日本ホメオパシー財団 日本ホメオパシー医学協会 '09.9.12(土)13(日) 第10回コングレスin京都
JPHMAサイトtop > コングレス特設サイトtop > コングレス近況報告 > 皆様のご感想(2日目)

<< 1日目のご感想 | 2日目のご感想 >>

'09.9.13(日) 参加者の皆様からのご感想 −2日目−

●初めて学術大会に参加しました。沢山のケースを見て、改めて素晴らしい勉強をしていると感じました。最後の毛利先生の発言に対して、デミトリアディス先生が応えられた「その不快さは、毛利先生の経験からくる不快さ」と言う言葉に、衝撃を受ける位感動しました。「不快さと結果は違う」とも。これだけ深いところを教えてくれる先生、ホメオパシーに感謝です。今、素晴らしい環境に自分がいることが嬉しいです。由井学長、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。(いつも深い話をありがとうございます)


●薬を「No!」と言ってくださる医師の方がお2人もおられて、お話を聞けて大変よかったです。もっと日本や世界でホメオパシーが広まることを祈ってます。ありがとうございました。


●大変すてきな会場で、トークもHomoeopathyを認めてくださる話をして頂けて、本当によかったです。そして薬に対しての考え方も正しい知識として、来場した人々にあらためて記憶されたことと思うと、本当に意味の深い会であったと思います。ばく進する寅子先生がいつも元気でありますように陰ながらお祈り申し上げております。ありがとうございます。



●大変、興味深く拝見させていただきました。トピックも多岐にわたり、講演者の方もバラエティに富み、ホメオパシーの今後の発展を予感させられるものだったと思います。


●2日目の今日は他分野にわたる方から話を聞けてよかったと思います。毛利先生の話はホッとして楽しかったですし、桜沢エリカさんの話も「そう!そう!」って感じで共感もてました。うちの6歳と1歳の子供も予防接種をしておらず、孤軍奮闘しておりますので!!もっと話をきいてくれる小児科医と出会える日を期待して、今日の話を聞いていました。


●有意義な1日を過ごさせていただきました。娘と2人で来ました。父方の祖父が、不自然な死に方をしています。モルダバイトをすぐにためしてみたいです。今日きて、信念がより一層もてました。


●寅子先生のケースは、実際のケースを映像で見せてもらい、発達障害の子らが治っていくのを目の当たりにすることができました。


●少し遠かったのですが、来てよかったです。  


●やはり自己治癒力はすごいなと思いました。  


●2日間楽しく過ごさせてもらいました。ホメオパスさん達の発表にも感動しました。現役の医者さん達の話も聞けて、とてもよかったです。


●昨日同様素晴らしい発表で大変有意義でした。2日間参加できて大変良かったです。ありがとうございました。


●改めて、ホメオパシーのすごさが感じられ、育児中で子供に主人に、もっともっと活用したいです。トークセッションも楽しく、薬は使用しないようにしたいです。ホメオパシーを理解していただける医者の先生がもっともっと増えてもらいたいです。ポスター発表で全国のホメオパスの方と話や質問ができてすごくよかったです。さまざまな症例を見て、西洋医学でなくホメオパシーで良くなるんだと、力になりました。


●今日、国際会館に来てよかったです。まず会場に着いてとてもいい場所だったことにおどろいて緑の多い回りを見ながら朝のいい空気をすいながら、歩きながら、会場に到着しました。お話はとても貴重な物が多く、感謝です。患者さんも写真の提供にも感謝です。国際大会もきっとうまくいく気がします。その時はまた足を運びたいです。


●13日だけ1日参加になりましたがとても勉強になりました。福岡校でセルフケア講座を今年の初めに受講していたお陰でいろんなレメディーが出てきても少しはわかりました。実践と良い結果があればよいことだと思いました。薬や予防接種の怖さも改めて知ることができました。これからもホメオパシーを勉強してたの人たちにも広めていけたらと思います。関係者の皆様、昨日、今日とお疲れ様でした。ありがとうございました。


●初めて参加致しました。コングレスは多くの先輩ホメオパスの素晴らしさを実感できる、良い機会となりました。このようなコングレスを準備されてきたJPHMAの皆様、ホメオパシージャパンのみなさ、Staffの皆様お本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


●初めて参加させていただきましたが、とても勉強になると同時に楽しかったです。2日目のみでしたので、カレンジュラの種が売り切れで買えなかったのが残念でした。子供もいますので、泊りではなかなか来れないので1日しか参加できませんが、来年もぜひ参加したいと思います。愛知でも開催して頂きたいです。寅子先生も初めて生で拝見する事が出来て感動でした。酒向先生のお話も感動でした。ホメオパシーの良さは本当にわかり、実践しておりますが好転反応と病気(悪い)との区別がつかず子供の場合、特に心配になってしまう事が多いです。全国にセントマーガレット病院のような病院が増えていくことを望みます。心から。


●レメディ−は遺伝子レベルとの細胞応答をうながすものではないかと推察しております。病気をいわゆる人間を(いきものを)苦しめる病いと捉えるのではなく、よりよく(あるいは本来の命を)生かすことでホメオパシー効果を出すものと理解しています。由井会長が女性であることが、日本のホメオパシー普及にとって幸いだったと思います。それは、エビデンスからの傍証をものともせず、実践を積み重ねることができたからです。今後も情理を尽くしてホメオパシーをすすめてください。


●講演、ワークショップ、学術ケース、ポスターセッション、アトラクションすべてにおいて内容が充実して素晴らしいコングレスでした。また、行ってほしいと思えるほどよかったです。遠くから来たかいがありました。ありがとうございました。


●すばらしい会にご招待していただき、お昼までごちそうになり本当にありがとうございました。ワークショップなどで好転反応が当然であること、あってありがたいことを改めて納得しました。一見あんなにひどく悪化したようにみえても我慢して使い続けることの大切さ、頭ではわかっていても、現実的にはなかなか我慢できなかったり、励まし続けられなかったりしますが、昨日、今日と発表をみせていただき、信念を持って我慢することが決心できました。もっともっとホメオパシーが選択できるようになることを祈っています。私もコツコツ周りに広めていきます。ありがとうございました。


●このたび、京都でコングレスが開かれるというので私のような初心者がと思いましたがよい機会と思い参加しました。相談会を是非受けてみたいと思います。


●素晴らしい内容でした。たくさんの勇気をもらいました。どんなに激しい症状も「出るのはありがたい」ということがわかりました。恐怖に寅会われずに、どんどん出していこうと思いました。ありがとうございました。


●毛利先生、酒向先生のお話、というより存在に感動しました。このような医学者の方々にどんどん増えてほしいと思います。由井先生はやはり感動的にスゴイ。明日への元気をたくさん頂きました。


●本日もありがとうございました。鴫原先生、酒向先生、毛利先生のお話を頂いて、初めて「まだ、生んでみたい・・・かも」と思ってしましました。片山先生は現在、個人的にかかっている先生なので壇上でお話になる姿、頼もしく思いました。今回のコングレスに参加できたことに感謝します。ありがとうございました。


●2日間コングレスに参加でき楽しかったです。口頭発表もポスター発表も参考になったり、気づかされたこともありまた、学年(4年生)ですが皆さんの発表している姿はすごく勇気づけられました。京都は遠いな〜 行くのをどうしようと最初は思いましたが、もともと毛利先生のファン(上の子の出産時にプチうつになり、先生の本に励まされた。)まだホメを知らなかったということもあり、行くことが楽しみになりました。やっぱり楽しい。良い意味で、力が抜ける講演でした。斉藤先生の「インナーチャイルドをどう生かすか。」という言葉、心にしみました!!本当にそう思います。クライアントさんが気付いて、自分の人生を歩みはじめた時、うれしくなります。ホメオパシーが普通に一般に受け入れられ、開かれた社会になるといいと思います。


●2日間ありがとうございました。ボランティアとして参加させていただき、白ハッピも着させて頂いて良い思い出もできました。また、今回は医者の立場、漫画家の立場、その他いろいろな立場の方から、ホメオパシーに関するお話を聞けたが、とても新鮮でよかったです。来年度の大会に向けての土台がひとつ築けたと感じます。今後、もっといろいろなジャンルの方々がホメオパシーを語ってくれるように、私自身、身近な方々へ地道に広めていこうと思います。


●今回のコングレスでは、ホメオパスだけでなく実際、いろいろな側面から、病気と向き合っている医師たちなどから意見をうかがえる貴重な体験をさせていただきました。そして、やはりわれわれが取り組もうとしている”症状はありがたい””同種のものによる根本的な治療は真実”であるという確信が持てたように感じ、感激いたしました。そして、由井先生をはじめ、皆様が愛と真実に基づいて、いらっしゃると感じました。そのようなものは必ずや発展すると確信しております。


●日々、ぶつかる壁にヒントがもらえるとてもよい機会だと思います。今回もたくさんのヒントと気付きをもらえました。雅楽もとても楽しかったです。はじめは何か違和感を感じました。不思議にも居ながら見たり聞いたりしていましたが、時間の流れの違いだということに気付きました。今風のダンスも素敵ですが、舞はやっぱり素晴らしい。


●多くのケースを拝見でき、大変勉強になりました。いろいろな分野でホメオパシーにかかわる、また、使用されている方が増え、確実にホメオパシーが広がっている事を実感し、大変嬉しく思いました。と同時に、毛利先生の率直な意見を聞き、まだまだこれから!!という感も強く意識し、JPHMAが心を一つにして、頑張っていかなければと思いました。


●2日間拝聴させて頂き、とても勉強になり、楽しく学ばせて頂きました。本当にありがとうございました。ずっと子育て奮闘中で、今回誕生日プレゼントに主人がコングレス参加を許してくれ、子供たちを見てくれたので久々に外の空気を吸って、嬉しくて嬉しくて羽が生えているようです。国際会館は「脳卒中学会以来で、少し仕事に戻った!気分になりました。私は製薬メーカー勤務の薬剤師で、薬の安全性の仕事をしていました。主人も同じで抗生剤の開発をしています。私は子供にはホメオパシーでまったく薬をのませませんが、主人はまったくホメオパシーを理解していません。前置きが長くなりましたが、今回の学会で感じたことは、ケーススタディばかりだったかな(中にはほかのものもありましたが)?特にアトピーの症例が多いのだな、と思いました。私はホメオパシーの良さは実感していますが、どうしたらもっと理解されるのだろうか、と考え、もっと評価やフォローを充実させていけばよいのではと思います。主人から「データを出せ、そうすれば認めてやる。」と、言われます。西洋医学的な評価とは違うと思いますし、大規模な臨床試験というわけにはいかないかもしれませんが...今回の発表を聞いて思うことは、効果があるのはわかるけど、全体的にみてどのくらい?というのが知りたいのです。「著効、有効、効果なし」...と、ここまで書いてやはり無理かな...とも思いました。病名に対して、この薬を処方する、だけじゃないですしね...でも、今後発達障害に対して、Thuj-V0M5の効果をまとめてい行くことは可能では?単なる思い付きで書きましたが、評価をもっともっとフィードバックして、世の中に認めてもらえるホメオパシーに成長してもらいたいと思いました。毛利子来先生のトークセッションの言葉が心に残りました。

●30数年ぶりに京都国際会館に行きました。コングレスに適切な会場だと思いました。アネックスホールの雰囲気も華美でなく、品よく落ち着いていて、気持ちの良いものでした。寅子先生の能動的な思考は素晴らしいです。道なき道を切り開いていらっしゃいますね。ごまかしのない姿に打たれました。意志がキリリとしていて見事としか言いようがありません。今まで多くの困難をその思考と意志の力でのりこえていらしたのだと思います。感情的にどれだけ辛いことがあったか想像にかたくありません。でも自分を生きる事をあきらめなかった、捨てなかった姿を見せて頂けたと思いました。本当に励まされます。まさに人生の意味を見せて頂いた思いです。

●スタッフの皆さんお疲れ様でした。2日間楽しく学びました。ありがとうございました。

●最初から最後までトイレに行く暇もない程、夢中で聞き入りました。会長講演では、どのケースもボロボロと泣いてしまい、自分の中にもずい分とインナーチャイルドを持っているのだと実感し、また、泣くことができるようになってきたこともうれしく思いました。(人前では泣けない性格だったので・・・そもそも泣くことすらできなかった)開会の時に君が代を歌ったのは、ちょっと「え?」と思う気持ちがありました。「え?普通の学会ってこんなことしたしっけ?でもまあ、サッカーの試合とかも歌うか・・・」と思いました。ホメオパシーがスポーツ、産科、整体、エステなど様々な場で活用されていることを知り、もっともっと広がってほしいと思います。明日も楽しみにしています。

●寅子先生の真剣さが美しいと思いました。ホメオパスでもない人にもコングレスを公開して下さってありがとうございます。現在相談会を受けてはおりますが、報告された好転反応の激しさを克服なさるクライアントさん方の姿をみて、どんな好転反応が起こってもおじけづかず、自分を信じて行うこと、心をあらたにしました。ホメオパシーは励ましあいの世界ですね。日本ホメオパシー医学協会が、いつまでもオープンマインドであることを願っております。足下の愛が世界中にひろがりますように。

●会場スタッフ皆々様1日目に会場にてパニック症の発作を起こしてしまい、大変ご迷惑おかけし、申し訳ありませんでした。時間はかかってしまいましたが、ホメオパシー会場ということもあり、初めて救急車も呼ばずに乗り切ることができました。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

●熱心に治療に取り組んでいる姿が伝わってきてとても頼もしく嬉しく思いました。

●広い会場だったので、見えるか心配でしたが、スクリーンもみやすく、席もゆとりがあって学びやすかったです。ほんとにもりだくさんの内容でしたが、充実した時間をすごせてとても良いコングレスでした。

●寅子先生の真剣さが美しいと思います。私も寅子先生のように誇りに満ちた日々を送りたいと思いました。今回夫と2人で参加しました。それが大成功だったと思います。私ども夫婦はそれぞれ自立しながらも同時にしっかりつながって生きて行こうという姿勢を持っています。その理念がホメオパシーと一致していると思いました。コングレスに参加することによってホメオパシーの全大像に治まりきることができ、細胞レベルでホメオパシーの理解を深めることができました。ありがたいことです。

●雰囲気があたたかくとても心地よかったです。心を感じました。ありがとうございました。

●とても勉強になり参加して本当によかったと思いました。スタッフの方々もとても感じがよく男性が多いことに(特に年配の方)驚きました。時代も変わったなぁと思います。レメディーやMTなどの内容も忙しい中でも新切に答えて下さり、とても気持ちよく過ごすことができました。ありがとうございます。

●スタッフのみなさんが一生懸命動かれていて気持ちよく過ごせました。ありがとうございます。ワークショップの時はパワーポイントがあった方がわかりやすいです。

●迫力ある寅子先生にはパワーをいっぱいいただきました。始めて参加させていただき、ホメオパシーがこんなに浸透していることに驚きました。口コミでしょうか?諸先生方の熱意でしょうね。心に響きました。ありがとうございました。


●ワークショップはティッシュソルトの使い方がよくわかりました。症例発表も毎年、勉強になりました。トークセッションでお話して頂いた医師の意見も聞けて、西洋医学の問題点も見えました。シンポジウムの際、毛利先生のおっしゃった言葉は、普段の生活でも時々感じることがあります。が、それは、各個人のフィルターであり、毛利先生の個人の考えだという事で納得は出来ました。寅子先生の返答はすばらしかったと思います。お疲れさまでした。

●今日の発表はどれもエネルギーに満ちていて、沢山の元気・勇気をいただきました。ホメオパシーの道を選んで良かった。道のりは楽ではないかも知れないけれど、皆同じ道を歩んでいるのだからと思えば、大丈夫ですね。由井先生のお話、青戸さんのお話に感動しました。病気の皆さんに、諦めないで、ホメオパシーを試す勇気を持ってもらいたいです。そして、それを支えてあげられるホメオパスになりたいと思います。シンポジウムも色々ありましたが、由井先生の言葉に涙が出ました。ディミトリアディス先生、ありがとうございました。雅楽演奏・舞を見て、京都に来て、1000年以上の歴史に触れていることに改めて感動を覚えました。日常生活では、味わえない尊厳でゆったりとした時間の流れに心が癒され、エネルギーをいただきました。この様なすばらしい大会をプロデュースして、私たちを導いて下さった由井先生、ご尽力いただいた皆様に心より感謝しています。ありがとうございました。参加できて良かったです。帰ったら家族にも感謝の言葉と感動を伝えます。

●本日は東京から参加しました。1日だけでしたが、大変充実した内容で大満足です。日本中にホメオパシーを介して人を助けてる方々がたくさんいることを知り、本当に心強く感じました。これまでの概念(西洋医学崇拝?)と変えていくのは大変なことかもしれませんが、自分の中の野生の勘を信じて、本当に何が必要なのかを判断できる力を取り戻したいです。いつも勇気を持って、大きな愛と共に人々を助ける寅子先生が大好きです!でもどうぞ、ご自身も大切になさって下さいネ。私も微力ながら人々に正しく伝えていきたいと思います。桜沢先生のお子さんたちが元気な子を持ったとき、実証されるでしょうね!!でもその前にも証明したいです。2日間大変お疲れ様でした。とても楽しかったです。来年のバトル戦も楽しみにしています。ありがとうございました!!!

●2004年に初めて知ったホメオパシーですが、深く知る事もなく、キッズセットもほとんど使わずタンスにしまいっぱなしでした。今年になって、とても深く知る機会がありました。主人がインフルエンザになり、子供が肺炎で入院しました。その時にレメディを思い出し、使ったら、とてもよく効きました。今日参加したことによってホメオパシーってすごいんだともっともっと実感しました。出会えた事に感謝です!!

●自然療法、食事療法、等を中心に、統合医療の一端を担う想いを持って、自然食品店、薬局、鍼灸治療院を25年経営してきました。ホメオパシーに関しては、50年前に漢方医学者の坂口弘博士がドイツで研究して、紹介された本を通じて、少し知識を持っていた程度でしたが、近年、マクロビオティックを実践しておられるお客様から各々実践しておられるホメオパシーの話を伺う機会も増えてきました。この度、ご招待いただいて、本当に良い機会を与えていただき、各方面から目を見張るような症例に接し、何より由井寅子先生始め講師の先生方のお話にも深い感銘を受けました。今後はホメオパシーに興味をもっておられるお客さま、患者さまに良い情報として積極的にお伝えしていきたいと思います。

●やっぱりホメオパシーは素晴らしいと思った。もっともっとたくさんの人が
ホメオパシーを知り、かしこい選択のできる母親・父親が増えればいいと思った。

●昨日、今日と2日続けて参加しました。忙しいけど、時間をつくってきたかいがありました。充実した2日間でした。ホメオパシーに出会えたこと、ホメオパシーを日本にもってきてくれた寅子先生に感謝します。

●二日間楽しく過ごさせてもらました。ホメオパスさん達の発表にも感動しましたし、現役の医者さん達の話も聞けてとてもよかったです。

●主人がホメオパシーにて健康相談を受けていますが、勤務先の産業医の理解が得られず、苦労してきました。これから、ますます、お医者様がホメオパシーを理解し、受け入れていってもらえる事を切に願います。

●2日続けての大会が2日間ともすばらしいものでした。まだまだレメディーの使い方はわかりませんが、この2日間でいろいろ学習出来良かったです。熱海でとれた「おいも」も懐かしい味でおいしかったです。ごちそう様でした。「雅楽」もすばらしかったです。

●初めてのコングレス参加でしたが、内容が満載で2日間とても楽しく参加させて頂きました。ありがとうございます。全国のホメオパス・学生・ホメオパシー愛好家の方たちと出会えて、ホメオパシーの広がりを実感できました。これからも勉強は大変だと思いますが、こんなに仲間がいると心強く思い、がんばっていきたいです。どんどん新しい商品も出てきて楽しみです。

●とてもすばらしかったです。スタッフのみな様、ありがとうございました。

●ご招待を頂きまして、ありがとうございました。初めての参加で、とても盛大な大会であることに、とても感動いたしました。子供たちを相手とする仕事をしていますので、興味深い症例がたくさんありました。ポスター発表も、内容の濃いもので、レメディーのえらび方、その根拠等、学ばせて頂くことができました。2日間の学びを頂き、ありがとうございました。

●とても忙しく、これるか心配しましたが、来て良かった。本当に良かった。これからもホメオパシーを使って宣伝していきたいと思います。何か今回参加してふっきれた感じです。

●寅子先生とても素晴らしかったです。ありがとうございました。Hugできて表現できて嬉しかったです。

●一般参加ですが、とても面白く、有意義な時間を過ごさせて頂きました。これからたくさんのホメオパスが育って、すそ野が広がっていけば、ホメオパシーに対する偏見も薄れていき、日本の人々がホメオパシーの恩恵を受け、健やかな人生を送れるようになると思います。私も微力ながら周りの人に教えてあげられればと思います。

●講演もワークショップもどれもすばらしいものでした。スタッフの皆様、おつかれ様でした。ありがとうございました。

●2日間とても楽しかったです。あっという間でした。ゲストの方の話もとてもおもしろくて。びっくりしたのは、どの方もホメオパシー以外の分野の方なのに、RAHで学んでいることと全くブレていなく。原稿なおしたりしていないんですよね?とても勇気づけられました。一般の方も来ていて、いろいろな意見がきけるこういう場を用意できること、すばらしいと思います。

●RAH1年生時から、毎年かかさずコングレスに出席しています。去年のコングレスも感動しましたが、今年はそれ以上です!昨日(1日目)のみなさんの発表の内容のすばらしさ、司会のお2人はじめ、これだけのイベントをとどこおりなくスムーズにすすめるスタッフのみなさまに脱帽です。本当におつかれさまでした。感謝しています。会場も立地が良くて良い気に満ちあふれている感じでした。気持ちよかったです。「大枚をはたいて東京から来たかいがあったなぁ」と思える、コングレスでした。

●ホメオパシー畑でない医療のプロの方たちの参加、とても良かったです。スタッフの方たち、おつかれさまでした。

●大変充実した内容でした。発表の成果もすばらしいものでした。

●酒向先生、毛利先生、斉藤先生の発表、とてもよかったです。ありがとうございました!それからクライアントの方々の発表も、とてもありがたいものでした。どうもありがとうございました!!

●初めての参加でしたが、楽しかったです。ホメオパシー以外で活躍されてる方の話をきけたのは良かったです。欲を言えば、もうすこし、せっかくその専門の方が来られているので、その部分をくわしく聞きたかったかも…です。

●昨年に続いて、2回目の参加をしました。販売ブースは場所も広く、前回より、とてもスムーズに買い物ができましたし、由井先生の症例は、仮説、実験、結果がとてもまとまり、判りやすかったと思います。中身が濃いのにあっという間の2日間で、頭はいっぱいです。

●ご招待頂きましてありがとうございます。たくさんの症例の発表を聞かせて頂き、ますます深く学ばせて頂きたいとの思いを強く致しました。インナーチャイルドについての斉藤啓一先生のお話はとてもよくわかり、又、納得のいく内容。そうだそうだとうなづいたものでした。これからもコツコツと学んでいこうと思いました。

●コングレスは初めての参加でとても盛大な学術大会でビックリしました。午前も午後も心に残る講演ばかりでとてもよかったです。ご招待ありがとうございました。これからも少しづつ学習し、自分だけでなく、一人をも多くの方々に正しくレメディーが使われるようにがんばっていきます。

●来て良かった。今度は豊橋で開催して頂きたいと思った。いろいろなケースを紹介して頂いたため、皆辛い好転反応を乗り切って治っていっているんだと思った。私もアトピーが完治している訳ではないですが、また、あの地獄の好転反応があると思うととても恐ろしかったのですが、やはり、きちんと相談会を受けて、きれいな身体にしないといけないと感じました。スタッフの方は、今日は、どうもありがとうございました。


<< 1日目のご感想 | 2日目のご感想 >>