ハイチ地震被災者への「北米 国境なきホメオパス」の活動をJPHMAが支援

⇒ハイチ震災義損活動 国境なき北米ホメオパスたちから御礼状が届きました。

第1回派遣ボランティアの皆さんハイチ地震の被災者支援を行っている「北米 国境なきホメオパスたち [Homeopaths Without Borders-North America (HWB-NA)]」の活動を、日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)は支援しています。

HWB-NAはすでに、第一陣のボランティアスタッフがハイチ入りし、2000人以上の被災者に対し、ホメオパシーケアを実践し、第2陣のハイチ入りでの支援活動を予定しています。

本義損活動につき、JPHMAは、HWB-NAと連絡をとり、特に被災地へのボランティアスタッフの渡航費用、現地活動費用などの支援要請を受けております。そして、日本ホメオパシーグループなどの協賛企業にも支援を要請し、支援金の第1弾として15万円の送付の手続きをとりました。今後もハイチ震災については、HWB-NAの被災地支援活動の支援を継続して行います。趣旨に賛同頂ける方は、是非、募金に協力願います。

募金はJPHMA事務局、CHhom各校、ホメオパシックファーマシーで受け付けております。
被災地での祈りの風景 募金に関するお問い合わせは、JPHMA事務局までお願いいたします。
Tel: 03-5452-8103 Fax: 03-5452-8104
Mail: office@jphma.org

●JPHMAの災害対策活動及び、国境なきホメオパスをめざしての活動

JPHMAでは、日本でも各地の日本ホメオパシーセンターと連携して、国内の地震災害や、大事故などの被害に遭われた方がPTSDなどに苦しまない様に、一部レメディーの無償提供など、ホメオパシーでのPTSD予防活動などを行ってきております。国際的にも、世界ホメオパシー認識機構(WAHW)への参加メンバーや、被災国のホメオパシー団体からの要請により、インド、パキスタ ンスマトラ津波などの災害の際には、JPHMAから、募金活動などホメオパシー義損活動に協力してきました。そして、2011年10月には、由井会長の提案で、現在28ケ国が加盟するホメオパシー国際評議会(ICH)とジョイントで、つくば国際会議場で、第1回ホメオパシー国際コンファレンスを開催します。ここでは、国境なきホメオパシーの理念に基づき、世界のホメオパスたちが各国で抱える課題やテーマを持ちより、議論や発表を行うことにより、世界のホメオパシーが1つになる記念日となるでしょう。ぜひ、皆様もお集まりください。

クリニックの窓から

北米 国境なきホメオパスたち報告
http://www.homeopathswithoutborders-na.org/

【上記ホームページ報告より和訳】

北米国境なきホメオパス達(HWB-NA)からのハイチへの最初の派遣団は、ハイチへチームを送る多くの障害に打ち勝ちました。ポルトープランス(Port au Prince)空港が閉鎖されていたので、6名のボランティア達は、HWB-NAの統合部長、Sushila Lalsinghに率いられ、ドミニカ共和国へ飛び、打撃を受けた人々に彼らの治癒技術を提供する為、困難な陸の旅路となりました。2,000名以上の人々を治療した後、彼らは2010年2月にアメリカに戻りました。

彼らはポルトープランスで、ハイチの私立施設である、フランセ病院のオーナーである、Phillippe Armandに会いました。Armand氏は、患者を治療する為に2つのテント、ボランティアが宿泊する為に2つの部屋、24時間セキュリティー、供給物を安全に保管する部屋を提供しました。

グループは、Sushilaに加え、Helen Hardinge-Field, Nancy Eos, Lauri Grossman, Tom Namaya and Michael Samarooで成り立ち、午前6時から午後遅くまで治療しました。よくあった疾患は、火傷、身体的トラウマと怪我、恐怖、めまい、頭痛、尿路感染、目の問題、脱水症状でした。飢えが、基礎的要素でした。雨季が始まると、デング熱、マラリア、コレラ、その他、熱帯地方の疾患を治すレメディーが必要とされるという大きな懸念があります。

ボランティア達は、ハイチの患者、ホメオパシーを学ぶ事に熱心になった病院のスタッフ達に温かく歓迎された。次に行く使節団達は、急性レメディーと同様に個々に必要なレメディーを知覚する事が要求されるでしょう。

長期計画は、無料の常設のホメオパシークリニック設立に焦点を当てる事でしょう。次のステップは、時間の無駄とドミニカ共和国からハイチへ入るという厳しく高価な旅を避け、空港が再オープンした後の3月、2番目のグループを送る事。

この尽力をサポートする為、HWBは、ホメオパシーのコミュニティーの財政的、 またレメディーなどのサポートを歓迎します。

←back