10月12日 2日目 参加者のご感想

●2日間、いづれの発表もとても素晴らしく、充実した内容でした。どの先生のケースもZenメソッドに基づき、理論的にとても整理されていると同時に、全体性~固有の症状まで見逃さない細かさ、クライアントさんとの信頼関係をしっかり築き、インチャ癒しまで同時にできる愛のあるものだったと思います。由井会長が大切に教えてこられたことが、こんなにもしっかりと根付いているのだと感動するものでした。多くの方にホメオパシーの恩恵が届きますように!1人でも多くのお母さん達がキットを使いこなすスペシャリストになっていきますように!!参加させて頂きありがとうございました。お弁当とーっても美味しかったです!由井学長の発表は素晴らしすぎです。魂が踊ります~!感動~!

●今年もコングレスに参加できたこと、うれしく思っています。皆様のすばらしい発表を聞き、着実にホメオパシーが日本に育っているという実感を持ちました。ホメオパシー先進国のインドとの交流があることも心強いことです。先輩に学び、お力も借りながら、日本もインドのように堂々とホメオパシー治療を選択できる時代がくるようになることを願うと同時に自分も微力ながら努力していきたいと強く思いました。思うだけではなく、行動していくことが大切ですネ!皆様の発表がその気持ちに後押ししてくれたと心強く思いました。来年のコングレスを楽しみに頑張っていきます。

●今日も多くの素晴らしい症例発表をありがとうございました。JPHMA会員ですが、年次総会で、由井先生がおっしゃったように、会員のコングレスの参加が少ないと思います。コングレスに参加することは重要なことだという認識をもっと強く持ちたいと思います。来年もぜひ参加いたします。加納ホメオパスのバイオリン演奏素敵でした。コングレスのテーマ「病気にならない生き方、食を見直し、心を癒そう。」参加することにより、多くのことを学びました。

●とらこ先生、スタッフの皆様、ご関係者の皆様、コングレスの開催おめでとうございます。どのケースもその治癒率の高さから、現代の疾患にとても重要な療法であることがよくわかる素晴らしい発表でした。それぞれの地域で活躍されているホメオパスの活動はとても励みになります。寅子先生の子供のケースはどの子も見違えるほど元気になっていく様子も印象的でしたが、とらこ先生がお母さんにきちんと説明されている様子はホメオパスとして学ばなければいけない大切なスキルだと感じました。豊受自然農の田植え=手植えの成果は、台風の被害後に見事に立証されましたね! あまりに見事で涙が出そうでした。豊受の映像はいつも感動的です。自然農を軸にその人らしさを取り戻すアンドセルフケアをコンセプトに開発されたたであろうFE、MT、食品などの新商品は魅力ですね!!ついつい買ってしまいました。ホメオパスとして研鑽を積むと同時に、ホメオパシー人口の裾野を拡げるためにできることを一人一人考える問題提起もあり、有意義な一日を過ごすことができました。杉田かおるさんのスピーチ素敵でした!とらこ先生をはじめスタッフの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

●昨年初めてコングレスに参加し、今回二回目の参加です。二日間とも素晴らしいケース発表、由井先生の講演、マンチャンダ夫妻の講演と充実した時間でした。今年はCHhomに入学したこともあり、ケース発表も意識しながら聞くことができました。年に一回しかこのような場はないですが、たくさんのホメオパスの方、今学ばれている方などの人と人とのつながりや仲間がいることを感じられる日だったと思います。ありがとうございました。

●南出先生の子宮頸がんワクチンのお話。心に染みました。それは、ホメオパシーに出会った人たち1人1人が自分1人の資格と自身で反対の意を表明していくことを是非して下さいと言われたことです。21世紀に生きていることを改めてかみしめました。自分のできる事、どうやって何をと考えています。マンチャンダ先生のインド医療の中で、西洋医学、アーユルベーダ―のDr達から、ホメオパシーのことを問われて、ホメオパシーを知るDrが増えているというお話に感動しました。国の認定医療制度の中でDr達の交流が生まれたということがとてもうらやましい!日本ももっとももっと多くの西洋TypeのDr達に知ってほしい。それも私達のやる事なのだと思いました。昨年も頂きましたコングレス記念のキャンバスバックと今年は下敷き、2つともとってもとっても重くて持って帰れそうにありません。次回からは両方とももっと軽いものにしていただけるとうれしいです。75歳、筋肉量が落ちていて、首・方・背中がすぐ痛くなります。もちろんk-kとC+Rのクリームで助かっていますが。

●沖縄からです。実はいつも迷います。行こうかどうかと。しかし考えます。これ(コングレス)は一体誰のためのものなのかと。そして私たちは来る(行く)だけですが、それと準備する人々の尽力あっての事も。これもみなホメオパシーの灯を絶やさぬための努力であるはずですから。ホメオパスの皆さん一人一人の思いや考えを聞こうと思いました。選ばれるレメディーはもちろん大事ですが、それが一番大事ではないと思うのです。それと真似すれば治るかと言うとそうでもないのです。何だかやっとそれに気がついた今日この頃なのです。やはり来てよかったです。それと寅子先生の子宮頸癌ワクチンの女の子達の姿を見て涙がでてきて仕方ありませんでした。(今でも涙が流れます)こんな事が野放しにされほっとかれて良いのでしょうか。何の謝罪もなく続けられるワクチン。私にも中二の一人娘がいます。あの子達の姿が娘だったらと考えると胸がはりさけそうです。当人たちのつらさ、むねんさ、母としてのつらさetc...。インドとのコラボレーションも力強く元気づけられました。JPHMAの努力が始まるのでしょうね。私も沖縄で仲間たちと頑張らなくちゃ。

●今年もコングレスに参加することができて嬉しく思います。スタッフの皆さんには本当に感謝です。ケースの発表では、ケースの見立てや処方の意図などが明確で、とてもわかりやすかったです。ホメオパシーはやはり大切だと改めて実感しました。来年もコングレスを楽しみにしております。そして、この国にホメオパシーがより浸透していくことを願っております。ありがとうございました。

●豊受自然農で大切に育てられた元気いっぱいのお野菜、美しいカレンデュラ、オレンジジェムマリーゴールド、豊かに実った稲穂たちから自然のエネルギーを感じながら、食と心の大切さ、いのちの尊さホメオパシーの素晴らしさを深く感じ学ぶことができた一日でした。東先生の"日本人を癒すフラワーエッセンス"ひとことひとこと力強く魂にうったえかけられるおことばが心に響きました。杉田かおるさんのおはなしも胸が熱くなりました。ホメオパシーに集う方々の愛にいっぱい包まれて幸せな一日でした!来年2016年10/9・10コングレスにも参加します。ありがとうございました。

●症例報告からクライアントに真摯に向き合うことの大切さを学びました。食と病気、カルシウムの話、シンポジウムもそれぞれの立場での話しはわかりやすく興味深かったです。杉田かおるさんの声はとても聞きやすかったです。コングレスでは買い物も楽しみなのですが、商品の特徴がわからない事も多く、裏カタログでもあればありがたいなと思います。会場は個人的には来年も同じだと良いと思います。

●すばらしいコングレスの開催、おめでとうございます。参加させていただきありがとうございます。昨日に続き多くのケースはもちろんのこと、ハーブや野菜づくりの様子に感激です。堆肥作り、自家採取の種、感謝の心などなど、そこから作られる野菜のエネルギーあるものを食べていたら、身体も元気になると思います。食が身体をつくること、治していくことを全体を通して学びました。杉田かおるさんのお話、マンチャンダさんご夫妻のお話をうかがうことができてよかったです。温かい思いと、インドの様子がわかりよかったです。お弁当すご~くおいしかったです。ごちそうさまでした。スタッフの皆様ありがとうございます。また来年を楽しみにしています。

●今日見た豊受のお米の映像、隣の田んぼの稲は倒れていたのに、しっかりしていて、生き生きしているのを見て、すごく感動しました!!畑の土づくりも参考に、私も農業をやりたいと思いました。骨軟化症の症例も見て、私もベジタリアンなので(まだビーガンまでは言ってなくて魚もたまに食べますが、)カルシウムとか、ちゃんと気を付けて、将来子供ができた時に子供が骨が弱くならないようにしたい。昨日、今日でたくさんのことを聞いたりして(初めて聞いた話でないことも)ますます、生き方を考えて、毎日を過ごそうと心から思いました。

●とてもとても複雑化している症例を、ホメオパスの皆さんは辛抱強くクライアントの方と向き合って"我が事"として共に歩まれているんだなと感心いたしました。私もいつかホメオパスになりたいですが、まずは人間としての根を自然と向き合う農業や食と真に向き合うことで養わなければならないなと思いました。その根が根付いていなければ、私も台風で倒れていた稲のような弱々しい存在になってしまうのだろうなと、自戒の念をもって勉強になった時間でした。それにしてもZENメソッドってすごい!!ハーネマンさん、寅子先生はやはり使命をもって地球に遣わされた存在なのではないだろうか。学ぶべきことが盛りだくさん!!です。

●インドからマンチャンダ夫婦をお迎えして、本当に充実した2日間でした。ホメオパスの方々の素晴らしい症例発表には感動します。難病と言われている症状を次々と改善に導いているのですから!年を追ってグレードアップしていると思います。先日の猛烈な台風にめげなかった豊受の稲!これも感動ものです。突然の杉田かおるさんの出現にびっくりしましたが、強い味方が加わってとても嬉しいです。東急の世田谷線は京都の嵐山電鉄を思わせる、のどかな鉄道ですね。いい環境の中で大会が開催されてよかったです。ありがとうございました。

●素晴らしいコングレスをありがとうございました!とりわけ2日目の寅子先生の基調講演が秀逸で感激です!現在最も興味(疑問)があった点についての問題を見事に症例回復のDVDと共に明らかにされ、本当にしっかり納得のゆく確認が出来ました。感謝です!「動物性たんぱく質は悪だ、野菜だけで日本人はOK!」という、食にこだわる人に多くありがちな誤解を解き、より良い食を取り戻すための農業を含めた全体像への理解を深め「セルフメディケーション」を取り戻せるようこれからも学ばせて頂きたいと思います。

●インド政府からのマンチャンダ氏の講演には驚きました「子供の自己免疫性甲状腺炎におけるホメオパシー治療」と題して、大規模な調査でした。ホメオパシーを使う群とプラシーボ群に分けて18ヶ月の追跡調査と解析をされていました。学校や医療機関、保護者と連携をして臨床研究をしているスケールの大きさと、インドでのホメオパシーの位置づけを改めて実感しました。由井先生が切り開いてくださった日本のホメオパシー。広めているという使命を自覚しました。一日あっという間で全てが素晴らしかったです。ありがとうございました。

●二日間とても充実した時間を過ごすことができました。由井大会長、来賓のラジ・クマー・マンチャンダ博士、アミータ・R・マンチャンダ博士、講演の皆様、勉強になる素晴らしいお話をありがとうございました。そして運営のスタッフの皆様、居心地の良い環境をありがとうございました。加納さんのヴァイオリンもとても素敵でした。食べ物、飲み物もおいしかったです。ちらし寿司、おいしすぎて2個も食べてしまいました。最後にずっと立ちっぱなしだった東先生、お疲れ様でした。フラワーエッセンスの話、声を聞いているだけで映像を見ているだけで癒されました。もっと聞きたかったです。

●今日も皆さんのすばらしい症例にふれとても勉強になりました。由井先生のお話しも、どの症例も今回の大会のテーマ、題でもある食の大切さを心の底から痛感させられる内容でした。自分の生活の見直し、インチャのことを常に意識し生きていくことを今から実践していき、クライアントさん、自分の周りの人に伝えていきたいと思います。沢山の人に会い勉強もさせていただき本当に有意義な2日間でした。ありがとうございました。

●お昼のお弁当、本当にほっぺたが落ちるくらいおいしくて、名古屋校の人々と秋の陽の中で楽しく、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!Dr.マンチャンダの皮膚疾患のレメディのお話、興味深くききました。マヤズムの関係などおもしろかったです。ありがとうございました。東先生のニホンジンの感情を癒すフラワーエッセンスの探求、とても興味深かったです。梅、キンセンカ、マンジュシャゲなど、私の大好きな花々のFE! キンセンカのFEは残念ながら今回は買えませんでしたので、ぜひ次の回にも交わせてください。

●今年はJPHMAのホメオパスによるケース発表が多く、主訴も難治性のものが多く、とても参考になりました。皆さん病名を恐れず、クライアントさんに寄り添って少しでもよくなるように一生懸命考えている様子が伺えました。これからもなるべくたくさんのケースをみせてもらいたいとおもいました。酒向先生、南出先生の事実をはっきり伝えていこうという姿勢にもいつもながら敬服しました。とてもよかったです。由井先生のZENホメオパシーについてのお話は、一般の方たちにも強いインパクトで伝わったのではないかと思います。また、インドの長い歴史と、研究の分厚さはさすがです。マンチャンダ氏が正式にインド政府から派遣されたことは素晴らしいことです。子宮頸がんワクチン被害者の若い人たちの姿は痛ましく、女の子の孫がいる身としては、切なくて涙が出ました。ホメオパシーで少しでも多くの被害者が救われるよう願っています。2日目の由井先生の食べ物の話、ミネラルが足りないことによるケースもとても勉強になりました。豊受の農場の活動はいつ見ても感動です。杉田かおるさんとの偶然の出会いも、偶然ではないと思えました。2日間、スタッフの皆様、ありがとうございました。

●総会を出てもっと一般の人たちを呼び込んで卒業しても毎年このコングレスに参加していくことがホメオパスとしてまず大事な事だと痛感しました。今回ご縁があって参加してくださった杉田さんのように影響力のある方がどんどん農業やホメオパシーを伝えていってくれれば、より早く広まっていくだろうと感じます。

●今回のコングレスはホメオパスの症例がとても多かったですが、どの発表も素晴らしく、ZENメソッドの有効性を証明し、説得力のあるものばかりでした。このような症例をたくさん聞いたコングレスは、初めて参加したコングレスから考えてみると初めてで、これぞ学術発表会だと思いました。

●ケース発表の内容が、表面に現れてくる症状に対応するだけのものではない、その症状を作り出してきた心のあり方をクライアントに気づかせ、魂までも癒していくというZENホメオパシーの実践が、よく理解できる形で発表されていて、とても良かったです。また、インドは日本のホメオパシーとは違う形であるけれど、その内容に理解や敬意、また励ましてくださるマンチャンダ長官の言葉がとてもありがたいと感じました。来年、コングレスを盛り上げていくために、自分の出来ることをしていこうと思いました。

●遺伝子組みかえや添加物の入った食品を日本人が一番とっているということで驚きました。自分でちゃんと選んでいかないとこわいなと思いました。今回もいろいろな症例発表でホメオパスの方たちがクライアントに向き合っている姿勢が、言葉かけなども、かいまみることができ、大変参考になりました。個人的にQXを体験しましたが短時間の中でインチャ癒しの必要なこととか必要なレメディとか、教えていただけて、今後、活用していく参考となりました。自分に体験して使っていかないと、人に説明できないのでまだ1年生なのでどんどん試していければいいなと思いました。休憩時間も適度に入っていて座りっぱなしにならず、そんなに肩もこりませんでした。スタッフの皆様ありがとうございました。

●先輩方の症例発表を聞かせて頂き、しみじみと感動しています。真剣にクライアントさんに向き合い、考え、受取り、歩む。治療家としての知識はもちろんのこと、高い意識をもち学んでいこうと思います。ホメオパシーに出会い助けられた者として、自分を愛しそして必要な人へのホメオパシーを届けることができるよう、精進したいと思います。ありがとうございました。

●2日間参加しました。今年もいろんなケースが見れて勉強になりましたし、コングレスに来ることでホメオパシーをがんばろうというモチベーションを保つことができています。豊受の農業は毎年どんどん進化しているんのが、すばらしいと思います。来年のコングレスも参加します。今から楽しみにしています。

●友人が参加するというので、参加させて頂きました。以前、海外の学校でホメオパシーを学びましたが、日本ホメオパシー医学協会は独自の治療方法をされているのだと思いました。なので、レメディのセレクトが私にはあまりわかりませんでしたが、会員の方々の熱気はすごいと思いました。ホメオパシーのみならず、インナーチャイルドセラピーもというのは確かに必要だと思います。これからもがんばって下さい。

●食の大切さそれを勇気を持って実践されているトラ子先生のすごさ、すさまじいパワーにあらためて感謝です。ありがとうございます。農園のお手伝いもぜひしてみたいです。素晴らしいレストランやホメオパシーが質をおとさず広がっていきます様に。来年のコングレス日程が早めにわかってありがたいことです。

●ありがとうございました。①会場は今までより地味な所でしたが、駅からも近く、落ち着いた環境で快適でした。②司会の先生が声がききやすくはっきりしていて良かったです。③買物もたのしみの1つですが、用紙に書いて出すととどけていただけるので落ちついて講演をきけました。④コングレスも何回か参加してなれたのか、話の内容もわかりやすく頭に入ってくる感じでした。⑤いろんな方の症例をきくことで、ホメオパスでなくてもいろいろ勉強になる感じでした。初日のトラ子先生のねたきりのお子さんのケース内容感銘うけました。⑥またここでやれば気楽でおちついた感じで良いなと思ったら、トラコ先生からあたればここでときいて楽しみです。都心ではありませんが、それが逆に落ちついて、講演に集中できるのかもしれませんね。スタッフの方々もお世話になりまして、ありがとうございました。

●あっという間に終ってしまいました...2日目も内容のぎっしり詰まったすばらしいコングレスでした。Zenメソッドでの治癒の流れがたくさんのケースを通して、よりわかってきたように感じています。自分のセンターでの処方に、参考にさせて頂きたいです。ポスター発表も、限られた先生方のものしか拝聴できなかったのですがとてもすばらしいケースばかりで勉強になりました。由井会長をはじめ諸先生方、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました!

●子どもと一緒に参加させていただきました。小3の娘はおとなしくしてくれていたので、一緒にホールで聴く事ができ、大変有意義な時間を過ごすことができました!ありがとうございました。子宮けいガンワクチンの副作用DVDは、とてもショッキングでした。私の知人の娘さんも、このワクチンの副作用で何年も苦しんでいるのを知っているので私も娘がいて、とても人事とは思えず、涙が何度も込み上げてきました。

●今回はご招待頂きまして誠にありがとうございます。以前相談を受けレメディを処方して頂いておりますが自分の意志の弱さと勉強不足であまり効かなかった...と、はなれていたのですが、今回偶然にも友人がレストランで働き始め、コングレスの事を聞き参加させて頂き改めてホメオパシーのすごさに驚かされました。以前はまだ30代前半、今はそろそろ40代。まずはインチャを癒し、解決するところから始める事にとても興味があります。少し時間が出来たらみっちりと始めてみようかなと思いました。仕事柄、海外赴任者の受診内容を見る事がありますが、イギリスやドイツではホメオパシー受診が目立ちますが、日本の保険ではまだ適用ではありませんがいつか日本でも保険対象になる事を望みます。

●毎年楽しみに参加させていただいています。今年も楽しく参加させていただきました。ありがとうございます。10日の南出先生のお話が良かったです。症例発表の方々も素晴らしかったです。参加特典のバインダーがとてもうれしいです。ありがとうございました。

●とてもおいしいお弁当をいただき、すばらしいバイオリン演奏を聞けて、体と心が癒されました。由井先生の発表は今日もとてもすばららしかったです。やはり、分析がすごいと思いました。最近くる病で低身長の小学生が相談会にやってきましたので、その彼のために今回の処方をさっそくとりいれさせていただきたいと思います。今日も得るものがたくさんありました。由井先生のケースを聞きに参加しないなんて、ホメオパスとして、もったいない。是非ひとりでも多くのホメオパスに参加してもらいたいです。

●今日も一日ありがとうございました。開会の時に、今日初めて地球儀をさわることができたことに始まり、すばらしい発表やバイオリン演奏おいしい食事など本当に楽しい一日でした。残念ながら、遠方から来ているため早く帰らなければならず、とらこ先生の講演が聞けませんでした。ぜひ次回からはとらこ先生の講演をもう少し早い時間にしていただきたいと思います。ご検討よろしくお願いします。

●今日もすばらしいかったです。すぐに参考にできる発表があり、実践してみたいです。昨日も寅子先生の講演が最後で帰らざるをえない人が帰ってしまい残念におもいましたが、今日は私自身が夕方までに帰らなければならず一番聞きたかった寅子先生の講演がきけず、とても残念でした。やはりコングレスはすばらしいです。久々に会うホメオパス仲間との会話も楽しく、やる気になります。来年はたくさんの仲間を連れて来ます。発表もしたいと初めて思いました。

●東先生のお話とても感動しました。お花の名前を聞いているだけでなぜか涙がでました。それだけ自分がつかれているのか自己ひげが強いのかわかりませんが感動しました。インナーチャイルドコース、今年は断念しましたが来年は受講したいなと思いました。コングレス初めて参加しましたが先輩方の発表ものすごく情熱と熱意、クライアントさんへのなおしてあげるお手伝いなど色々みせていただき感動しました。ホメオパシーをしっかり学びまわりへもおすすめできるようになれたら良いなと思いました。自分を愛し等身大の自分を大好きになりたいと思います。来年のコングレスだれかつれていきたいと思いました。

●二日間に渡り参加させていただきました。JPHMA会員のホメオパス達の発表がどれもすばらしかったです。ホメオパスの皆さんがとても美しいと思いました。もっとこのような症例が世の中に出たら、ホメオパシーが拡がるんじゃないかと思いました。皆さんが病気に対してだけではなくクライアントさんの心の健康も願っていたり普及に尽力すると宣言されていたりあたたかさと力強さを感じました。由井先生の講演をきき、涙なしではきけませんでした。あのすごい愛がすばらしいホメオパスを育てインド政府も動かしこうしてコングレスが成功するのだろうと思いました。来年もぜひ参加したいです

●予防接種の害を知りつつ、私自身行動するこができなくて最近は仕事で出会う赤ちゃん達が予防接種後に体調を崩すケースが多く、お母さん達に予防接種について話すのですが害についてなかなか上手く伝えられません。10/11昨日の子宮頸癌ワクチン接種後の被害者の女の子達は自分の長女が同世代でもあり涙なくしてはみられませんでした。今回のコングレスでもっと予防接種について知識を学び伝える言葉をもちたいと思いました。

●先輩方ホメオパスらが膠原病や難治性の乾癬を見事に治癒されているのを目の当たりにし感動すると同時に私自身もそういったホメオパスになれるよう精進していきたいと思いました。インナーチャイルドの発表をされた松岡さんも素晴らしく印象的でした。とらこ先生がクライアントに伝えた言葉「息子を神だと思って、己の魂だと思って」という言葉ふっと心に響きました。とらえ方、生き方が変わる言葉だと強く感じました。マンチャンダ、奥様、日本のために来日してくださって嬉しいです。ホメオパシー人 どんどん増やしていかねばなりませんね。

●昨年4月から相談させていただいてます。病院で改善方法がないと言われて落ち込んだこともありましたが、やはり2年間通院しても何のかいぜんもなく失望した頃に2男がホメオパシーに助けていただいたことを思ってお世話になることになった事に今では本当に嬉しく思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。今日は本人はこられなくて残念でした。ありがとうございます。

●子供がいるのでホールの外のモニターで拝見させてい頂きました。ホール外は皆さん(モニターの前の方も)おしゃべりされていたので、全く聞こえず、わからず一番聞きたかったものは終了しました。食の話は素晴らしかったです。食の力をさらに確信しました。素晴らしい講演をありがとうございました。

●ホメオパスの症例発表が多かったのがよかったです。東先生の日本産のフラワーエッセンスが今後、増えて行くのが楽しみです。加納伊都さんのバイオリン演奏がすばらしかったです。予防接種の害はよく知っているのですが、保健師さんから「なぜ打たないのか」「打った方がよい」としつこいので、お互いにいやな思いをせずに上手に予防接種を打たない術があれば知りたいです。役所の方に説明しても、向こうも予防接種が良いものだと信じ切っているので、理解してくれません。「打たない権利」を理解してくれるとよいのですが...

●今日も有意義な講演会でした。発表や由井会長のお話し、素晴らしかったです。農業の大事さを知りました。私もやりたいです。杉田かおるさんが来て楽しかったです。用賀のレストランに一度行きたいです。

●毎年とても楽しみに参加させて頂いております。今年も!!素敵なコングレスでした。数年前から思っていたのですが、2日間開催されるうちの参加者を区別されるといいかな??と思います。例えば、1日目は学生・ホメオパスのみの参加とし、講義内容も少し内容の深いものにする。2日目は一般公開とし、内容が理解しやすいものにするといいかなー??情報を与えるターゲットを変化させてみるというか...。今年なんとなく参加者の人数が減っているような感じがしたので心配しての意見でした。応援しています。

●由井先生、菊田さん他、先生方、黒川さんや他のスタッフの皆さん、学生からのみんなに会えたことがまず嬉しかった。年々、ホメオパスの方々の発表が素晴らしくなっていて、聞き甲斐があります。ホメオパシーの勉強を再スタートする事を自分に誓い、帰ります。2日間、ありがとうございました。2日間のすべてに感謝です!

●本日も多くの症例から新たな気付きを得ることができました。また、ZENメソッドによる適切なレメディーがいかに効果的か学ぶことができました。食原病の問題につきましても、ホメオパスとして取り組むべき問題と痛感しました。ありがとうございました。

●毎日バタバタしてホメオパシーのことを忘れている日もありますが、コングレスにくると、やはり刺激されて良いです。

●病気は気づきの入り口でこうして生きる、全体を見つけてゆく、女性ならではの命をはぐくむ目線、間違いない道だと思います。今日も来て、触れてよかった! とらこ先生、みなさんに感謝感謝です。阿蘇に引っ越しました。土を作ります!

●隣の田んぼの稲穂との違いはすごいものですね。お会いした頃は「食べたいものを食べたいだけ食べるのがよい!」と言っていた先生が気づいて変わると早い、すごい!たくさんホメオパスはどこへ行った!? ここに来ることくらい私にもできます。

●コングレスの開催おめでとうございます。すばらしい発表に自分も励まされます。にぎやかだったRAH9期生が少ないのはさびしいです。今も親しい友人が来られない、来ない事情を受け入れながら、やはりさびしいと思う自分がいます。そして私は私です。

●ホメオパスでも学生でもないが、何回もコングレスまで来るようになり、内容も少しずつ理解できるようになりました。大会の運営も去年よりずっとスムーズで、陰で支えていらっしゃるスタッフの皆さんの力も感じましたし、去年より今年、今年より来年と進化し続けているとらこホメオパシーは素晴らしいとおもいました。

●大会がとても凝縮されて大切なエッセンスを含んだ内容になっていると感じさせられました。症例の発表に必ずといっていいほど精神面、魂面の洞察が入っていて、身体、心、魂の治癒の経過がよくわかり感動します。今回は食と心を正すというテーマですが、あらためてその大切さを感じさせられていました。何か地に足がついた生き方に戻るという思いを強くしました。とても楽しく、有意義な一日となりました。来年も期待と強く感じました。

●先輩方の沢山の症例、勉強になりました。どの先輩もクライアントを通しての学び、自分の気づきを発表されていたのが印象的でした。クライアントに、真摯に向かい合う、寅子先生の教えが続いていますね。2日間、有意義な時間をありがとうございました。準備してくださったスタッフの方々、ありがとうございました。楽しかったです

●今日は農業のお話が多かったですが、とても興味深かったです。気軽に受けられる家庭菜園のコースとか、単発での季節の料理コースなどもあったら受けてみたいと思いました。これからもしっかり学んでいきたいです。2日間ありがとうございました。寅子先生をはじめとするスタッフの皆さん、ボランティアの方々、お疲れ様でした。感謝!

●今回は症例発表が整理されて聞きやすく、ベルの音も小さめでよかったと思います。発表者の方々はクライアントに寄り添いつつも、客観的に思考を重ね、ねばり強く治療する姿に感銘しました。十人十色と言いますが、ホメオパスによっては選ぶレメディーも違いが出るとは思いますが、自分自身のインチャ癒しの効果によって、また、クライアントのインチャを導き、食事の改善を取り組むなど、様々な工夫によって治癒率が上がっていることがわかりました。ブース出展では、レメディーの取り扱いが少ないのが残念でした。全体の参加人数が少なかったようですが、心温まる実のあるコングレスだったと思います。由井学長、スタッフ、ボランティアの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

●食の大切さを再確認しました。同時に、今の食事を全て自然のものには帰られない自分もいます。身体に不必要なものと排泄することの大切さも学ぶことができました。わたしは女性として生まれ、産科の職場で働いているので、食の大切さを伝えていかないといけないのではないかともおもいました。女性が変われば、男性も変わるのではないかと思えた一日でした。一日があっという間でした。

●すばらしい内容で参加できてよかったです。ホメオパスの方々の使用レメディーのことが詳しく発表されたのはとても興味深かったのですが、あまりにも早くメモが取れなかったのが残念です。コングレスの内容ビデオが発売されたらいいのにと思いました! もともと知識のある人でないと、せっかくの発表も内容が十分に理解できないかもしれません。(レメディーの作用、特徴について)それぞれのホメオパスの方々の努力やクライアントの症状に対する思いが伝わり、ホメオパシーの「力」を感じました。「爪の発育不良」の発表で、アンチモンクルータムのことが印象的でした。ずっと昔々このレメディーを発見したのはすごいとおもいました。

●卒業してからもなるべく強化学習を欠かさず出たり、新刊が出れば買い読んで......とやっているつもりですが、それでもホメオパシーの勉強量がすごく少なくなってしまい、コングレスのような機会でモチベーションもあわせてキープアップしていけるのでありがたいです。日々のどこかで必ずレメディやMTを取り、わずかではありますがホメオパスとして固定クライアントさんも見ているので、生活のためのビジネスや子育てで時間が9割とられてはいますが、必ず10%はホメオパシーのことや自然医療や食のことにエネルギーを割いていますので、これからもCHからたくさん学ばせていただきたいと思います。開催してくださってどうもありがとうございました。最後に皆さんが檀上に登られて揃ったのを見て感激しました。支えてくださっていつも本当にありがとうございます!

●自分にとってもインチャ癒しが大切な時期にあって、今、まさにしないといけないような気持ちになっています。また、自分がインチャ癒しをすることで、周りの人へのサポートもできるのでは。家人との関係(両親兄弟)を今まで以上に持つ必要があるとも思っています。今日自分が一人になっても一人で明るくいきていくために、言いたいことを言い合って、別れの日を迎えたいと感じるし、別れがあっても、一人のときでも、家人への愛があったと思いたい。とてもいい一日になりました。

●各セラピストの人の考え方に感動を受けます。自分で自分のくせを常に感じていないが、セラピストの多くの言葉がきっかけで自分の本当の部分が見える。それが弱点なら即変えていく。一日のうち何度でも思い出し自分を見つめていける。食の重大さに実感をもって聞けました。食はすでに変えられます。ワクチンの害はひどい。金もうけというより植民地化の日本に悲しい。ホメオパシーは少しずつ人に伝えていけるが、金で日本を変えてくる民族はやはり背後に暴力で人を押さえ込むのだとおもいました。

●農業―人体に合成薬が良くないように、土に農薬や化学肥料が良くないのは納得です! 食品添加物世界No.1、遺伝組み換え食品世界No.1、好ましくないNo.1ばかりで残念です。もっと農業を大切にする国になってほしいです。いろいろな病気の患者がホメオパシーで治っていくのがミラクルのようでした。由井先生、2日間ありがとうございました。

●ホメオパシーは医療分野だけでなく、農業分野への可能性があることを改めてしることができました。ハーネマンも言っているように、ライフスタイルすべてを見直さないと、病気は治らないとおもいました。また、現代のライフスタイルが病気を生み出しているともいえるので、ホメオパシーを通して、生活をトータルな視点で見直したいと思いました。

●症例、発表が多くとってもよかったです。私も研鑽せねばと思いました。発表できる人間になりたいとおもいました。みなさんすばらしかったです。(ヒントがたくさんありました)食事の大切さをひしひしと感じました。玄米のフィチンの話、びっくりでした。全体にひっそり(??)していてよかった。バイオリンゆっくりと聴けたらよかったのに、でもよかったです。一度、農業体験に生きたい、ぜひとも。最高、感動、由井学長、杉田さん、ありがとうございました。最高に心が穏やかになりました。

●ホメオパスのみなさんの発表とてもよかったです。インド政府のカフェテリアアプローチはとても興味深いです。日本でも早く同じようなシステムができるといいなと思いました。スタッフの皆様、寅子先生、二日間おつかれさまでした。ありがとうございました。豊受の野菜いつもおいしく頂いてます。自分でもこんな野菜がつくれるようにしたいです

●寅子先生、スタッフの皆様、有難うございました。マンチャンダ長官の「素晴らしいホメオパシーが育っている」というお言葉がとっても嬉しかったです。又、いろんな人に再開でき話が出来たこともとても嬉しかったです。20周年おめでとうございます。良かったです弥栄!! 

●今日も参加できてとてもよかったです。インチャ癒し、レメディ、食改善等を組み合わせて対応する発表が多く、どの発表も興味深くとても参考になりました。インチャセラピストとしても、レメディーやフラワーエッセンスについて益々勉強したいという欲が出てきました。加納伊都さんのバイオリン演奏もすばらしく、とても楽しかったです。杉田かおるさんとの不思議なご縁といい、ブータン国王とのご縁といい、今後のホメオパシーの発展に益々期待できました。ありがとうございました。

●2日間参加させて頂きました。初めてのコングレスでした。とらこ先生のお話やインナーチャイルドいやしの症例では涙がでました。去年参加していたら、ぜんぜんわからなかったような内容でしたが、少しわかるようになってるところが、入学して少しは学べているんだなーと自分をほめました。難病が改善した症例には大変勇気と希望をいただきました。自分の中でホメオパシーの可能性がますます広がっていきました。また、トイレの中にタオルの設置やお花をかざるなど、スタッフの方のお心遣いにも感動でした。すばらしい2日間をありがとうございました。

●今年もコングレスに参加させていただき、ありがたく感謝しております。又、寅子先生に久しぶりにおめにかかれ、大変嬉しくなりました、ホメオパシーの普及をはじめられ、今年で20年という事でさまざまなご苦労とご活躍に敬意を表し御社の益々のご発展と世の中の多くの方々にホメオパシーの恩恵が届けられますよう心からお祈りしております。今回、より一層食生活の根源について改めて考える機会となりありがとうございます。

●今朝、少し早く会場へ到着。ふと花壇を見ていると、私の家の散歩道で時々出会うマリーゴールド色のチョウチョウを発見。喜んで一緒についてきたのかしら~~~と思いながら感謝してカメラをむけておりましたら、その向こうにとらこ先生が来られて、もっと感激しました。神様に感謝です。今年はお正月にも豊受レストランで食事をし、帰り道で寅子先生にお会い出来、今年二度もとらこ先生と直接お話しができました。感謝です。来年のコングレス楽しみにしております。先生はじめスタッフのみなさまありがとうございました。

●加納さんのバイオリン演奏すてきでした。今の野菜はCaやミネラルが少ないため、野菜だけでは必要な量をとれないと由井先生の講演会でおっしゃっていたので、どういった物を食べていくか考えなければならないと思いました。自然農の作物を食べていきたいと思います。杉田かおるさんのお話しは感動しました。杉田さんと由井先生との出会い、そしてコングレスに出演されるまでのお話しをきいて驚き、すごいなと思いました。2日間ありがとうございました。

●杉田さんのお話に感動しました。そんな杉田さんを呼んでしまう寅子先生さすがでした。ホメオパシーのともしびを消す訳にいかないという由井先生の言葉に感動しました。私も少しづづではありますがホメオパシーに貢献したいです。スタッフの皆様どうもありがとうございました。

●寅子先生のいろんな修行の取り組みを知る事ができました。今まではホメオパスの方にお世話になるっていう選択肢が私にはあるだけで、もっと知っておこうとは思っていませんでした。今後、赤ちゃんを産み育てることになるので大切にします。来年またこれたら来て学びますね。

●お弁当今年も美味しかったです。毎年楽しみにコングレス来てます。先日のとらこ先生の講演会と今回のコングレスを参加してやっとインチャ癒しをやろうと決めました。来年インチャコースを受けたいのですが、平日だとありがたいです。

●とても内容の濃いコングレスでした。2日間ありがとうございました。豊受自然農って改めてすばらしいと思いました。他の畑の稲が倒れてるのに、自然農の畑は何一つ倒れていない映像には驚きました。杉田かおるさんのトークもとても楽しかったです。

●本日はありがとうございました。恵まれているのがあたり前過ぎて流されている日々を感謝の日々に変えるきっかけを本日頂きました。私はもう由井会長が用意して下さった道や物を使えるのですからまた精進して参ります!祝20周年。

●91才のお母様の骨折の症例は私の母もまた頑張れる!とはげまされました。自然農のお米の取り組み、現在、減農薬でお米作りしていますが「できる」と思いました。実現したいです。杉田かおるさん、必然の出会いですね!

●農業に目を付け、実践している寅子先生は素晴らしい。毎年コングレスに来ますが、着実に大きく内容が深くなっていますね。あと少しでホメオパシーが日本をひっくり返しますね。(朝日は沈没・・)杉田さん、素敵な人でした!是非ホメオパの仲間に!

●2日間ありがとうございました。とても勉強になりました。クライアントが症状が治っていく中で、心の持ち様も変わっていく事が実感できました。インナーチャイルド癒しが、とても大切だという事が自分の体験でもありますが、よくわかりました。地方からきていますので、東京駅から離れていてもいいので、東京駅から乗り換えないで行ける会場ですと、ありがたいです。

●楽しかった。由井先生の講演が印象的だった。映像もとてもきれいだった。パネルディスカッションがとても楽しかった。由井先生やスタッフの方々がとても高い意識と心得でスタンバイして下さっている元で、「参加者でもあり主催者の一員でもある」JPHMA会員として、意識、態度を高め、整えて挑みたいと、改めて強く思いました!

●今日も色々な内容のケースや食、農業のことなどが聞けてとても面白かったです。杉田かおるさんの話は、とても良い人さんだなと私も泣けてきました。「自然に生きる」とても素敵だなと思います。ありがとうございました。

●ケース発表が面白かったです。Zenメソッドを使わずに取り組み始めたケースもあって、様々な方法があり得るんだと思いました。多くを学んで自分の能力を最大限に発揮できる形のホメオパシーを発見していきたいと思います。

●とても充実した2日間でした。ホメオパスの方々も悩みながら治癒につなげている事、本当に素晴らしいと思いました。日本の添加物も早く減ってほしいと思います。皆が多くの情報を共有できるよう日本の危機が知れわたるようになってほしいです。ありがとうございました。

●特に、豊受自然農での函南町の畑、田んぼのDVD、杉田かおるさん(太陽マーク) マンチャンダ夫妻、寅子先生とのトーク、ディスカッションは、自分の生活、日本の伝統の大切さを改めて見直すきっかけになりました!ありがとうございました。

●10/11:各ホメオパスがクライアントの背景をしっかり考えながら適切なレメディーで治癒させているのに感銘を受けました。また今回インナーチャイルドセラピストの方の相談会の様子が伺えてよかったです。マンチャンダ女史の発表にあったように、患者が治癒法を選択できるカフェテリア方式の病院が日本にもあればいいと思いました。子宮頸がんワクチンの副作用のDVDに胸が締めつけられました。12~13際の女の子があれほど苦しまなければならないワクチンって何だろうと怒りが湧きました。10/12:マンチャンダ氏の皮膚のレメディーの特徴を聞きながらこうした使い分けをもう一度復習する必要があるとおもいました。インナーチャイルドの癒しの重要性を再認識しました。杉田かおるさんが農業に真剣に取り組んでいることがよくわかりました。

●どれもすばらしい発表でした。今年はホメオパスの症例もとても多く勉強になりました。どれも難しい、現代医学では治らないようなケースが治っていくのをみて、本当にすばらしいと思いました。マンチャンダ氏による皮膚病のケースもとても勉強になりました。数多くの症例から選ばれたケースをシェアしてくださって、ありがとうございました。由井先生の食原病に対するアプローチも、本当にすばらしい、いつもながら感心してしまいました。杉田さんが来てくれたのもとてもうれしいことでした。

●2年ぶりに参加させて頂いて、また新鮮な息吹を感じることができました。ありがとうございました。素材はほぼ出そろっていて、後はいかに楽しみながら実践するか、ということかもしれません。そして、まだ、ホメオパシーとの出会いを待っている方々に縁結びの役割を果たせたら、という思いを強くしたことでした。「不易と流行」という言葉が浮かぶのですが、流れ行くものは去るにまかせて、私は宇宙の法則という「不易」に残る人生を使っていきます。

●たくさんの症例発表、とても勉強になりました。マンチャンダ長官の講演も素晴らしかったです。今回のテーマでもある、とらこ先生の基調報告、とてもすばらしかったです。「食べたものが命を作り、体を作る」という根本的なことがよく理解できました。食を正し、インチャを癒し、感謝の心を持つことにより、病気にならない生き方ができると確信しました。そのためにもホメオパシーが大きな役割を果たすこと、ホメオパシーはすべてを解決できると思いました。本当にありがとうございました。

●来年度入学予定の者です。コングレス参加で入学金が免除になるということで、初めて参加しました。話の内容は難しくてよくわからなかったのですが、将来のイメージがつかめました。改めて、ホメオパシーの奥深さを感じました。しっかり勉強して、自分も発表できるくらい活躍していきたいと思いました。お弁当がとても美味しかったです。ありがとうございました。

●去年、今年と2度目のコングレス参加でした。去年は右も左もわからず、ホメオパスの方の発表も真剣に聞いていなかった、自分がいました。今年は自分自身の学年も1つ上がったこともあり、事例発表を去年とは違った姿勢で聞くことができました。クライアントさんとのやり取りから、レメディーを導き出し、インチャも癒しつつ...。ホメオパスってやっぱりすごい仕事をするんだなぁと改めて、自分が選んだ道への道程を易しくはないんだと実感しました。また、心を新たに勉学に励もうという気持ちにさせてくれた、今日のコングレスに感謝いたします。とらこ先生をはじめ、スタッフの方々、準備など、ありがとうございました。お昼のお弁当も美味しかったです!!ごちそうさまでした。

●昨年は何が何だかわからないコングレスでした。今年は少しはコングレスの意味がわかりました。そして、日本人の精神が食べ物で作られて、自然の大切さ、ありがたさが感じられました。また、ホメオパスは神を信じることが必要だとマンチャンダ長官がおっしゃられましたが、その通りだと思います。心、体、魂が自然に導いていくような気がいたします。これからの人生を清らかに生きていきたいと思いました。とらこ先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。

●今回は「病気にならない生き方 食を見直し人を癒そう!」というテーマのコングレスでしたが、食生活の見直しが治癒につながったケースも多く、どのようなケースにおいてもクライアントさんがどのような食生活をしているか詳しくヒアリングすることは大事だと改めて思いました。豊受のお弁当もおいしくいただき、豊受オーガニクスレストランにも近くおうかがいしたいと思います。すばらしいケースを色々と拝見させていただき、刺激をうけました。

●毎々年を重ねる毎に良いコングレスになっていっていると思います。コングレスは中継はできないのでしょうか。中継であればもっと参加者が増えるのではと思います。地方からくるので、午後からの開始は時間的に余裕をもてて良かったことと、会場の雰囲気もとても良かったと思います。ありがとうございました。

●寅子先生の講演をもっと早い時間に聴けるといいです。早く帰らなければならない人、メインで聴きたい人もいると思うので。ホメオパスの活動がよくわかりました。スライド内容などメモしきれないのでプログラム集にまとめてもらえたら学生としてもっと学びになるし、一般の人が何を聞いてきたのかふり返ることもできるので、あったら嬉しいです。貴重なこととは思いますが、マンチャンダ博士の講演は難しすぎました。子宮頸癌ワクチン被害のDVDは衝撃でした。一般用にまとめてDVD販売してもらえたら、たくさんの人に見てもらえると感じます。

●盛大なコングレス、ありがとうございました。先生方、スタッフの皆さまありがとうございました。お弁当も安心安全、なによりおいしくいただけることにとてもとても感謝の気持ちになりました。ケース発表されたホメオパスの方々の、それぞれの努力されている背景とどうどうとした姿がとてもカッコ良く、私もこうなりたいと思いました。次回のコングレス、楽しみにしています。

●お母さんと子供が幸せでない国はいずれ滅びます。子供が幸せになる国、 社会に向けて、先生、一層の頑張りで、「灯」を絶やさずにお願いします。私はいまは、ほとんど休眠状態ですが、機会があるたびに、予防接種のことや病気・健康のことなど、知人に話しています。子宮頸がんワクチンには本当に腹立たしく悲しいです。嘘八百の医療常識(?)に国民が早く気が付き、賢い消費者になるよう、頑張らねば!!ですね。先生本当にあ・り・が・と・う・です。(ハートマーク)

●たくさんの症例から、同じ仲間が頑張っている姿に勇気をもらった気がします。二日間充実していて書ききれませんが、お弁当もおいしくて、バイオリンも素敵でした。由井先生、スタッフの皆様、二日間ありがとうございました。杉田かおるさんの涙もぐっときました!お話が聞けて良かったです。これからも良き活動ができるよう応援しています!

●食がとても大切だと思い始めたのは豊受ができてからですが、自分が病気になって、より一層大切だと考えるようになりました。よい水、よい食べ物、よい心根が健康を作るものと真に理解できました。また来年必ず来ます。

●毎日忙しく、ホメオパシーの勉強もなかなか出来ずにいますが、コングレスに来てまたシャワーをあびられて良かったです。私も実家の田んぼで稲作りをしているので食の大切さを感じています。これからも私なりの農業を頑張ります。ありがとうごさいました。

●2日間とても勉強になりました。ホメオパシーを知って約5年。コングレス参加は3回目ですが、いつも身のひきしまる勉強になっています。家の家族もそれぞれ健康に意識をして、生活しており、今後に生かせていけると安心しています。

●発表者の方々がポイントを上手くまとめておりわかり易かったです。ファミリーホメオパスの為、まだTBRの使い方や処方の意味などわからない事も多かったですが、少しずつ勉強していきたいと思います。

●良い会場でした。来年もこちらでしょうか・・良い発表が沢山あるのに買い物もして、発表にも目を通してとなると、ステージ発表のどこかにくい込んでしまったり、大急ぎでごはんを食べたりして、時間的に余裕がないと感じました。事前準備、ご苦労様でした。有難うございました。

●豆乳ヨーグルトにスプーンがついていたので購入できました!ホメオパシーとは無関係の方の講演も期待していました。来年を楽しみにしています。種の販売種類がもっとあると嬉しいです。

●東先生のパッションを感じました。CHhomは植物を愛するから好きです。(もちろん動物を愛していることも知っています。)大好きなサラ・プライトマン、A/グレイスをバイオリンで生で聴けてよかった(ハートマーク)ありがとう。

●初めて参加しましたが、ホメオパスの生の声を聞くことができ、大変貴重な体験でした。勉強にもなりました。この場で学んだことを生かしていきたいと思います。ブースもお祭りみたいで楽しかったです。

●11日:由井先生の発表に衝撃でした。啓蒙活動をしっかりしていかないといけないと思いました。12日:由井先生と始まる前にお話できたのが嬉しかったです。

●昨日の五目ちらし寿司&豊受弁当すっごくおいしかったです。味もしっかりしていて心と身体が喜びました。ありがとうございます。ホメオパスとしてももっと活動していきます。

●多くの実践発表や演奏を聞かせていただきありがとうございました。何とも言えない感動を覚えています。生き方が変わりそうで感謝です。

●毎年、コングレスに参加させていただくことで、また一年頑張ろうと思います。たくさんの仲間に出会えて励まされます。ありがとうございました。

●日本各地のホメオパスと直接会って、ホメオパシーに関して話し合うことができる数少ない機会として、とてもありがたい。来年は交流パーティーを復活していただきたい。今後もホメオパシーの魅力を発信していきます。

●まだCHhom1年生ですが、ホメオパシーをその恩恵を日本に広げていくことをこの残りの人生のしめいとしていく決心をしました。日本にホメオパシーをここまで広げて続けて下さった由井先生には、一生頭が上がりません。またそれを支えて下さっているすべてのスタッフのみなさま、心より感謝します。本当に2日間ありがとうございました。

●コングレスが終了しました。素晴らしい内容でした。参加できた事を嬉しく思います。日本を守るため、日本人として誇りを持って生きていくため、日々の小さい事、出来る事から始めます。たくさんのスタッフの方々、お疲れ様でした。おいしいお弁当も、ごちそう様でした。

●多くの体験を伺い、ホメオパシーを知る事ができました。それにより知りたい事がわかり、ロビーにいらっしゃたスタッフの方に教えて頂き感謝いたします。心身の病で苦しんでいる方々を知り、我が身のありがたさを再確認致しました

●勉強になりました。年に1回コングレスはホメオパスとしての勉強できる場所、スキルアップの場所だと思います。来年も楽しみです

●症例が沢山あり面白かったです。自分の発表時間が20分以上くりあがっていてびっくりしました。何はともあれ無事発表でき、このような機会を与えていただいた事に感謝しております。ありがとうございました

●CHhom入学申込書を持ってきました。様々な症例の改善例を聞き、私も早く勉強したいと強く思いました。ありがとうございました

●具体的な症例発表、とても分かりやすかったです。レメディーという薬で治すのではなく、クライアントさんの自然治癒力を引き出すという事がよくわかりました

●とても感動しました。益々のご発展を願います。是非、お母さんの正しい口養生を広めて日本を滅びの道から、永久の道に歩ませてください

●今日もすばらしい発表でした。それぞれが自分の力を出し切ってクライアントさんによりそって治癒を助けていく姿がみられてうれしく思えたし元気がもらえた。又、明日から私も頑張れそうです。ありがとうございました。

●ケース発表がとてもわかりやすくまとめられて良くなるケースを見ることができて良かった。自分もホメオパスとして頑張っていこうと思った。

●とても充実した内容で楽しい二日間でした。ありがとうございました。参加者が少なかったのがとても残念です。

●インナーチャイルドが病気に影響している事、農業の大切さ、食の大切さがよくわかりました。ありがとうございました

●いつもながらみなさまのすばらしい活動に感動いたします。今後ともホメオパシーの発展と多くの方々に知っていただける機会が増えますようお祈りしております。

●とても勉強になりました。すばらしい場にこられたことを嬉しく思います。お弁当もとてもおいしかったです。ありがとうございました。

●西洋医学で治らない症状がホメオパシー的治療や食物によって改善されている事例が素晴らしくありがたい。

●いつも由井先生には魅せられる。由井先生のお言葉を聞けてよかった。また来年楽しみにしています。

●今年もとてもすばらしいコングレスでした。ありがとうございました。食べるものもとてもおいしかったです。

●やらなければならないことが見えてきました。人生、楽しいですね。ありがとうございました。

●今回も素晴らしいコングレスでした。心より感謝いたします!ありがとうございました

●大変ためになる話ばかりで勉強になりました。ありがとうございます。

●とても刺激されました。発表も買い物も、お弁当も楽しみました!!ありがとうございました。

●今日もとても勉強になりました。どうもありがとうございました。おべんとうおいしかったです。

●農と食が広がってほしいです。

CHhom facebook
ホメオパシーヘルプ