■岩手県盛岡市 会員のお返事

とらこ先生!そして、日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)などの関係者の方々へ

 東京も大変でしょうに、JPHMA会員1人1人を我が子のように思っていただけるなんて・・・。本当に本当にうれしかったし、震災から12日経とうとしてますが、次へのステップを踏み切ろうと思えるのは、やはり、「心の支え」=ホメオパシーがあるからだと、心底感じてます。

 私なりの「1歩」です!http://blogs.yahoo.co.jp/dogschooltarochan

 ひとまず、地元(宮古)に帰ります。

 とらこ先生、私、自分の人生に心から感謝できています。今までは「犬」のために飼い主さんを診るような感覚でしたが、自分は、本当の本当の自分は、「人が好き」だったのかもしれない・・・と感じることがでてきました。

 だから、とらこ先生、私は、いろんな人と話をします。いろんなことにも挑戦します。今まで面倒くさくて逃げていた「食」への考えを改め、「自給自足生活」もありだなとか思えるようになったのは、申し訳ないけど、このあまりに大変な出来事があったからです。ここまでならなければ気がつけなかったことに、かなり反省はしますが、気づけたことに感謝し、「自分を生きよう!」と思います。

 とらこ先生、みなさん、どれだけ身も心も削りながら、今回の対応をされているか・・・。でも、私もそうでしたが、今回で得られたものは、何にも変えれないくらい一生の宝物ですよね。私は、そう信じてます。

 最後に、とらこ先生、相談があります。私の実家のある宮古市田老にしかまだ行けてないので他はわかりませんが、とにかく津波によって平地は全て壊滅でした。押しつぶされた家屋は粉々、押し流されてきた土砂などで町は何メートルにも及ぶガレキで埋め尽くされ、その下には数えきれないほどの方々が発見されないまま埋まっている状況です。そんな土地には、もう住みたくない・・・という地元民の声もちらちら聞こえてきました。そんな中、私は心の中で、「般若心経」の出てくるフレーズを、ひたすら繰り返していました。どうか、この栄養でお腹いっぱいになって、天国へいけますように、と願いながら。そこで思ったのですが、このような土地には、何をしてあげれば良いのでしょうか?幸い、手元に「心経」と「祝詞」のレメディーはあります。このレメディを、まずは海に入れてあげるのも良いのでしょうか?

それでは、とらこ先生をはじめ、みなさんのご健康を心より祈ってます!