「2度~3度の深い火傷がホメオパシーのレメディー、Cクリームなどで早期に治癒したケース」関守 桂子 CHhom 9期生

重度のやけどをホームキットとカレンデュラクリームで対処したケースです。

母親の不在時に、14歳の少女が初めて揚げ物に挑戦してひどいやけどを負いました。鍋を火にかけたままその場を離れている内に火が上がり、消化の際に高温の油が右手にかかり救急車で搬送。

病院へ母親が駆け付けると、ごめんなさいごめんなさいと泣いていました。

まずは手持のキットレメディーをリピート。

次にやけどの対応レメディーや皮膚のサポートと、カレンデュラのクリームを手全体に塗り固めて対応。

順調に回復していき、3か月ほどでほぼ治癒しました。その時点で水玉状に色素細胞と思われる斑状の点が現れて、これは現在もこのままです。

もともと過敏な性質を持っていたにも関わらず、火に対する恐怖やトラウマもなく過ごせていることから、急性期に的確なレメディーを投与することの有効性を示したケースでした。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP