海外来賓講演【ZOOM】 「COVID-19パンデミックへのホメオパシーからの視点:デリーからの経験」 Dr.ラジ・クマー・マンチャンダ(インド)

ホメオパシーは多くのエビデンスを有する科学的で有効な伝統医学であるとする立場をとるインド政府AYUSH省で長官を務められていたマンチャンダ氏により、昨今の新型コロナ問題についてホメオパシー的な観点から様々な考察を伺う事ができました。
インド(世界)では過去にスペイン風邪や豚インフルにおいても感染症やパンデミックに対してホメオパシーを活用してきた経緯があり、そのころからその効果についてのデータの収集などが行われてきている。
今回の新型コロナに関してもインド政府をあげてのガイドラインを設定し予防から、症状に対しての対応法、その後の対処法などまでを示唆している。
特に重要なのは予防に関してで、それにはまず自分自身の免疫を高めること。免疫が高い状態であれば感染リスクは下がり、また感染しても合併症など起こしにくく重篤な症状を防ぐことができる。その免疫を上げることができる療法がアーユルベーダやホメオパシーであるということ。
また様々な形で調査やテスト、統計がとられており、データベースが作られ、各国のグループからも症例やデータが集められてきている。
そしてその結果を踏まえ、ホメオパスや医師などの教育やトレーニングも行われ、またセルフケアとしてもぬるま湯をのむことやヨガ、呼吸法、スパイスや食事療法なども含めた対策の情報が伝えられているとのこと。
またこれからも各国でこの様なテストや統計を摂っていく事が必要だと訴えかけられ、
最後には「ホメオパシーは新しい科学である」と力強い言葉で締めくくられました。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP