第9回年次学術大会
全国ホメオパスによる実践ケース発表大会
 
■ 主催:日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)
■ 日時:2008年7月26日(土)10:00〜17:00
■ プログラム⇒こちら

◆コングレス(学術大会)当日の様子⇒こちら
◆パネル展示アンケート⇒こちら


 

【コングレスアンケート】

●由井先生の自閉症のケースは、本当に驚きでした。こんなにも劇的に治癒するということは、素晴らしいことだと思います。治癒の過程で家族が幸せになってゆく姿が印象的でした。

●M幼稚園に勤務しています。先代園長から、ホメオパシーの話は聞いておりました。結核になり、パスやピラジナミドは打たず、ホメオパシーで治ったと聞き、私たちも疲れたときなど白い粒を頂いていました。それから20年後、レメディーを扱う人が亡くなったと聞き、その後そのまま最近になり、ホメオパシーのお店が渋谷にあると聞きました。この度のお知らせは、ご縁と思い参加しました。由井先生のご活躍の様子を知り、心を強く致しました。私も若くはありませんが、世の中の役に立ちたいと思います。西洋医学のひずみが余りに多いです。学びたいと思います。シュタイナー教育は学んでいます。

●数名のホメオパスの方々の症例を聞けて、レメディーの効果?人や動物が改善される過程を改めて実感できてよかったです。健康相談のビデオ上映説明があり、口頭だけの説明よりかなり分かりやすかったです。また、様々な病気の事例が紹介されて自分の励みにもなりましたし、色々なケースに対応できるレメディーがあるのを有難く思いました。少しずつでもレメディーを勉強していければと思いました。またこういう実践発表会があれば是非次回も参加したいです。

●今後のホメオパシーの可能性を感じます。実際ペットの犬がステロイドの好転反応をのりこえつつあります。それで興味をもちました。今度は自分の病気に対してのホメオパシー治療を考えています。(シェーグレン症候群)ポテンシーとの関係とマヤズム治療に興味があります。

●重度の脳障害(重複的)を持つ息子の母。奇形も伴い様々な状態を経験し、17歳を迎えます。寅子先生の「こだわらない、今一瞬を精一杯生きる。細胞一つ一つが朽ち果てるまで魂の(目的を)役割を成し遂げるまで」に感銘するとともに実感する毎回であります。1日も早く脱権威主義から日本が解放される事を願いつつも、もっと身近に相談が受けられる様になる事を心から祈ります。ありがとうご ざいました。

●色々な実践ケースを拝見させて頂いて、ホメオパシーのすごさをすごく感じることができました。症状が出ると、おどおどしていたことがありがたいと思う気持ちに変わって、自然に生きていく自信がもてたと思います。新たな発見ができました。ありがとうございました。

●発達障害のケースについては開くたびに新しい学びがあります。もっと聞きたい気持ちがいっぱいでしたが、あとは自分自身の中でよく噛み砕いて吸収し、また講習会にも参加したいと思います。学生として学び始めたばかりですが、とても刺激になりました。

●知的障害の子供の母です。ホメオパスに相談はしていましたが、少しずつよくなっているように感じながらも、あきらかな改善は感じていませんでした。予防接種はしていないので、そのレメディーは摂ったことはありませんでした。が、母にたまっていたものが子供に移行したものと考えると水銀やアルミニウムのレメディーは合うかもと思いました。私の周りには発達障害の子供達がたくさんいます。親も子も苦しんでいます。もっとたくさんの人にホメオパシーを知ってほしいと思います。

●自閉、多動、アスペルガー等の発達障害が実際に治っていくプロセスは、DVDを見ると感動します。これを多くの人に知ってもらうため、ネット上に公開してもらうことはできないでしょうか?

●今回一般の方々も参加してのコングレスはとても良かったと思います。質問の続出で、一般の方達が今日気付いて、これから新たな一歩を踏み出すきっかけになったと感じました。

●私は知人の紹介で2年前にホメオパシーと出会い、ネットでレメディーを購入し日ごろ使用していました。本を頼りに独学でやっておりましたが、今回たまたま会社に招待状が届き、参加することとなりました。由井先生の直接のお話を拝聴し、あらためて奥深さを知り、感銘を受けました。特に自閉症児の事例は驚くことばかり、時には涙もでました、昨今では病名がつかずとも健常児と障害児のボーダーのこどもが増えています。私たちは食生活や親の養育態度に問題があると思っていましたが、それも限界があり、どうすればそう言った子どもたちを減らせるのか?と心を痛めておりました。予防接種の問題にも原因があると医原病であると言うことに妙に納得してしまいました。私ももっと勉強して困っている子どもたちや、両親を救いたいと思います。由井先生の大ファンになりました。いつの日か私も先生の講義を直に聞き、勉強できる日が来ることを楽しみにしております。誠にありがとうございました。 とらのこ会員になりました!

●うちの3人の子供達、3人ともアトピーです。私自身が仕事にかまけていて、妊娠中、胎児を気づかってあげませんでした。看護士だったくせに生活に目を向ける余裕もない程忙しく、子供達に平気でコンビニ弁当も食べさせていました。主人の転勤に伴い、引っ越してからは生活を変え、食や生活の安全にも目を向けられるようになりました。おかけでホメオパシーとも出会えました。「無知の罪」という言葉は私のためにあるのだと、今日のコングレスで再認識しました。心温かなホメオパスの阪川先生との出会いを大切に、これから子供達に真の健康を取り戻していこうと思います。そして私や夫も…。ありがとうございました。

●ホメオパシーは助産師として女性と関わっていく上でとてもリンクする部分が多く勉強になりました。まずは自分もきれいにしながら札幌校での講習会に出たいと思います。

●由井さんの言葉がいくつか胸に響きました。来て良かったです。DVDにうつる子供達の「助けて」という声にならない声が自分の子供とダブって締め付けられる思いでした。その子供達が楽になっていく姿に感動しました。(相談会の部屋がもう少し温かい感じの部屋であって、ミツロウのクレヨンなど、子供達へ手渡してあげると、なお安心して過ごせる気がしました。)この会を催していただいてありがとうございました。相談会へいつか参りたいと思いました。

●素晴らしい内容でたくさんの事を学ばせていただき、とても一言でいえません。しかし、一番印象に残ったのはホメオパシーの普及に情熱を傾けておられる由井先生の姿です。深い感銘を受けました。本当に参加してよかったです。ありがとうございました。

●今後、私自身が出産を考えているので、とても有益でした。日本は薬にいかに頼りきり、そしてその副作用があるはずというのはわかっているはずなのに、疑問も無く摂取している事実にとても恐怖心を覚えました。なぜ、こんなに生活習慣病になる人がいるのか、本当の意味での解決をしてほしいと思います。

●予防接種の怖さをとても感じました。ホメオパシーは7、8年程友人ホメオパスを介して摂りながら今では病院にいくこともなくレメディーで対処しております。家族全員とっても健康になりました。アトピーもリューマチもなくなり完治しました。これからもっともっと全国の苦しんでいる方達を助けていただけるようお願いいたします。ありがとうございました。

●昨年の夏、発達障害と診断された高校2年の息子のためにいろいろ勉強し、奔走している時にホメオパシーに出会いました。2008年3月の国際シンポジウムに続き、2回目の参加です。ホメオパシーによって、息子は本来の姿を取り戻すと信じています。また、家族の健康のために、ホメオパシーをより深く勉強していきたいと思っています。

●ホメオパシーでの症状改善のすごさが身にしみて分かりました。今年度RAHに入学予定ですが、ホメオパシーは奥が深いので気合を入れて勉強しないといけないなと感じました。(出来るだけ楽しんで勉強したいと思います。)このコングレスを今後も一般公開していってほしいと思います。

●予防接種の害がとてもこわいことであると確認できました。でも、私たちふつうの母親は予防接種を受けないことのためだけなのに、保健センター、医師、親などから、非国民であるかのような白い目で見られてしまうのが現状です。それでもそのような外からの圧力からは、これから戦っていきたい、、、きちんと治していきたいと強く思っています。

●RAHに入学して間もないので、参加するかどうか悩みましたが、参加してよかったです。身近にホメオパシー理解者が少ないので、これだけ沢山の方々が皆ホメオパシーを実践していると思うと、とても勇気づけられました。私自身が実践していく中で、まわりに啓蒙していけるよう、レベルを上げていきたいなと心新たにいたしました。「無知」は本当に恐ろしいと思いました。もっと賢くありたい です。ありがとうございました。由井先生の子供クライアントさんへの対応、感動しました。「愛」ですね、、、。

●パートタイム2年生で、初めての参加でした。一般の方の参加もあったということか、ケース発表もとても分かりやすく、私にも何とかついていけたので楽しめました。午前の発表はテーマ/内容がバランスよくバラエティにとみ、ホメオパシーの世界の広さを感じました。後半の由井学長のケース発表は、発達障害や自閉症などの子供達がみるみる治癒していくケースがたくさん紹介され、本人達も 親達も元気に幸せに、本当の自分の人生を歩むことに少しでも近づいていく様子に感動しました。そして、和太鼓、とてもよかったです。「生きろ!生き抜くんだ!」とのメッセージに魂が揺さぶられ涙が止まりませんでした。

●会場いっぱいの仲間達に嬉しくなりました。ホメオパシーをここまで啓蒙し続け、教育し続けた由井先生のすごさと事実、ホメオパシーのすごさを改めて実感しました。やはり、ホメオパシーは神の療法です。自分が学べば学ぶほど、知れば知るほど納得がいき、自分に目覚めていきます。ホメオパシーを生活の中に取り入れるようになり10年、私の夫も今日は初めて同席し、一緒に真剣に聞いてくれました。長い道のりでしたが、私にとって最高の記念日です。由井先生がおっしゃっていた「信念は変わらないんだよ、10年かかるんだよ」という言葉が胸に響きました。

●妊娠・出産について、どのようにすれば自然で元気な子が生まれてくるか良くわかった。岡本先生の”ホメオパスはオドオド動じてはいけない”、笹木先生の”ペットは飼い主の問題を同じように持つ”がとても心に残りました。由井先生の発表は最新講義内容と同じだったので、復習になりました。今までで一番良い会場だとは思いますが、ヒザが痛くなりました。和太鼓はとてもよかったです!パ ネルの3Fは暑く、少し気分が悪くなりました。スタッフ、ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました!お疲れ様でした!

●今日はわけがわからずに来たけれど、本当に来て良かったです。東京もわけわからずやっとここにたどり着きました。いやしと新しい命をいただいた気分です。一日中素晴らしかった!!

●JPHMAの10年の歩みを実感しました。ケース発表は単一のクライアントのレメディ処方に限局せず、ホメオパシー療法という大きな療法が世の中に確立しつつあることがひしひしと伝わりました。ケース発表というよりも研究発表だと思いました!! スゴイ。学生としてしっかり足元をかためていくために、ホメオパシーの勉強に集中して頑張っていきたいと思います。

●RAH12期ですが、まだまだ門戸に立っている今、しっかりと一つの礎が心の中に築かれたように、今ひしひしと感じています。1人でも多くの人にこの輪が広がっていく事を強く願っています。

●いかに薬、銀、アルミの鉱石した物が重く、それが病気の発生になっているかが分かりました。出来るだけ自然に暮らし、老廃物を出していくかが大事だとひしひしと感じました。本当にありがとうございました。

●とても有益でした。もう少しゆったり出来たらと思います。体系的な発表があり、わかりやすかった。発達障害の人々にホメオパシーを啓蒙し、チャレンジしてみようと思います。そのために精進したいと思います。

●DVDを見てたら、お母さんがとても喜んでたのが印象的でした。あんなに子供が変わっていくなんて本当にすごいと思いました。ホメオパシーってすごいですね。これからももっと勉強頑張ります。

●予防接種に関してのことが良くわかりました。たくさんの事例がとても有益でした。私ももう少し書籍を読んでみたいと思いました。今日は本当にありがとうございました。

●信念ではなく事実を!とおっしゃった由井先生の言葉が心に響きました。由井先生をはじめホメオパスの先生方の発表、、、パネル展示、事実事実のオンパレード、素晴らしかったです。今までの自分の無知を悔やみますが、RAHに入学し、さらなる事実を学べることに感激しています。ありがとうございました。

●由井先生の発表は本当に素晴らしかったです。子供たちの変化していく姿を見るたび、本当によかった、、、と感動が深まります。それから途中で出た男性の質問、非常に的確でとてもよかったと思います。

●今回初めて参加させていただきました。日本のホメオパシー10年間の歩みと、多くのホメオパスが頑張っていらっしゃることを実際に発表から知ることができ、そても有意義な1日でした。パネルディスカッションの中の質問により、ホメオパシーを知らない方々にもより理解できる会になったと思います。

●自分で試したいレメディーが沢山出て来て非常にためになった。アニマルホメオパスの在籍する動物病院を全国的に紹介して欲しい。

●本当に10周年にふさわしい素晴らしい大会でした。和太鼓良かったです。ホメオパスががんばっているのがよく解りました。私も頑張ります。

●発表の内容はとてもよかった。ホメオパシーの関係者間のパネルディスカッションより、専門外の方の質問中に多くのエッセンスを得られたので、このような方向を実践してほしい!

●一般参加のコングレス、おめでとうございます。4年前にホメオパスとして認定された先輩方を眩しく眺めていました。今、自分がその立場になり、身の引き締まる思いです。会場いっぱいの皆さんを見て胸がいっぱいになりました。由井先生の発表も素晴らしかったです!ホメオパシーの恩恵を少しでも多くの方に伝えられるよう、頑張ります。ありがとうございました。

●今日、お聞きした話の内容を多くの人に広めたいと思いました。私も協力させて頂きたいと思います。

●節目の年に心に残るコングレスでした。たくさんのエネルギー、勇気をいただきホメオパスとして真摯に努力していこうと思います。

●由井先生の話は何度聞いてもおもしろく感動します。

●自閉症のケースは本当に驚きました。由井先生のようになりたいです。

●本日はありがとうございました。初めての会でした。今後に役立てて参りたいと思います。大変参考になりました。

●’9つの質問’をされた男性の質問は、ホメオパシーを学習する者にとって、またホメオパスが必ず直面することだと思うので、ホメオパシーを知らない方へ、わかりやすく話ができるようにホメオパシーの知識だけでなく、生きるということをふまえて学んでいきたいです。ホメオパシーなのか現代医学なのかを選択するのは個人の自由ですが、私の経験では、人に迷惑をかけないこと!つまり、病 気が長びくと自分のまわりの人も巻き込んでしまうこと、これが一番つらかったです。そんな中、ホメオパシーが私を救ってくれたと思っています。

●とても有益な内容でした。しかも楽しかった。最後に一般の方が当然思うであろう点を端的にあらわしていて、ホメオパシー的考えになれてしまった自分が将来啓蒙をしていく上でとても参考になるものでした。

●やっとたどり着いた気持。これから門をたたいて、若しかして大変苦しむでしょうが、最終的には心身共に解放されたい。しかし、自分の都合でなく受け入れることでしょう。難しいでしょうが・・・簡単なことでしょう。(本質は)

●由井先生の数々のケース、とても勉強になりました。(いつもありがとうございます。)治癒に向ったこれだけ多くのケースを目の当たりにすると、本当に嬉しくなります。和太鼓も間近で聴くことができ、私のバイタルフォースもいい刺激を受けた様です。私もいい仕事をしていけるよう今後共精進していきたいと思いますので、更なる進化発展を期待しています。

●9月に第2子を出産予定です。1人目のお産が大変だったので、いろんな不安をもっていますが、今日の由井先生のお話しで大分気持ちが楽になったかんじです。のこり1ヶ月強の妊娠期間、胎教や食事、生活に気を配ってすごしていきたいと思っています。本日は貴重なお話しをありがとうございました。

●由井先生の症例は改善が劇的で驚きました。パネルディスカッションは複数のホメオパスの意見が聞けたのが有益でした。

●今日も「活!」を入れていただきました。周りに自信をもってすすめられるよう学びを深めていきたいとあらためて思いました。これからもどんどん広めていって下さい!!

●とても有意義な時間がすごせました。ありがとうございました。

●自閉症、失語症の治療ケースをDVDにして頂けましたらありがたいです。目からウロコでした。ありがとうございました。

●RAH12期生で、今年からホメオパシーを本格的に学んでいます。まだ内容がむずかしくてわからない部分もありましたが、先輩ホメオパスのみなさんの熱意がとても伝わってきてすばらしかったです。また、来年が楽しみです。

●娘が今、ようやく学生一年生となり学んでおります。私も実験台のつもりで、子供よりケンケンガクガク教わっています。又、レメディーも使っております。(講演会の出席は、まだ2回目)コングレスに出席し、日本ホメオパシーの現状を拝察出来て大変よかったと思います。メールマガジンはすでにいただいています。私の理解のテンポが遅々としておりますが、よろしく。

●由井先生の発表に衝撃を受けました。もっといろんなことを知りたいと思いました。本当はRAHに入学してホメオパシーをたくさん勉強したいと思ってます。お金 のことで保留にはなっていますが…。本日は参加できてよかったと思っています。

●出てよかったです。先週父が亡くなりました。4年間寅子先生に教えこまれたにもかかわらず、くじけそうになっていましたが、本日参加してなんとかがんばれる気がしてきました。10年目にふさわしい大会だったと思います。

●いろんなケースがきけて良かったです。

●久々にライブのコングレスで楽しいことや感激がいっぱいでした。予防接種のことは何度見ても、そうなんだ、なのになぜ「大人は」と思ってしまいます。時々弱気になってしまったりしますが、また思いを新たに少しずつですが相談会をしていきたいと思います。開かれたホメオパシー、健康は皆のもの。1、希望:ホメオパスの相談窓口を。2、臨床病理の講座を作ってください。3、前に中継 で見た「岡山のカネ」をライブで見てみたいです(アンコール)。ありがとうございました。

●中学校で不登校生や集団不適応の生徒達のクラスへの復学を目指し、寄り添ってのクラス運営をしています。催眠障害や味覚障害など、(恐怖、孤独、etc.)、様々なものを持ち合わせている生徒達の改善のため、医療や福祉の連携を求めながら日々奮闘しております。メンタルクリニックの薬だけでは子供たちの成長にも妨げとなるばかりでなく、意欲もそがれ、時が止まってしまう姿に、何とか改善する方法がないかと本日のテーマに引き寄せられ、やって参りました。今後とも勉強を重ねて取り組んでいきたいと思います。

●出席できて良かったです。ありがとうございました。

●一般にも開放できたのは良かったと思う。特にデータがないと思っている人々にも今回は納得いく発表が多くあったと思うでの、それも良かったのではないでしょうか。開催時期をもう少し気候のいい時に出来たらいいと思う。

●大変面白く、参考になりました。由井先生の発達障害の症例は非常に興味深かったです。他の先生方の症例も学校の講師以外の先生の症例も聞けてよかった。

●去年までのように中継で行うよりも、全員が集まることでとても統一感があり、よかったです。そしてとても楽しめました。ただ欲を言えば、この一番暑い時期ではない時に開催にしてほしい と思います。

●パネルディスカッションがとても面白かった!質問された男性のおっしゃることって、本当に今の一般の人の感想だよな〜としみじみと思いました。私も早くRAHで学びたいです。待っててね、寅子先生!

●講演会と違ってホメオパシーをよく知らない人もいて、いろいろな話が聞けてとても興味深かったです。質問は事前に出してもらって精査したほうがいいと思います。

●今年から学生になり、今年からコングレスが一般公開となり本当にラッキーだったと思います。友人を連れて着ましたが、友人もものすごく感動していました。ただ一般公開なので本日初めてホメオパシーのことを知った方や ホメオパシーや会員や学生など知識のある人もいて、知らない人は知らなくて、知っている人は知っていると ハッキリ分かれていると思いました。

●様々なケースが拝見できて、とても勉強になりました。その反面、もう少し奥の深い所の話が聞けたらなと思いました。また講演会に伺いたいと思います。ありがとうございました。

●中身充実でした。自分の事を含め家族にも当てはまる事例がありレメディの性質や組合せをよく学んで使用していきたいです。講師の方々の熱意ある症例説明があまりにも早口なので少々消化不良気味です。やはり時間をかけて学び、個々にあったとり方をしていかなければならないとこれからも基本キットからやり直してみようと思 います。

●コングレスに出ると、今までは精神的に盛り上がり、やっぱりホメオパシーはすばらしいと感激して帰ったものですが、今はちがいます。今はただ目の前にくる相談者を、どう治ゆに向わせるか、そのことのみが静かに心の中にあります。ホメオパシーはすばらしいです。しかし治ゆに向わせられなければ何のイミもありません。私はそのことのみ考えてこれからも進んでいくのみです。これからもいろいろな情報や 知識を教えてください。よろしくおねがいします。

●全国で活動されているホメオパスの発表を聞けて、またがんばろうという気持ちになれました。久しぶりに同期のメンバー会える事で、一人ではないんだという気持ちになれます。もっと多くのホメオパスが誕生し、仲間が増える事を願っています。日本という国がもっともっとホメオパシーを受け入れてくれますように…。

●無事成功おめでとうございます。スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。一つの大きなイベントを成功させる裏の大変さを思うと、「お疲れ様でした」と言わずにはいられません。今回はボランティアスタッフとして参加させて頂きました。私はただ駅の前でプラカードを持って立っていただけなのですが、プラカードを見てホッとされる方、「さすがね〜」と感心される方、不安そうな顔がパァと明るくなる方、そしてたくさんの方に「ありがとう」と感謝されました(迷子にさせないお心使い)。沢山の方の「ありがとう」をお預かりしたので、、、。笑顔を付けられないのが残念ですが、お伝えします。そして由井先生の自閉症・多動児のケースを見て、今まで治す事の出来ないと言われていた症状に光をさす事のできるホメオパシーにあらためて希望をもらい、なぜ私がRAHに入学したのかを思い出し、原点に戻してくれました。毎日の忙しさの中で忘れてしまう大切な事、、、。自分の頭の悪さにメゲて泣きたくなる事、、、。生きてるって色々な事があるけれど、”ハァ!!”とさせられた今回のコングレスでした。ためた老廃物も沢山あるけれど、私の中にためた可能性の光もたくさんあるはず!! 70歳近くでホメオパスになられた方もいるんですもんね、、、。がんばります。ボランティア、楽しかったです。またお手伝いさせてくださいね。パネル展示されていたケース、勉強のために本になればいいのにナァ〜。