イベント情報

「予防医学のホメオパシー」について、JPHMA由井会長が講演

11月28日(水)新社会システム総合研究所(東京都港区)の企業向けセミナーで日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)の由井会長が、「予防医学のホメオパシー〜自分の健康を自分で高める〜」というテーマで、講演を行いました。
「The future of medicine」 日米ヘルスケアのメガトレンドを追うという3日間の連続講演中に、「未来に息吹く古きよき伝統(代替医学)」の部で、ホメオパシーが取り上げられ、そのパートを担当しました。

講演では、2004年の英国ブリストル市のホメオパシー病院で行われた6000人以上を対象したホメオパシー利用者実態調査や、JPHMAが昨年日本のホメオパシー利用者に対して行った実態調査の内容も紹介されました。

また、 ホメオパシーで多くの方が、改善している実態や、安全、安心で自分の健康は自分で守れるホメオパシーの魅力がグラフや数字なども含め紹介されました。



ホメオパシーを初めての方にもわかりやすく、その原理や、「症状はありがたい」というホメオパシーの考え方がはじめての方にもわかりやすい内容で紹介されました。

また、現代医学でも難治とされる分野のホメオパシーでの治癒の ケースが次々と、写真で紹介され、出席者された皆さんが熱心に 症例の変化について見入っている姿が印象的でした。

これからの予防医学や代替医療の主流として、ビジネス界においても、 ホメオパシーがますます注目されるのではないかと感じます。