■岩手県盛岡市 会員のお返事

こんばんは。 温かいメッセージをありがとうございます。

私は地震発生時、盛岡にある職場で勤務中でした。

職場は4階だったのですが、今まで体験した事のない大きさの揺れと (過去に震度5の揺れは数回体験してます) このまま止まらないのではないかと思うくらい長い時間の地震でした。

岩手県内陸部は損壊は殆どなく、ライフラインの電気や水道が場所によって30時間 〜それ以上 不通の状態でした。

今はスーパーの商品も品薄だったり、営業してない店も多い状態ですが、 沿岸部の被害に比べれば内陸部は被災したうちには入らないようなものです。

テレビの映像でご覧になっていらっしゃると思いますが、 沿岸部には壊滅した市町村が多数あります。 今日の18時から内陸部から沿岸部への国道が一般車両へも解放になりました。です が、県内のガソリンが底をつきたような状態で、 今は公共交通(一部バスが運行開始)以外の手段では沿岸部へ行けないような状況です。

盛岡市内の車の交通量は異常な程減っています。(通常の1/3〜1/4程度) 偶然、同じ職場に地震の時に海近くの自宅に帰省をしていて、 津波警報発令と同時に逃げて助かった方がいらっしゃるのですが、 津波を目の前で見た避難所に居る親戚の子が夜中に突然叫んで目が覚めたりするそうです。

大人でさえ泣いてしまうような被害ですから、 津波を目の当たりにした子ども達への影響は相当なものだと思います。

何か私達にもできる事はないかと思っているのですが、 素人が被災地に迷惑をかけずにボランティアする手段がよくわからないのが現状です。 少しでもお役に立てればいいのですが。。。