10月3日コングレス参加者アンケート

10月3日コングレス参加者アンケート


会場参加者アンケート


●様々な禍事から学び、生き抜いてきたホメオパシーの最先端のエネルギーを浴び、「今、幸せかい?」の由井先生のメッセージをしめくくりとして、ただひたすら幸せに意識を合わせて生き抜こうと、最後に思いました。ホメオパシーを知った頃よりずっと幸せを感じられるようになっているのは、由井先生に出会えたおかげ、ホメオパシーに出会えたおかげです。どのケースの症例も奇跡と呼べるような展開を見ましたが、幸せの波動が一人一人、また一人と広がっている美しさを感じ、胸が熱くなりました。また、学生として今学んでいてもなかなかついていけていなくて、ホメオパスの方達のように処方できるのかと想像もつきませんが、「幸せに生き抜く」ためにどうすればいいのか?という視点で学びを進めていこうと思いました。明日もまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

●東京校で参加でき感謝です。どの発表も心に届くものがあり、札幌とはひと味違う活気を感じました。由井学長の講演のアトピー15才男性のcaseで、息子と重なりました。今年の3月末から、全身ずる剥けのアトピーで寝たきりになりました。人生最悪の状態でどのレメディーも届かない中で、私の父方と母方のご先祖様のカルマが彼に癒しを求めていることに気付きました。レメディーを選ぶことと並行して、祝詞心経を唱え続けて日毎に皮膚症状が改善し、息子と共に乗り越えた1と月半でした。ご先祖様の癒されない魂を癒す毎朝のおつとめの中で自分の奥深くにある無意識な部分に気付かせてもらいました。評価されたいから頑張る自分、被害者意識があるから、同情を求める自分、これ以上傷つきたくないから、必要以上に自分を守る自分…インチャのまま生きていた自分に出会いました。そのことに気付くのと同時に息子は元気になっていきました。心と身体と魂は繋がっていて、代々それはひき継がれ、癒す役目をもった代で症状が現われることを痛感しました。レメディー、MT、FEと祝詞、心経にあらためて感謝の気持ちを思い起こしながら由井先生のケースを拝聴させていただきました。ありがとうございます。

●人生において行き場を失ったことがない人はそんなにいないと思います。しかし、行き場を失い真っ暗な場所に追い込まれてからホメオパシーに出会う人が多いのも事実です。そして、心の底から健康になりたい、幸せになりたいと心底願うところからホメオパシーの門が閉められているような気がします。不必要なものをどんどんそぎ落として本来の自分を取り戻してからその人の人生に本当に奇跡がおこると信じています。奇跡ではなく本当は人は皆、楽に生き、自分を愛し、周りを愛し、そうやって自分の周りも幸せにしていっているように思います。行き場を失い真っ暗になるまでの間、人は身近な薬や病院に助けを求め、そして期待を裏切られ、再び打ちひしがれてしまうのです。原因の大元は自分にあることが分からないからなんですね。ホメオパシーは自分の事を誰よりも適確に教えてくれるものです。奇跡を起こすのは自分自身なのですね。

●JPHMAコングレス主催おめでとうございます。この時期の開催にはさまざまなご苦労があったと思いますが、勇気と信念を貫かれ、実施されましたこと、心より感謝と御礼を申し上げます。21回目という事で、ホメオパスの皆様の発表も更にハイレベルな心打たれる素晴らしい内容に感動しましたし、インドの政府をあげての代替医療の取り組みに感心したり、美味しい豊受さんのランチやおやつにただただ感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。これからもホメオパシーのファンであり学びの人として、ささやかながら応援させて頂きますので、宜しくお願い致します。関係者の皆様、誠にありがとうございました。ZENホメオパシー!!サイコーです。

●とらこ先生の相談風景はいつもとても濃い内容で圧巻です。ZENメソッドの素晴らしさをつくって下さった方、もっと印象的でした〜。早口だけどかつ舌ははっきりして、よどみなく話され、脳も活発に働いていて、才能のある方なんだなと驚きでした。初め、脳が働かない、と聞いて電磁波にやられているのでは?と思ってしまいました。でも育った環境も活かされて、いろいろ考えさせられました。他の方の症例もお一人お一人とてもよかったです。とりあえず言葉のレメディーはいつも押さえておこうと思います。皆さん有難うございました。

●とても勉強になりました。Zenホメオパシーにご縁をいただけて本当に良かったなと思いました。感謝でいっぱいです。いただいた資料の中に、ハーブ蒸留水のスピリチュアルメッセージ等の説明のものやおみくじもとてもピッタリのもので、とても嬉しかったですし参考にできるので助かります。休憩中のおまんじゅうやお茶は美味しくいただきました。今日は脳をよく使ったからかお腹がすいたので助かりました。ごちそうさまでした。有難うございました。

●コロナで家に閉じこもりがちになり、人と人とのつながりがバラバラにされがちな流れの中、コングレスを開いて下さったこと、感謝しています。体と心のつながり、生き方の誤りが、体に病気となって表れるメカニズムが見えてきました。その根本の原因に働きかけるホメオパシー療法ってすごいなあと改めて納得しました。ホメオパシーに出会えた幸せを日々感謝しています。これからの人生で何が起きても何とかなる。そう思えることが有難いです。

●第21回コングレス おめでとうございます。今年は東京校をメイン会場に、自宅受講ができるコングレスで、例年の大ホールでの開催と比べると華々しさに劣るかな、と思いきや、大盛り上がりでした。症例発表も素晴らしく、とても勉強になりました。ショップの商品も充実していて、とれたて野菜は目移りして、どれを買おうか迷うほどでした。豊受弁当も、とても美味しかったです。ありがとうございました。

●本日はありがとうございました。本当、来て良かったです。(JPHMAコングレスの意味もわかりませんでしたが)今まで本を読んだりしていても、体験談症例等を飛ばして読んでいたり、興味がありませんでした。でも、今日はじっくり聞かせて頂いたし自分にとっても共感があったり発見があったり…本当に貴重な時間を頂きました。今、相談会を受けていますが、1日3回のレメディー等々、忘れてしまう時があります。しかし本当、自分の為に何をすべきか、を何をしなくてはいけないか…身にしみました。皆様の体験談が励みになりました。ありがとうございました。

●多くの感動、情報をありがとうございました。参加できてよかったです。インドのAYUSH省長官の統制のとれたホメオパシー療法、日本でもそのようになったらと思いました。そしてどの療法も対等で、それぞれの良さを認め、協力し合う現状がとても心に残りました。由井先生のアトピーの改善例、主訴とインナーチャイルド、霊的問題を捉えて処方していくことの治癒の速さを学びました。体験談発表、出会えてよかったZENホメオパシーではいろいろな体験とその都度深い観察といろいろなご指摘ありがとうございました。

●三位一体で治癒するZENホメオパシーでの素晴らしい改善例、どれもすばらしかったです。言葉のレメディーとインチャ癒しも加えることの大切さも改めて感じました。最後に発表された方は自分分析が素晴らしく、よくとらこ先生の所にたどりついたと思いました。そして自分を理解し、前に進もうとしている姿に感動しました。私も自分を癒し愛を増やし、よく傾聴できる人になりたいと思いました。ホメオパシーに関わる多くの人に出会えた事に心から感謝します。ありがとうございました。

●今日は用事があって、終日参加はできないのですが、少しでも都合がついたので会場へ受講しに来ました。ショップはいつも興味深いものが沢山あるので興味がつきません。ホメオパシーを愛用するようになってから、心身ともに浄化が進みました。今日は感動的な治療例のお話が聞けて、幸せな気持ちになれました。ありがとうございました。

●少しでもリアルさを感じたくて大阪校まできました。皆さんの素晴らしいケース発表で、勇気をいっぱいいただきました!難病と言われるクライアントさんと関わることもあり、自分が揺らぐこともありましたが、発表のケースの方のように「素早く、じっくり」で真摯に向き合っていきたいと思います。肉体的だけでなく、心、魂との関わりも大切にしたいと改めて思いました。

●”禍事”から学ぶという由井先生のお話。挫折感がある人と共感できる。挫折感を感じたことない人は人と共感しにくい。”禍事”は神仏からのメッセージであるということ。全てのできごとは意味があり、原因は外にないということ。自分に苦しみ、辛さがあることで、自分を見つめるチャンスである。沢山の事を学び知りました。”禍事”の中で自分の心が平和でいられるようになりたいと心から思った一日でした。ありがとうございました。

●友人の不調があり、お連れしたいと思いました。参加できてよかったし、友人も「来てよかった」と仰ってくれました。国家と祝詞、大切なんだなと思いました。自分の生活にも取り入れなくてはと思っています。SCIOのセッション受けることができ、目からうろこのアドバイスがいただけました。本当にありがとうございました。

●どの参加者の方もありがとうございました。とらこ先生、松尾先生、発表者の方々、この場にいた全ての参加者の皆さま、このような集会が禁止され、やりにくい、生きにくい状況の中、コングレスを開催できたこと。人が魂から生きることを願う人達と思いを共有できたことに感謝します。全ての人に一言ずつでも伝えたいですが長くなるのでこんな形ですが明日もとても楽しみです。

●たくさんのケースを見せていただき、ホメオパシーの奇跡的な治癒に驚くとともにやっぱりホメオパシーはすごいなあと認識を新たにしました。素晴らしいホメオパスの人たちの研鑽のたまものだと思いますし、ZENホメオパシーの素晴らしさでもあると思います。クライアントさんがみなさん救われていっているのが良かったなぁと思います。心、体、魂の三位一体で治していく必要があると言う事がよくわかりました。

●自宅受講しようかとも思っていましたが、会場参加にしてよかったです。由井先生の講演、ホメオパスの方々の症例発表、豊受会員の方の体験談、どれも素晴らしく、聞きごたえがあって時間がたつのがあっという間でした。やっぱりホメオパシーって面白い!!と楽しい!!とめちゃくちゃ気持ちが上がりました。コロナの状況の中、今年もコングレスを開催して下さってありがとうございました。

●先輩ホメオパスの方々の相談会の質の高さにとてもはげまされました。レメディ選択の明確さ、ホリスティックに全体を見てレメディをえらび、言葉のレメディを大切にすること。その頂点に寅子先生のZen処方があることがはっきりとわかりました。アトピーの方が多いですが、先生のアプローチで1回の処方であれほどステロイドを長期使用された方が改善していくCaseは多くの方の希望です。そんな相談会ができるよう頑張ります。

●どの方の発表も、すばらしかったです。高齢の父(86才)ホメを使い少しづついろいろ良くなっています。若い時、結核をしたので、Tub傾向をしずめています。いかにも長兄らしく、Nat-m的(同情で<他いろいろ)少しずつかけながら、ですが、最近「声を出して笑う」ということがおきはじめました。これはかなりびっくりなことです。水のレメディー、軍だりと須賀奥もきいている気がします。他にもいろいろ使いましたが、魂に働きかけてくださるのはすごいことです。ありがとうございました。

●今回もさまざまな症例を伺えて参考になりました。印象に残ったのはジェム、ジェモ〜 片上ホメオパスの発表でした。植物、鉱物、etcそれぞれの処方への造詣が深さに感服しました。老猫の腎不全のケースも感慨深く伺いました。多くの飼猫を腎疾患で看取ってきたので。豊受さんの新商品も楽しく味わってみようと思いました。

●さいごの寅子先生のクライアントさんの発表がおもしろいし処方のこともクライアントさん目先でのお話で興味深く、魂レベルで改善されていることに感動しました。それぞれの発表も学校でみる方がみえやすくてよかったです!今までのスキオの結果のみをどんどん話していくスタイルではなく、考察や病気のお話に重点がおかれてるようなのもいいと思いました。ケース発表をネットでみれるのもとてもよいと思います。

●6月に18才の飼猫の腎臓機能が低下している事が突然わかり、老猫の慢性腎不全の症例はお聞きしたいと思って来ました。塩、ミネラルが大事との話をうかがい、元々Pet04をあげていて、よかったのかなと思うと同時に処方の仕方は難しいなと感じました。どの症例も結果を出されていてすごいと思いました。最後のトークの松果体とフッ素、ロボトミーの話をもっと詳しく知りたいと思いました。

●佐藤ホメオパスのこういう症例が良くなっていくのがすごい、心が明るくなる。言葉のレメディーって重要だなあと工藤ホメオパス、道繁ホメオパスの発表を聞いて思いました。相談しに来る人って気が弱って助けて欲しくて来てくれるんだから、同じ目線に立って自分ならこう言葉をかけてほしいとか、前向きになれるコトバかけて欲しいよね。と気付かされました。

●コングレス大会21回目おめでとうございます。様々な症例発表を拝見して思ったことは、皆さん自分らしく生きれる様になり、今までの苦しみも大切な事だったのだと感謝されていた事、すばらしいですね。背伸びをせず、有のままの自分を受け入れる様になれると楽に生きられる。それを手助けできるホメオパスの方々は素敵だと思いました。

●今日もありがとうございました。インナーチャイルドのもんだいが物理的な問題になっている事を再認識しました。東先生のお話はいつも興味深いです。由井先生、お話しいつもありがとうございます。ランチおいしかったです。ありがとうございました。

●今日はコングレスに参加させて頂きありがとうございます。久しぶりの札幌校に出会える人も懐かしく思いました。今回の症例の中に家族の思い。一生懸命直していくという心のホメオパシーを感じさせました。これからもホメオパシーとともに学び自分を愛し、人とのコミニュケーションをもっと大事にしたいです。

●とても有意義な時間を過ごさせていただきました。ライトユーザーですが、様々な方々の症例やそれに至るまでの過程に於いて似た様な経験や身近な人のことを思い出し、癒しが起こった様な気がしました。日本でももっとホメオパシーは広く使われる様になると良いと思いました。ありがとうございました。

●すばらしかったです。特に片上敦子先生、工藤聖子先生の発表、心をあらためさせるものがありました。これから改めて、勉強しなおそうと思います。そして由井先生のクライアントさんの発表が圧巻でした。本当に頭の良い方だと言葉のえらび方ひとつでも思いました。将来、ぜひホメオパスになってもらいたいと思います。

●症例発表、とてもすばらしかったです。困っている人たちが明るく元気になっていく様子を見させていただき私も嬉しくなりました。寅子先生、ずっと頑張って下さりありがとうございます。先生から始まりこうしてたくさんの和(わ)を広げて下さりありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。

●とてもアットホームな雰囲気のコングレス初めです。来られる方、ネットで見ている方、皆、親戚みたいに感じました。今日初めて発表のチャンスを頂きました。同期を初め、会場の皆様が見守ってくれていたので、無事に頑張ることができました。とても楽しいあたたかい、心が落ち着くコングレスでした。ありがとうございます。

●様々なミラクルな症例改善発表が続き、役に立ちました。以前母親がずっと薬をとっていても別にその症状が治るとかはなく、結局薬というものは治すのではなく、症状が悪くならないように抑圧するだけだと思い、自分では一切薬をとらずにホメオパシー他の自然なものにかえてしまいました。その確信が裏付けられる発表でよかったです。次回は薬の正体についても専門家の方をお呼びして解明してください。

●体・心・気、自然の流れ、楽。病気→ゆっくり休んでね。チェルノブイリ→日本のお味噌がとても広がりました。放射能、タバコなど全て流れやすくなる。海水(ミネラル、塩など)お風呂に海水を入れたらとても良いです。高野山→くず、高野山のわらびもちとてもやわらかくなめらか瑞々しく美味しかったです。

●最後の体験談発表すばらしかったです。ホメオパスとして、襟を正すことを求められた感じで。改めて頑張ろうと思いました。勇気ももらいました。ただただ正直にクライアントさんに向き合い、治癒させるためなら何でもやっていこうと思います。愛あるホメオパスになります。

●今日はすばらしい発表をたくさん聞くことができて充実した一日でした。一番印象的だったのは、クライアント様の発表でした。ホメオパスやホメオパシー関係者が言えない本音をズバッと言ってくださってとてもうれしかったです。明日も発表を楽しみにしています。

●症例発表はどの方も素晴らしい治療への導きをされており深く心に打たれました。同時にホメオパスを心ざす者としてとても励みになりました。発表者、共参企業の発表者、皆さんエネルギーに満ちており会場に来れてその波動を共有できて良かったです。寅子先生、松尾先生、スタッフの皆様、いつも愛にあふれた会場づくりをありがとうございます。

●いつも寅子先生にお会いしてみたいと思っておりましたので、今日はとても嬉しかったです。先輩方の症例発表も大変勉強になりました。由井学長の講師を生で聞くことができて、その症例、数字の実例を見て、とても驚かされました。おいしいお弁当やおやつを頂き、魂心体三位一体で感激の一日でした。

●今年もコングレスを開催していただきありがとうございます。出席してみると思いかけず同期の人にも再会できとても嬉しかったです。日頃様々なことが起き、ホメオパシーから離れている様な時もありますが、参加するとますますホメオパシーを学んで良かったと思える大会です。ありがとうございました。

●コングレスには初めて参加しました。沢山のケースや情報をありがとうございます。難しい問題や複雑な症状になってしまったクライアントさんが治癒していく姿を沢山見せて頂き改めてZENホメオパシーは素晴らしいし、ますます日本や世界にとっても必要なメソッドだと感じました。

●ZENホメオパシー、知れば知るほどすごいですね。もっと多くの人々に知ってほしいです。寅子先生のお人柄、患者さんたちの生の声に感動しました。すばらしい方にお会いできました。ぜひまた来たいと思ってます。心から応援しています。頑張って下さい。私も色々と学んでいきたいです。

●私は猫を飼っているので、猫のケースをとり上げて下さってとても参考になりました。また初めてQXをかけて頂き、15分間ではありますがとても色々相談にのって頂けて嬉しかったです。あと、ずっと前に売切で買えなかった柿の酵素が再発売されていてすごく嬉しいです!さっそく購入させて頂きました。

●今回はなじみのある用賀の教室での開催だったのでリラックスして皆さんの発表を聞くことができました。いままでコングレスに参加してもよく理解することができずに終っていましたが、3年生になり初めて少しですが理解できたように思います。ことばのレメディーについての発表がありました。ふだんの生活の中でも大切なことだと思いました。

●ネット配信という初めての形で、より多くの方が見ていただける機会になったものと思います。由井先生の魂のレベルの病気までのアプローチが多くの方々に誤解なく伝わっていくように、僕自身もカルマとしての病気の可能性を頭において、霊性の向上をお手伝いできるようなホメオパスになりたいと思いました。

●「いらないものはとらない!!」「不自然なものはとらない!!」この言葉が日本の常識になりますように。異端扱いされ、納得いかない日々ですが、めげずに生きてまいります。

●今年もコングレスに集う事ができ心から感謝です。それぞれの場所で頑張っている同胞のホメオパスの成果に触れ、大いに刺激になりました。いろんな症例が出てきて、勉強になります。明日も楽しみにしています。

●薬漬け、対症療法の西洋医学の限界を超えるZENホメオパシーの可能性を強く感じました。多くの方々にもっと知っていただきたいと思います。ありがとうございました。

●初めて会場で参加しましたが、実際の商品を手にしたり、ランチをいただけたりできてよかったです。良い品を手にすることで、良いお話しもすっと入ってくるような気がしました。

●由井先生を始め、発表された皆さんの症例がどれも素晴らしく、とても勉強になりました。これからも多くの症例を見て勉強したいと思いました。

●由井先生の相談会を受けた女性のお話がとても印象的でした。確かに病気を理解されなかったのは大変だっただろうなと思いました。でもあんまり言葉がよどみなく出てくるということは、相当改善されていて、またその能力を生かして人の役に立ってほしいと思いました。

●モニター部屋にて参加させていただきました。B型肝炎ウィルスが2万から400へ減ったり、KL-6が半減したり、やはりホメオパシーはすごいですね。

●素晴しい症例の数々でした。ホントにすごかったです。ミラクルに感じました。先生方のお話しをきけて、今日は参加して本当によかったです。ありがとうございました。

●いろんな症例をきけてよかったです。時間が限られているので、資料数や文字数少ない方がみやすくていいなと思いました。お弁当、とてもおいしかったです。今日一日ありがとうございました。

●本日はありがとうございました。自宅受講の方も多く参加でたようで遠方の方も参加しやすく、良い機会になったと思います。ただ申込方法がなれていないと少し手間どり難しかったような話も聞きました。発表の方々もどれもすばらしくわかりやすい、説明でした。

●一人一人の症例発表の内容がすばらしかったです。また御自身の経験を力強く発表された方には感動しました。本音で語っておられた事がよくわかりました。由井先生のメソッドの処方が効果的である事がよく伝わってきました。これからのご活躍をお祈り致します。

●今日、とてもアットホームで優しさのあふれたコングレスだと感じました。寅子先生のお話を聴講していると心より安心します。発表も本当に素晴らしかったです。東先生の発表がとても学びになり感動でした。とても楽しいコングレスでした。ありがとうございました。

●ホメオパスです。買い物と美味しいランチが食べたくて名古屋校で受けました、他の人の発表を聴くと刺激になりますね。より一層学びと実践両方に力を入れて精進しようと決めました。明日もまた楽しみです!そうそう、小さなホオズキ、とてもとてもおいしかったです!極上の味でした!!

●症例の多くを聴講させていただき、深い部分からまた広い知識の中からクライアントに寄り添い、改善しており大変学びになりました。ホメオパシーの分野だけでなく、他の分野もアンテナをはり、正しい道筋を学んでいきたいと思いました。ありがとうございました。

●今年も、沢山の素晴らしい症例ばかりでした。ホメオパシーってすごい!といつもながら今日も感動しました。寅子先生と松尾敬子先生、お二人のお話も楽しく、内容も参考になります!掛け合い漫才のようでした。明日の発表も楽しみです。

●すばらしいケースの数々でした。コロナを通じて次元が上昇したかのような、発表が別次元な霊性上昇がみられました。ありがとうございました。勉強になりました。(時間は17:30にはおわる位が疲れないで、助かります)

●心に残るすばらしいコングレスでした。会員の方たちの症例発表は皆さん治癒に結び付けて、悩めるクライアントの方々に手ごたえある一助として、貢献してきたのがわかります。明日楽しみにしています。

●コロナ禍での開催で学校と中継でのコングレスとなりましたが、より密な関係があり、とてもよかったと思います。スタッフの皆さまお世話になりました。

●今年も開催されてよかったです。皆さまの症例発表とてもよかったです。寅子先生、松尾先生のお話もたくさんお聞きする事ができ、嬉しかったです。明日も楽しみにしています。今日一日ありがとうございました!

●今回は学校&オンラインでのコングレスでした。少しカジュアルな感じですね。オンラインは参加者が増えるので良いですね。会場は小さいですが、発表は見やすく充実していました。ありがとうございました。

●症例発表が素晴らしかったです。フラワーエッセンスのレスキューの構成についてや豊受会員さんの発表も興味深かったです。

●毎年コングレスの発表を楽しみにしているが、今年の症例発表も学生の私にとってはとても勉強になった。明日も自宅から参加したいと思います。ありがとうございました。

●今回、初めてのコングレス参加でした。たくさんの症例を生で聞けて良かったです。ZENホメオパシーの素晴らしさを聞けて本当に感動しました。ありがとうございました。

●名古屋校でお仲間と受講出来てモチベーションUP(ハート)ありがとうございました。おやつの紅白饅頭(かけ?)ハーブティおいしかったです(ハート)

●今日もとても有意義な講演をありがとうございました!傾聴+共感+愛のお話、今の私にはとても心にひびくお話でした。いつもありがとうございます。

●初めて参加しました。インドからの報告も聞くことができましたし、会員の皆さまの症例報告も勉強になりました。ありがとうございました。

●今日はさくさんのホメオパスが一堂に会し、様々なケースを見ることができて充実した時間でした。明日も楽しみにしております。

●今日のいろいろなお話を聞いて困難をおそれてきた自分だったなと思いました。困難をおそれず生きられるようになるのが自分の魂の目的だと感じました。

●毎度素晴らしいケース盛りだくさんのコングレスが無料配信されることで、ホメオパシーの良さがより多くの方に認められることを願います。

●2回目ですが、正直カルチャーショックでした。インナーチャイルドのことも思い当たる事も多かった。寅子先生の話を聞いてやれる事があると気が付くことができた。

●ありがとうございました。今日もいろいろな気付きがありました。明日も楽しみにしています。ありがとうございました。

●ケース発表がどれも素晴らしかったです。特に工藤聖子さんのケースが印象に残りました。明日は家で参加します。

●ホメオパスの発表はもちろんですが、体験者の発表も素晴らしかったです。無料で参加できて感謝です。

●皆さんの日々の努力の結晶である様々な症例に接し、大変充実した時間を過ごすことができました。明日も楽しみです。

●いつもより時間早くすんなり進んで良かったです。ライブで聞けて良かったです。

●昨年のコングレスよりも学び多く、素晴らしい発表ばかりだったと感じました。また明日も宜しくお願い致します。

●コングレスの発表、素晴らしかったです。参加させていただけて有難うございます。感謝。

●素晴らしい先生方のお話と会員さまの症例発表をありがとうございました。

●新しいホメオパスが次々に生まれていて全国に広がっていて嬉しいです。

●とても勉強になりました。ありがとうございました。明日も楽しみです。

●今日も農作業を休んできました。勉強になりました。

●励まされました。もっとがんばります。

●ありがとうございました。



WEB視聴者アンケート


●初めてコングレスに参加させて頂きましてありがとうございました。こんなに盛りだくさんの内容なのに無料だなんて素晴らしいです。きっと沢山の方がホメオパシーに触れるチャンスとなったことと思います。
沢山のホメオパスの方の症例発表はとても興味深かったです。皆さんクライアントに寄り添って的確なレメディを処方されていてすごいなあと感心しました。私も今後学んでいってあんな風なホメオパスになれるかしら?と未来を想像しました。特に関心があったのは、4歳の女の子癲癇のケースです。東京の医師に予防接種の害にはホメオパシーが良いと勧められたのでホメパシー健康相談を受けることにしたのはとても良い決断だったと思いました。お母様の自分の選択によって娘さんが将来どうなっていくかを決めると思ってから慎重に調べこれがベストと思ったものしかやらないと決めたという言葉がとても印象的でした。私自身も娘の癲癇によって当時知らなかったとはいえ大量の薬を飲ませてしまったことにとても罪悪感を感じていました。薬の怖さを知ってからは、娘が人間らしく生きていくためにはどうしたらよいのかを真剣に考えホメオパシーにたどり着いたのでした。とらこ先生のホメオパシー症例は魂心体を三位一体で治癒に導くZENメソッドを見せて頂き、言葉のレメディもとても大切なのだなあと感じました。最後のとらこ先生と松尾会長のディスカッションもとても楽しく拝見しました。ホメオパスはクライアントに対して共感と傾聴そして多面的に人間をみることが大切だということ、自分の家族だと思って取り組むということを話されていて、私もそのようなホメオパスになりたいなあと思いました。一人一人がホームドクターであるように自分で自分を守っていく事がこれからはとても大切なのだということを感じました。本日もありがとうございました。明日も楽しみにしています。

●第21回コングレスおめでとうございます。初日お疲れさまでした毎度佐藤ホメオパスからの素晴らしいスタートダッシュに続き、数々のホメオパスの症例、圧巻でした!今年はボランティアのお手伝いがない分、そしてwebなので、しっかりとパワポも見えてとても充実していました。ところどころで配信が止まってしまったのは残念ですが、大きな欠落もなく…聖子さんの「絶賛学生募集中」で画像が止まって繰り返されてしまうなど、むしろ故意かと思うほど笑えました。御苦労の多いweb配信、本当にありがとうございます!一番の感動は、ホメオパシー体験発表、“ホメオパシー/由井先生に会えて良かった!”です。きっと相当なド緊張の中でしたでしょうに、用意された資料を読まれるも、中身がとても分かりやすく、御自身の壮絶な体験と考察を丁寧に書き出され、しっかりと発表され、最後には(私もよくショップで言ってましたが)クラシカルだろうと誰の処方だろうと「ホメオパシーを使ったら治るんだ!」ということの重大さを存分に語って頂けたと思います。涙が止まりませんでした。実は以前、ある(ホメオパシーを学んだ)方から由井バッシングを受けたことがありますが、その時、ホメオパシー使ってんだから、どのプロトコルでも方式でも治ればいいじゃん!と反論できなかったことから、その部分が引っかかっておりました。彼女が結論でそれを言ってくれてスッとしました。ZENホメオパシーは、時に、人(ホメオパス/クライアント)によっては荒療治になってしまう事もありますが、信仰心と言葉のレメディがものすごく他の方式と違って、人の深(芯)部に届きます。だから、彼女が話して(示して)下さったように、結果が出るんです!一粒/一種類で治れば、それに越したことはありません。でも、現代の日本人には、それ以上に、芯に響かせていく必要があると感じます。特に言葉のレメディは、普段の日常でも使えますし、フラワーエッセンスの時もよく使います。この方の体験文章を拝聴していて、かなり頭の良い方なんだろうなぁ、ホメオパシー(FHでもいい!)勉強してくれたら、素晴らしいホメオパス/ホメオパシーユーザーになって下さるだろうなぁと思いました。明日2日目も楽しく拝聴したいと思います。スタッフ皆々様、お疲れ様でございます。

●初めての試みであったインターネットを使ってのライブ配信、一日目が終了しました。コロナのお陰でこうして自宅に居ながらにしてコングレスに参加できる。なんてラッキーなんだと実は思っています。自宅なので、家族の事もやりながら、お客さんに対応しながらではありましたが、ほとんど問題なく参加できました。自宅なので明るいので、メモも取りやすかったし、時間がある時家族も視聴も出来て本当に良かった。今までなら、私が東京に行き、私しか参加できなかった訳ですが、今回はPCをTVにつないだ映像でホメオパス達の症例発表に耳を傾ける機会を家族も持てた事が嬉しかったですね。こんな事をコングレスでやっているんだと言う事が伝わったと思います。症例発表は毎回の事ながら、自分自身を省みる事につながりました。私の再評価にもつながりますし、また至らなぬ点を再度気づく事にもつながります。豊受会員の方の発表、今日のピカ一でした。辛く苦しい人生を生きてきて、少しでも生きやすい方向にと頑張り努力しても、報われない事を何度も何度も繰り返した中で、ZENメソッドととらこ先生に出会い、回復した事で自分自分を見つめなおし、生き直して行く。体験者の心からの言葉は心に届きました。記憶の障害がある中、一生懸命にまとめ、伝えてくれた事は沢山の皆さんの心に届いたのではないでしょうか。そう感じます。ありがとうございました。明日は印鑰さん、ジェフリー・スミスさんの講演がありますね。6月の「農業と食のシンポジウム」に初めて参加して、農業の危機に気づかされた。これは国民全員の危機だと言う事に。9月のシンポジウムにも参加し、種苗法等の情報を目の当たりにしましたので、お二人の講演はまたまた目からうろこになるだろうと思っています。ホメオパシーも大事、農業も大事、食も大事、つまりそれは健康に生きる事が大事と言う事。素晴らしい機会を与えてくれるコングレス開催、ありがとうございます。

●コングレス開催おめでとうございます。そして無料で自宅に配信していただきましたこと感謝いたします。これまで何回か東京でのコングレスには出席したのですが、僻地に住んでいるので、移動だけで往復丸2日、出費も嵩み大変だったので自宅配信はとても助かります。日本各地の多くのホメオパスの症例はそれぞれ難しい症状にも関わらず大きな改善や治癒をもたらし素晴らしかったです。とら子先生の基調講演ではさらに難しいケースを多く拝見でき興味深かったです。現代医療では治癒不可能といわれる難病でもホメオパシー+霊性を上げることでのミラクルで改善され、絶望に打ちひしがれてる患者さんに新しい人生をもたらすことができ、ホメオパシーの醍醐味を見せていただき感激しました。講演のラスト5分で話された患者さんに向き合う時の心構えは技術もさることながら、ホメオパスにとって最も大切な貴重なお話だったと思い、心の奥底にずっとしまっておこうと思います。そして今日最後の患者さんのスピーチもまた素晴らしいものでした。なんの忌憚もしがらみもない正直な心からのメッセージ記憶力の問題をお持ちのようですが、記憶力の正常と思われる多くの人より、ある面鋭く真っ向から人間を診る職業の人々、システムを観察されていると思い、聞いていて心に刺さるものがありました。ホメオパスという仕事に携わる上でのあり様を患者様に教えて頂きました。明日のプログラムも楽しみにしています。

●コングレスに自宅から参加できるようになって、遠方から足を運ばなくても良くなり、たいへん助かっています。本日は、たくさんの症例の改善例と体験談を聞くことができ、レメディーの具体的な処方についても多くの情報を聞かせて頂くことができて、とても勉強になりました。東先生のフラワーエッセンスの解説、初めて知るバッチ博士の住居と近隣環境、そしてレスキューレメディー誕生の秘話など、貴重なお話と情報をいくつも有難うございました。由井先生のケースは、いつもながら単なる治療と越え、深く厚く温かい愛が魂に響く、感動的なものでした。もっともっと多くのケースと、改善の過程を拝見したいと思いました。豊受モールでのお買い物も、30%ものポイントを付けて頂いたので、色々まとめ買いをさせて頂き、お気に入りに入れて眺めていたファーイーストのフラワーエッセンスも、この機に一気買いしました。明日の配信も楽しみにしております。本日はありがとうございました。

●道繁ホメオパスの癲癇のケース、クライアントさんのお母様の努力と医師のアドバイス適切なレメディを選ばれて、皆さんの力が合わさって寛解まで導いていて、素晴らしかったです。片上ホメオパス、ジェムやジェモ等を使う事で、クライアントさんがすごく改善していて、由井先生が色々なレメデイーやジェム等新しい物を取り入れて、紹介して下さり、学んだ方がそれを適切に選択して改善に導いていて素晴らしかったです。水野ホメオパス、猫に塩が大切な事、腎臓が弱いから、塩分はダメと思っていたので、ミネラルとしての塩の大切さを知ることができてよかったです。工藤ホメオパス、お義父さんへの愛情深い対応、弱さを受け入れる優しさに感動して涙が出ました。世の中の無理をしているお父さん達も癒されて欲しいなと思いました。井出ホメオパス、ホルモンの影響はずっと残るんだなと改めて思いました。素晴らしいケースで勉強になりました。マンチャンダ長官、統計データとともに、説明があって、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。東先生、緊急時に使えるフラワーエッセンスのお話、バッチさんのお話も含め、とても勉強になりました。由井先生先生がクライアントさんの病気だけでなく、色んな背景をみて、全身全霊で出来る事を全てして、治癒に導く姿に感銘を受けました。常に、新しいものを取り入れて、クライアントさんの治癒に向かって努力・研究を続ける由井先生を尊敬しています。今回は、自宅配信の機会を頂き、皆様の発表を聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。イーラーニングで、授業を受けられる様になる事、良かったと思います。ホメオパシーを知ると、生きるのが楽になるので、学びたいと思った人が誰でも学びやすい環境、金額で学べる機会を作っていただいてよかったと思います。一人ひとりがホームドクターになることができるCHhomで、学びたい人が、どんどん学べる様に祈ってます。本当にありがとうございました。休憩時間の由井先生のお話も配信して頂けて嬉しかったです。自家採取の種をずっと使えるように、美味しくて安全な食べ物が、ずっと食べられる様に、祈ってます。由井先生が「何としても生き抜かなきゃならない」と仰っているので、生き抜くために一緒にがんばろうと思えました。ありがとうございました。ディスカッションの時間もとても楽しかったです。明日も楽しみにしております。

●コングレス初めて参加いたしました。症例発表では、ZENホメオパシーの素晴らしさを目の当たりにしました。まだまだ西洋医学が主流の治療方法で、多くの人はそれで生きていくことはできる。でも、それではどうしても救われない人がいて、そのような人たちに、ホメオパシーは絶対に必要なんだと感じました。清水ホメオパスの老猫の慢性腎不全のケースは、猫好きの私にとって朗報でした。将来は平塚の隣りの茅ヶ崎に住む予定ですので、お世話になりたいと思います。ライブ参加でホメオパシーを身近に感じることができ、とても嬉しく思っています。ただ浅学ゆえ初めて聞く言葉に戸惑ってしまうことも。禍事、言葉のレメディ、等。ちょっと解説していただけると理解し易いかなと思いました。お買い物ポイントアップも助かります。御古菌AとBの違いを説明して頂けると嬉しいです。買い物の参考にしたいです。明日も楽しみにしております。

●今年は、いつもと全く違って、素晴らしかったです!!午前中は、会場へ午後は、オンラインで自宅で聴講させていただきましたが会場の熱気は、先生たちが生き生きしててみんな楽しそうで最高でした。寅子先生の講演は、やっぱり最高でした!!!そして、寅子先生だけでなく、松尾先生とのやりとりがたまらなくこれまでのイメージ覆し親しみいっぱいのホメオパシーを感じ新しい時代がきた!!!と確信しました〜〜〜。是非お二人の会話を聞ける機会を増やしてください。そして、会場でのs n s発信を許可して欲しいです。動画撮影は、禁止でも写真撮影を許可していただければたくさんの人がたくさんのシェアをして
もう、誰でも触れられるホメオパシーになって拡散が始まります。みんなの力は、絶大です。共感の波動が
一番の拡散になります。解禁していただきたいです!!!!先生たちと親しげな写真は好印象ですし、格式たかくて入れなかった人たちに興味を沸かせることができます。これまでのイメージが覆ります。cmから商品から素晴らしすぎるので自信を持ってこちらのサイトをご案内したいです。心から感謝しています。明日も楽しみにしています!!!

●今日は大変有意義な数々の講演を聴かせていただき、ありがとうございました。禅メソッドを中心に、レメディーやマザーチンクチャーをそれぞれのホメオパスの視点で選択し、処方し、改善に至る内容に、改めてホメオパシーの可能性の素晴らしさを実感いたしました。また、病気をきっかけに自分を見つめなおし、新たなスタートを切るクライアント様の目の輝きにも、ホメオパシーに携わる人間として、心から感動いたしまた。明日の発表も楽しみにしています。今日は本当にありがとうございました。

●初めてのコングレス、自宅にて参加させていただきました。日本全国でクライアントさんと向き合っていらっしゃるホメオパスの先生方の発表、驚くばかりでした。学ばせていただくことが沢山あり、それよりも何よりも、先生方の活躍されているお姿と、全国でポメオパシーを通じて繋がっている感じに圧倒された感じです。由井名誉会長と松尾大会長のお話も心にズシッっと着ました。起こることはすべて必要なこと、と心していきたいと思います。会を開催してくださり、自宅配信もして下さり、ありがとうございました。明日もどうぞよろしくお願いします。

●とらこ先生、松尾先生、そして今日のために準備していただいたすべての方々に感謝します。本当にすばらしい内容でした。力強く、愛にあふれた時間でした。どの発表もホメオパシーの底力を見せつけるすばらしいものでした。長く辛い人生を今日まで必死で生きてきて、今ホメオパシーに、とらこ先生に出会い、愛を感じ、希望を感じて生きなおしておられる皆さんの症例や体験談に心から感動しました。呪われているかのような現実を乗り越えて生きてきて今、あれだけ分かりやすく、また、一を聞いて百武がわかるようなすばらしい発表を聞いたときには思わず身を乗りだしました。それだけの結果を導きだしたとらこ先生の凄さはもちろんですが、ホメオパシーというものにご縁をいただいている奇跡に改めて感謝するとともに、しっかり勉強しなくてはならないと反省しました。明日も楽しみです。本当にありがとうございました。

●大変すばらしい会でした。本当にありがとうございました。体験の人の発言中に全が詰まっていたように思います。本当に大、大、大、拍手です。すごい、すごい、すごい発表でした。由井先生すごい。ZENメソッドすばらしい。信仰心のプラスの大切さがよくよく分かった(今後は気持ちを込めて祝詞般若心経をします)。霊性を高めることのために生きること。あきらめずにホメオパスをやろうと思います。本当に愛を持てるように、、、。インターネット見れてよかったです(少しとぎれましたが、来年はぜひ行きたい)。
発表者の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

●家で家事をしながら視聴していました。用事もあり、会場参加は難しかったので、オンライン視聴が出来て嬉しかったです。コロナの情報が散乱する中でも、私たち家族が恐れず落ち着いて生活できているのは、ホメオパシーと出会い、その哲学に触れているからだと、改めて感じました。とても貴重な話の数々、ありがとうございました。明日も楽しみにしています。

●朝から家で楽しくまた興味深く視聴しました。ありがとうございます。インドの医療体制がホメオパシーを選べるとのこと、羨ましい!明日も午前中だけですが参加させていただけるのでしっかり学びたいと思います。

●自宅にいながらこのような形でコングレスに参加できることに感謝申し上げます。数々の症例発表、どれもすばらしかったです。自分には学ぶべきことがまだまだたくさんあり、もっともっと学びたいという情熱が湧いてきました。体験発表された方のお話がものすごくよかったです。パネルディスカッションの松尾先生と寅子先生のお話はとても楽しく、胸に響いてきました。コングレス、すごいです。ありがとうございます。

●コングレスへの参加は二回目です。ずっと松尾先生に診ていただいています。今回ほど事例や皆様の発表が「腹に落ちた」感が感じられたのは、初めてです。素晴らしかったです。これって人生の気付だと思います。早く気づいた者勝ち。人間は知らず知らずのうちにマイナスの連鎖にはまりやすい。何故か?多分意識や考える事が出来るからだと思います。気の持ちようと言いますが、その原因が分からないと被害妄想も含めて、抜け出せない。もし誰かの手助けでその負の連鎖から抜け出せ、解決出来る道標があれば…。それがホメオパシーだと思います。肉体、心共に手助けがあれば救われると思います。正に救いだと思いました。ありがとうございました。

●今年は東京に行くことはできませんでしたが、自宅でゆっくりとコングレスを観ることができ、とてもありがたかったです。スタッフの方々に感謝致します。毎回ですが、ホメオパシーの症例は素晴らしいものばかりで、とても勉強になります。ありがとうございました。明日も楽しみにしています。よろしくお願い致します。

●自宅で視聴させて頂きました。何度か接続が切れてしまった以外は快適に拝聴致しました。
やはり会場で、嘗てのクラスメートと久しぶりに会ったりするのも楽しくて、コングレスはいつも楽しみにしていたのですが、このような形でも、全国のホメオパスの皆様が活躍している様子を見ることが出来て、良かったと思います。いつもクライアントさんの相談を受ける時には、私に出来るだろうかと思ってしまうので、「任せておきなさい」とはとても言えないですが、今日は色んな症例を見させて頂いて、少しでも力をつけたいなと思いました。西洋医学がおかしな事になってしまっていることについての批判はよく分かりますが、私は、その中にいて、そのおかしさに気づいて、ホメオパシーに興味を持ち、そして由井先生を選んだ自分を褒めたいと思っています。私も、人生の終わりまで楽しく幸せに成長していきたいと思っています。世界はきっと良くなると信じながら。ありがとうございました。

●この日をとてもとても心待ちにしておりました。初めてコングレスに参加したのは去年の第20回の12月、かかりつけのホメオパスの紹介で会場にかけつけました。ZENホメオパシーのZENとは何か、専門用語が解らず流し聞きしていた感じでした。今年学校に通い始めたばかりですがあの時の疑問が少しずつ解け、難病の症例の数々を目の当たりにしてホメオパシーの偉大さを改めて実感いたしました。トイレ休憩なんて行く暇がないくらい全て見逃せない内容で、ホメオパシーで変化がないものなんてこの世にあるのだろうかとさえ思わせてくれた一日でした。最後のとらこ先生、松尾先生のトークセッションも貴重なお話でした。引き続き明日の発表も楽しみにしております。

●とても素晴らしい一日目でした。今年でコングレス6回目でしたが、やっとここへきて、みなさんの発表にもついていけるようになりました。ホメオパシーの素晴らしさを、ただ実感しました。発表者の方のお話はとてもわかりやすく、聞きやすく素晴らしかった。後半の会員の方のお話も真実味があってとても良かった。本当は会場へ行きたかったけど満員で残念でした。ですが、今年はインターネット視聴ができ、自宅からの配信を視聴することができてとても良かったです。とらこ先生と同じB型なわたし。これから先もホメオパシーをずっと愛して生活に生かし、周りの方への助けになるように頑張っていきます。先生方、事務局様、スタッフの方々 大変お疲れ様でした。明日もよろしくお願いいたします。

●コングレスおめでとうござます。中身の濃い充実した時間でした。体験発表は大変共感するものがあり、壮絶な状況を皆さん乗り越えてこられたことに敬意を表したいと思います。一人では変えられないことも多いですが、ホメオパシーを拠り所にして希望を持って生きていくことがますます大切になっていると痛感しています。また、なにがあっても、ホメオパシーにたどり着けたことは本当に幸せなことだと感謝しています。明日も楽しみにしております。皆様お疲れ様です。ありがとうございました。

●ZENホメオパシー体験の発表ありがとうございました。魂の叫びが胸に響きました。終日ホメオパシーに包まれて幸せな時間を過ごせました。関係者の皆様に感謝申し上げます。自宅で視聴できて大変助かりました。在宅勤務になりほぼ自宅から出ない生活をしておりましたが、とら子先生や皆さんのお元気そうなお姿を見て安心し元気もいただきました。ありがとうございました。

●沖縄から、自宅参加しました。学校に入学を決めた3年前のコングレスは、東京まで行きました。今回、オンラインで参加できたこと大変嬉しく、感謝してます。最後のとらこ先生と松尾先生のトークセッションがとても心に響きました。愛を持ってクライアントさんの話を傾聴すること、共感すること、私自身も苦しかったとき、そうやって支えてくれた方々に救われたことを思い出して与える立場になりたいと入学を決めた初心を思い出しました。いざ学んでみると難しくて、レメディをとるほどインチャも浮上してきて、まだまだ私になんてできないと弱気になってましたが、また気合い入れて頑張りたいなとそう心が言ってることに気がつきました。明日も楽しみにしております。

●コングレンス視聴させていただけましたことに感謝申し上げます。症例や講演など充実した内容でした。インドのお話ではとても進んでいてうらやましいと思いました。寅子先生のご講演ではいろいろと考えることが多く、うかがえて本当によかったと思います。コマーシャルが面白く、子どもが喜んで見ていました。こうした遊び心があるのもいいなと思います。明日も楽しみにしております!

●遠方でインターネットより参加させていただきました。このような機会をありがとうございます。各地で活動されているホメオパスの皆さんの成果に、勇気付けられました。時代や環境が変わっても、10年前から一貫している由井先生のお話に改めて納得することがたくさんありました。明日もよろしくお願いします。先生のお着物が、とっても素敵でした!

●長いお時間お疲れ様でした。朝からずっと拝見させていただきました。どの症例もホメオパシーの素晴らしさにただただ驚かされることだらけでしたが、特に由井先生のクライアントで体験をお話しされた若い方のお話は涙が出そうになるほど心を動かされました。凄まじい人生体験をされてきても、すべてに意味があったことをホメオパシーや由井先生に出会われたことで受け止め、受け入れ、人前でお話ししている。またお話の仕方、文章の組み立て方、すべてにとても説得力があり凄い才能だなと感動しました。素晴らしい体験談をありがとうございました。

●本日は、とても素晴らしい症例などを共有していただき本当にありがとうございました。どれもこれも、三位一体の癒しをしていて、心が熱くなりました。ホメオパシーを学べていることに、改めて感謝でいっぱいになりました。生きるための哲学に出会えてよかった。私も、そして私の大切な家族、そして周りの方々を救いたい。その一心で、ハーネンマンさんや由井学長が発展してくださったこのZenホメオパシーをもっともっと深く理解していきたいと思います。明日も楽しみにしています。ありがとうございました。

●ZENホメオパシー の症例を聞いて、やはり素晴らしいなと感じました。改めて、魂と心、体、の繋がりの深さを感じました。そして、インナーチャイルド癒しの重要性も感じました。今回自宅のこのように聞くことができ感謝です。会場で一緒に参加はできませんが、ホメオパスの仲間と共に同じ時間を共有できることに感謝いたします。サポートしてくださっているスタッフの方々、先生方に感謝です。ありがとうございました。各自の場所でできることを精一杯していきたいと思います。明日も楽しみにしています。

●ホメオパシーでたくさんの方々が病気を克服されており、改めてホメオパシーはすごいと思いました。日本にホメオパシーを持ち帰って下さった由井先生に心から感謝します。私もホメオパシーに救われている一人です。より多くの日本人がもっと自由に受けれる治療になることを祈ります。

●難病の方々の苦しみとそれをZENホメオパシーで克服された過程のお話に感動しました。私にとってもホメオパシーとの出会いは人生の中で、大きな出会いでした。ホメオパシーについての知識を深める貴重な機会を、家に居ながらにして持てたことも感謝いたします。ありがとうございました。

●寅子先生、松尾先生及びスタッフのみなさま、コングレスを準備開催して頂き、ありがとうございます!今回はみなさんと直接お会いできず残念ではありますが、ネット配信も、スライドが読みやすく、和やかな雰囲気でよかったです。寅子先生を始め、ホメオパスのみなさんの発表が素晴らしく、とても励みになりました。東京から大分の田舎へ移住して、これからホメオパスの活動を再開したいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

●仕事をしながら視聴していました。ホメオパシーを学んでから数年たちました。久しぶりのコングレス。オンラインのコングレス良いですね。共有でき学べる時間に嬉しくなりました。オリジナルCMに微笑ましく笑っちゃいました。笑われたっていいんですよね。皆さんの症例発表や由井会長の症例にはたいへん感動しました。飛躍されていますね、羨ましくなりました。縁の下のスタッフの皆様もおつかれまでした。明日も楽しみにしています。良いひとときがもてました。ありがとうございました。

●発表なさった方々、準備に携わったすべての皆様!本当にお疲れさまでした!自宅での参加は初めてでしたが、これいいですね!会場参加では難しい、本や資料を読みながら自分なりに症例と照らし合わせてみたり、ゆっくりメモを取ったりトイレに好きなタイミングで行けたり、好きな体勢で自由に視聴できるというのはありがたいです!現場の生の雰囲気を味わうのも素晴らしいですが、この自由な感じも捨てがたいですね。明日も楽しみです!本日はありがとうございました!

●こんにちは。初めの視聴でした。たくさんのレメディのお話が聴けて ためになりました。製薬会社や医療機関の当たり前の推奨を信じて疑わなかったですが やはりこれでだけ病気で病んでいる方が多いのに疑問をもち、自ら調べて事実とは何かを勉強していこうと思い知らされました。本当に必要なものかといて、これからはいこうと思います。ありがとうございました。明日も楽しみにしてます

●ようやくネット回線が整い、今日のイベントを楽しみにしてきました。ホメオパシーのことは全くの素人ですので、ホメオパシーの知識はありませんが、体験談は興味深く聞かせていただきました。特に、若い女性の方の体験談が凄かった。今、ようやく由井先生の本を読み始めました。私もインチャ癒しをしていきたいと思います。明日も楽しみにしています。

●今のホメオパシーはかなり進化していることを実感!自分も健康相談会に行ってZENメソッドを体験したい!と思いました。豊受の商品も魅力的で、購入したいと思っています。豊受会員の方の発表は特に感動的でした。とらこ先生、本当にすごいですね!自宅で家事をしながら見れるのは本当にありがたいです。明日も楽しみにしています!

●これまで東京に行かないと参加出来なかったコングレスに自宅に居ながら参加出来たことに心から感謝します。ありがとうございます。素晴らしい発表ばかりでした。いろんな方の発表を聞いただけで元気が湧いてきました。東先生のフラワーエッセンスのお話には自然の植物が持つ力の素晴らしさを感じました。とら子先生とホメオパシーに出会えたことに幸せを感じながら参加させていただきました。ありがとうございました。明日も楽しみにしています。

●どうもありがとうございました。卒業後、初めてのコングレスでした。先輩ホメオパスの方々のケースを聞かせて頂きましたが、学生の時とは少し違うところに興味を持ち、聞いたり感じたりしました。学生相談の時や自分のレメディーの選択時、自信がないという気持ちと、いろいろ試したいという気持ちから、毎回レメディーを変えていました。今度チャンスがあれば同じレメディーを続けてみようと思っていたところ、道繁ホメオパスの「勝っている時は選手を変えるな」という言葉。タイムリーでとても励まされました。今回は発表の時間が長かったのでしょうか。じっくり落ち着いて症例を聞けました。発表された方のweb資料を、すぐに見たかったと思いました。明日もよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

●とても充実した内容でした。ホメオパシーの実績を確認できるので、周囲の否定に負けないように気持ちをリフレッシュできることは有難いです。まだまだ自分の周囲はホメオパシーに懐疑的ですが、今後も頑張ろうという気持ちになりました。今回も得るものは大きかったです。ありがとうございました。明日も楽しみにしています。

●皆さまとてもすごい発表されていてとてもよかったと思います。一つ一つのレメディーについて特徴をとらえて出されていてとても参考になります。また、レメディーの選択の仕方や処方の仕方はそれぞれ異なるけれど改善されていく姿はホメオパシーの素晴らしいところでもあり、また言葉のレメディーを皆様がうまく活用されていて素晴らしいホメオパスの発表を聞くことができました。ありがとうございました。

●自宅視聴させていただきました。配信いただきまして誠にありがとうございました。沢山の症例を見せていただき、ZENホメオパシーの有効性を知り、とても勉強になりました。そして、非常時のフラワーエッセンスコンビネーションを熱く語られた東先生のことばひとつひとつにフラワーエッセンスのもつ可能性を強く感じられとても良かったです。一日目ありがとうございました。明日も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

●発表されたホメオパスの方々の素晴らしさに感動しました。堂々と、クライアントさんに愛を持って処方されていて、本当にZENホメオパシー は素晴らしいと思いました。豊受会員の方の言葉が心に響きました。「なおしてほしいのよ」本当にそうだと思い出しました。私が初めてホメオパスにかかったとき、ワラをもすがる気持ちでした。初心にかえり、農民ホメオパスを目指して学んでいきます。よろしくお願いします。
今日を迎える為に準備していただきました全てのかたに、感謝します。ありがとうございました。

●東先生のフラワーエッセンスのお話を聞くのは今日で2回目です。興味はあるのですが、まだ受講したことはありません。いつか機会があれば、ぜひ受けてみたいです。あと、海外ではホメオパシーが日常普通にあって、コロナにも活用されていて素晴らしいと思いました。

●今後の参考になるケースが沢山ありました。最近は山に行く機会が増えてきたこともあり、日本のフラワーエッセンスが気になっています。フラワーエッセンスを使う使うケースに興味津々でした。それとバースについてももっと勉強しようと思います!ありがとうございました。

●今回のコングレスはオンラインでの参加になりましたが、参加出来てよかったです。途中何度か配信が止まってしまって慌てましたが、いろんな話を聞くことができて本当に貴重な経験を共有出来て有難かったです。てんかんのケースでは親が医者、病院の言うことをうのみにせず、疑問を持ち、自分で行動したことにとても感動しました。自分で考え、子供の生命力を信じ、ホメオパシーにたどり着けた幸運に感謝し、一人でも多くの人に恩恵が受けられる世の中になるともっとハッピーになれると感じました。休憩時間のCMも楽しかったです。

●今回オンラインで自宅で参加できるということでとてもうれしいです。遠方でこれまで参加することが難しかったからです。ケース発表や由井先生のお話は処方の参考になります。勇気のある体験談もありがとうございます。抗酸化のサポートは今後使ってみようと思いました。明日も参加します。貴重なお話をありがとうございます。

●各ホメオパスの皆様の発表は各々の処方に個性があり、見識が広がりました。精神症状がメインでの処方であるとか、動物の食事に塩が必要であるとか、ジェムレメディーやフラワーエッセンス、水のレメディー等は使いにくいなと思っていたのですが、皆様は柔軟に処方されているようでしたので勉強になりました。松尾先生の最後のお話にもありました「こうじゃなきゃいけない」という思考に陥っていたのかなと思います。新たな気づきを得られたコングレスとなりました、明日の二日目も楽しみにしております。

●家族と自分の健康のためにホメオパシーを生活に取り入れており、ホメオパシーの奥深さと面白さに感動する日々です。大変学び多き一日になり、より深くホメオパシーを学びたいと思いました。このような貴重な機会を与えてくださり感謝いたします。明日も楽しみにしております!

●皆さん素晴らしいケースばかりで、いい刺激になりました。マンネリしがちな適用書を作っていましたが、久しぶりにジェムレメディーやフラワーエッセンスなど使ってみたいと思いました。インドのAYUSH省が本当に羨ましいです。日本も患者に色々な選択肢が持てるといいなと思いました。今回も食の大切さ、霊性を上げることの大切さを感じました。明日も楽しみにしています。ありがとうございました。

●待ちに待ったコングレス。どれもこれもが素晴らしい内容でした。とら子先生の講演や松尾先生のお話しはもちろんのこと、特に発表者の内容が毎年柔軟性に富んでいて、それぞれに個性があってとても良かったと思います。マンチャンダ長官のお話しインドはやっぱりすごいなと思いました。東先生は司会が安心感があって、お話しも新しい視点からとても興味深かったです。そして豊受会員さまの発表には涙しました。
すべてがすべて良かったです。明日も楽しみです。今日は本当にありがとうございました。

●今回初めて参加することが出来ましたが…自宅聴講というご配慮をしてくださってありがとうございます。インドのアユシュ省の方のお話を聞けたり、色々な症例を専門的なことも含めて出来たのはとてもありがたかったです。私は一年間、インチャコースで自分と向き合ってきましたが、インチャ癒しが症状を改善することに重要な役割をしているのだと、色んな症例を聴きながら感じました。肉体だけの問題ではなく、心、魂と繋がっていると気づくことが症状改善の一歩だな…と思いました。明日も一日、楽しみにしています。こういう貴重な機会を与えてくださって、ありがとうございました。

●今回のコングレスが自宅に居ながら参加できるのはコロナのお陰でしょうか。このようなご配慮をいただき本当に有り難いです。発表者の皆様やクライアントさんの勇気とご努力に感動しました。今年はホメオパスとしての活動はできていませんが、勉強を重ねて、自分らしく生きることを大切にしていきます。明日も楽しみにしております!ありがとうございました。

●海外在住の身なので、これまでコングレスの情報は見るだけで参加できずにいましたが、今年初めてオンラインで参加させていただくことができました。コロナ禍で大変な想いをされている方もいらっしゃいますが、これにより物理的な場所を超えた繋がりができるようになったことはポジティブな作用だったと思います。コロナの前でも出来たことなのに誰もしようとしなかったことをウイルスが、こんなことが可能なんだよと教えてくれたように思います。今年やっとコングレスに参加できたこと、このような形で開催してくださったことに感謝申し上げます。
●第21回JPHMAコングレスの開催おめでとうございます!今回は諸事情により自宅からの参加でしたので若干の寂しさは感じるものの、皆さまの素晴らしいケースを自宅に居ながら視聴でき嬉しく思います。全国どこからでも参加できるようにしていただきありがとうございます!どのケースも禅ホメオパシーにより魂レベルで癒されて本来のご自身を取り戻し再び力強く歩き出される様子には感動を覚えました。心体魂+霊性を癒すことが出来るホメオパシーに出会えたこと心より嬉しく思います。レメディ、マザーチンキ、フラワーエッセンスの霊性についても大変勉強になりました。素晴らしいケースを発表して下さった由井名誉会長、松尾大会長をはじめ JPHMA会員の皆さまありがとうございました。皆さまの発表も素晴らしかったですが、発表の合間に流された豊受商品のコマーシャル、嬉しいサプライズで購買意欲をそそられました!愛用者が健康的に豊かに過ごせるようにとの商品開発にも感謝です!とらこ先生、スタッフの皆さまコングレスの開催ありがとうございました。明日のコングレスも楽しみです。

●ホメオパス発表のそれぞれの症例も大変興味深く自分自身の日々の取組の中でも活かしていきたいと思いました。インドのマンチャンダ先生の発表は、インドではホメオパシーを含めた様々な療法と、西洋医学とが、同等に並び立って仕事をしていけている体制があることをあらためて思いました。それは日本の現状とは大きな違いだと思いました。豊受会員によるホメオパシー体験発表は、由井先生の長年のご経験によって磨かれた技が光るものでありました。ひとりの人によって、ひとりの人が救われてゆく、その凄さ、可能性を感じさせていただきました。ありがとうございました。

●大変勉強になりました。ありがとうございました。やはり、病気はカルマと直結していることが多いのだなぁ・・・と再確認できました。私は、実家が神社で、神仏習合の地であることから、神道だけではなく仏教の修行もしていたのですが(つまり、祝詞と般若心経は、子供のころから毎日読んでいたのですが)それでもカルマの解消は本当に大変だったので、皆さん、大変だと思います。特に過去世で呪詛がさかんだった平安時代に生きていた魂は、その病気の原因が過去世で、陰陽師に掛けられた呪詛で呪詛がかかったまま今世に輪廻転生し、その病気の原因が呪詛だと全くわからないまま、苦しんでいる人もたくさんいらっしゃると思います。私自身が実はそうだったので、祝詞と般若心経はもちろんのこと、その呪詛を取るきっかけ(手がかり)を与えてくれたのがホメオパシーのレメディでした。あまり前例がない症例だと思いましたので、自分であれこれとレメディを試して、これだ!というレメディを見つけたときには、本当にうれしかったです。この体験談はまた何かの機会があれば、詳しくご報告させて頂きたいと思っています。素晴らしい発表をどうもありがとうございました。

●インドでAYUSHという組織ができたとのこと、予防接種の推進は盛り込まれているようでしたので、ホメオパシーの本来の姿とははなれてしまいそうなのが気になりました。ですが、社会的に広く認識され、治療の選択肢の表舞台に国際的にも認識させようというインド政府の意気込みが感じられます。それに引き換え日本は、変な宗教やオカルト扱いで残念に思います。とは言え、純粋にホメオパシーを求めている人も、また確信として理解できた人は、私もですが、離れることなく支持しています。ただ、ネットで簡単に顔も出さず批判できる世の中です。怖くてホメオパシーをしていることを隠したりしている人もいると思います。多くの人に理解され私自身も新しい理解者を求めて、話せる人には少しづつ情報を届け続けます。体験談も、重い症例も解決していて、ホメオパスを目指すにあたり素晴らしさで勇気をもらえました。ありがとうございました。

●今日は自宅からの参加でしたが、皆さんの発表は全て本当に素晴らしく感動致しました!!特に最後の会員様もとら子先生に出会えて元気になられてに本当に良かったですね。リアル会場でなくても会場の熱気がとても伝わってきました!!とら子先生、松尾先生、コングレスに関わっているスタッフの皆様、有り難うございます!!明日も1日、拝聴させて頂きます!!

●登壇されたどなたの発表も凄くパワフルで、いのちが輝いていました。ホメオパシーがいのちの持つ本来の自然な在り方を取り戻すものなのだ、と改めて感じました。また、それぞれのホメオパスの方々の、常日頃から真摯に研鑚を積まれる在り方あってこそ、とも思いました。とらこ先生の ZEN ホメオパシーは本当に素晴らしいです。心に響きます。ありがとうございました。

●只今、時差がある為朝の4時半過ぎですが、オンラインで素晴らしい第21回コングレスに参加できたこと、本当に嬉しいです。この機会をありがとうございます。本当に本当に、二回前の第19回コングレスに参加できて、大会一日目に工藤聖子ホメオパスと、当時学生さんであられました佐野ホメオパスに励まされて、二日目に思い切ってCHhomに入学願書を出すことができて本当に良かったな、とその時を思い出して心がジーンとします。その時に食べたコングレスのお弁当が恋しいです。豊受さんのドリンクやレトルトがアメリカにも届いてほしいです。「33代まで遡れば、みんな家族」で、日本だけでなく世界に、豊受さんとZENホメオパシーの恩恵が行き届くと、幸せと愛が広がり続けると思います。セミナーや講演会にオンラインで参加し、豊受さんの食べ物を拝見するたびに、豊受レストランさんでお食事ができるためにも、どこでもドアが欲しいー!!!となります。これから昼間まで寝て、コングレス2日目も、元気に参加しようと思います。感謝を込めて。

●今日は沢山の症例と貴重なお話を聞けて、ありがとうございました。改めてホメオパシーのすごさを感じましたし、もっと知りたいと思いました。由井先生のあなたは幸せか?という問いに、もっともっと自分を大事にして思うように生きていいのかな?と思いました。この世的価値観で物事を考えて恐れる事が多いのですが、だからこそ体の不調が来るのかな?と、今由井先生の相談会を受けていますが、他の方の話を聞いて、もっと自分を信じて良くしてあげていいのかなと感じました。またインチャ癒しが思うようにスムーズにいかないので、セラピストコースと、休学しているホメオパシー カレッジの復学を考えています。びっくりしたことに来年度から学費がリーズナブルになるという事で、このコングレスに参加した事も何かタイミングなのかも知れないと感じました。もっと自分自身に笑ったり喜んだりする事を与えてあげたいなと思いましたが、1人の力では自信がなく、まずは自分を知るためにも学んでみたいなと思いました。明日も楽しみにしております。

● 楽しみにしていたコングレスが始まりました。どの発表もすばらしく、症状の出方はひとりひとり違えど、祝詞般若心経とインチャ癒しは必須でした。自分を癒すのは自分しかいない。寅子先生が相談会の中で“自分を大事にしないといけない”という言葉をクライアントさんにかけていらっしゃいました。そして、どうしたら相手の事を知ることができるのか。知ろうとする心、傾聴する気持ち。そんな気持ちが母にあったなら、私にも持つことができたんだろうな。1分でもいい、私の目を見て、気持ちを聴いて欲しかった。またインチャ癒しができそうです。母親が罪悪感を持っていると、子供は子供らしくなくなるでしょうね。連綿と繋がっている感情を死ぬまでには、少しずつ減らしていけるように内観していきたいと思います。

●様々な症例がきけてとても感動しました。「もっと詳しく聞きたい!」と思いました。ジェモやジェム、フラワーエッセンスを取り入れたケースはとても興味が湧きましたし、癲癇のケースでの録音メッセージは感動しました。義父の絶望に寄り添ったケースは視点にハッとさせられました。いろいろなケースを聞いていく中で、自分自身に当てはまるものがたくさんあることに気が付き、自分の魂はどのように生きたいと望んでいるのかを改めて考え直しました。無料にもかかわらずこんなにも惜しみなく発信していることが素晴らしく、感謝します。ありがとうございました。

●コングレスにこういう形で参加できるとは夢にも思いませんでした。前回は福岡校で、今回は自宅、会場での参加もいつかは必ず、とあらためて思いました。どの症例も素晴らしく、ZENホメオパシーの可能性の大きさにワクワクしてしまいます。フラワーエッセンスも、FE2の今後の可能性に期待が増します。最後の、とら子先生と松尾先生の掛け合いトークがとてもとても愉しく、ホメオパシーと共に歩んでいくことへの想いが一層強まりました。

●やっぱり寅子先生のホメオバシーはすごい。すばらしい。改めて感激しました。そしてホメオパシーに出会えて学べたことにとても感謝しています。治癒に導いたホメオパスの方々の発表も、自分の辛く苦しかった体験やホメオパシーの恩恵を身をもって感じている方の体験発表も、どれもすばらしいものでした。東先生のフラワーエッセンスのお話もとても感動しました。また、マンチャンダ長官のお話を聞きながら、インドはなんて賢い政策をとられているのかとうらやましくなりました。一日かけての自宅視聴でしたが、あっという間に時間が過ぎ、今、細胞が生き返ったような気持ちでいます。エネルギーを頂きました。会場参加出来れば、どんなにか嬉しいことかと思いますが、その一方で、このように配信という対応をしてくださることに心から感謝しています。おかげで知人を誘いやすくなりました。また、授業料等を下げてくださったことに感謝いたします。今までは誰にでもは気軽に入学を勧められる金額ではありませんでした。もっと安ければ学びたい方達が入学しやすくなるのにとずっと思っていましたので、本当に嬉しいです。ホメオパシーはその良さを知ってもらい、これからもっともっと広がっていくと思います。本当に価値ある物が広く認められ受け入れられる社会がやってくると思います。それを作るのは、私たち一人一人の意識と覚悟だと思います。明日も楽しみです。一日目、お疲れ様でした。有難うございました。

●由井先生の書籍で書かれていた患者さんの症例や、今回のコングレスで各先生方が発表された症例を見てこんな病気どうやって治すの?と思いました。しかし、ホメオパシーを用いるといとも簡単に治ってしまい、ただの魔法じゃん!凄すぎる!と心の底から感嘆しました。この職業に就けば生涯を通じて現役でいられ、日本人の役に立てるのではないかと考えるようになりました。私もホメオパシーを習い、習得し、ホメオパスになりたいと思います。

●ありがとうございました。今回初めてコングレスを見る事ができました。昨年までは、東京に行く事ができなかったので参加する事ができませんでした。とても楽しかったです。自宅で視聴できるようにしてくださってありがとうございました。ケース発表の一つに、チャクラの宝石のレメディーとフラワーエッセンスをうまく組み合わせて、処方されているものがありました。自分では考えなかった分野なので、良いヒントをいただきました。午後に『ZENホメオパシー と出会って』というプログラムを扱ってくださったクライアントの方に、貴重な体験を話してくださってありがとうございました。その方も話しておられましたが、私も由井名誉会長に心から感謝しています。日本に本物のホメオパシーを根付かせてくださってありがとうございました。

●オンラインでリモート視聴させていただきました。工藤先生の症例発表は画面の表示が簡潔でとてもわかりやすかったです。ZENホメオパシーのお話をされた会員の方の話もとても引き込まれました。大変な人生を歩んでこられたからこその説得力があり、やはりホメオパシーは確かなものだと実感しました。ある先生が仰っていたように、まだまだバッシングがあるのでしょうが、なんとなく少し気づいてくれる人が増えていく気がしています。というのは、先日亡くなった俳優の死に対して不審に思っている人が発信をはじめ、毎日確認しているのですが、そのコメント欄にも続々と、いろんな方面からこの世はおかしいんだと、騙されちゃいけないと自分の知る情報を貼り付けています。それを見ると、政治のこと、医療・ワクチンのことまで様々情報を伝えあい、何も知らなかった若い人も「そうだったの?医療もそんなことしてるの?日本てそんな国なの?許せない」と知るようになっています。もっともっとみんなが知るべきだと動いています。
皆、発信者に対して、命を狙われないか心配もしていますが、ご本人たちそれも承知で覚悟の上だと思います。一人一人の力は小さくても、日本中のみんなが知ることしかないと思っています。フェイクだなんだとさらに潰そうとしても、この事件の綻びによって怪しいことに気付き始めているので、いろんなことを知って気づいて、来年早々にコロナワクチンも始まりそうですが、普通に拒否する世の中になってほしいと思っています。最後のとらこ先生と松尾先生のトークは、まるで漫才のようで面白かったです!このちょっとユーモアも含めたずっこけた感じ(sorry..)もあるのがリアルでホッとしてそれだけで元気になるのです。笑うことも大事ですものね。本日はありがとうございました。明日も楽しみに視聴させていただきたいと思っています。

●ZENホメオパシーで様々な普通なら慢性病で治らない病気が何か月、何回目かの相談で治ってしまうことが驚きでした。またそこに自分癒しイメージでのインチャ癒しの大切さがあり、ホメオパスの傾聴と共感の祈りと愛情をもって治していく互いの魂の交流での神髄があることを見せて頂きました。明日も楽しみです。有り難うございました。

●今回は自宅から聴講しております。第21回コングレス開催ありがとうございます。とらこ先生の講演、とても学びがありました。ZENホメオパシーで改善に導かれる沢山のケースをご紹介くださり有り難うございます。三位一体でみる事の大切さを実感しました。信仰心の大切さ、自分を愛する、自分の魂を輝かせる、
そういった魂レベルの癒しが、一番大事なことのようにとても感じました。明日も楽しみにしております。コロナ騒ぎ、過去の戦争、311、911、医療で体が壊される現状も自家採種をできなくさせる法律も、嘘のワクチンも全て繋がっておりますね。大衆が目覚める事がとても必要な世の中だと思います。とらこ先CHhom、豊受クリニックなどの様に先頭に立って世の中を建て直す方向へのエネルギーを放出してくださる方々に感謝申し上げます。そして自分も、そうした一人として行動していきたいと思います。

●初めてホメオパシーのことを詳しくお聞きしました。人の生命力の持つ可能性を、きっと計り知れないもにがあるはずと思ってはいたものの、明確な裏打ちされた考えや知識によるものではなく、ただ、そうであるはず。と感じるままに信じていました。今日の大会で発表された方々の事例は、私が漠然と願望のように感じていたことを、目の前にヴェールを開けて見せて下さったようなものでした。また、気になっていたフラワーエッセンスが人の心に身体に、と働きかける多種多様のものであることも、知ることができ、わくわく感がいっきにアップしました、現在、リラクゼーションのほぐしをするセラピストとして独自のサロンをスタートしたところです。ほぐしに加えて「話す」ことの重要性を強く感じ、その人の軌跡を話すことで辿ることも進行させています。心と身体のつながるところ。そこにはやはり、魂が繋がっていること。そのために必要なことが、まだまだたくさん気付けそうです。貴重なお話を拝聴できて、感謝です。明日も楽しみにしております。ありがとうございました。

●うっかりしてて11時過ぎてから配信しました。一日中イアホンをつけて色んな家事をしながら視聴しましたが、諦めたらきっと後悔したもんだなと思ったほど面白く、まるでわたしが現場にいるような感じもしました。明日も楽しみにしてます。みんな、お疲れさまでした!

●今回のコングレスも内容がとても充実していて、しかも自宅で参加出来る事に大変感謝しています。コロナだから・・・というわけではなく、自宅で参加出来る事がとても助かります。休み時間中に自宅でしなければならない事が出来るので本当にありがたいです。シンポジウムや強化やセミナーなども自宅から参加出来る機会が増えると、とても助かります。レメディーとインチャ、そして魂の信仰の部分である祝詞と般若心経がホメオパスとしてだけでなく、自分自身に対しても「かけていたのでは?」と強く感じさせられた1日でした。

●今まで出席したコングレスの中でも、心に残る発表が多かったです。特に治療者側の話から一転して、立場の違う山田麻未さんのお話には感動しました。クライアントさんの切実な状態を正直に分かりやすく話して下さいました。感謝しております。片上さんの肩に力の入らない柔軟な処方も伺うことが出来て嬉しかったです。寅子先生のケースはどのケースも勉強になりました。先生は、どんな場合にも転んでもただでは起きない。その姿勢に学びます。お着物姿も、とても似合っていてステキでした。ありがとうございました。

●迫力の講演の数々でどれも聞き逃したくないと思いながら聴いていました。ありがとうございました。Web配信をしていただいたおかげで、移動中や作業中も聞くことができ、とてもありがたかったです。みなさん苦しみの中でたどり着いたホメオパシーで救われ、大きく変化をされる様子を見て感動いたしました。
私自身も救われました。多くの苦しんでいる人にこのホメオパシーの愛が伝わるように、私も霊性を上げる努力をしていきたいと改めて思いました。今は認知症になった義母を少しでも助けたいと思っています。知り合いの年老いた親たちも多くが認知症になり、まわりも介護に苦しんでいます。そんな情報も聞きたいと思います。病院や施設もコロナの対応で、直接会えなくなっている人達が大勢います。ぜひ、そんな時のホメオパシーの対応もお聞きしたいです。

●自宅に居ながら参加できる大きな喜びを感じました。本当にありがとうございました。ZENメソッドが多摩市まで癒してゆく様を見ました。自分を赦さない、というのは私にもあり、とても心に響きました。ずっと以前、洞爺で由井先生にお会いし、本にサインを頂いたのですが、私のことを少し見ただけなのに、自分をゆるしなさい。そうすれば人をゆるせるようになるからね。と書いて下さったのを思い出します。それまで自分をゆるしていなかったことに初めて気づきました。まだまだ、世の中には自分を許せない人、そのために生きるのが苦しい人がたくさんいます。私もまだ途上にありますが、これからもこの人生のテーマをもって顔を上げて歩みたいと思えました。ありがとうございました。明日も楽しみにしております。

●1日目、長時間でしたが、とても中身が濃くて、アッというまに終わってしまいました。皆さん、本当に頑張っていて素晴らしいと思いましたし、とても刺激を受けました。そして、新しい症例等、惜しみなく提供してただけることが本当に素晴らしいと思います。来年は、私も症例発表したいと改めて思いました。今回はネット上での視聴でしたが、比較的スムーズだったように思います。松尾先生、由井先生、その他スタッフの方々へ、大きな会場がなくても、たくさんの参加者が集えるこのような会を設定してくださってありがとうございました。また明日、愉しみにしています。

●家庭の事情でここ数年のコングレスに参加できず残念な気持ちでおりましたが、今回自宅でに参加することができました。WEB聴講の機会をいただけましたことを心より感謝申し上げます。会場発表のケースは先生方がホメオパスとして日々研鑽されていらっしゃることが感じられる素晴らしい内容でした。自分ももっと勉強しなくてはと身が引き締まる思いです。寅子先生の講演も本当に久しぶりで、お元気そうなお姿を拝見できて嬉しかったです。強化学習にもなかなか出られていないので、ZENメソッドがさらに深く進化しているのに驚きました。こまめなブラッシュアップの必要を痛感しています。明日も時間の許す限りスマホに張り付いて聴講したいと思います。よろしくお願いいたします。

●ZENメソッドがしなやかに進化していることを実感でき、うれしかったです。たくさんのエネルギーを頂戴しました。時代と共に進化するホメオパシー。少なくともハーネマニアン(ハーネマンの意志を受け継ぐもの)においては、そうでなくては!インドのマンチャンダ長官もおっしゃっていましたが、どんな時代であろうと感染症など未知の問題に対してもホメオパシーは安全、かつシンプルに対応が可能であること。その継続と発展は、ホメオパス一人ひとり日々の精進に掛かっている!肝に銘じます。ありがとうございました。

●色んな方の症例を拝聴し、ZENホメオパシーが謳っている三位一体がとても重要であることを再認識しました。特に魂へのアプローチは、アロパシーでは不可能なことですし、ホメオパシーならではの醍醐味かもしれません。たくさんの症例がそれを証明していました。印象深かったのは工藤ホメオパスの義父の認知症がどんどんよくなったこと。年齢を重ねた方でも、いろんなアプローチによって短い期間でも改善するのはすごいです。

●皆さんの発表を涙を流しながら聞きました。目に見える症状ばかりではなく、奥にある心の問題に光を当てて治癒に導いていく過程はホメオパシーならではだなと感心しました。自宅視聴でしたが、画面から伝わってくる会場のなごやかな雰囲気が心地よかったです。そして最後のトークがとてもよかったです。松尾大会長、由井名誉会長の掛け合いがとても楽しくずっと聞いていたいくらいでした。

●オンラインコングレスは、最高でした。友達もお誘いしました。ホメオパシーの実力を多くの皆さん方にお知らせできたのではないでしょうか。終わりころの「ひどいもの」忘れがあったというケースの報告は、圧巻でした。本人にしか語れないお話で、現代の精神科の問題をよくぞ言ってくれたと思いました。素直で、賢い人だと思います。オンラインは、遠い演題で話されるのと違い身近で聞けて、良かったです。ますますJPHMAの発展が予想されます。スタッフの皆さん方の影の努力のたまものだと感謝します。健康に留意されて、末永い繁栄をお祈り致します。有難うございました。

●レメディーの処方の内容も大事だけど、やはりインチャ癒しや祝詞・般若心経をしっかりやっている方は治癒が早いと感じました。言葉のレメディーも素晴らしかったです。何よりクライアントへの共感は本当に大事だと思いました。このように素晴らしい内容を拝聴する機会を無料で設けてくださり、ありがとうございます。

●今年は、都合がつかないと残念に思っている中で家から参加する事ができました。大変感謝しております。本日一番心に響いた言葉は、患者さんのどんなメソッドだろうが関係ない、ただ治してほしいのだ!という心からの叫びでした。

●21回コングレス開催、おめでとうございます。今日のコングレスを拝聴して、改めてホメオパシーの凄さ、奥深さを感じました。こんな難病、苦しみが治せるのかという感動と共に、何でも治せる可能性のあるホメオパシーはとても素晴らしいです。私もファミリーホメオパスだけでなく、多岐に渡り、勉強していきたいと思いました。

●初めてコングレスを視聴しました。病院では決して語られないであろう、病んだ人々の本当の声を聴くことができ、それに対して、想いで答えることの大切さを思い知りました。ペットへのホメオパシー症例、大変参考になりました。仕事に活かしていきたいと思います。2日目も楽しみにしております。

●関係者の皆様コングレス1日目お疲れ様でした。感謝申し上げます。CHhomの各コースがeラーニング受講となり、それに伴って授業料も引き下げられると聞き、大変良いことだと思います。これで、今まで入学をためらっていた方も入りやすくなるでしょう。より多くのホメオパスが誕生することを願っております。

●はじめてコングレスに参加しました。昼からの参加でしたが、一度の処方で子宮筋腫が小さくなったとか、ナルコレプシーという、名前は聞いたことがあってもそれに悩む方を知らなかったので衝撃を受けたり、プラクティカルもクラシカルも治りたい患者からしたら、そんなの関係ない!とか、目から鱗のお話を聞けて、そんな話を共有してもらえることがとてもありがたかったです。明日も楽しみにしています。

●症例の中で実際に患者としての体験を事細かに発表された方の話しが深く胸に刺さりました。治してくれれば流派は何でもいいから正にそのとうりです。この事は、色んな事に通じて管轄外だからとか、病気に関しても総合的に診てくれない医療機関が殆どだと思います。医者に行くと待つこと長くて診察数分、慢性病に至ってはいつもの通りで治すよりお得意さんいらっしゃいとさえ感じます。それを当たり前と自分も受け入れてきましたが、自分で自分の身は守ります。無料でコングレス参加させて頂きありがとうございました。

●久しぶりにコングレスに参加することが出来ました。ライブ配信して頂いたこと、感謝いたします。様々な症例や由井先生のケースを拝見し改めてホメオパシーの素晴らしさを感じることが出来ました。難治性のケースも身体だけでなく魂、精神を自身で癒し、信仰を持つことで格段の早さで治っていく様があっぱれ!という感じでした。ZENメソッドを繰り返し学び、自分のものにしていかなければならないと思いました。本日も皆さま、ありがとうございました。明日のコングレスも楽しみにしております。

●様々な症例を拝見し、とても勉強になりました。今回初めて、ジェム・ジェモ・フラワーエッセンスと鉱物・植物による処方を知り、ZENホメオパシーの奥深さに感動しました。まがごとから学び、人生を賢く生きるヒントもいただきました。明日も楽しみです。

●とても良い発表が聞けて、充実した1日になりました。インターネットで、こうやって見られるのは、本当にありがたいなぁと思いました。往復の交通に要する時間が、節約されるし、休み時間には、家の他の用事もできるし、ありがたいです。豊受会員によるホメオパシー発表は、話している内容が信じられないくらい、しっかりまとめて話されていたし、素晴らしかったです。今日は、本当に素晴らしい発表を、拝見させていただきありがとうございました。

●コングレスに参加したのは初めてですが、あっという間の時間でした。大変勉強になりました。由井先生の講演や豊受会員の発表で今まであまり理解できていなかったカルマの何たるかが、分かるようになりました。いい機会を与えていただきありがとうございました。

●本日はありがとうございました。皆様の体験談やいろいろな症例が完治していく様子を知ることができて、ホメオパシーにご縁が出来たことを心から有難いと感謝の気持ちでいっぱいになりました。また明日もネット上で参加させていただきます。

●難病の方々の味わった苦しみとそれをZENホメオパシーで克服していったお話に感動しました。ホメオパシーについて、家にいながら知識を深められ、また由井先生初め皆様のまっすぐな思いに接することができ、このような機会を持てましたこと深く感謝しています。

●インターネットで参加することが出来、感謝しています。発表をしてくださった方々の見事な処方にただただ感激していました。ジェモレメディーに興味が出てきたところでしたので片上先生に症例は特に惹きつけられました。ますます改めてしっかりと勉強したいな。と感じました。明日も楽しみにしています。

●Webでコングレスに参加する事が出来て、とても良かったです。仕事を無理に休まなくても済み、費用もかからず大変助かりました。現代医学では、直せない病気をホメオパシーで改善した症例の発表や体験談は、とても驚きました。明日も楽しみです。

●猫の腎不全が1番知りたい内容でしたが、見始めたらどの内容も、最後は、生きる事が喜びに変わっていく素晴らしい内容で感動しました。改めてホメオパシー良さと、とらこ先生の生き方あたたかさ格好良くて好きです。明日は、農業についてを視聴する事で、理解を広めていく一助になればと思います。視聴させて頂きまして有難う御座いました。

●21回コングレスおめでとうございます。おかげさまで貴重な1日になりました。たくさんのケースを拝見し感動的でした。勉強になりました。ホメオパシーがある人生のありがたさを、しみじみ感じています。ホメオパシーはやっぱり素晴らしいです。明日もとても楽しみにしています。

●本日は初のコングレス楽しまして頂きました(笑い)。皆様、お疲れ様でした&有難う御座いました。本日も由井先生素敵な着物姿でした。プロバンスを彷彿させるブルーの帯もとても素敵でした。由井先生の人徳だと思いますが、とても優秀な男性スタッフに支えられ滞りなく終了して良かったです(笑い)。正に、継続は力なりで由井先生は前世紀の誰の生まれ変わりかな…(笑い)。非常に気になります。後は、男性の人数がもっと増えれば楽しさが増すかな…(笑い)。ではでは、明日も楽しみにしております。再度有難う御座いました。感謝。

●はじめて参加させていただきました。CHhomの学生になり、いかに素晴らしい学校かということ、由井先生に教えを頂くことが尊いことかというものを日々感じております。この度、コングレスでは、ZENホメオパシーを筆頭とした多くの発表を伺うことができ、勉強させていただきました。感謝申し上げます。

●自宅からの参加でしたが、たくさんの刺激的な発表のおかげでとても楽しい1日が過ごせました。発表された皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。明日も楽しみにしています。

●私たちの周りにある常識、菌が怖い、腐敗が怖く添加物を入れた食事が当たり前、ワクチンが当たり前、食生活、など、従来の考えを一変するようなお話が聞けたのが良かったです。ありがとうございました。

●昨日から寅子先生を久々に拝見できるのをわくわくして目覚めました。ホメオパシーに出逢え、自分や自分の大事な人達が救われています。魂が本当に輝けるように諦めない事を今日は学べました。

●一つ一つの症例発表が素晴らしかったです。ZENホメオパシーはやっぱり結果が出るメソッドだと思いました。クライアントさんからしたら理論ではなく良くなればいいのだという言葉が心に響きました。受講できてよかったです。ありがとうございました。

●とても素晴らしいい発表ばかりで、記入が追い付かなくてもっとすべてしっかり聞きたいと感じました。明日の発表もとても楽しみです。

●本日は素晴らしい発表を自宅で拝聴することができ、感謝しています。ホメオパシーの可能性をたくさん感じられる一日でした。明日も楽しみにしています。

●すばらしかったです。自宅受講で参加させていただき、ありがとうございます。ホメオパシーはやっぱりすばらしいと思います。コングレスではそれを毎年確認し、頑張るパワーをいただいています。あしたも楽しみにしています。

●中々、活動できていませんでした。私に出来ることをしたいと思いながら…。今日参加して、せっかく学んだことをいかしていきたいという気持ちが強くなりました。患者さんに共感し、家族のように寄り添っていきたいです。ありがとうございました。

●今日は、盛沢山かつ充実した内容のお話を聞くことが出来て、とても参考になった。特に症例発表については、例年に比べて非常に分かり易くまとめられており、世田谷の会場で聞くよりも内容が頭に入ってきた。パソコンで見ている関係で、説明や図などが見やすかったこともあるかとは思う。また明日も楽しみにしている。

●今回片上先生のジェムレメディとジェモセラピーの取り組みがとても興味深かったです。また今回配布資料としてハーブ蒸留水と日本のジェモの説明資料を有難うございました。すべてのものに意識があり、役割があるのだと感じました。有難うございました。

●皆様のケース発表がとても参考になりました。そして、インドでの現在の状況とホメオパシーの実績も興味深いものがありました。ありがとうございます。明日も楽しみにしております。

●今回初めて、コングレスに参加させて頂きました。素人に近いので全部を理解する事は難しかったですが、いろんな難しい症例もよくなっていることがわかりました。ZENホメオパシーすごいですね。

●自分には経験のないクライアントさんの症例がたくさん聞けて勉強になりました。どのホメオパスもクライアントさんに寄り添い快方へ向かう様子を伺い私もしっかりとクライアントさんと二人三脚で頑張っていこうと思いました明日のコングレスも楽しみにしています。

●いろいろな症例をありがとうございました。毎年会場での参加を楽しみにしていたのですが、コロナ時代ということで家で視聴することになりました。やはり、お会いして参加したほうがよかったなと思います。今起きていることは必要なことで、不幸せなら幸せにすればいいという最後の言葉が心に突き刺さります。明日も楽しみにしています。

●各センターのホメオパスの皆様の症例が大変興味深く勉強になりました。自分にとっても励みになり、これから一層ホメオパシーの必要性を感じました。これからも沢山の方にホメオパシーの良さを広めて使って頂けますよう尽力致します。由井先生の最後の言葉が響きました。ありがとうございました。

●ZENホメオパシー体験談、とてもよかったです。いつもとら子先生が繰り返し仰っている三位一体に対する対処法を実践し症状が変わっていくクライアントさんの言葉は感動ものでした。「治れば流派は関係ない」の意見、全くその通りだと思います。患者への共感と傾聴、愛、とら子先生の言葉の本質は学生のころと何も変わっていないことが嬉しいです。CHhomの方向性が変わっていくようですが 柔軟性と思えば抵抗もありません。当たり前を思っている事を俯瞰できる人でありたいです。

●第21回コングレス開催 おめでとうございます。今回は自宅でオンラインでも、しかも参加費無料で、参加ができるようにしてくださってありがとうございます。子育て真っ最中で、しかもこどもたちも休日の土日、コングレス参加ほぼ諦めていたのですが、このような開催のお知らせを頂いて 嬉しくて即申し込みしました。素晴らしい発表の数々でした。

●地方に住んでいる者にとって、今回のコングレスのように自宅で配信できることは、金銭的にも労力的にもとても嬉しいことです。1年生の時、コングレスに参加しましたが、よくわからない東京に一人で参加して落ち着かなかったのですが、今回は自宅という事もあり、ゆったりした気分でコングレスを楽しめましたし、とても勉強になりました。また、来年も自宅配信があるといいなと思います。

●自宅から参加しました。レメディとFE ジェモを併用した症例など興味深く拝聴しました。由井先生のケースも zenメソッドは症状の改善が早いなーと感じました。これからの処方の参考にしていきたいです。

●ライブ配信にて、久しぶりにコングレスに参加できました。感謝です。特に最後の女性の方の発表が心に残りました。明日も楽しみです。

●どの発表も参考になるところが多々あるありがたいものでした。日々ご尽力されていらっしゃるホメオパスの皆様にはいつも頭が下がります。体験談の方はとてもパワフルで素敵だなと思いました。

●ありがとうございました!!新潟会場と、途中自宅より参加していましたが、オンラインでの参加ができてよかったです。ケースもたくさんで、全国のホメオパスさんたちのパワーをわけてもらえました。また明日も楽しみにしています。

●おかしな時代になりましたが、ZENホメオパシーと自然農があれば恐れるものは何も無いことを自分も周りに伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

●自宅からネット回線を通してもなお会場の熱気が伝わってきました。とても満足できましたし時代が進んでいる事を実感した自宅ライブ配信を初体験させて頂きました。ありがとうございました。

●新型コロナで移動が難しい中、コングレスにリモートで参加させていただき感謝しております。こちらの環境でたびたびフリーズしましたがコングレスの様子を感じることができました。

●言葉のレメディ、共感を持って傾聴することの大切さ、ホメオパスという仕事は素敵だなと思いました。

●素晴らしい会をありがとうございます。ホメオパシーがますます発展されることを願っています。ありがとうござました。

●自宅からの参加でしたが、会場よりもメモも取りやすく聞きやすくてよかったです。症例も素晴らしく、参考になりました。ありがとうございました。

●インターネット配信でのコングレス、とてもよかったです。また、内容も盛りだくさんで頑張っている同志の方々から刺激を受けました。疑問に思ったことは自らが調べて知っていくことの大切さも改めて感じました。本日は、ありがとうございます。

●素晴らしい症例発表から貴重な体験を発表して下さりとっても濃い内容で見れて本当に良かったです。しかもコロナのおかげ?で無料で家でも見れていつも、行くのを嫌がり聞かすことすら出来なかったのですが、娘にも聞かせることも出来ました。ありがとうございました。和気藹々と楽しい一日目で楽しかったです。明日も宜しくお願い致します。

●症例がどれも素晴らしかったです。体・心・魂、三位一体、信仰心が大事だと改めて感じました。今後の健康相談に活かしていきます。ネットで視聴できて、本当に良かったです!ありがとうございまいました。

●配信でしかも、無料でコングレスに参加できとても感謝しております。無料だったので気軽に知人にもお知らせすることが出来ました。本日も寅子先生をはじめ、みなさんから元気を頂きました。ありがとうございます。

●最後の方だけ視聴できました。松果体の話、とてもためになりました。午前の部から聞きたかったと思いました。土日でなく、平日でしたらゆっくりと視聴できるので、期間限定での動画配信があればとても助かると思いました。

●オンラインでコングレスに参加できてありがたかったです。ホメオパシーの最新のお話が聞けて勉強になり身が引き締まる思いでした。オンラインで視聴させていただき感謝しております。ありがとうございました。

●今まで参加したいと思いつつなかなかできませんでした。今回、配信で見られる機会を作っていただいたおかげで、関心しながら、時には涙をしながら楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました。

●本日は、自宅から視聴いたしました数々の素晴らしい症例に、心を揺さぶられました。明日の発表も楽しみにしております!

●今日は、参加させていただきまして、ありがとうございました。残念ながら、途中からの参加になりました。ありがとうございました。

●21回目のコングレス本日は、前にもまして、深く、広く学ばせていただき、有りがたく感謝申し上げます。

●本日は急な予定が入り後半2時間くらいしか視聴出来なかったのですが、最後に松尾大会長やとらこ先生のお話を聴けてとても元気をいただきました。松果体が萎縮しないように、今後も安全で自然なものを取り入れ、真実を見極められるような内なる直感力を磨いていきたいです。

●皆さんの発表が聞きやすく解りやすくまとまっていて、大変良かったです。それぞれのケースをみて刺激になります。そして何より、とらこ先生のB型肝炎のケースや重度のアトピーのケースには驚きましたし、3次元処方とインチャ癒し、祝詞般若心経の力で、これほどに改善するのかと驚愕でした!!

●海外に住んでいるため、毎年コングレスにはなかなか参加できなかったのですが、今年は自宅でコングレスに参加できたことに関しましてはとてもありがたかったです。他のホメオパシーの方々の症例を聞けたことはとてもよかったです。時差はありますが明日も楽しみにしております。

●日本もインドと同じように、医療機関で受けたい医療を個人が選択できるようになってほしいと思いました。薬で症状を抑圧するだけの治療ではなく、患者本人を多角的に診る本質的な治療が広まることを望んでやみません。

●今日も貴重なお話し、ありがとうございました。現在、息子が健康相談をさせていただいてて、少しずつですが改善しているようです。皆様の体験談は、心強いです。またオンラインですと、家事をしながらと、無理なく参加できますので、大変ありがたいです。明日も楽しみにしております。

●本日、自宅にてライブ配信を視聴させていただきました。多くの事例とインドのホメオパシー事情、由井先生のお話などたくさん勉強いたしました。明日も終日、よろしくお願いいたします。

●第一日目のコングレスお疲れ様でした。オンラインで視聴できるのはとてもみやすく素晴らしいことです。コロナに感謝です。事例発表は興味深く、感動的でした。ありがとうございました!明日も宜しくお願いいたします。

●途中からしか見ることができませんでしたが、最後のお二人の会談およびメッセージに力をいただきました。ありがとうございました。

●ジェム、ジェモ、フラワーエッセンスの発表はとても参考になりました。

●たくさんの興味深いケースをありがとうございました。今後はEラーニング化されるということで、受講しやすいかなと期待しております。

●自宅から視聴できるのがとてもよかったです。症例発表は参考になりました。

●ありがとうございました。どのお話も興味深く拝見いたしました。とらこ先生のホームドラマ風のCMが面白かったです。

●ありがとうございました。充実した時間がもてました。明日は会場に伺えますので宜しくお願いします。

●色んな体験談が面白かったです。

●初めて参加させて頂きました。こんなに内容の濃い学会、無料でいいんですか?とてもありがたいです!明日も楽しみにしています。

●コロナの世界的な大嘘に騙されていない仲間がたくさんいることがとても心強くて温かい気持ちになりました。当たり前の本来あるべき姿(マスク無し)がとても嬉しかったです。

●とても充実した内容で勉強になりました。このような機会を、誠にありがとうございました。明日も宜しくお願い致します。

●どの方のお話しももう一度聞きたい、そう思えるほどホメオパシーの素晴らしさに感動しました。是非、再配信をお願いします。

●貴重な講演をありがとうございました。このような時代に、自宅受講可能で大変ありがたいです。明日も楽しみにしています。

●とても中身の濃い、素晴らしい発表ばかりでした。自宅で参加できて、とても有難かったです。明日も、楽しみにしています。ありがとうございました。

●全ては見られませんでしたが、参考になるお話ばかりでした。ありがとうございました。

●ホメオパシーの素晴らしさ、奥深さを改めて実感し、これからの時代に必ず必要になると確信しました。明日も楽しみです。

●大変興味深いお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

●自宅受講は落ち着いてゆっくり見ることができてよかったです。

●発表素晴らしかったです。ありがとうございました。

●ホメオパシーは素晴らしい!その一言に尽きます。ありがとうございました。

●久々に、寅子先生のお顔を拝見でき、大変嬉しく思いました!パワーが出ます。

●元気が出ます。

●CHhom在学中から参加したいと思いつつも、仕事の都合で東京には行くことができず。また各校で参加できるようになってからも状況は変わらずで、毎年悔しい思いをしていました。今回自宅で視聴でき、更には参加費が無料!!コロナの恩恵に、またこのような形での開催を決断して下さったCHhomの方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。冒頭の挨拶で「憲法で保障されている権利であり、何も臆することなく発表を」と松尾先生。様々な圧力等があるのだろうと想像しました。正しいことが平気で捻じ曲げられてしまう日本の状況だからこそ、目をしっかりと見開き、真実を見極めたいという思いを新たにしました。講義やシンポジウムを視聴する度に、前を向いて歩む勇気とエネルギーを頂くことができます。ケースでの処方の仕方はとても参考になりました。在学中は「昼にはマヤズムレメディを」と教わってきましたが、どんどん進化していて、最新の内容を吸収し続けることが大切であると改めて感じました。ジェモレメディを活用したことがなかったので、早速試してみます。由井名誉会長と松尾会長の対談とは何て贅沢!と感動。ZOOMでJPHMAの総会に参加させていただくことができたことにも、心より感謝です。仕事で長時間労働が続く毎日も、コングレスを視聴できることが楽しみであり、励みにもなり、がんばるエネルギーになっていました。まる1日の視聴ではありますが、疲れを感じることがないのは不思議。ホメオパシーはやはり自分にとって大きな柱であり、支えであることを実感。インチャ癒しや信仰心についての学びがあるため、この世的価値観から一つずつ解放されているとも感じます。また御古菌の力にビックリ!地に足がつき、直観力が益々研ぎ澄まされてきました。「パニックにならず、今この瞬間に感謝し、目の前の一つ一つのことに丁寧に誠実に向き合っていく」と」思わせてくれた御古菌。御古菌様様です!!

●この度、初めてJPHMAコングレスを自宅から視聴させて頂きまして、とても素晴らしい内容で感動致しました。私はホメオパシーについての存在は知っていましたが、細かい内容に関してはほとんど知識のない状態で見始めたのですが、様々な悩みを持ったクライアントの人達に、多角的な視点から愛を持って接していくホメオパスの方達の姿勢にとても心を打たれました。またクライアントさん自身も諦めず人生をより良くしていこうと努力して回復されていく姿にまた感動致しました。我が家でも十数年前に愛猫の病気が悪化して、何か良い方法がないかと、妻がホメオパシーの存在を知り一時期ホメオパシーを摂取していたのですが、その時は適切な知識が足りなく、回復には至りませんでしたが、その後に妻がバッチフラワーレメディにも興味を持ち、独学で勉強していたのを思い出しました。また由井寅子名誉会長のホメオパスとしての30年近くにわたる経験からくるお言葉の数々が、とても愛情深く心に染み渡りました。豊受自然農の全てのベースは、ホメオパシーが原点となって広がっているんではないかなーと感じました。前回の種苗法案のお話しや、遺伝子組み換え、ゲノム編集のお話しなどとも繋がり、本当に神様の領域である自然の本来の力の素晴らしさに、日々感謝だなーと思いました。明日は私用があり、日中は見れないのですが、コングレス2日目も途中からでもまたご視聴させて頂きたいと思っております。大変楽しみにしています。どうぞ宜しくお願い致します。

●今日は用事があって途中から参加させていただきました。東先生の講演から視聴しました。私も以前からフラワーエッセンスをよく愛用しています。特にレスキューレメディーには何度も助けてもらった経験があります。環境対策コンビネーションのレメディーもパソコン使用時や飛行機に乗る際に使用していました。ペイリーコンビネーションはまだ一度も使ったことがないのですが日本の植物のレメディーの効果も是非試してみたいと思いました。とらこ先生の講演ではアトピーやナルコレプシー、肺がんなどの患者さんの事例でZENホメオパシーで治癒に導いているのをみてすばらしいなと思いました。やはりレメディーの力だけでは治癒に導くことができない時には信仰心が大事になってくることを改めて思い出させていただきました。とら子先生の印象的なお言葉に「君の目の前に起こることは嫌なことでも必要、必然だから起こった」とありました。そうですよね、意味があって起きてるんですよね…。私も色々と悩めることが多いのですが、前向きにとらえていきたいと思いました。明日も参加できたら是非したいと思いました。このようなすばらしい大会に無料で参加させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

●トーク & パネルディスカッション1の中でのお話で「治れば何でもよいのだ。」というのは、本当に同感です。ドグマに陥らず、フレキシブルに方法を取り入れ、変更し、用いていくことこそ、「答え」に近づけると思いますし、クライエントを「多面的に捉える」ことに他ならないと思います。このことは、「信じていることを調べること」につながりますし、病気が表現しているその人の生き方や考え方を変えていく糸口にもつながると思います。また「相談会に来ると、離婚する人が多い。」とのことでした。面白いですね。このことは、カウンセリングの場でも同じことがあります。トラウマが解消され、魂のレベルが上がると、内的世界が変わり、パートナーとの「鍵」と「鍵穴」の関係が解消され、一緒にいる必要がなくなってしまうためと思われます。このため、カウンセリングでは、パートナーも同時並行でカウンセリングを進めていくことお勧めしますし、箱庭療法でお二人一緒のセッションを行い、魂の折り合いをつけて行ったりします。2日目も楽しみにしています。ありがとうございました。

●オンラインで全国のみなさんと繋がれて、とても嬉しかったです。寅子先生のホメオパシーは、生きる希望だなと改めて思いました。藁にもすがる想いで寅子先生の授業を受けに行っていたので、発表ケースと自分自身が重なる部分があり、涙しながら聞いていたのですが、みなさんが本来の元気な姿に戻っていくのを見て、嬉しい気持ちになりました。これからは自然農と、やっぱりホメオパシーだなとしみじみ感じた一日でした。貴重なライブ中継、ありがとうございました!明日もよろしくお願いしますm(_ _)m

●ホメオパシーからなぜ農業や信仰心などの分野に広がっていったのか、今日のお話しで全て繋がった気がしました。同じ生を受けたのになぜこんなに大変で苦しい生き方をしなければならない人がいるのかあまり理解できなかったのですが、魂を磨くために覚悟の上自分で選んで生まれていると聞き涙が自然に溢れてきました。せっかく生まれたのだから精一杯生きなければと再確認させられたアラカンです。

●本日も改めて感じたホメオパシーの素晴らしさ。ホメオパスとクライアントとの出会い、またその中でのレメディとの出会いが奇跡の引き合せだとも感じるが、学ぶことでその奇跡を起こせるのかと思うと、ホメオパシーをもっと勉強したいと心から思った。今期からインチャセラピストコースを受講しているが、今後の学びがとても楽しみになっている。ホメオパシーに出会い、由井寅子先生に出会い、本当に良かったと思っている。

●ホメオパス達の発表がどれも素晴らしく学びになりました。特に寅子先生のアトピー患者の劇的な治癒は目を見張るものがありました。改めて霊性を上げていくことの重要性に気付きました。豊受会員体験発表の女性の話の中で、クライアントはとにかくご自身の治癒を強く望んでおり、クラシカルとプラクティカルの対立等はクライアントにとっては本質ではなく治癒率の高さが重要なのだという話には心を動かされました。

●第21回コングレス開催おめでとうございます。トラコ先生の着物姿がステキでした。けっこう密なのに皆がノーマスクで美味しいお弁当があって、これが「私たちの新しい生活様式!」と思いました。周りはマスク信仰の星に変貌しています。何を大切にして、あなたは生きますか?ますます問われる時。みんなで確認できることが、とても嬉しいです!!スタッフの方々、お疲れさまです。いろいろなご配慮ありがとうございます。

●素晴らしい大会をありがとうございました。コロナの逆行を跳ね返し、見事に福と転じる采配と一致団結した行動に頭が下がります。由井学長の発表、ホメオパス達の目を見張るような治癒症例とZENメソッドの可能性を改めて感じました。特に由井学長クライアントさんの発表は、様々な要素が凝縮されており、新鮮な驚きがありました。大きな悩みを抱えながら、様々な療法やクラシカルホメオパシーは肩すかしであったというクライアントさん。由井学長の治療を受けた後の変化と感動が中継からも十分伝わりました。2日目も楽しみにしております。

●昨日のコングレンスをとても楽しみにしていました。現在、インチャの試験を控えとても不安に思っていましたが、今回のコングレンスを見ながらインチャやホメオパシーのお話しが出ると「あぁ、これは理解できるぞ」や「ちょっとわからないから調べてみよう」など自分なりのいい復習になりました。また、9月から東先生のフラワーエッセンスの授業も受けていますが、緊急時に役に立つエッセンスの紹介がとても興味深かったです。今回教えて頂いたものを参考に自分でも使ってみたいと思います。コンビネーションの仕方も授業でお話ししていた、種類別で分けていたのでとても参考になりました。2日目も楽しみにして行きたいと思います。

●今回は東京に行かなくてもよく、無料で参加できる機会をあたえて下さいましてありがとうございました。最後の方の、私たち患者はクラシカルでもなんでもいいんです。この、つらい症状をなんとかしたくて
苦しんでいるんです。と言われてましたが、その通りだと思いました。とらこ先生のZENメゾット、素晴らしいとあらためて感心しましたありがとうございました。

●コロナウイルスの影響で、世間がざわついている中も、世の中に合わせてライブ配信でも参加できるコングレスを企画していただき、ホメオパシーは心が広いな、世の中の流れにも逆らわずにできるのだなと感心しました。本来感染症はかかるべきときにかかるものであるため、世の中が騒いでいるようにホメオパシーは感染症を恐れてはいないのでしょうが、世の動きに逆らわず、身を置くという姿、すべてを許すホメオパシーだからこそできるのでしょうね。ケース発表でも勇気をいただきました。明日も楽しみにしております。

●本日は視聴させて頂きありがとうございました。どのケースも素晴らしく、改めてホメオパシーの魅力を再認識した気持ちになりました。フラワーエッセンスやジェモシリーズ、宝石のレメディ、ウォーターレメディなどが大きな改善に役立ったケースなどは、とても驚きました。使ったことはありますが、大きく結果が出たことがないので、もっとこれらも勉強して処方にどんどん取り入れていきたいと思いました。由井先生のケースでは、いつものようにあり得ないような結果を出されて、本当に素晴らしいケースばかりでした。本日は、会場での参加ではなく、自宅にて視聴させて頂くことが出来て、途中で家の用事も済ませられたり、体力的にも楽で助かりました。大会準備等本当にありがとうございました。

●諸先輩方の発表を聞けてとても参考になりました。コングレスはいいですね。来年は発表する側に回りたいものです。目標ができました。豊受会員さんの発表がすばらしかったです。治るんだったらなんでもいい!正直な気持ちだと思います。ホメオパスとしてだめかもしれない、できないかもしれないと思いながら手探りでやっています。とらこ先生と松尾先生の言葉にはいつも励まされます。元気が出ます。コロナ教、マスク教、ビルゲイツ教!クソ喰らえ!はやく表で叫ぶことができる世の中にしたいですね。ありがとうございました。

●コングレス1日目の本日は、ありがとうございました。とらこ先生をはじめ、登壇のホメオパスの方々の処方・対応を参考にさせて頂きたいと思います。そして、私ももっとレメディーへの勉強を深めたいと改めて思います。東先生のフラワーエッセンスについても聴くたびに興味が湧いてきます。日本古来より在る木々や花々には、日本らしく、人々の魂の成長や調和といった精神が宿り、エッセンスとしても働きかけてくれるような…、そんな印象を受けました。明日のセミナーも楽しみにしています。ありがとうございます。

●自宅で視聴できるようにして頂きありがとうございます。とらこ先生がおっしゃっていたこと、実践しています。在来種の野菜を自然農で作り、山の湧き水を飲み、美味しい空気を吸い、畑で取れた野菜を頂いて、家族の笑顔が増えた気がします。東先生のレスキューレメディがとても勉強になりました。海外のものよりも日本のもの、その土地風土にあったものがやっぱり日本人にしっくりくるような気がします。自分の所の畑(20年くらい耕作放棄していたらしい)にはあまりクズは見ないのに隣の畑にはすっごい生えているので傷ついた大地を癒すそうかも!と納得してみていました。会場でしか手に入らないとらこ先生の祝詞・般若心境のDVD、是非ホメオパシー出版で取り扱って欲しいです。大好きなとらこ先生と一緒に唱えたいです。明日も楽しみにしています。ありがとうございます。

●初めてコングレスに参加できました。遠方なのでオンラインでも本当に有り難くて(泣)運営の皆様に感謝です。ありがとうございます。今回は、学び、感心し、感動し、笑い、泣き、ホメオパシーの凄さに改めて圧倒されました。ホメオパシーの恩恵に改めて感謝し、この場で真実を分かち合える皆さまと自分自身への誇りを感じることができました。松尾先生ととらこ先生のホメオパスとしての裏話や苦労話など初めて聞くようなお話も心に残りました。明日も楽しみです!ありがとうございました。

●今年はコロナの影響で大阪会場で見ることができました。大きな会場はお祭りみたいでそれはそれでよかったですが、大阪会場で見ると大きな会場で見るより、しっかり頭に入るのよかったです。また、症例発表は今年も素晴らしく、感動しました。最後の会員発表も素晴らしく、ほんとにクライアントが楽になれるなら、人生を明るく生きれるなら、やり方や療法の種類にこだわることなく、自分の得意分野と組み合わせてホメオパシーを拡めていくことが大切だと思いました。とても素晴らしいコングレスをありがとうございます。2日目も楽しみにしています!

●コングレス一日目、お疲れさまでした。今回は自宅でコングレスに参加させていただき、ありがとうございました。全国からたくさんの方が参加できる環境になり、結果的にホメオパシーの魅力をたくさんの方々に伝えられるきっかけになって、とても良い試みだと思いました。たくさんのケースを拝見して、ホメオパシーの素晴らしさと、ホメオパスとして活動する励みをいただきました。先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

●感想はたくさんあるのですが、自分のケースを取り上げていただいたことで、深いパターンをキャッチすることができました。感情日記的に手順を踏んで見てみると、ずっと動けなかったことの意味がわかり、とても楽になりました。由井先生が「言いにくい。」とおっしゃったことに配慮を感じつつ、「言いにくい」は「受け止められるか?」ということなんだと初めて氣付きました。本当に会場に、東京会場に来て良かったです。皆々様、ありがとうございました。

●とらこ先生も話されてましたが、コロナのおかげで今回のコングレスがwebになったことで、毎回参加してみたいなと思ってのが、ようやくかないました。もりだくさんでしたが、とにかく長かったです。まとまった時間がなかなか確保できないので、畑で草取りをしながら受講できて助かりました。でも、二日間の現場での参加はやっぱり難しいなと感じました。来年からもwebをお願いします。地方に引っ越して、センターもないし、なんとなく情報が届かないと思っていたので、今回のコングレスはまたホメオパシーの学びを再開するきっかけになりそうです。

●このような素晴らしい会を無料で開催していただきありがとうございます。症例はどの方も驚くべき内容で、ホメオパシーを使用する方が増えていくことを願ってやみません。いつも思うのですが、ホメオパスの方々は皆さん魅力的な方ばかりですね。コマーシャルもとても素敵で、様々な能力をお持ちの方々が集まって素晴らしいと思います。明日も楽しみにしております。

●今まで、コングレンスに参加したいと思っても、会場には中々行くことができないので今回、自宅で(しかも無料なんて)視聴出来ることに本当に嬉しいです。ライブを視聴するのは初めてだったので、感動しました!ホメオパスの皆さんの体験談を聞くことができ、とても勉強になりました。明日も楽しみです。

●それぞれのホメオパスの方々のケース発表、フラワーエッセンス、松尾先生、とらこ先生の症例、愛あるお話しが感動的でした。最後に発表された方も印象的でした。農業も食に関するお話しも素晴らしいです。ありがとうございました。

●コングレスに参加できましたこと、感謝いたします。毎回のことではありますが症例の発表の質が高く、とても勉強になります。癲癇の女児のケースが印象に残りました。母親の勇気ある決断。主治医の慎重な減薬により断薬できたこと。また「絶対に治る」という主治医の言葉は、母親、本人にとって、最強の言葉のレメディーになったんだろうなと思いました。

●コングレス初めて視聴しました。数々の症例を改善し治癒に導くホメオパスの先生のお話に共感し希望をいただきました。そしてホメオパシー、自然療法の素晴らしさを改めて実感しホメオパシーに出会えたご縁に心から感謝したいと思います。有難うございました。

●6月からファミホメ勉強中です。初めてコングレスに参加しました。東京校も初めてでしたが、建物や部屋は思ったより小さく、アットホームな雰囲気だと思いました。たくさんの症例を聞き、さらにホメオパシーを信じることが出来ました。近くに座ったホメオパスさん達からも役立つお話が聞けて良かったです。

●皆さんのケース発表がすごすぎて感激しました!また、由井先生のB型肝炎のケースも感動と学びを頂き今後の仕事への糧となりました。ありがとうございました。

●第21回コングレスおめでとうございます。中々拝聴する機会のないインドのホメオパシー医学の状況と症例発表など、あっという間の時間の経過でした。充実した1日となりました。ありがとうございました。又、ZENホメオパシーに出会えた事に幸せに思っています。会場参加でランチも美味しいかったです。スタッフの皆様お世話様でした。

●それぞれのケース発表について、どのレメディで結果がどう出た、ということよりも、生命に向き合う姿勢から本当に多くのことを学ばせていただきました。フラワーエッセンスも使ってみます。本当にありがとうございました。

●朝から家で楽しくまた興味深く視聴しました。ありがとうございます。インドの医療体制がホメオパシーを選べるとのこと、羨ましい!明日も午前中だけですが参加させていただけるのでしっかり学びたいと思います。

●自宅で視聴しました。とても落ち着いて集中して聞けました。そのせいか、内容がとてもよく頭に入りました。良い発表ばかりだったと思います。

●どの発表もとても素晴らしかったです。このコングレスによってホメオパシーの素晴らしいさが必要な方に届く事を願っております。明日の発表もとても楽しみにしています。

●情熱的な内容であっという間の1日でした。ZENホメオパシーの奥深さ、信仰心、等様々な気付きがありました。明日も楽しみにしています!

●人生や生き方などについて、再認識や再確認しようと思った。とらこ先生のお着物が素敵でした。

●Web でしたがコングレスに初めて参加 しました 。とても内容の濃いもので このような活動ができるホメオパスになれたら、とても素晴らしいんだろうなと感じました。

●ホメオパシーの効果を知ることができました。日頃基本キット使用してます。

●今回は自宅で視聴参加が出来たのでとても助かりました。先輩ホメオパスの処方はとても勉強になりました。

●いろいろな症例を見れてよかったです。

●由井先生、松尾先生、JPHMAコングレス事務局の皆様、遅ればせながらコングレスの感想を送ります。たいへんおつかれさまでした。1日目、2日目を通じて、有意義な症例発表を拝聴させていただきました。深く感謝申し上げます。現代医学とホメオパシー医学の併用は、深い知識がなければできないと思いますが、しっかりと取り組まれて成果を上げておられるのに敬意を表したいと思いました。また、マンチャンダ先生のお話は、インドにおいては国を挙げてホメオパシーのエビデンスを集め、国民の健康維持に供しているのは、本当にあるべき姿だと思い希望を感じました。日本も見習ってほしいと思います。でも、現代の医療が悪ではないと思います。道繁ホメオパスの発表に紹介された「絶対治るよ。普通の子だもん」とおっしゃったお医者様のお言葉に打たれました。なかなか言える言葉ではないと思います。遠い道のりのように見えても、いずれ当たり前に人が健康に暮らせる世の中にしたいと思っている人がもっと増えて、流派を問わず大きな流れになって現実にそのようになっていくと思います。禍事が起こるのは必要な学びだからです。ホメオパシーを通じて中庸を学び、病む自分を癒し、世界に貢献していけるのだと思います。ホメオパシーを学んでこれたことに誇りを感じました。私にこのような道を教えてくださいまして、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございます。今後も、協会が発展していきますよう願っていますし微力ながら協力したいと思います。よろしくお願いいたします。