イベント情報


JPHMA ホメオパシー利用実態 全国アンケート調査結果
「心の健康へのホメオパシー応用」


今回の調査結果は、ホメオパシーが、セルフケアにおいてもプロの療法士によるケアにおいても「心」の問題に対して有効であることを裏付けるものとなりました。また、ホメオパシーは子育てにおける親子での心のケアにも広く応用されており、精神的なお薬への過度な依存からの自立にも有用なことがわかりました。尚、回答者個々の心の問題に対しての取り組み事例などのコメントの詳細は、JPHMA のweb サイトに掲載させて頂いております。

・全国アンケート調査結果はこちら(PDFファイル)


・英訳、英語版は(English)こちら(PDFファイル)


・アンケート英語版は(English)こちら



また、下記にアンケートの一部をご紹介いたします。

1. ホメオパシーのケアは心のケアでどんな面で役立ちましたか

●こだわりを捨てられた

●元から楽観的だったが、もっと楽になってきた。

●つらいことがあったとき、人に愚痴って発散するのではなく、何がつらいのかを自分で分析して、レメディーで解放する。とても奥が深く、難しいと思います。

●大きな好転反応はなく、気づいたら今までのナーバスな考え方がプラスな考えに変わっていました。今でも考え直すと他にケアとして何かしていたこともないことから、明らかにレメディーの刺激で変化したと確信しています。

●レメディーをとる前は、パニック・過呼吸に頻繁になっていましたが、レメディーをとってからは、ほとんどならなくなりました。また、なったときでもレメディーで対処できるようになり、薬の使用がなくなりました。・不安悲しみなどが減り、毎日楽しく暮らせるようになりました。

●子供の表情が良くなった。全然表情がなかったのによく笑うようになった。子供にポースティーラを飲ませると、ねつきがよくなった。私の生理前のイライラが減った。子育てでイライラした時も飲むとすーっと引いていった。子供のおねしょのレメディーが効いたのかおねしょに対する意識があがってきた。

●事故にあった時にとったらいつもだったら落ち込んでふさぎこむのに翌日からふっきれた。

●長いこと飼っていたうさぎが今年の春体調をこわし、既に昨年秋、医者からは治せない旨の話を聞いていたので自分なりのレメディーにたよって世話してましたがついに亡くなった時、Ign(イグナシア)を自分でとってどうにかのりこえた。

●テストで失敗した時、仕事でイヤな事があった時などにとり、後にひきずらずにすんだ。

●イライラしている時にホメオパシーを呑むと、神経が楽になります。

●知らないうちにこだわっていた事を忘れている。

●現在家の近くの認定ホメオパスの相談にかかっています。4ヶ月で(4回サイクルのレメディを摂取 1サイクルで一ヶ月と考えて)いろいろ身体から痛みが出て来ている最中ですので、スッキリしてません。役立つまではまだ時間がかかるかも。

●抑えていた感情がでるに当り、レメディをとると出しきれてスッキリするのでとても活用させて頂いています。それに、自分の心の問題に気付けるので、それを改善の方へもっていく努力ができるので一つ一つゆっくりと、でも確実に、心身が強くなっていけると思います。

●パニック症を発症し、精神科を受診し、薬を服用した。薬は体を薬物中毒にするかのようでおかしかった。怖かった。パニック症もよくならず、発作がふえた。うまくしゃべれないなど不都合がでた。そして、ホメオパシーを知り、すぐに薬をやめたところ、現在はパニック症を克服することができた。

●当時問題となっていた心の問題だけでなく、長年感じていた“うつ”的傾向までも改善された。

●自分をありのままに見て、受け入れて許せるようになった。自己卑下が減った。自己肯定感が増し生きている実感・喜びが増した。

●仕事での人間関係やストレス

●不安感の軽減

●突然の感情変化(怒り 悲しみ 緊張など)

●家族問題や仕事のストレスをやわらげるのに役立ちました。

●自分を客観視できるようになった気がします。物事を前向きにとらえられるようになった気がします。

●心くせの気付きに役立った気がします。

●怪我、すいみん、不安

●とても大好きで大切だった母に対し、実はほめてもらえなかったりと怒りの感情があった事に気づけました。今はそんな母への怒りも乗り越えた上で、母の事が大好きです。

●いやな感情がでてきたり、わざわざひきだす出来事があったり、気付かされることが多くありました。

●自分の心の中のかくれていた面が相談会をかさねるごとに、心と体も嫌という程、心の中体の中両面土足で入りこまれたような感じ感情がおさまり又出され本当に苦しくでも自分の心の叫びを出すごとに自分自身がわかってくる。

●素の自分に自信がもてるようになった

●ありのままの感情(泣けてくる 怒り など)に気付かせてくれた。

●落ち込むことがあっても、その時の感情や状態にあったレメディーをとることにより、きりかえが早くなった。どんなことがおきても自分で乗り越えられると思えるようになった。

●心のわだかまりを解消してくれる。祖母の死のつらさをのりこえれた。

●すべての原因が自分にあることがわかった。自分の感情を表現するようになった。外からの影響に動じなくなった。

●こだわりがなくなってきた。別の角度から自分の気持ちを分析するように気付いた。

●悲しみや、にくしみが長びかずに短い時間で癒される

●不安を落ちつかせるのにAcon(アコナイト)をとったり、子どもに対して必要以上の怒りがでてきた時にそれを少しやわらげるのに役立っていると思う。子どもがかんしゃくがひどいのでその時にカモミラをとるとおちつく。

●ホメオパシーを知るきっかけになったのは、父の死でした。泣きたいけれどガマンしている私に友人がレメディーをくれて、精神的にとても楽になったので、この砂糖玉のことを知りたくて、本を片手に学んでいます。心のケアは、一度こころみたのですが、好転反応が大きすぎて独学の私には不安で途中でやめてしまいました。今度は、相談会に行きホメオパスさんにアドバイスをいただきながら進めてみたいと思います。

●心のわだかまりへの気付きを導いてくれたような気がします。お蔭で、意識の変化がありました。

●自尊心をもつこと 悲しみをいやすこと

●自分で知らず知らずのうちにため込んでしまいがちだったストレスをため込まずに済むようになった。小学生の頃に抱えたトラウマが解決できた。

●自分のインナーチャイルドに気づき、癒しを穏やかにすすめる為に、相談会、キッズキット・基本キット・ジェムレメディーがとても役に立ちました。おかげで長年のうつから脱したようです。先週祖母(95才)が亡くなりましたが、レメディーのおかげで、天界へ行けたようです。感謝しています。

●今までは気づかずにいたインナーチャイルドの問題に気付かされ、向き合うのに役に立ちました。ずっとためこんできた怒りや悲しみなどの感情に気付かされ、向き合い、それを過去のものとしていくのに役立っていると思います。まだプロセスの途中ですが、心身共に軽くなり調子がよくなってきたと思います。

●思った事をあまり溜め込まなくなった。いやな事をいつまでも引きづらないようになった。感情の扱いを少しコントロールできるようになった。

●自分のこだわっていた感情や物事に対する思いが、とても自然な形でうすれていき、本来の意味(なぜ自分はこだわっていたのか等)と向き合うことができる。その結果、新しい自己への気づきや自己成長ができるような気がする。

●日常、起こる感情に対してその都度用い、こだわりにならないようサポートしてもらっている。また、そのような感情が、深い所からきていることも多いので、相談会では包み隠さずお伝えし、トータルで改善、知るようにしている。

●人がこわかったのが、改善してきた。

●“うつ”の状況が長く続かなくなった。よくも悪くも私でいられる。

●物事への執着が減り、シンプルに考えられるようになった。

●心の奥に抑圧した感情を少しずつ解放できてきた。

●苦手と思っていた人、ことが苦手でなくなり、イライラすることがとても減りました。

●イライラや怒りに対して、又、悲しみなどマイナス面に助かっています。

●効果が実感出来たと思う事はまだはっきりないですが、ホメオパシーを信頼しているので悲しい事やショックがあった時には、レメディを摂って気分的に安心感を得てる。

●子どもを育てる中で自分の幼少期の出来事と重なったり、嫌な事、苦しい事が思い出されて気持ちが重くなり、何もしたくなくなった時に、たまたま側にあったRefreshmentスプレーを自分にかけたら、すっと収まった。あとイライラする時にsepなど。

●まず物事の考え方・とらえ方が変わり、心のこだわりが小さくなっていきました。その後レメディーでポツポツと沸く色々な感情(昔の)に向き合い直している所です。

●人間関係で悩み、しんどい時などにレメディを取り、最近では、あまり悩む事も少なくなりつつある。

●あまり、あせらなくなった。ゆったりした気持ち。

●とても心が傷ついて、夜そればかり考えてねられなくなった時、1つのレメディによって、救われました。眠ることができました。

●子どもの熱が出たときに、カモミラを一粒あげると、グズることなくかん病がしやすくなった。今は熱がでてもほとんどあげずにすんでいます。

●自己卑下やイライラがいつのまにか少なくなっていたと感じる。

●口のなかが粘っこくなっただけでよくわからなかった。

●自分自身はありのままでよいのだと思うようになった。できない自分も自分、できなければ「ゆっくりやろう」と思うようになった。

●子供の卒乳時

●肉親との死別のとき。

●今後、極力医薬に頼らない自分で治すという安心感に包まれている。

●イライラした時のカモミラと、車の運転のスピードに対するパニックにアコナイトがとても役に立ちました。

●今までよくわからなかった自分の事や他人の事が分かるようになった。本当の自分というものが見えてきた気がします。子育ての中の悩み、子ども自身の不安などもとってくれてとても助かっています。癒されています。生き方、人への接し方も変えてくれました。本当に感謝しています。できるものなら私もホメオパスになって家族や人の役に立ちたいと思います。毎日がんばって?生きています。今は少し大いに生きることを楽しんでいます。感謝の気持ちとともに。

●心の中にたまっていたものを表出できること…でもそれによってすごく苦しくなりますが、続けることによって心が強くなったと思います。

●過去へのとらわれからの解放

●心の傷、トラウマがあったことに気づき癒された。

●様々なこと気にならなくなった。楽に生きられるようになった。こだわらなくなった。

●久しぶりに仕事に復帰して緊張しすぎて下痢をした時に役立ちました。

●自分ではどうしようもない位つまっている時につかうと効果がすごくあり、心が軽くなりました。

●あまりくよくよしなくなった。

●屈辱感をいやし、やわらげてくれました。

●人を評価、批判する事が多かったのですが、それが自分自身のこだわりと知り、レメディーを頼り、批判する事が少なくなり、他者を理解する心が生まれた。

●産後うつで2年病院へ通い薬を飲みました。その後ホメオパシーと出会い、灰色だった世界に色がもどり、心があたたかくなった瞬間を忘れません。今では、その頃のつらさも笑い話です。心の荷物をおろすのがホメオパシーだと思います。

●自分であると自覚していたインナーチャイルドを手放すことが出来た。レメディーなしで、手放すことは難しかったと思う。

●以前多量に内服した精神薬の毒出しの為、出産準備で助産師に勧められ開始しました。効果は心身供に好転反応がみられ、以前よりも精神的に安定してきました。

●1点に止まってこだわり続け、自分を苦しめていた心から解放され、知らず知らずのうちに流していけるようになった。

●プラシーボ的効果

●心の面で少し調子が悪いときレメディーを使うことで改善する。

●心配症で、あれこれ考えこんでいる時に、飲み始めたらいつの間にか、よけいな事を考えなくなった。

●親に対する思いがやさしくなった

●夢などの無意識の状態で感情を解放してくれた。涙を流すことができた。

●病は自分で治せる、治したいと思えるようになったこと

●母親との関係をみなおすのに役立ちました。自分では気付かなかったのですが、相談会をうけるうちに母親のコントロールを受けているのに気づきました。今まで全て母親の決断で、自分の人生を決めていたことにびっくりです。結婚後も変わりませんでしたが、それも少しずつ変化がみられ、電話の回数が減り心の負担が減りました。

●兄と弟との関わりが苦しく、辛く、理解し合えない状態が子供の時から続いていましたが、現在は、100%心をオープンにして何でも話しあえるようになり、今では家族と会うと疲労があったけど今は楽になりました。

●ショックからの立ち直りが早い!!

●自分の体の症状の原因が心の中にあると気づかされました。そして自分自身というものを冷静に見つめられるようになり、心の中がだんだん浄化されていく気がしてます。

●最初は色々なわだかまりが浮上してきて、しばらくはイライラしたりそのことばかり考えたりして気持ちが沈んでいましたが、ある時間からスコンと楽になった。レメディーをとっている期間はよく夢で自分の未解決の問題が象徴されたような内容を見るので、ドキドキヒヤヒヤです(笑)

●上の子の下の子に対するやきもち やきもちからくるどもり…。

●職場での人間関係でのストレスがいっぱいになってしまった時に、とても救われました。今も、仕事をがんばる事が出来ています。ホメオパシーのおかげで、ストレスも上手に付きあっています。

●不登行でうつ傾向にあった子供が前向きになってきている。

●色々な日々の出来事を受け入れられる様になってきた

●子供が木から落ちた時や蜂に刺された時、アコナイト、ストラモニュームを取ったら恐怖心が和らいだと思います。自分が生理中、ラカシスをとったら、イライラが減りました。

●自分を隠さず出すようにする

●インナーチャイルドケア

●感情(無意識に抑圧している心など)

●失望、不公平感、悲しみ、怒り、ペットロス、憎しみの緩和に役立ちました。

●ペットロスの時、悲しい時でもなんか温かいものがこみあげてきた。子供の向でもほしい物欲の強い面に、フッ素のレメディで金銀財ザクザクの夢を見たそうです。

●ゆとりができた、感情がすぐおさまるようになってる

●本来の自分の良さに気付きがあった。前向きに考えられるようになった。人を受け入れられるようになった。

●いらいら、不安がなくなった。気づきが多くなった。

●以前より、物事にこだわりがなくなり、楽になりました。

●ホルモンバランスの崩れによるイライラ 深い悲しみ(死別)

●出産後の不安・イライラ解消

●過去の気持ちで解決していなかった部分と向き合い、自分をいやしてあげることができた。

●自分の心をみつめる上でとても助けになる。心と体の連続性に気づく。

●過去生を思い出し、なぜ思い出す必要があったのか、立ち止まって考えることができた。その過去生をホメオパスに相談でき、そいういうことがあってもいいのだと受け止めていただけた。(家族に話してもバカにされてしまうが…)

●心が楽になる

●うまくヒットするとおなかの方から声がして解決にみちびいてくれるかんじ。特にイグネシアはよく涙が出るので、時と場所を選びますね。

●心の奥にあるものは、本人ですら気づけない、気づききれないものが多い。レメディたちは時間はかかったとしても、本人を正しい方向へ(これらが一見、破壊的に見えようとも)と導く小さな刺激になりうる。力を貸してくれるヘルパーである。

●自分を一番大事にした上で、人と接する事ができるようになってきました。

●イライラが減った。

●まず身体の緊張が徐々に解け、それに伴って心の緊張も解けてきているように感じます。私は音楽関係で人前に立つ仕事をしていますが、6年程前ステージでパニックを経験して以来、ステージに立つことに拒否感を持つようになってしまいました。それが、この1年半の相談会を通して徐々に回復し、今年の5月からは月に1回ステージに立つ練習ができるようになりました。

●・カレンデュラJをあたたかい水に10滴入れて飲むだけで育児のイライラを軽減できた(夜泣き中)・育児中で自分の思い通りにならないことが多くイライラしたり、主人にもなぜか無生に腹立たしい時期があった。その時母(RAH学生)にQXをしてもらい話をしてLyc(ライコポディアム)の10Mを作ってもらって一粒飲んだら、今までのイライラがうそのようにどこかにいってしまった。

●考えてしまう事が沢山あって、眠れない時。主にリラックスしたい時…「心のケア」ってコトじゃないですかね?

●八方塞がりだった状態だったが気が付かないうちにスムーズに物事が解決した。

●感情が高ぶった時に、とりあえず摂取する。気易め的に使用。

●心身のストレスによる不眠にパッシフローラが効きました。打撲による内出血、青アザにフォスフォラスが効きました。不安にも。

●自分自身が何かに苦しんではいたけれど、それが何かに長い間気付きもしなかった。その気付きの手伝いをしてくれた。

●・イライラしている時(育児)・緊張している時(選挙活動の時)

●過呼吸の症状が健康相談にかかって、処方されたレメディで、ほとんど治まってしまった。不安になったり、不眠におちいった時もホメオパスのアドバイスで摂るレメディで、改善する。(すごく感じやすく反応が出やすいのでわかりやすいと言われる。)

●急性のショック、疲れ、悲しみにも私も子供も助けられたし長年の母との心の葛藤や自分を抑圧する心にも改善が見られた。

●怒り、イライラ、悲しみ、憤り、インナーチャイルド、不安、心配

●イライラが減り、穏やかになった。感情を出しやすくなった。

●眠れない時

●出産の際によるサポート。子供の頃からのトラウマや薬留による精神的な不安や依存。予防接種や歯のつめものによる心や体の不安定や実際の症状。子供達の間でのしっと。子供や親の死。その他もう書ききれない程沢山ありますヨ。とにかくこれなくしては始まりません!!生活必需品です。

●自分の状況を許せるようになった。

●兄弟のウツ 心の癖(思い込み) 緊張し、縮まっていた心をゆるませることができた。

●もしかしたらこうなのかもしれないけど…と実際起こっているかわからないことに心を悩ませて、苦しくなり、(眠剤や安定剤を服用する人の気持ちが少しわかった気がした。とにかく泣いていたのだが、Ign200cを摂ったところ、スーっと心が落ちついた。

●少しずつ抑圧された本当の感情や、思いもかけなかった気付きがおこっている。

●イライラ、恐怖、悲しみ

●嫉妬、悲しみ、怒り

●心を落ちつかせてくれるというか、否定したり、見ないようにしていたのを受け入れるようになった

●気分が軽くなった。自分を認められる様になった。

●恐怖心が強くて、慎重だったが、ホメオパシーをはじめてから、こわがりじゃなくなりました。最近自転車に乗ったり、車を運転したり(若い時事故にあって以来乗っていなかったのですが。)てんぷらをあげれるようになったり(中学生の時ボヤを出して以来てんぷらを家ではあげてなかったのです。)しました。

●抑うつ状態と精神科医に診断され、薬を一切とらずに、相談会に通って一年半で完治しました。もし薬をとっていたら、もっと長時間かからないと治らなかったと思います。

●気にする事が少なくなり、落ち込んだりクヨクヨすることも減りました。ペットなども良くなりました。

●恐怖や不安を感じる時

●くよくよしなくなった。すっきりした。思い出して悲しくなった。

●インナーチャイルドセットを使用し、1種だけ変化があったような気がします。(名前が思い出せません。)

●他人と比べて自己卑下することが少なくなったかもしれない。

●木のレメディOak(オーク)により、本当は何が起こっているのか、何故ここにいるのかが見わたすことができました。目の前の現象は、つながりをもって地球まで達する程クリアになりました。

●こだわりが取れたり、はたまた、感情がわき出たり(手に入らない物はいらないもの思ったようにいかなくてもそれでいいと思えるようになってきたのはビックリ!まだまだ未熟な私だけど、そんな自分も許せる。)トラ子さんに感謝。ホメオパシーすごい!

●今まで無自覚だったインナーチャイルドの発見、及び、ケア・トリートメント。深いところからの安らぎ、気付き。

●親子関係の改善

●自分には、ホメオパシーがあるんだという気持ちで、安心感が得られた。泣けるようになりました。

●心が解放され、自由に生きられるようになった。

●古い感情、いらない感情を手放し、体調も良くなった

●イライラ、不安が落ち着く。

●相手が自分の望むとおりの反応や返事をしない時、どうしてこうしてくれないの?といった不満から、いらいらしたりしていたが、イグネシアなどのレメディをとることでそういうことが少なくなって楽になった。

●親族との死別、ウツ症状、パニック障害等にとても役立っている。

●こだわりがなくなり、心の自由を感じる。自然を見て、「美しい」と感じるようになった。それまでは、風のニオイや花のことを感じられなかった。負担だとは思っていなかったが、嗜好品をとらなくなった。

●不安障害、パニック障害、強迫性障害がありましたが、発作的に症状が出ることがほとんどなくなりました。ほぼひきこもりでしたが、仕事に就くことができました。

●何でも前向きに考えられるようになった。人生が楽しく思える。

●まだ2回でわからない

●生理の時のイライラがやわらいだ。

●身体の症状から心の面に気付き確認させてくれる。

●気持ちが重→軽になるのではないかと思う

●心のケアは自分の判断でレメディーをとる為、長く自信をもって続けられないせいか、成果もよくわからない。もっとレメディーのアドバイスをうけられる環境を求めています。

●怒り、悲しみ、罪悪感などが増幅して表に出てきて心が軽くなってきました。

●今まで自分ではわかていてもどうする事も出来なかった感情が改善できるのではないかと思った。自分を生き直す事が出来そうな気がします。(本当の自分で)

●よくわからないが、物忘れがひどくなる一方ではなくなったように思う。細君が先立ってから自分もいつ死んでもいいと感じていたが、今は毎日が忙しくなった。

●ホメオパシーを取ると、埋もれていた感情がわきあがり、その問題を解決するチャンスを得ることが出来た。わきあがった感情でつらかった時フラワーエッセンスにとても助けられ楽になった。

●・うつ状態になりそうなとき早目にとると落ち着いてよくなる。・問題が生じた時の不安をやわらげるのに大変助かっている。・孫が新入生になり、忘れ物がないか、友達ができるか、心配ばかり…レメディーで改善されている。

●15年前、私は不安神経症と診断され、医者の薬を飲みはじめました。ある程度まで良くなったのですが、薬を飲まないと不安で必要以上に飲んでいました。娘からアーセニカムをもらって飲んだのが、1年7ヶ月前…。ちょっと楽?と思ったのが薬をやめられたきっかけでした。持っていて安心、飲んでも安心なので、とても感謝しています。

●息子(高1)との親子関係で、何かとバランスがとれているかなと感じています。

●親への怒り、悲しみ、家族への不満など。レメディーはもちろん、相談会で気持ちを表現するだけで心が解放されていった。

●生きていくのが辛くなった時に出会い、ずっと続けています。毎月電話相談を受けていましたが、とても心が楽になり、人生観もガラリと良いほうへ変化しました。心が波だった時にレメディーをとるとスーっと楽になれるのでとても助かっています。

●不安や恐怖心が軽減されました。

●どうしても急性的に調子が悪化した時は、薬をとってしまいます。もっとうまく使いこなせれば良いと思うのですが、自分の弱さに直面する毎日です。

●本来の自分をとりもどすことの大切さに気づき、確実に本当の自分にかえる手助けをしてくれています。

●ペットが死んでしまった時の子どもと自分のショック

●身体の症状から、心の面に気づき確認させてくれる。

●ショックをうけたり、屈辱を感じたときの、緩和。子どもの夜泣きのケア。

●産後のケア、心のケアに役立っています。

●お守りのようなもの

●今はわからない

●ホメオパスからの言葉がはげみ気づきとなって役立っている。

●まず自分の気持ちを客観的に見ることができた。

●内面を知ることができ安心納得した

●自分の為に使うよりも、障害をもっている子供に大部分使っている。不安、不眠、その他、よく使っている。

●気付かなかった自分の本質に近づけた。ハートのチャクラの解放(ハートマーク)心から感謝できるようになりました。おさえていたものがドバっと出て、ヘンな意地も少なくなりました。

●心なので体の症状のように具体的に変化がみえづらかったりしますが、やめたりやったりトロトロながら続けてきて思うのは、やっぱりホメオパシーのおかげで、いろんな気づきなどがおこって自然に変わっていけたのかた…とわかりました。もっと深く学んでみたいと思います。

●色々な事がきにならなくなった。

●心のケアには、まだ効果をあまり感じない。

●子育て中のイライラ等の身近な問題から学校でのさまざまな問題に対して、子供に非常に役立っています。

●こだわりが和らいだ。

●イライラをしずめ、冷静になりたい時

●プラゼンタをとった時が、一番変化があった。涙がポロポロ出て、自分の頭のてっぺんと宇宙がつながってると感じた。宇宙の誕生の時からある物質で自分や身のまわりにあるものすべてがつくられていると感じた。

●レインボーをとったとき、心がすごく満ち足りて、落ち着いて、ゆったりして、ありのままの自分でいられました。ナチュラル・ハイというより、もっと地に足が着いているという感じです。本来あるべき自分を見たことにより、とっていない時でも無意識にその自分にチューニングしている自分がいます。でもこんなことをあたり前にやれてることって、実はとてもすごいことなのではないでしょうか。

●ホメオパシーを始めてからインナーチャイルド的な悩みを持つことがなくなった。嫌なことがあってもすぐにStaphなどで、対処し、根にもつようなことをしないで済みます。

●まわりを気にしなくなった

●イライラ時にSepを使っているが、その効果があまり…。ただ振り返るとイライラすることが以前より少なくなってきているし、イライラしていた自分を責めていたがそれが少なくなっている。

●子育てでの心の葛藤が多く、自分・子どもそれぞれ涙が止まらないとき怒りがおさえきれないとき、落ち込むとき、とっている。

●不安感があった時にアコナイトを摂ったりして、落ちつけたようです。(甥っ子の運動会で周囲の子が泣き始めた時に甥っ子が自らレメディーを要求してきました。)

●恐怖、不安、怒り、パニック、嫉妬、悲しみ、屈辱

●抑圧していた感情が噴出す

●親との関係

●昔がまんしてきた自分と向き合えてとても楽になりました。体も今までの症状と向き合い、改善されていってます。

●・兄弟げんか ・怖がる時

●精神的ストレスを感じた時

●父が亡くなった時、別れの悲しみよりも出会いの喜びを感じました。

●ちょっと今、感情爆発期間のようで、怒りが止まらないのです。社会的にみたら、悪いことなのでしょうが、今までためてためて我慢してきた分なので、体や心には、必要なのでしょうね。

●精神的に不安定だったが、今はだいぶ落ち着いてきた。

●「ホメオパシーで治して頂こう」という受身の考え方でしたが、「自分自身で治すのだ。自分が治療者なのだ」という気づき、自分の人生の主人公は自分なのだという気づきを与えて頂きました。

●ケガをした時のショックを軽減したこと。

●WHOの言う所のスピリチュアルケアをホメオパスが行うとすれば、問題が、身体なのか?心理なのか?スピリチュアルなものなのかを見分ける力が必要でしょう。ホメオパスが霊的に成長しなければ、レメディーはただの物質になってしまう。(私は臨床のスピリチュアルケアカウンセラーです。)

●パニックを起こさなくなりました。以前より精神面は強くなったと思います。

●子供が幼稚園に泣きながら、通っていた時、レメディーをとって心配がやわらぎました。

●トラウマが大幅に解決できた。自分の感情を掴み素直に出せるようになった。過去の悲しみを心底から排出することが出来た。こだわりが減った。

●忘れていた子供の頃の記憶や、普段抑圧している負の感情を夢の中でドンドン発散している。

●人生がかわった

●心のケアでは、ほとんど使っていません。

●超えられない壁だと思う感情を手放せたり、思いもよらなかった思い込みを解消できた。

●レメディーをとるようになり、最初はとてもつらい時もあったが少しずつ少しずつ変わっていき、対人恐怖、両親との確執などが、気にならなくなりつつある。

●色々お世話になっています。車が怖く運転出来なかったのに運転出来るようになったのが大きい事でしょうか。

●ストレスを感じた時。感情的な苦痛の時。

●子どものイライラや自立。私自身の自立。

●生理前のイライラ

●自分に自信がもてる様になった。少しの事であまり悩まなくなった。ポジティブに物事が考えられる様になった。

●まだ使いはじめて間もないのでよくわかりませんが長い目で見て続けていきたいです。

●役立つか否かより、ホメオパスが心の問題を理解できるだけの能力を備えているかが論点。私はまだ出会っていない。

●インナーチャイルド→過食ぎみだったのが、落ちついた 子どもには、ひどくぐずる時など使い→落ちつくので助かった。

●家族の死後の悲しみへの対応。(友人のお父様が亡くなられた後、お母様と友人がIgn(イグナシア)のレメディを取ってから、お互いに今まで以上に話が出来て、楽になり良かったといわれる。お母様もとても前向きに生きていらっしゃると伺いました。

●孫のダンス(ヒップホップ)テストの時にアージニットを与えてみました。効果があったかどうかは分かりません。孫がヒステリー気味の時などにいろいろとためして見ました。

●体の不調を感じる→適応しているレメディーを調べる→レメディーの持つ意味を理解し、自分の状態を知る気付きになる→レメディを摂る→体の不調が改善される→その不調を起こした心の状態を受けとめる→という流れでお世話になってます。

●イライラする時など、レメディを選んだりする事も、一呼吸置けるので、良い。(レメディの効果はあまり分からないけど。)立ち止まって自分の今の感情の根っこは何かな…と考える事が増えた。・記憶・感情が引っ張り出される。

●悲しみや困難を乗り越えるのに助けとなっています。無理をしない自分へと導いていってくれているように思います。

●ポジティブになった。深い悲しみがだんだん消えていった。生きていく勇気と力がでてきた。辛いことがあっても以前のように涙が出なくなった。でも感動の涙はよく出る。太陽の光が好きになった。

●体調が悪くアレルギー、胃炎、風邪薬と常に飲んでいたのですが、薬を完全にははなせていませんが、1日3回ではなく、4日〜5日に1回になっているので、変化を楽しんでいます。

●子供の発達障害 アレルギー改善 普段の健康管理

●初めての場所への緊張ほぐし 日頃の怒りの癒し

●頭では、理屈では、理解してもどうしても感情的には割り切れないような時にレメディを摂って落ち着きを取り戻すのに助けになりました。

●父が末期ガンと知った時、ホメオパスの方に処方してもらい、飲んだので、とにかく安心感がある。(これがあるから平気!!)妊婦なので、胎児に影響してしまうのでは…と、心配したが、これのめば安心という安心感。子供のアレルギー改善の件で、効果を実感しているので…。

●虐待を受けた父を、逆に殴り倒す夢をみて、目覚めた後のその生々しい感触に本当に殴ったかのようなすっきり感を持てたのと共に、もう過去の事で乗り越えなければならない…という気持ちを持てた。

●日常生活で少し楽になったように思う

●おだやかになった。

●イライラしなくなった。眠れる様になった。

●考え込まなくなった

●相手、他人に惑わされなくなったと思う。

●日々のストレスケア、現在の社会状況、経済面などからの不安、恐怖、人間関係からの、感情面でのバランスなど。健康相談、セルフケア、それぞれ役に立つが、興味深く本を読んだり、セミナーを受講しているうちに、自分により合ったレメディに出会ったりすることがまた面白いです。

●悲しい時、悔しい時、不愉快な時、訳が分からない時、叫びたい時、気持ちの沈んだ時、どう処理していいのか分からない感情をハッキリ自覚し、流せること。

●子供の9歳の危機(シュタイナー教育での言い方です)の時での自分のコントロールが難しく、つい自分の感情を子供にぶつけたりした所、ホメオパスの方がだしてくれた子育てサポートがパッとはまりました。10Mとかなり高いものでしょうが良かったです。

●落ち込むことはあるけれど立ち直りが早くなった。以前はクスリが必要だったがいらなくなった。酒、コーヒーが減り、心身、経済的に楽になった。

●厳しくも優しくもあり、「自分で」という大切なことを教えてくれています。

●こだわりがかなり少なくなり、生きやすくなった。

●過去の出来事を思い出す。自分の本当の価値観をはっきりさせる。現在のトラブルの元凶・トラウマがみえた。

●不安、心配、恐怖、焦り

●イライラしたり、落ち込んだり、フラワーエッセンスとあわせて使っている。

●自分の思いや気持ちを素直に伝えることができるようになった。

●「不安」のレメディは持っているだけで、落ち着いて来ました。イライラする事が多い時期でも、服用すると何となく落ち着きます。

●自分自身の中での安定剤になっている

●悲しみなどマイナスな感情がやわらいだ。ウツな気持ちからなくなった。

●気持ちが楽になりました。

●心のデトックスになり軽くなりました。

●くよくよ考えなくなり、やる気が出てきたように感じる。

●感情が楽に出せるようになった。その結果、気持ちがすごく楽になった。

●正しい(なりたい自分の)方向へ、向かっていくのに役立っている気がする。

●パニックになりそうな時等、レメディをとると落ちつく。

●生き方が変化した。考え方が前向きになり、少々つらい事があっても、日々何かしら楽しい事を感じられるようになった。

●心のケアには使用していないので分からない。

●まだ不安定な時もありますが、根本的な考えが変わったと思います。(自分がどう受けとめるか)。自分がコントロールできない部分で役に立っています。(自分であることなど)

●今までくよくよマイナス思考気味だったのか、レメディを摂って余りそこまで思わなくなった。

●不安や恐怖がなくなり、穏やかな時間が長くなった。何事も受け入れられるようになった。

●まだ心のケアで使用したことがない。

●気付きが早く改善しやすい

●もしかしたら、心の中におさえつけてしまっている感情をはき出させてくれているのかもしれない。

●過去に起こったいろいろな問題を思い出しそれを整理することができた。

●体が軽くなると心も晴れる。

●柔軟に物事を考えられるようになった

●パニック障害が、少しやわらいだ。

●心が穏やかになり、大きくとらえられる様になった。

●日常のささいなイライラや落ちこみ。生理前など。

●心配な時や腹が立った時、悲しくなった時など、色々な面で使っています。

●ホメオパスに相談のってもらうことが、とても心強い。また精神的に参ってしまっている時でも、「レメディーを摂っているから大丈夫」と思い、その状況を乗り越えられた。

●自分自身を肯定することで安定した。

●あがり症は少し気にならなくなった。

●自分の問題がどんなことかわかるようになった。心の問題は、「どうしてかわからないけどこうなってします(体の症状、反応など)」という自分でも手に負えない感じだったのが、解決の糸口が見えた気がする。

●母親との問題による過食症

●気づきがあり、自分と心と魂が変わりました。もしかしたら、少し知恵遅れで自分はすべて知っていると思っていましたが、どれだけ自分が何も、人の心も知らないのか、突然気付きました。魂の方向性もみえてきました。どうしても改善できなかった「しへき」や、水をのみすぎたり、魂や心、遺伝、宇宙の罪などがよくなり、人生がすべて変わり、人間、人生が明るくなりました。神の罪もとれました。

2. 心のケアでホメオパシーはどのような面で活用できそうですか。
  その他ご感想などお書きください。

●レメディーをとると主訴以外にも波及して、結果、体と心が楽になっていくようである

●心のケアにもともと有効だと思いますが、ホメオパスの方の力をお借りしないとうまくいかないことも多いです。

●今後、心のケアにも使ってみたい。

●あらゆるすべての点で少しでもナーバスになったりすることから、とにかく少しでもその人の気持ちの揺らぎの支えに、刺激になれば良いと思います。

●私のような若者にも精神的な病気の人は増えているので、若者もホメオパシーを知る機会が増えるようになるといいと思います。(例えば、ファッション雑誌に掲載など)

●自分のことをよーく子供のことをよーく観察できるようになる。(心も体も同じですが)。

●ショックを受けた時など。

●只今少しずつ勉強中ですが無限の可能性を感じます。とりあえずは自分やまわりの人々が困っていることで、初歩からレメディー選んで摂っていこうと思う。

●動揺したり、何か、アクシデントが起きた時は使っていいと思う。インチャも克服していきたい。

●イヤな事があった時いつまでも引きづる感情的問題が早く解決できて、日常生活上、仕事上、やらなくてはならない事があまり支障をきたさず片づく事が素晴らしいと思っています。ありがとう。

●ためこまないこと。息子(6ヶ月)のカンの虫に使えると思いますが、ハッキリとした手ごたえは感じていない。

●・自信を取り戻す。・本当の強さを手に入れられる。・人や自分や自然や、人生が大好きになれる。『私の周りにはホメオパシーをすすめたい人がたくさんいます。けれど皆、聞きなれていないとすすめる事がとても難しいです。もっともっと一般化されて、いずれ1家に1個、病院治療はホメオパシー共同になることを希望&応援しています!!』

●急に「心に負担がかかったとき」(おどろくでき事やパニックになったとき)更年期のとき、老化していく心に活用できると思う。

●初期のうつ傾向の方に使って欲しいです。特に心理カウンセラーにホメオパシーを認知してもらって、来訪したクライアントの主訴に合わせてレメディーを併用すれば長い期間カウンセリングをしなくても早期解決ということもできるのではないかと思う。

●精神に作用する薬を使う人を確実に減らせるし、幼稚園から学校まで子供たちの健やかな成長のためにスクールカウンセラー以上に大切な役割を担えると思う。

●イライラしたり、くやしい思いをしたり、それがやりすごせず、いつまでも心に引っかかってくるしい時うけ入れて治せるとよいと思う。

●体の問題が解決されると、自分がもっていた心の問題がわかり始め、ショックを受けました。これは解決されるのかなあと正直不安に思っています。

●トラウマにならないように、日常の様々な場面で活用させていただいています。

●人生のありとあらゆる場面で活用できると思います。

●感情的に出る怒りや悲しみなどに活かせたら嬉しいです。

●不安、高山病(登山が趣味)

●ホメオパスの方の協力のもと、昔の自分を振り返り、それを受け入れ、今の自分が楽になれる気がします。

●自分の心と向きあわなくてはならなくなり、解決につながり、生きていくのがシンプルになると思います。

●家族又は人間関係では本当にいやされれも大変ですが回りの人間関係はおのれの心できまる回りのせいではない自分自身がまねいた事が気づき始めてきました。

●ありのままの自分でいい人だ。何にもとらわれない心が一番尊い。

●薬物依存から立ち直りたい人達へのサポート

●災害時や精神的につらい時。←こういう心にも利くもので副作用のないものはすばらしいと思います。

●心のくせを治していくために役立ちそうです。

●病気の予防

●体がメインで使っているので、あまり心には使わず、でも何か気になった事があり、このレメディーをとればよいとわかれば活用すると思います。

●自分を見直すことが出来る:わだかまり、不満、怒りを出し、違う面から自分を又は、相手を再確認することができるはずそれにいたっていない自分が今は嫌。

●心の異物をすみやかに取除くようなイメージもありますが、自然に内面と向き合うことができるようになっていくような気がします。

●日本での普及に期待している

●トラウマやインナーチャイルドを癒せる。

●これからは、家族や友人の心のケア、インチャ癒しにフラワーエッセンスと併用して積極的に活用していきたいと思います。

●相談会に通いはじめて1年3ヶ月、やっと心の底から、私は自分の人生を歩かなくてはいけないのだ、ということに思い至りました。自分にとって不必要なもの、自分らしくないものに気付かされるので無理がなくなり、心がこわばっていた人にリラックスをもたらしてくれると思います。緊張緩和、感情の開放の面に活用できそうです。

●はっきりした変化(感情がわきでるとか)は経験していないが、なんとなく合っているかな?と思った事は何度かあります。

●精神疾患にならないように、子ども達の心のサポート(不登校、いじめ、虐待を受けた)に使って欲しいと思います。

●毎日の生活の積み重ねが人生となるので、その一歩一歩を丁寧に自分と向き合えるよう気付かせてもらっていると思う。そしてより良く導いてもらっていると思う。全てにおいて活用できると思う。

●治療対象を病気でなく、その人個人の精神・肉体を大事にする。なかなか家族に浸透しない。

●子育て中の母親たちへ。イライラ解消も。

●インナーチャイルドのケア、様々な出来事をのりこえる助けになると思います。

●あらゆる心のトラブルに使えると思います。多くの人がホメオパシーでインナーチャイルドをいやすことができれば、今の子供達の未来はもっと明るくなると思います。

●日常どんな時にも活用できると思います。(細かく書けません。ホメオパシー、レメディーが私たち生活の中にとり入れる方法が増えてほしいと願ってます。

●87歳の祖父がペースメーカーを入れる手術前、怖い夢、悪夢を見るようになって、朝や夜におびえていたのだけれど、Arsなど3-4種のレメディをとるようになって、そのような夢を見なくなった。レメディをとると、すぐにねむたくなると言って感謝していました。戦争中の兵士としての記憶(強烈な経験ですよネ)が片時も頭からはなれないようで…。

●ストレスにさらされている人・動物全てに。子どもからお年寄り出生から終末ケアまで。動物園の動物の終末ケアはいかがですか?

●私は、精神科に行っていましたが、ホメでくすりの副作用に悩んでいる人を救う事が出来るのではないでしょうか。

●腹が立ったとき、傷ついた時、びっくりした時どんな時でもレメディが心の救いになります。

●子どもの病気の事で落ちこんでいた日々もありましたが、先生に「ケア疲れのレメディ」をもらい、さらに沢山の話をきいていただき、レメディだけじゃなくホメオパスの先生にも前向きに楽しく過ごせるようにたすけてもらった気がします。今では毎日ニコニコとおだやかに過ごしています。

●インナーチャイルドや多動性に対処できるという期待→そういう人に話が出来る、楽しみ。

●パニックアタックに大変有効だと思います。

●人々がお互いを尊重し助け合って生きていける、自然や動植物と共存していけるそんな社会を築ける力になれると思います。

●レメディーをどんどん摂って、図太く生きていきたいと思います。(いい意味で。)

●ショックなでき事をのりこえる。落ち込んだ気分が浮上する手助けになる。

●子供の心のケアにとても役立ちます。たとえば、幼稚園に行きたくなくて号泣してた娘がレメディをなめるたびに変化があり、最後には笑顔で園バスに乗って通うことができました。

●子供の心のケア、事故や災害などで傷ついた子供の心のケアに大いに取り入れられるとよいと思います。

●いろんなトラウマから解放され、自分らしさをとり戻せそうです。

●家族関係、仕事関係で多いに役立つ。特に母の介護には役立っています。(イライラする自分があまりない)

●心、感情で体が病気になっていくのでがんがみつかった。私の母にもすすめたいのですが、なかなか…もっと広く一般に知れる事を願っています。

●あらゆる側面からのアプローチが可能だと思う。しかしながら一番大切なのは本人の認識、自分に対する理解だと思う。レメディーは手助けをするだけ。

●安定したハートを維持できるようになる。

●物事の受け止め方、考え方、心の傾向性は肉体にまで病変を現す力があるので、多くの病を治し、生き生きと自分の人生を生ききる為の大きな助けになると思う。自分なりに気付いていながらなかなか修正できない感情や行動にもアプローチできるので、大変ありがたいです。とても素晴らしい療法だと実感しています。

●持つ持たないで安心感がかなり違います。それだけでも役立っています。

●心のケアとしては、ほとんど活用していないので、今後試してみたいです。

●自分を見つめる事ができ、いつも冷静になれる。

●インナーチャイルドへのアプローチ、長年もっている持病の改善、治療

●癒し、解放、心配、不安から解放されるよう活用していきたい。

●友人が同居で嫁姑問題で悩んでいます。子供も産まれたばかりで薬が飲めないので、是非すすめたい。

●何十年も背負っていた悩み、苦しみ、悲しみ続けていた部分が徐々に軽くなり又弱い心がタフになってきますので、新しい生き方が見つかるようになると思います。大分県の別府市に緊急対策のできるシステムが欲しいと思います。

●うつ、ショック、トラウマ、ストレスetc.あらゆる面で活用できると思います。

●私はヨガのインストラクターをしていますが、ホメオパシーで心をケアすることでよりヨガの修業が深まりました。生徒さんたちにも心の浄化について自分の体験を元に伝えています。ヨガとホメオパシーの相乗効果は素晴らしいものがあると思います!!

●ホメオパシーに依存するわけではありませんが、「私には、ホメオパシーがあるから。」と思うだけでも救われます。心のケアのために現代医学の薬を使い体を結局は駄目にしてしまうのでは、それが健康(心が正常になった)といえるのか。ストレス社会の今こそ真にホメオパシーが重要だと思います。

●親のしつけの問題とされる子供達の傾向(薬害など)をゆるやかにする。そして親自身が自分をせめずに(虐待や過保護などの…)子供に前向きに接していけるような所へのアプローチにもっとつかって欲しい。

●子育て、夫婦のこと、親との関係ほぼ大体の人間関係に活用しています

●自分を見つめ生き方を考える

●環境の変化、転職、引越、出産、子育て、別離など日々の生活の中で役立てたいです。

●幼稚園、保育園、学校の保健室の常備にレメディはいかがでしょうか。年をとった人でも昔は、こんな目に遭ったと言うので老人ホームのような所もいかがでしょうか。

●子供の心のケアに使ってみたい。また主人も仕事のストレスがかなりあるので役立てたい。ホメオパシーを知っていくにつれ、もっと詳しく知りたい、上手に活用したいと思っています。しかし、宮崎には現在ホメオパスの方がおらず、情報もあまりないため勉強しにくい環境だなあと感じています。ホメオパスの資格にも興味がありますが、学校が遠すぎるためなかなか厳しいものがあります。通信教育などがあればいいなあと思います。

●介護施設で働いています。利用者の方々の中にはパートナーの死で沈んでいる方、言語マヒで自分の言いたい事が理解されずイライラする方などいらっしゃいます。レメディーで楽にしてあげたいと思う反面、所長にどう説明すれば理解してもらえるのかと思っているだけで実行できてない現状です。

●過去の自分や自分に関わる人を受け入れること。

●時間はかかるけど、必要な時に必要なタイミングでいやされる時があちらからやってくるから、全体的に生活(カコ、現在、ミライにかかわらず)で活用できる。

●障害児を持つ親や高齢者の介護に携わる方など医療福祉に関わる人たちの心のケアに活用してほしいと願っています。

●ホメオパシーを始めて3年目に入ろうとする今でも、なかなか、現状が変わらず、くじけそうになりますが、希望をもって地道につづけたいと思います。※オアシスはとても参考になります。今後も楽しみにしてます。

●現在の医学で完治が難しいと思われている、あらゆる病。

●インナーチャイルド、感情の解放

●こだわりを手放し、自由になることに役立つと思う。

●感情には旬があるのが実感できます。すぐにレメディーをとれる知識が身につけば、自分だけでなく、身近な人からどんどんホメオパシーのレメディーの力をかりて、より自分らしく生きられるのではないかと思います。

●心の病からくる身体への病気に対しての対処に活用できそうです。

●フラワーエッセンスもよく使うので、使いわけに迷うことがあります。ジェムレメディーや天体、色等ファンタジーぽくて気になります

●・薬漬けになっている精神疾患者(人間らしく生きる権利をうばわれている人々)・刑務所の受刑者

●素直な気持ちで人を受け入れる事が出来るようになるという事に活用できそうです。

●すべての物事にやさしくなれる。

●レメディを通して、今まで長い間心にふたをして、自ら気づかないようにしてきた問題にも少しづつ向かい合えるようになってきたような気がします。「ただの砂糖玉なのに…」と今でも不思議な気持ちを持ちながらも、その効果を目の当たりにすると、信じないわけにはいかないですね(笑)

●・先のことを考えて不安になった時など自分で対処できる。私にとって自己暗示的なものとも言える。何もできないと余計に不安になるが、「あのレメディーをとったらいいや」と思えるだけで、効果がすぐあらわれなくてもあまり気にならなくなる気がする。

●気になるものがいくつかありますが、まだ未知の世界です。

●あらゆる面で活用できるのですが、中学校に普及できたら良いと思います。とても(ホメオパシーは)素晴らしいものなのに、理解を得るのに時間がかかることが少し残念だと思います。

●感情の起伏が激しい時。

●不眠による苦しみ、不安。とりこし苦労。

●・育児をしている親。(親はがまんが多いので、イライラします。)・選挙で初めてウグイス嬢を頼まれました。5日前からLyc200Cでのりきれました。

●小学校に入学したての息子が、「不安だ」と行きしぶる時に、「元気の出るレメディをあげるね♪」とアージニットやライコをパックとなめさせ送り出した。帰ってきた息子が「お母さん!レメディすごいわ〜」と言ったので「元気出てよかったね♪」ということがありました。保健室にレメディのキットが常備されたらいいのになあ〜もちろんホメオパスがいたらなおさらgood!先生方も子供たちもいやされるだろうなぁ〜と思います。●本来自分を愛せるようになることが一番の幸せだと思うので皆がそのようになったら平和になるだろうなあーと思います。今は、そのことに(自分を愛せるようになること)とりくんでいます。

●薬とは違い即効性はないようだが私の場合妊娠するまでタイムリミットが近づいているので、即効性を求めたい。

●思考のこだわり、心のこだわりの解放に活用していきたい。

●ホメオパスの方に話を聞いてもらうだけでも安心します。

●色々な場面(自閉症や、多動、不安、トラウマ、悲しみetc)

●気持ちを楽に出来る。

●現代のストレス社会を、健やかな心持ちで乗りきる為の手軽なツールになれることを期待したい。

●色々な場面で使えると思う。

●・インナーチャイルドケア・好転反応のサポート

●私も、昔から気になるインナーチャイルドをいつか、克服できたらな。と思います。

●自分自身を知るため(インナーチャイルド等)自身をもつこと

●自分と向き合う事

●いつまでもくよくよせず、前向きに生きていけると思います。

●本当の自分の気持ちに向きあう勇気と素直さが必要となりますが、その大きな力となったのが、レメディでした。自分らしく生きていくため欠かせないものです。

●ペット、子供のむずかしい感情など。

●いかりを出せない時

●インナーチャイルド

●自信をもって生きてゆきたい。

●本来の自分というものが見えてこない。なりたい自分が見えてこない。いつか気付く時が来るのでしょうか。

●赤ちゃん、子供、家族の全体をみていく1つの方法として、活用できると思います。又将来、その家族全体をみていく場所というか、そういうものができていればいいなあと思っています。

●恋をする理屈と同じで、愛したり、傷ついても、嫌な面をみても、とにかくその人が好きと生きている価値を感じさせることができるホメオパシー すべての心のケアに活用できます。

●子育てに大変役立つと思います!!もちろん自分にも!

●西洋医学の薬は、抑圧で、Drもじっくり話を聞いて下さる診察ではないため、薬を飲んでも、真の治療にはならない。抑圧のため、不全感が(体や心に)いつも残っていたが、ホメオパシーは皮膚排泄(アトピーがあったので辛いこともあったが体の芯はすっきりしていく。)

●でもこれからもよくなることを信じて使っていきたい。

●自信をもって何にでも誰にでも向き合っていくことに役立つと思う。

●人に話しをしなければいけない時に使ったりします。落ち込んだとき、傷ついた時、役に立っています。30年来の鼻炎もすっかり治り、とても気持ち良く生活が出来る様になりました。

●・体も心もどんな場面にも活用出来る。・医者不足(世の中)と言う事が全然心配無い!!(レメディが有るから!!)ホメオパスの皆様これからも頑張って!!

●自分でも気付かない必要のない感情をどんどん手放せると思います。

●明るく育児をやっていく上で、すごい助けになりそうです。

●前向きに生きていくのに、ずい時、えらんで使えるのでこれからも心強い人生の友になりそうです。

●その人がその人らしく、自由でいられるのは、そうなった時に初めて気づくものだと思う。何も不自由はないと思ってる人でもとってみると色々変化するのでは?なので全ての人の役に立つと思ってます。

●自分が自分として生きていくことに役立ちそうです。発達障害の診断をうけるところ(心理士と面談し、医師による診察を待っているところです)が、診断を受けたとしても自分をうけいれ、ありのままの自分として生きていけそうです。

●期待しています ありがとございます

●子供のケガの時の精神的なショックなどにとてもいいです。

●自己主張ができそう

●自分の事がよく解ってきて、自分がぶれなくなり、少しずつ自分が自身に落ち着けるようになりました。過去の自分も少しずついやせるようになっていきます。

●子育てで、子供にも自分にも心に働きかけられる物など無いと思っていたので、すごく心強いです。ホメオパシーはすごいと思います。もっと世の中に受け入れられたら良いと心から思います。知人にも教えてあげたいのですが、なかなか難しいですね。今までの考え方とはまったく違うので…。

●アルコールへの欲求は変化がないと思う。

●・インナーチャイルドで心が病んでいる人が多くいるようです。精神科、心療内科で用いられれば薬の副作用で苦しまず、薬で治らないものを治せるので使えるようになることを切望します。・レメディ代は高くないのですが、相談費用がもう少し安いともっと気楽にかかれるのに…。友達の中には高いので相談会をうけず自己流で使っている人がいます。

●私の場合、何かにすがっていないと不安という心がとてもありますので、副作用のある薬ではないレメディに助けられている面がとてもあります。私のような不安をもった人はとても多いと思うので、大ぜいの人がレメディに助けられたら良いと思います。先生から、もっと良くなると言われているので、それを励みに楽しみに相談会を受けています。何年か後私が本当にすごく変わったら友人たちが私を見てホメオパシーって何?と言いだしたら良いな〜と思っています。

●自分の内面を知る、本当の自分の気持ちを表現できるかなと思っています。

●喋れない赤ん坊など したくてもできない方には効果があると思う。自殺者がいる家族、殺人などで理不尽に家族を失った方(家族会)には是非ホメオパシーで元気になって欲しい。京都、大盛況だったようですね!おめでとうございます!来年・再来年は行って見たいです。

●ある日沸きおこるマイナスの感情が心をかき乱す時に、とるとスーっと楽になれるのでとても助かっています。出会えてとても幸せです。

●身体症状にはとてもヒットするので、心のケアにももっと反応があると良いのですが、自分の問題もあると思います。

●人に会えない、外に出られないほどに心に深い傷を負った人程、ホメオパシーは必要になってくると思います。

●具体的にはわからないが、これから役にたつことは必ずあると思う。(今はインフルエンザのワクチンのことで夫と意見が合わずもめているので、ストレスがたまる)

●子供が大きくなるにつれて使えそうな気がする。

●急性のときなど

●30才で、症状が固定してきているので、劇的な改善はないが、何らかの変化を都度感じるので、希望をもっている。

●現実をみつめる手助け。→ひきこもりとか…。犯罪者、被害者のケア。

●パッと成果(結果)がでなかったから、んー?ホメオパシーきかないじゃん!と思っていた部分もありましたが、このごろになっていろいろ講座などで学ぶようになり、やっとホメオパシーがわかってきた気がします。(笑)自分自身の力を信じることが抜けおちて、ホメオパシーの力で治っていくと依存していたんだなーと

●ホメオパシー以外にも、エネルギーワークを多用しているので、純粋にホメオパシーだけの効果かどうかは疑問だが、瞑想や、色々な事を気にしすぎたりしないスキルを用いた後の効果は、ホメオパシー使用後の方がある。体内毒を出したり、食事や運動に気をつけることによりエネルギーが流れやすくなり、高次元の情報も楽にわかるようになったと思う。身の回りの真実がどこに隠れているか、敏感にわかるようになった。(ex 予防接種や薬、洗剤など必要ない物が必要なように宣伝されている。)

●心の問題は、自分でも説明が難しいこともあり、あまり期待していない。

●混乱した時、孤独だと感じた時。

●特に子供の心のケアに使用したい。母親である私が子供の心を傷つけてしまったと思った時、あるいは、学校や友人関係で、心が傷ついたであろうと感じた時。とらせたいと思います。(とらせています。)

●ある時空を超えて、つながっていると感じた。すべての人や物、事象に慈しみを感じます。ただ、まだ、嫉妬や、不満、憎しみなど、マイナスの気持ちは出てきますが、改善されています。

●これからインナーチャイルドやジェムレメディもとってみようと思っています。自分自身への気づきや、スピリチュアルな成長が期待できるホメオパシーって深い!こんなに簡単でいいのかしらと思ったりもしますが、脳力や体力がとみに衰え、人生の持ち時間も少なくなりつつあるこの身であれば、ありがたく、喜ばしいい事です。

●もっと自分を知っていたら自分にも心のケアで役に立つと思う。

●今、平常心を失っては、他の物事もうまくいかないと感じるときや自分を責めて自分のケアをできないと感じたとき。ホメオパシーがあることが心の支えになる。

●なかなかポイントをつかむのが難しいと思う。きっと、その人にバッチリ合ったレメディが見つかればよいのだろうが、なかなか見つからない。(専門家の人でもわからない様だ。)

●固くなった心をほぐしたい時。心療内科で活用して欲しい。

●子供にあまりおこらなくなり、子供もキラキラの笑顔になりました。

●妊娠、出産、子育て中のお母さん、子供(特に兄弟が生まれて適応しようとしている子供)に活用していきたい。

●死を向かえる事は残された者にとって強い悲しみがありますが、それを受けとめる強さをもてました。本当に感謝しています。

●人間が生まれて、亡くなる瞬間まで。全て。できたら、レメディの必要のない世の中でありたい。

●恐怖や不安などの面をやわらげる効果があったので精神的に不安定な人にはいいなと思う。あと健康相談の料金がもっと安かったらもっと大勢の人がホメオパシーを受けられていいのになァと思う。

●「霊」とか「スピリチュアル」とか「カルマ」とか言う言葉や考えにアレルギーを感じていましたが、過去や家族や環境から受ける影響はひもとけばひもとくほど大きいことがわかり、その意味がわかって来て、問題があれば解決しないと改善されないこともわかってきました。インチャ・トラウマに活用できそうです。

●旅先でのアクシデントに。旅に行く時はいつもレメディを持ち歩いています。とても助かっています。

●20年もカウンセリングと投薬を受けて来ていたが、ホメオパシーによって格段の速度で改善したので、よかったけれど。急激な改善には急激な好転反応があるので、日常生活を営みながらやって行くためには普段のサポートが必要なので、カウンセラーとの連けいがあればいいと思う。心の領域では、投薬よりは絶対にいいと思います。うつで薬づけになっている人が日本には山のようにいます。助けてあげてほしいです。(パニック障害も)

●湧きあがる感情に対して善悪をつけず、向きあえるようになって余計な悩みを抱えなくなって、楽になった。

●ホメオパシーのレメディーがそばにあることで、市販の薬、医療機関にかかることが少なくなり、とても助かっています。安心できます。又オアシスでのレメディーの使い方、紹介等知ることが出来てとても助かります。又電話での質問にも心よく対応して下さり、とても嬉しく思っております。これからもよろしくお願い致します。

●薬でなければという思い込みを手放せ、自分の人生に自信がもてる。ケミカルな対処を続けて、やる気がなくなる大変さが、多くなっていると思います。人間らしく生きていく、大きな助けになると思います。

●体のことを悩んで相談会を受け始めたのが、体だけでなく心までどんどんよい方向に向かっているように感じています。ホメオパシーに出会えて本当によかったと思っています。しかし認知度が低くホメオパシーについて話せる人が周りにいないのが残念です。もっと広まって多くの人が幸せになってもらいたい。

●自分を知る、成長出来る、と思います。

●心配症

●アンケートに答えてみて改めて、役立っていることに気付きました。もっと勉強していきたいです。

●自分の感情のコントロール

●自分の心が良い方向へ向かえば、自分にかかわっている人達にも良い影響を与えてうまくまわっていくような気がします。

●ホメオパスの質の向上と統一がなければ、ホメオパシーの広い理解は難しいと思う。(特に心の問題)

●身体の不調の原因が心にある事も多いと感じました。

●過去のトラウマ、インナーチャイルドのケア

●・イライラする時、悲しい時などに使ってみたいと思います。今まではついホメオパシーがある事を忘れてしまってました。もっと活用したいと思います。

●好転反応の判断が難しいです。

●・自分と向きあわなければ、結局は何も変わらない…と知る事ができると思います。・レメディを取る、その作業が自分に目が向く効果があり、素晴らしいと思います。

●すべてのことに活用できると思います。すべての人は心によって左右されますから…ホメオパシーを知って心の病気になられる方が少なくなればと思います。さらに自ら命をおとされる方が1人でも減くなることを…

●肉体的な面で、治したかった部分はなかなか改善されず、クリニックには一年と少し通ってやめてしまいましたが、心の面ではとても前向きになったので、「何かあるなあ…」と思い、今は自分で購入しながら模索しつつレメディーを試して楽しんでおります。ホメオパシーはすばらしいなあ…としみじみ胸いっぱいに感じておりやす。ありがとうございました。

●体のケア中心ですが、なぜ薬を飲む様になったのか、思い出してきたので心のケアにも使いたいし、症状が慢性化なので、ぜひホメオパスと相談したいと考えています。

●ストレス改善 子供のメンタルケア

●とっさの時、頭でも理解するのが難しい状況でも身体と心と両方にアプローチできるレメディを使って、安定した精神と身体の健康を保っていけそうだと思っているのでホメオパシーに対してはとても期待しています。

●とらのこを読んでいて、体験談から心のケアほとんど全てに活用できるのでは…と思いますが…。

●ホメオパシーを取り入れてから、家族の心身の状態をとても観察(?)するようになり、折に触れ(病気のたびに)何が原因だったのか考える機会が持てるようになった。

●インナーチャイルド

●今後の子育てで、私がインナーチャイルドだと気付けレメディをとれた事が活用出来そう。

●生きてきた中での思考パターンのくせや、とらわれていることの改善や、心→身体への症状へのパターンをみつけるetc

●不安定な時に活用します

●自己啓発

●インナーチャイルドの問題や、日常面のケアを行っていくうちに、より自分のオリジナリティに気づき、その部分を成長させることができるし、それがいちばん大切なことと思います。

●心のケアに限らず、人生にホメオパシーを取り入れる事で、心も成長し、私自身が変わった事で家族・環境・状況も動き、楽しく・明るく・Happyが増えました。もちろん感情の波はありますが、のまれることなく、流されずにやり過ごせるようになってきました。自信にもつながり、毎日が充実しています。寅子先生ありがとう!上嶋先生ありがとう!

●子供の夜尿症は、母に(私)原因があるので、やはり母と子、両方に使ってとても良かったです。今後は小学校の家庭教育学級からで皆さんにお知らせしていきたいです。

●生きているといろいろあり、変化は避けられないけれど楽しんで取り組めるようになると、人生はよろこびである。そうなるとうれしい。

●「自分で」変わっていこう、改善していこうとする手助けです。

●うちの子に1人自閉症を持っています。Thuja.φAlf.φHyperφを使っていますが、今度この3点を「うつ」に使ってみたいと思います。

●心をおちつかせたい時に、役に立つと思います。

●うつ病、統合失調症、自閉症などの人々がためしてみる価値があると思っているが、身近にいてもすすめることが出来ない。すすめる側にパワーが必要。

●自分らしさを出せる手伝いになるような気がします。

●もっと一般の人に広がるように「カゼセット」「下痢セット」などわかりやすいセット物をふやしてはどうでしょうか。

●あまり使いこなせていないので、勉強したいと思っている。

●老若男女、個人的、社会的にも幅広く活用できそうですね。うちは家族で使っているので家族円満に役立っています。

●大きな精神的なショックを受けた時に活用できそう。まだ心のケアには使ったことがないがこれからも積極的に心のケアにも使ってみようと思う。

●人生を自分らしく楽しく生きるために!

●安心、安定、希望

●精神の安定。かたくなな心をやわらげる。

●健康相談を受けて試してみたい。仕事をする上で精神的に使えたらいい。

●ストレスが多い世の中なので、いろんな面で期待しています。自分がどう考えを変えるか、レメディが手助けをしてくれています。

●自分自身を知るためにも必要だと思う。今は身体に対しても大変役立ったので、これからも心と体のケアに活用していきたい。ホメオパシーに感謝の日々です。

●体のケアで効果があるのによく実感しています。「病は気から」なので、今後に心のケアにも重点を置いて、やっていってみたいと思います。

●人間の感情、すべての面において活用できると思います。

●私の中のこだわりをとかしてくれるきっかけをつくってくれているのではないかと思うことがあります。

●うつ病などの改善

●カウンセラー的な役割

●ストレス等で自分を見失いそうな時、軌道修正できる。

●どんな事が起きてもなる様になる。すべておまかせの心なっていれば安心して老いる事にも対処できると思います。

●又子育てのときにおこる子どもとの葛藤、夫婦関係の改善など。

●薬を使うことなく、ホメオパシーのレメディーを使って娘は治ってきているので、もっとみんなに知ってもらう機会があればいいのだと思います。

●災害にあった人や、虐待をしてしまった親が立ち直る助けになると思う

●学校の中で。若いお母さん達の不安に対して。(若いお父さんも?) 15才以上の青少年の成長に対して。

●悲しい時のケアにも活用できそう。近所に同じようにホメオパシーを使っている方がいないのでなんとか広く皆がもらえたらいいなあと思います。

●屈辱感・悲しみ・怒りなど感じたら、その都度レメディーをとろうと思う。何度でもリピートしようと思う。その結果、どんな風に感情が慢性化してしまうかわかるんじゃないか、自分の幸福な状態がわかるんじゃないかと思う。

●医学や精神医学では治らない「くせ」や「しへき」にはホメオパシーしか治す方法はないと実感しています。私は、病院を転々とし、ものすごくつらい人生を送ってきましたが、ホメオパシーで変わりました。由井先生と皆さんに心から感謝しています。だれもふみこもうとしない、精神科や障害者、老人のことに、もっと踏み込んでほしいです。私も頑張ります。ありがとうございました。