自身も勉強を続けて、ホメオパシーへの理解を深めていけるように努力したいと思います。


●酒向先生のお話を聞く事が出来、さらにホメオパシーの理解につながりました。体の事で腑に落ちない事が、千島学説で納得できる事が多く、とても面白く聞く事が出来ました。また、由井先生の発達障害の事例には、本当に勇気づけられました。ホメオパスでない方のお話は、また違った見方でホメオパシーを見る事が出来、とても良かったです。このようなバッシングがある中、コングレスを開いて下さり、前年以上の大変さもあった事と思います。本当にありがとうございました。


●酒向先生をはじめ、来賓の先生が多くいらし、統合医療へ向けての明るい未来が少し見えたようです。 来年の大会楽しみです。それまでにまた帯津先生の所との関係も良くなると嬉しいです。また、自身の勉強もしっかりとしないと、と気が引き締まる思いです。


●酒向先生のお話、とても勉強になりました。分かりやすかったです。本が売り切れてしまい、すぐに購入できないのが残念でしたが、ぜひ読ませていただきたいです。その他、由井学長の講義も素晴らしかったです。マヤズムの事が分かるようになってきました。これからの処方に役立てて行き、クライアントの治癒力をさらに高められるよう、努めて行きたいです。2日間ありがとうございました。


●酒向先生の講演がとても分かりやすく、また興味深かった。


●複数処方に対する由井先生の意見発表は、とても良かったです。由井先生を信じて良かったと良かったと改めて思いました。尊敬し、目標にして、今後も頑張りたいです。子供たちの難治ケース発表…これが、広くメディアに紹介されたら、どんなに世の中が変わるだろう…。と思いました。酒向先生のお話とても良かったです。本も絶対購入させていただきます。ありがとうございました。


●様々なケース発表もすばらしかったし、記念講演もとても興味深かったです。酒向先生のお話は本当に楽しかったです。こんな素敵なお医者様がいらっしゃるなんて心強いですね。今回のコングレスに参加して、ますますホメオパシーが好きになったし、もっともっと学びたいと思いました。来年も楽しみにしています。


●2日間とても有意義でした。統合医療に向けて、着実な前進を感じたし、多方面からの協力、一緒に同じ目的のために歩んでいきたい。医療改革に向けて!!パネルディスカッションについて一言。毎年行われますが、もう少しパネラーさん達で活発に意見を言い合ってほしいと思います。先生、スタッフの皆様ありがとうございました!!


●どの方の講演もとても素晴らしかったです。特に、寅子先生の言葉のレメディーには大変感動しました。 私も何かに突き動かされる様に、全てを完璧にこなそうとする癖があるので、インナーチャイルドに向き合い、自分を認め許していけるようになりたいと思います。会場にはエネルギーが満ち溢れていて、この場に入れることをとても幸せに感じました。


●酒向先生のお話はいつも思いますが、とても現代医療のウイークポイントをついていると思いました。今日のケースの発表もとても参考になりましたし、内容もグレードアップしていると思いました。報道の対応など、お忙しい中、このようの大きなコングレスの運営、本当にお疲れさまでした。また来年も楽しみにしています。


●もっと症例を聞きたかった。由井先生のお話には感動しました。大変な思いをされても日本にホメオパシーを持ってきて下さり、愛と情熱に感謝します。


●ホメオパシーはやっぱり凄いなぁと実感です。これが日本に広がってほしいです。まだまだ知らない人たちに伝えていきたいと思います。自分自身をもっと使っていきたいです。


●来年もボランティアに参加します。


●目を見張る改善に私も頑張ろうと思います。


●2日間ケース発表やワークショップをお聞きして、やっぱりホメオパシーを学ぶことを選んで良かったと思いました。それと同時に、これから勉強しなくてはいけない事柄の多さを実感して、めまいを覚えますが、少しずつでも進んで行こうと思います。


●千島学説は、難しかったですが、腸が血液を作る。赤血球が細胞の基というお話は、本当ではないかと思えました。健康には、腸が大切なので、生きた食べ物を取るよう、努力したいと思いました。 最近のホメオパシーバッシングにも負けずに、私は私らしくあれ、のホメオパスの皆様に感動致しました。


●ケースの1つ1つ、記念講演とどれをとっても、とても勉強になりました。これからも、もっともっと勉強をして、私もケース発表を出来るようになりたいと思いました。由井先生を始め、みなさんが世間で騒がれているようなことに対応しているように、医学との連携やクライアント自身が自分で判断する事の大切さを改めて話されていることがとても印象に残りました。ありがとうございました。皆さまお疲れさまでした。


●1つ1つのケース発表がとても興味深く、時間が足りなく思うことが多々あった。科学的な目を持ち、説得力を持って、淡々と事実を積み重ねていく、そのことの大事さを改めて感じた。たくさんの選択肢の中の一つなんだ、でも、ホメオパシーを専門とする以上は、ホメオパシーを通じて、困っている人を助けていく、いろんな人たちと繋がって、それぞれが生きるように。ガンジーの非対立、対立を否定しなければ、対立、否定は返ってこない。人々の統合、それが、自分自身の統合、完璧性だと思った。 2日間来てよかった。


●私の家で取っている読売新聞にもホメオパシーに関する記事が載っていました。この記事を読んで、初めてホメオパシーという単語を知った人は、ホメオパシーに対して、良い印象を抱かないだろうなというような記事でした。ホメオパシーバッシングが始まってから、ホメオパシーのニュースに関わらず、マスコミで報道されるニュースや情報をうのみにしないようになりました。今回のコングレスで発表されたことも、200年のホメオパシーの歴史の中で改善された症例も憶測でも推測でもなく、実際に見られた疑いようのない事実です。寅子先生があれほど魅力的なのは、うそやごまかしを口にせず、ご自分で経験、体験して得た知識を伝えてくださるからで、私はそんな寅子先生を尊敬してやみません。 こんなにも素晴らしいホメオパシーが正しい形で人々に伝えられて、一人でも多くの人がホメオパシーの恩恵を受けることが出来る世の中になることを願います。


●パネルによるケース紹介は、気になるケースを2日にわたり見ることができて良かったです。


●とてもよかったです。CHhomで必修だから…と消極的な理由で参加しましたが、思っていた以上に面白く感動があり、勉強になりました。スタッフの皆さんの頑張りにも感動です!隅々まで行きとどいていたと思いました。エントランスもブースも良かったです。


●良い流れとはとはいえ、このバッシングのさなかに、コングレスを行うこと、皆を引っ張ってくれる由井会長と理事の皆様、スタッフの方々のご苦労は大変のものだったともいます。 子供をつれてでも参加したかいがあります。来年はぜひホメオパスとして参加できるよう、一日一日を大切に精進していきたいと思います。本当にありがとうございました。


●大会前、準備処々、スタッフの方々、その他ご尽力いただいた方々、誰よりも、由井先生、本当にお疲れさまでした。ゲストからもたくさんいいエネルギーを頂きました。私も精進します。


●酒向先生のお話を日本中、世界中の人々に聞いてほしいと思いました。全体に愛と感動あふれるコングレス、最高でした!


●ますますホメオパシーが繁栄して日本国民のみんなが健康で幸せな日々が訪れますように。国が認定していただくことを願っています。由井先生の声が強く強く心に響きました。今日はこのようなすばらしい学びをさせていただきましたこと心より感謝いたします。ありがとうございました。


●できましたら当日抄録を出していただきたいですね。今回の大会が無事終了しさらにジャンプしてゆく気運を感じました。


●このような状況のなか素晴らしいコングレスありがとうございました。お疲れさまでした。


●酒向先生の講演を聞けて本当によかったです。私はRAH学生なので、今日はありがとたいと思いました。また、大杉先生の赤血球の写真もリアルでよかったです。斉藤先生のお話も、ガンストップの代表のかたのお話も、みなどれも素晴らしかったです。私も早く発表できるようなケースをとってステージで発表したいと思いました。


●遠方から来ていますが最後まで聞きたいので時間通りに進めたり、調整してください。素晴らしい方々のパネルディスカッションが短く残念です。ポスターケースも写しきれず聞き取れずなのでもっと資料化してほしい。


●素晴らしいケース発表でした。改めてホメオパシーは素晴らしいと思いました。たくさんの人がホメオパシーを使って本当の意味での健康を取り戻してくれたいいなと思いました。


●とにかく感動しました。ボランティアもいろんなかたとお話することができ、大変でしたが楽しかったです。来年も楽しみにしています。


●2日間ありがとうございました。


●経済重視ではなく医療は命が人・動物がどう生き幸せに導けるかを第一に考えてほしい、と改めて思いました。これからホメオパシーが日本に根付いていくことに、自分も関わって行きたいと思います。


●参加して本当に良かったです。そして改めて日本にホメオパシーが根付いていくことを強く願いますし、私達もきちんと勉強してしっかりやっていかなくては…と気持ちを新たに致しました。来年のコングレスも楽しみにしています。それまで頑張っていきますので、先生方、スタッフの方は、頑張ってください。ありがとうございました!池川医師の発表は素晴らしかったです。心強く思いました!!


●勉強する動機付けが深まりました。来年は医師を招待して一緒に参加したいと思います。


●来年のコングレスも楽しみにしています。


●それぞれ素晴らしかったですが、特に酒向先生の講演に大きく大きく励まされました。次回のコングレスもぜひ講演していただきたいです。


●改めてホメオパシーの価値・意義を確認できました。ありがとうございました。


●バッシングなどがあった後のことコングレスで対応などが大変な中、スタッフの方々もご苦労たくさんあったと思います。そしてすでに活躍されているホメオパスの皆さん、クライアント様にも動揺があったと思いますが、こんなに素晴らしいコングレスができ私も一緒に体験させていただけたこと本当に感謝しております。由井先生のケース本当に素晴らしかったです。愛あふれる言葉のレメディーには私も癒されました。ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。


●酒向先生の病理学のお話面白かったです。できればスライド欲しいくらいです。愛が進化の原動力という仮説もおもしろいと思いました。院内感染の話、腸内からウィルスが発生するというのも納得できました。また医師の立場からホメオパシーをヘルプるす話を聞けて本当にうれしかったです。ありがとうございました。酒向先生に出会えて幸せです。酒向先生の「下等な細胞が集まって高等に向かう」というのはなるほどと思いました。マヤズム理論と千島学説のリンク素晴らしい。大杉先生の悪血体質、気候の変が激しく日本に多い体質というのもおもしろかったです。自分でできるようになりたいと思いました。とても興味深かったです。由井先生の改善例とても素晴らしかったです。ほんとうに研究熱心でホメオパシーを愛し、日々努力される由井先生に出会えて学べて本当に幸せです。本当にありがとうございます。


●もっとケースが見たいと思った。授業の復習ができて勉強になった。お手洗いが込みすぎ。ブースでカレンデュラの試飲ができてよかった。ホメアメなどいろんな商品が試せたらいいと思った。パーティーもみなで楽しめた良いものでした。来年も参加したい。


●妻娘より3,4年前よりホメオパシーに関心を持ち始め私も本を読むなどしてみましたが、今も超薄めたレメディーが効能がなぜでるのが理解できずにいます。日本学術学会が偽薬と全く効能を否定した見解をしたことは常識的な見方からすればそうなるかと思われます。でも効能などあるはずのないレメディーをとること により、明らかに身に反応が出てくることをわかりやすく説明していただければありがたいです。私の身のまわりのものが良い反応を実感したことです。昨年4歳児の孫が新型インフルエンザにかかりタミフルなど病院の薬はもらったものの一切のませず、3日続く40℃を超える熱の中でレメディーで治癒し、その後孫の性 格が非常に安定した子になったことなどです。フッ素やワクチンなどの毒素が出たのかもしれません。今私の地域でも医師会などが予防接種などを公費により全員強制的に受けなければならないようにしようと匿名運動をしています。医師会、日本学術会議のように他を否定し、自分だけが善とする独裁的あり方はただ さなければならないと思います。ホメオパシーがより人々に知られ広がっていくことを願っています。発達障害について行政・教育分野では障害だとして治療はできない立場にたち障害者を健常者等が障害を理解して関わり方などを学ぼうとしています。でも治療が可能だという実績はもっともっと行政・教育分野に理解浸透さ せるよう努力下さい。


●2日間お疲れ様でした。コングレスが大成功に終わることを心から祈りそれが実現(達成)されて、とてもうれしく思います。報道機関の方が多く参加されどのような記事になるのかとても気になりますが、少しでも公平な報道でありますように。この2日間でとても元気と勇気をもらいました。自分の進む道を信じて奮闘 する由井先生を始めとするスピーカーの方々の姿がとても心に残りました。もちろんケース発表も素晴らしかったです。来年は自分もケースを出せるぐらいの気持ちで勉強を続けたいと思います。 


●病気で苦しんでいる子供たち、苦しんでいるその母親たちをたくさん目にしています。ホメオパシーの可能性を知り得ることができれば、どれだけ多くの人たちが救われることでしょうか。そういう意味では今回の報道はとても悲しいものであり、けれど一方で喜ばしい結果の始まりのような気がします。誰もがホメオパシーを試すことができるようになるそう遠くない日々を楽しみにしています。 


●ありがとうございました。とても素晴らしい時間を過ごさせてもらいました。今日を迎えるまでに様々な事が起こり、とても大変だったと察しますが、とても素晴らしいイベントで成功だったと思います。自分のこの先、コングレスで発表できるようなホメオパスになっていきたいです!              


●2日目、とても有意義な時間を過ごすことができました。特に、由井先生の難病のケースは、難病でもホメオパシーで治すことができるとわかり、感動しました。とても勉強になりました。ありがとうございました。


●帯津先生にぜひ来て欲しかったですね。とらこ先生の必要な主張を必要な時にできる力に感動しました。お疲れ様でした。青森に帰って、仲間に報告します。安心して、いいよって!


●スタッフのみなさんの対応がとてもよかったのが一番に感心しました。スタッフのみなさん…美しく、かっこよく、りりしく、プロフェッショナルさを感じました。ホメオパシーばんざい。必ず大きく飛躍することを実感できています。


●酒向DRの講演はとても勇気づけられました。ありがとうございました。2011のコングレスの成功を願っています。


●寅子先生がかわいかったです(ハートマーク)


●やはりホメオパシーは本流で、今の医学が支流だと思います。どうしてもわからなきゃいけない時や、検査を現代医学でやってもらう!!


●マスメディアのバッシングで、ホメオパシーはやっぱり本物なので、権力者たちが恐れているのだなと思っていましたが、とらこ先生のメールで、このすばらしいホメオパシーを取り上げられては困る!!という思いで今回参加することにしました。池川先生、酒向先生、とらこ先生、ゴードン先生のお話で力づけられ安心感を得られました。大丈夫だ!!って、これからもホメオパシーを応援します。また、お世話になります。ありがとうございました。


●ゲストの話が初日も含めてとてもよかった。ゲストの選定がよかった。ケース発表での(由井先生)難治疾患の実例には感動した。同様の疾患で苦しんでいる方々に知らせたい……。池川先生、酒向先生の話が素晴らしかった!


●コングレス、すばらしかったです。ホメオパシーの可能性が自分の中でまた広がりました。バッシングでホメオパシーから離れてしまった方がまわりに見えます。今日のコングレスで、きっとわかってくださると確信がもてました。ありがとうございました。


●主催するにあたっては、大変ご苦労があったと思います。参加させていたえだき、やはりホメオパシーはすばらしいと思いました。これからもがんばっていきたいと思います。


●非常に内容の濃い2日間だった。多方面から(ホメオパシーだけでなく)のプログラムがあり、知識の幅が広がったと思うし、現代医療の中からのホメオパシーの必要性を聞けて、心強く思う。また、いつも通り、由井先生には知識を力を与えてもらいます。現況にもモチベーションをあげてがんばっていきたい。


●大変な状況のなか、素晴らしいコングレスの開催でした。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。


●2日間ありがとうございました。大変な時期に素晴らしいコングレスができたことを心からありがとうございますと言いたいです。私もこれから頑張っていきた いと思います。


●最初は言葉を慎重に選びながら発表しておられるみなさんの姿にハラハラしている自分がいました。(報道の方が来ているので…)けれども次第に、ホメオパシーそのものに対する自信がわいてきて、ホメオパシーは大丈夫、これだけの成果を示すことができるのだから、効果がないなどとはいえないはずという確信を持つに至りました。このような時期だからこそ、コングレスは開く意味があった、やはりすべては必要があって起こるのだと思います。由井学長のケース発表は、はやり「すごかった」の一言です。少しでも学長のメソッドを知り理解できるよう、これからも学んでいきたいと思います。もちろん先輩諸氏の皆さんの改善例、レメディーやケースのとらえ方もとても勉強になりました。多くの支援してくださる先生方(演者の皆さん)の存在も、未来に希望がもてるとかんじました。遠くから来てよかった! 本当にありがとうございました! スタッフの皆さんおつかれ様でした。すこしでもボランティアさせていただいてお役に立ててうれしく思っています。


●セントマーガレット病院の千島学説、現代の森下敬一博士が力説していて、実践しておられるように、まずは口から入れる食物重視。そこから代替療法に入っている基本説のお話がとても良かった。由井先生の症例に望み希望が見えた。


●由井会長をはじめ、来賓の皆様、スタッフの皆様、素晴らしいコングレスをありがとうございました。学生として早い時期にこのような場に参加できて大変嬉しいです。来年こそ何かお手伝いできればと思います。皆でがんばりましょう!


●大会運営のご関係者様 大変お疲れ様でした。またコングレスが無事に終わり、成功おめでとうございます。来年のコングレスも大変楽しみです。学生として、いつかクライアントさんのよき、伴走者となれるよう、勉強していきたいです。本日はありがとうございました。


●今日も昨日にひきつづき、たくさんのことを学ぶチャンスだったとおもいます。夏に起こったバッシングは、ホメオパスを再度、謙虚に勉強を続ける必要があると気付かせてくれたと思いますし、本物のホメオパスを目指すかどうかを問われたことだったと思います。何が上とか下とかうそとか、そんなことではなくて、とらこ先生がおっしゃったように、自分達のプロフェッションをより向上させ、さまざまな医療従事者などと手をつなぎ、日本、そして世界の健康、そして平和に貢献していきたいと思いました。


●午前中のケース発表すばらしかったです。このように治癒に導いていけるのだなーと感心しました。自分も勉強して資格をとってホメオパスとして仕事をしたいと思いました。酒向先生のお話とてもよかったです。今の仕事や育児や家事をしながら勉強することにやや疲れ気味でしたが、とても勇気と元気をもらいました。とらこ先生の発達障害のケースをみると、行政で予防接種をやっている保険師としてはとても複雑な気分です。早くやめてホメオパスの仕事をしたいと思っています。


●前回のコングレス(in 京都)から参加させていただいております。前回のような(分厚い)レジメを期待しておりましたが、今回はそれがなく残念です。有償でけっこうですので、今後製作販売していただけると嬉しいです。今回は初日の参加が都合によりできなかったのですが、そちらのほうにも興味ある発表があっ たので……。バッシングがあったおかげで、昨年よりも由井学長がより堂々としたコメントをされていると思いました。


●酒向先生のお話はいつも通り興味深いもので楽しかったです。大杉先生のお話は初めてのもので、こちらにもとっても興味を感じました。皆様お疲れ様でした。


●物事を全面的に否定するマスメディア、団体等の考え方には全く同意できません。私はホメオパシーについての多くを理解しておりませんが、でたらめな報道等にはNOです。勇気と信念をもって進んで下さい。心から応援しております。※マスメディアをシナリオありきの私物化するような人間に未来はないと思いま す。


●本当に素晴らしい大会でした。ホメオパシー以外の世界の人からすごく大きな応援をもらえたのがすごくよかったです。最後の斉藤先生のスタッフへのやさしさにも感動しました。


●コングレスが大成功に終わり、来年の国際大会とつながった素晴らしい大会となったと思いました。このタイミングでホメオパシーの知名度が上がり、さらに来年、世界の中の日本でメジャーになったホメオパシーが知られる筋が気になっているように強く感じます。ありがとうございました。


●千島学説でマヤズム理論も解説できるのが非常に素晴らしいと思いました。また由井会長をはじめとする発表者のケースを聞いて自分もさらに勉強して頑張ろうと思いました。


●たくさんの症例を聞いて行く中でマヤズムや薬剤排出しながら臓器サポート、精神的なレメディーサポートして行く、三次元処報の大切さが分かった。また、血液循環療法は患部を指の力を抜いてソフトに押す事によって血液の流れが滞っている状態が良くなって行く事、また汚血は生活習慣病や癌、虚血生心疾患、脳 血管障害、アトピーなど様々な病気に関係しているということ、汚血がある人は腹部にシュリがある事などお話を聞くことが出来て良かったです。


●ホメオパシーの未来は明るいと思えた。安心しました。招待して頂きどうもありがとうございました。ケースの説明の中で未勉強な私には難しい部分がありましたが、自分でも勉強していきたいと思いました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


●寅子先生、2日間素晴らしいコングレスを開催頂き、本当にありがとうございました。どのケースも”由井メソッド・3次元処法”により難治と言われるクライアントさんが短期間で改善していく事実には、改めて驚くとともに感動しました。すごすぎです!!来年の3日間のカンファレンスが今から楽しみです。スタッフ のみなさまもありがとうございました。


●コングレスを企画・運営して下さった先生方、スタッフの皆さま方、本当にありがとうございました。初めて参加させて頂き、内容の質の高さにびっくりしました。今日は酒向先生、大杉先生のお話、大変興味深く伺わせて頂きました。多くの方々にホメオパシーが支えられていることを実感した2日間でした。ホメオパ シー発展のために微力ではありますが、しっかり勉強を積んでいきたいと思います。


●熱い2日間になりました。準備されていた先生方、スタッフの方々は非常に大変だったとは思いますが、あ~終わっちゃったーと。少しさびしい気持ちと、また元気になりました。本当にありがとうございました。


●充実した2日間でした。すばらしい治癒ケースを拝見し私も何年か後にはホメオパスとなり、微力ながら悩める人々を治癒に導ける日を夢見ております。


●昨日に続き今日も有意義な時間でした。今日は血液循環療法の事などホメオパシーと併せてそういう自然治癒力をさらに高めていけると最高だと思います。これから勉強をして行く上にあたり、ますます楽しみになってきました。(人々が心も体も健康になるという意味で)ありがとうございました。


●今日は素晴らしい内容でした。特に、由井先生の発表は発達障害のお子さんを持つ親御さんにとってほんとうに希望の光だと思います。このすばらしいホメオパシーを続けて行くために今は踏ん張りどきです。 他を否定せず、現代医療と手を取りあって一緒にやっていけたらいいです。そのためにも、酒向先生をはじめたくさんの方々の応援がとてもありがたかったです。そしてまず、何よりも“食”の大切さを改めて実感しました。心身ともに元気になれる場所、“養生園”を作りたいです。寅子先生お体に気をつけて下さい。


●来年の世界大会が待ち遠しいです。


●きのうも書きましたが、本当に本当に来てよかったです。いつもモニター越しにしかお会いできない諸先生方に直接お会いすることができ、特に私の大好きな片桐先生に直接いろんな質問をさせていただけて感動しきりでした。又、寅子先生のケースでは、実際に会場にお見えになっていたクライアントの男の子のお母さんの声を聞くことができ、とても苦労なさったであろうのに、とても明るく乗り越えられてきたことがよくわかり、その愛情の深さに涙が出ました。ありがとうございました。


●症状の改善していく様子が良く分かりました。改めてホメオパシーのすばらしさと、由井先生、ホメオパスの皆様のご努力に拍手を送りたいと思います。


●とてもよいコングレスでした。ずっと、なぜ現代医学に攻撃的にホメオパシーを展開するのだろう、医原病はとてもよく理解できる。しかし、攻撃する必要があるのか疑問に思っていました。今回は報道のせいか、とても注意深く発表がなされていました。その結果、ホメオパシーがとても優れていることがより明確になった発表になっていたと思います。先生方がいうとおり、このバッシングはとても必要なことで、私達はもっともっとホメオパシーを深めてゆきたいと思います。ホメオパシーがJPHMAが進化していると思います。進化している事を肌で感じました。私もがんばります。


●昨日に続き、参加しました。学長のケース発表はもちろんのこと、先輩ホメオパスのケース発表、ポスターケース発表もとても勉強になりました。多くの方々が本来の医療を選択できるように、啓蒙活動にも励んでいきたいと改めて思いました。ありがとうございました。


●昨日に引き続き、ケース発表、記念講演ともとても勉強になりました。特にお二人の記念講演のお話は聞きやすく、わかりやすい内容で血液循環療法は実践してみたいと思いました。身体、心、すべてがつながった療法の勉強を深めていきたいと思います。酒向先生は“酒向節”高らかにお話を聞いて胸がスッとしました。代替医療が中心となり、統合医療として発達していくこと。いろいろな分野がつながって行くこと。人としても成長すること努力すること。心に強く思います!! スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。2日間ありがとうございました。


●去年は私事で参加出来なかったので今年こそはと思っていました。参加してほんとに良かったと思います。由井先生の講演とケース発表、ホメオパスの方々の発表をはじめとして、また、池川先生、酒向先生の記念講演もとても勉強になりました。グウィネスさん、スティーブさんもとても気さくで素敵な方たちでした。血液循環療法にも興味がありました。


●CHhom1期生ですが、由井会長、先輩ホメオパスの症例を聞いて改めてホメオパシーの必要性を強く感じるとともに、もっと勉強しなければと強く思いました。酒向先生はじめ、来賓の方々の公演もとてもすばらしく、活力となりました。来年の世界大会が楽しみです。


●コングレスのケース発表もさることながら、ゲストの方々の話がとても良かった!当初二日目のみの参加予定でしたが、2日間とも参加できて良かったです。来年も必ず参加します!


●はじめてだったが思ったより面白かった。ありがとうございました。


●たくさんのケースを見れてよかったです。


●皆さんすごいケースを改善されているので私もがんばろう!


●秋山ホメオパスが前立腺がんのケースの際に、ホメオパスがクライアントの病気に対して恐れがないか自問するという話に大変感心しました。ホメオパスが自分自身とそしてクライアントのVFを信じて向き合っていくと、同じレメディーをほかの人が選んだのとまったく効果が違うんだろうなあと思いました。また秋山ホメオパスの話を聞かせていただきたいです。


●千島学説は、難しかったですが、腸が血液を作る。赤血球が細胞の基というお話は、本当ではないかと思えました。健康には、腸が大切なので、生きた食べ物を取るよう、努力したいと思いました。最近のホメオパシーバッシングにも負けずに、私は私らしくあれ、のホメオパスの皆様に感動致しました。


●どの方のケース発表もすばらしかったです。Lachのケースについては、理解が深まりすぐ実践に生かしたいと思いました。由井学長の講演はプレスの方々が真実をとり上げてくれるくれる事を心より願います。


●様々な症例と血液循環療法の発表がとても参考になりました。


●由井先生のホメオパシーへの私心のない情熱が天をも味方にし、最高のお天気に恵まれました。由井先生のケース発表で中心暗点が判明した時「眼科のおかげだなぁ」やっぱり現代医学はこういうところがすばらしいなぁ」と、現代医学をちゃんと評価してしまいました。こういうところ、世間やメディアはきちんと見て欲しい。パネルディスカッションで、スティーブン秘書官が「若いホメオパスは沢山RXを出していたが、由井先生は少ないRXで治癒に導いていた」と言われた時、「私はこのメソッドにたどりつくのに色々試して、何年もかかって今の方法になった。発表した方々は自分を卑下しないで来年も堂々と発表して下さい」と言われたのに、由井先生の後輩に対する愛情を感じた。由井先生がICH旗を振ったのが良かったです。こういうところが好きです。


●この時期に大変素晴らしいコングレスだったと思います。準備されたスタッフの皆さんは、本当に大変だったと思います。どうもありがとうございました。


●この2日間でよりとらこ先生が好きになりました(症例の素晴らしさは言うまでもなく)。そしてスタッフの皆さまも本当にありがとうございます。お疲れ様です。とってもとっても元気をもらいました。1つ1つの発表ややり方もインスパイアされるものが沢山ありました。もっとよいホメオパスになって行きたいです。ありがとうございました。


●今回はじめて参加させていただきました。第一回目の池川先生のすばらしいスピーチから始まり、ケース発表、ワークショップなどどれもとても興味深く聞かせていただきました。皆さまのホメオパシーへの愛もたくさん感じ、その一員として今、ここに居て、聞かせていただいている事に幸せを感じました。特に考えさせられたのは、薬剤に対してのレメディー、臓器サポートの重要性です。特に子供には大きな変化がみられ、感動しました。症状にたいしてのレメディーだけでなく、ノゾースやサポートについてもしっかり学んでいきたいと思いました。先生、関係者の皆様ありがとうございました。


●今夏は新聞のバッシングの最中でどのような感じで行われるかとおもって参加しました。やはり思った通り大丈夫というのが確認されました。素晴らしいホメオパシーはこれからも自身をもってつかっていきたいと思います。初参加でしたが今度は友人を誘って参加したいと思いました。


●娘のアトピー性皮膚炎や苦しんでいる様々な症状がかって私が接種したものに原因があったということを知ってショックを受けました。親として責任を感じました。きょうは他にも色々な貴重な情報を得ることができてとても有益でした、ありがとうございました。


●いろいろな事があった中、とても完成された内容のもので素晴らしいものでした。発表された方々からとてもいい刺激をいただき、関係者の方々のサポートを感じる事が出来ました。ありがとうございました。会場もひろくきれいで、いすも一日座っていても疲れにくいものでした。


●2日間とても楽しかったです。来年も楽しみにしています。


●昨夜から鼻水がひどく集中力に欠ける状態でしたが一日目に続き二日目もとても(驚きがあり笑いありで)良かったです。みなさんが親身にクライアントさんに接している様子がうかがえて胸があつくなりました。ありがとうございました。


●素晴らしかったです。たくさんの刺激をいただきました。ありがとうございました。


●2日目も大変有意義な内容でした。現代医療との連携の有効性をその現場にたずさわっている方々から聞かせていただくことで、いよいよ本当に人類、世界の為の医療がやってくるんだなぁと明るい光が見えました。学生の一人として、しっかり学び、同時に自分も鍛えて行く事が未来の真の健康に皆が気づいていく人々が増えることにつながるんだなぁとより気が引き締まりました。本当に素晴らしい二日間、スタッフの皆さんや先生方の大変な準備などあったと思いますが大成功となったこと嬉しく思いました。感謝しています!


●どの方の講演もとても素晴らしかったです。特に、寅子先生の言葉のレメディーには大変感動しました。私も何かに突き動かされる様に、全てを完璧にこなそうとする癖があるので、インチャに向き合い、自分を認め許していけるようになりたいと思います。会場にはエネルギーが満ち溢れていて、この場に入れることをとても幸せに感じました。


●酒向先生のお話はいつも思いますが、とても現代医療のウイークポイントをついていると思いました。今日のケースの発表もとても参考になりましたし、内容もグレードアップしていると思いました。報道の対応など、お忙しい中、このようの大きなコングレスの運営、本当にお疲れさまでした。また来年も楽しみにしています。


●2日間ケース発表やワークショップをお聞きして、やっぱりホメオパシーを学ぶことを選んで良かったと思いました。それと同時に、これから勉強しなくてはいけない事柄の多さを実感して、めまいを覚えますが、少しずつでも進んで行こうと思います。


●筑波の会場は机もあってノートをとりやすくVery Goodです!寅子先生のパワフルな講演や活動に改めて感謝です。


●ありがとうございました。ブラボーと立って拍手をしたい所、多々ありました。ホメオパシーはその人が持っている力に蓋をしないで120%の力 で症状を乗り切る力をサポートしてくれるものだと改めて再確認しました。自分で選び、自分の体と排泄する力を信じ、前に進んでいきたいと思いました。


●コングレスお疲れさまでした。あの騒ぎと混乱の中、落ち着いた、格調高いコングレスでした。たいへんな準備だったと思います。「雨降って地固ま る」というように団結力はすごいものがありました。ほんとうに、お世話になり、またお疲れさまでした。まわりの人も時間があってよかったと言ってました。


●目を見張る改善に私も頑張ろうと思います。発達障害とか、本当は最も少ない数だと思いました。来年も楽しみです。


●参加したした方全員一点のくもりもなく前に向いてホメオパシーの大切さを声にして表現していた。スタッフの方にもブースの中にいた方も参加した 私達もそう思いました。


●素晴らしいへケース発表でした。改めてホメオパシーは素晴らしいと思いました。たくさんの人がホメオパシーを使って本当の意味での健康を取り戻してくれたいいなと思いました。


●パネルによるケース紹介は、気になるケースを2日にわたり見ることができて良かったです。


●とても勉強になりました。よいホメオパスになる為に、自分自身をより健康にしていきながら一生懸命勉強していこうと改めて思いました。あらゆる療法が得意な分野で協力していけるようにもっともっとなっていきますように。


●有益だった


●医師の酒向先生の記念講演がとても興味深く面白かったです。「腸で血管が造られている」のは、先生のお話を聞くととても自然なことだと思いました。それなのに今の西洋医学の主流は骨髄なんですよね。「いつの時代も少数派は、バッシングされるものなんだな・・・」と知り、それでも勇気をもって自分の信じた学説を発表する酒向先生は本当に尊敬できる先生だと感じました。そして統合医療にホメオパシーは必要とされる、連携できる療法なんだなと改めて知ることができ、私自身とても勇気をいただける講演内容でした。酒向先生の講演はホメオパシーを信じる会場のみんなにとっても元気をいただけるものだったと思います。素晴らしい講演を本当にありがとうございました。


●池川先生、酒向先生、杉先生などRAHの授業以外の各方面からのお話は刺激と勇気と元気をいただきました。またホメだけでなく、コーディネイト的役割をしてくださる方々とも、うまく協力してホメオパシーを高めていくことが大切だと感じました。


●とらこ先生が今回、新聞のバッシングに対して真剣に立ち向かう態度をされ、勇気をもらった。


●酒向先生の講演はとても興味深かったです。以前から、千島学説に興味があったので、今日、ほんの概要でも聴くことが出来てとてもうれしかったです。更に酒向先生の書かれた書籍も読む深めたいと思います。血液循環療法の勉強会に通いたいです。実践してみたいと思いました。先日、パーティに出席させていただきました。三味線の山本竹勇さんらと同席させていただき、この次は一緒にコラボレーションしましょうと話していました。


●ホメオパスの方々のケース発表がとても分かりやすかったです。どのようなメソッドを用いたのか、どのような意図でレメディーを選択したのか、とてもよく整理されていました。一般の方々にもホメオパシーの方法論が簡潔に伝わったのではないでしょうか。ゲストも多彩でした。協力しあえる人々層が広がってきていることは素晴らしいと思います。昨年は斎藤先生の感性の豊かさに感銘を受けましたが、今年は池川先生のよい出産という思いに大杉先生の視野の広さに、また酒向先生の千島学説に触れることができました。千島学説からすると細胞はウィルス・下等生物の集まりだとのこと。私が長年学んできたシュタイナは人間はすべての鉱物、すべての植物、すべての動物をもっている。そして自我がそのすべてを統合しているのだと言っています。人間は素晴らしく不思議な存在だと思います。本当に力のあるものは不思議に満ちています。ホメオパシーも。


●清々しい環境の中で一体感が溢れていました。統合に向かっていけますように。正しく理解して活用していただけるようにもっと勉強して貢献できるように努力します。参加者、発表者、由井先生そしてみなさんが輝いておりました。ありがとうございます。


●昨日も含めてですが経験を積んだホメオパスもまだ日の浅いホメオパスもとても堂々と落ち着いて発表している姿がとても印象的でした。ホメオパスという職業に誇りをもって取り組んでいることが伝わってくる内容でした。酒向先生の千島学説のお話し、わかりやすかったです。もともと千島学説支持の私ですが、お医者様でもはっきりと態度を示されていて素晴らしい勇気づけられました。循環療法には初めて触れたのですが、試してみたいと思い本を購入しました。あのドロドロの血液がサラサラに変わった写真が特に衝撃でした。その他にもモデルケースを作ってくださる新納氏、バッシングについて語ってくださった斉藤氏…2日間参加して、バッシングに惑わされていた私は目が覚める思いでした。すごく励まされた2日間でした。由井先生、スタッフの方々、etc、etc、etc、ありがとうございます。お疲れ様でした。次回はパーティーにも参加したいです。


●ホメオパシー、大好きです。応援しています。難病になるほど薬害取りが必要だと思いました。思いました。好転反応を乗り越え、よくなっていく方達のお話を聞いて感動しました。