スイス国民はホメオパシーにYES!!new!


Yes 67%  No 15% undecided 18%

参考サイト


【swiss info.ch -スイスの情報発信 WEBサイトより】new!

●スイス 補完医学への有権者投票結果

スイスでは、5月17日に国民投票が行われ、ホメオパシーを含む5つの代替医療が憲法で医療として認めることが、国民の67%の支持と全州の賛成という圧倒的多数で承認 されました。
参考サイト

ノルウェー保健省の公式報告発表(1998)では、ベルギー、オランダ、 ノルウェー、フランスなどとともに、スイスは、補完代替医療の筆頭として、ホメオパシー が普及している国の1つで、ホメオパシーに関しては、約2割の国民が常用し、8割が ホメオパシーの使用経験があるそうです。

スイスでは、ホメオパシー国際評議会(ICH) にも、2つのホメオパシー(職業)団体が加盟し、ホメオパシーが欧州でも、最も盛んな国の 1つです。 日本でも、国民が「ホメオパシーにYES!」という態度を表明することが、ホメオパシー が日本で認められていくためには重要な意味を持つとJPHMAでは考えています。 趣旨にご賛同頂けます方は、「ホメオパシーにYES!」、アクションホメオパシーへの 署名ご協力をよろしくお願い申し上げます。



アクションホメオパシー



→由井会長のオランダ、ベルギー欧州レポートはこちらから





(swiss info.chより)