コリン・グリフィス氏(英国)

msg_img_01.jpg

親愛なるJPHMA会員の皆様

私からの心からのお祝いと最大限の感謝を込めて、比類なくそして揺るぎない由井寅子氏によって創立されたJPHMAの設立20周年、第18回目のコングレス開催へのお祝いのメッセージとして皆様全員へお送り致します。

ホメオパシーが日本に到来してからまだたったの20年しか経っていなく、そして、その間にどれほど莫大なことが日本で達成されたか信じがたい事です。皆様が、この間どれほどの人々を既に助けてこられたかを考えるだけで尊敬の念につつまれます。どうぞ誇りに思って下さい。責任の欠如、政治の介入、悪い報道など、私達の穏やかな治療法(ホメオパシー)を妨げる為に企てられるあらゆる試みがあったとしても、皆様共同でのハードワークにより、ホメオパシーは益々強くなり、決して衰えない事は確かです。Torakoがリーダーとして皆様のところにいて進むべき道を示唆している間は、無敵のチャンピオンがいるようなものです。彼女がZENホメオパシーの概念をどのように発展させてきたかを私は多大な関心をもって見てきました。サミュエル・ハーネマンもこのことを承認するだろうと私は確信しています!(もし、ハーネマンが今日ここに居たらならば、彼は、ZENホメオパシーの考えを先に持ちたかったことでしょう!)

私が何年か前(2002年)に日本に行った時、皆様の多くは未だホメオパスの資格を持たれていなかったかもしれませんが、その時に受けた驚くほどの歓迎を私は忘れたことがないという事をこの機会をお借りし、皆様全員へお伝えしたいと思います。

6つのクリスタルレメディーについての講義をした事を今でも鮮明に覚えています。皆様が夢中になって聴いてくれたので特に忘れられないのです。

この機会を頂きメッセージを書けることを光栄に思い、このことが私に世界で何が起ころうが東と西の間の代替療法における相互交流が続いていくということを気づかせ、勇気づけてくれています。これが長く続きますように。

皆様のご多幸を心よりお祈りしています。

コリン・グリフィス

コリン・グリフィス氏 プロフィール

英国ホメオパス ジェムレメディー研究家

1986~1989年、カレッジ・オブ・ホメオパシーでホメオパシーを学ぶ。
ケントで診療所を経営しており、駆け込みの患者と学生の為の監督クリニックも行っている。
日本、アメリカ、カナダ、アイルランドで講演。
The Companion to HomoeopathyとThe Handbook of Practical Homoeopathyの著者。
多くの新しいレメディーの瞑想プルービングを行っている。

2001年、2005年、CHhomの前身RAH(ロイヤル・アカデミー・オブ・ホメオパシー)英国スクーリング講師。
2002年、日本来日講義行う。ジェムレメディーとスピリット、ジェムレメディーとマヤズムを講義。この2日間の講義が2011年「宝石のレメディーとチャクラ」として、その講義録がホメオパシー出版から出版されている。また、別冊Filiでは来日時のインタビューが紹介された。
2006年9月に英国で開校したロイヤル・アカデミー・オブ・ホメオパシー英国本校が主催した2年生プロフェッショナルホメオパス養成2年コース レギュラー講師として、宝石やチャクラに関連したレメディーのマテリアメディカなど講義する。
2010年の日本でのホメオパシーバッシングに際しては、日本のホメオパシー愛用者、JPHMAへ励ましのメッセージを送っていただいた。

CHhom facebook