イベント情報

第14回日本未病システム学会学術大会参加

11月1日、2日の両日、金沢市にて開催された 第14回日本未病システム学会学術大会 に日本ホメオパシー医学協会として参加、JPHMA認定会員による3つの一般演題発表を行い、あわせてブースにてQX-SCIOを活用したホメオパシー健康相談を実施し、
ホメオパシー療法のPR活動を行いました。



同学会は、「サクセスフルエイジングと未病」をテーマに活動を行っており、 「未病」に取り組む、医療関係者、医師、歯科医師、獣医師、薬剤師、看護士、臨床検査技師、栄養士、代替療法者、企業関係者など約1000名で構成され る学会です。
今後日本でも高齢化社会に迎えるに当たり、予防医学としての 「未病」の分野は、最近とても注目を集めております。

学会参加の医療関係者や事務局の方からも、ホメオパシー療法に対して、 今後「未病」の分野で活躍を期待する励ましの言葉を多く頂きました。 両日とも、JPHMA認定ホメオパスの石橋貴代さん、森 博康さん、北村 秀夫さん、由利 敦さんが参加し、ホメオパシー療法のPR活動を行いました。2日目に行われた一般演題の発表では、「クォンタムゼイロイド(QX)-SCIOを用いて動物エネルギー測定することでの健康相談への応用」 について石橋貴代さんが、「日本におけるホメオパシー療法〜これまでの取組みと成果〜」、「アトピー性皮膚炎と子どものかかる病気の関係について」については、由井会長が海外出張中のため代理で 由利敦さんが発表されました。

日本でホメオパシーが学術的にも認知されていくためには、今後、JPHMAの会員各位が、学術・研究に努め、その成果を、各種の学会などの場で、積極的に発言、発表をしていくことが重要であると感じました。
なお、今回の学術発表の演題及び演者は下記の通りです。
また、学術発表の詳細は、
日本未病システム学会誌第14巻1号 に掲載予定です。


セッションA:『動物治験』の部

演題:「クォンタムゼイロイド(QX)-SCIOを用いて動物エネルギー測定することでの健康相談への応用」
演者:日本ホメオパシーセンター 青山千佳、石橋貴代、由井寅子
※当日は認定ホメオパスの石橋貴代さんが発表。

セッションC:『未病療法』の部 

演題@:「日本におけるホメオパシー療法〜これまでの取組みと成果〜」

演題A:「アトピー性皮膚炎と子どものかかる病気の関係について」

演者:日本ホメオパシー医学協会 由井寅子
  ※由井会長海外出張中の為、認定会員の由利敦さんが代理発表