4月13日(日)JPHMA主催セミナー
心と体を癒すホメオパシー「体の動かし方とホメオパシー」

みなさまからお寄せいただいた感想をご紹介致します。

●体を久しぶりに動かせて良かったです。体を美しくする運動は欲で魂が喜ばないというのはその通りと思いました。ゆっくりした動きでコアを鍛えるという視点は良いですね。

●レメディーの話だけではなく体を動かすこともできて面白かったです。またこのような講義に参加したいと思います。体の話、レメディーの話、体操と盛りだくさんで楽しく学べました。

●ホメオパシーと筋肉の関係がこんなに深く重要だと思いませんでした。今度からはこのことについてじっくりと考え、活用していきたいと思っています。ありがとうございました。

●ちょうどこんな体操を求めていたと感じました。本当にありがとうございました。ホメオパシーって本当に深くて面白いのですね。感謝です。

●すごく分かりやすかったです。ありがとうございました。毎日朝起きたら今日教えていただいた体操を続けていこうと思います。

●家事で洗濯を洗濯機を使わずにすべて手洗いしたり、畑仕事をして身体をよく使うようにしていますが、スポーツとしての運動をしていないので、体力や筋力のことが気になっていました。深層筋についてる話を聞くことができ、骨の腱とのかかわり、心、魂とのかかわりについて受講できとても参考になりました。日ごろから深層筋を鍛えて柔軟でありたいと思います。ありがとうございました。

●コアな筋肉を鍛えることの大切さがよく分かりました。週に1回でも運動を続けていきたいです。

●体のコリを取りたかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

●心身に気をめぐらせて自分の身体をいたわることの大切さが良くわかりました。ありがとうございました。

●筋肉のトラブルなどの対処がさらに詳しくわかり、家庭の中ですぐに使える内容でとても助かりました。

●筋肉が大切だとは思っていましたが、こんなに心と関係していると知ってびっくりしました。これからホメオパシーに教えた助けられていきたいと思います。ありがとうございました。

●またDVDでも良いので再度リクエストしたいセミナーです!人間の身体は複雑なのですねー。体操がんばろうっと。

●実践があるので講演を聞くのとはまた違った楽しさがありました。なかなか自分の姿勢の状態はわからないのでチェックしてもらってよかったです。現在、ホットヨガに通っていますが、ヨガでの運動の意味がわかったポーズもあり、ためになりました。ありがとうございました。

●なんだか身体が軽くなりました。レメディ水を飲んだらを飲んだら身体が柔らかくなりました。心も少しスッキリしたかなという感じです。

●身体の固さと運動不足が気になっていましたので、ホメオパシー的な身体の動かし方について教えていただき、とても有意義でした。またこのような講座を開催していただけるとうれしいです。

●いつも講義だけですが、今回みたいに途中で身体を動かすことも取り入れられたらバランスよくて講義の内容も頭に入りやすくてよいなと思いました。

●筋肉が何層にも分かれているなんてはじめて知りました。ゆっくり動くこと(運動すること)の大切さも勉強になりました。ありがとうございました。

●普段動かさない筋肉を動かすことができてよかったです。運動の必要性を感じました。今日試飲したマザーチンクチャーや先日のマザーチンクチャーセミナーのモノを販売していただけたらと思いました。(自分でブレンドするのは品質等の問題もあって大変なので)

●初めてホメオパシーの講座に参加させて頂きましたが、とっても興味深く、面白く、あっという間の2時間でした。先生もみりょく的で、有意義なセミナーでした。体を動かす事の大切さもよくわかりました。これから色々参加して、もっと勉強していきたいと思います。

●体操も由井先生のお話も有意義でした。2週間前に60cmの高さの踏台から落下して腰の後を強打し、はじめは動けず声もでず四つんばいにすらなれませんでしたが、きょう紹介いただいたようなレメディーを飲みに飲みました。(ふつうなら救急車を呼ぶ状態)太陽神経叢もやられたらしく腸が動かなくなりガス腹が3日間つづいて苦しかったのですが、それはLyc.が効きました。きょうの参加を心配していましたが、丹田をしっかり固定して動くようにしていたらどの動きも全部とても気持ちよくできて、おわったあととくに腰の間から脚下半身がポカポカになりました。この体操を日常にとり入れてやっていきたいと思います。ゆっくりの動きがとてもとても心地よかったです。

●自分は呼吸が浅いと指摘されているのと、坂を昇る時、息がハアハアしてしまうので、今日教えていただいたレメディを試したいと思います。代謝がよくなるレメディ入りマザーチンクチャー作り方まで教えていただけたので、作って、家族でとりたいと思いました。とらこ先生がイギリスでロルフィングの治療を受けた時の神秘的で体験が聞けて、感銘しました。これからも、とらこ先生の血肉と貴重な、なって身についた知恵を学びに来たいと思える1日でした。エクセサイズタイムもコアの筋肉を作る動きを教えていただき役に立ちました。

●普段仕事で同じ姿勢で首や肩背中がこりやすく呼吸が浅くなってしまいがちなので。おそわった体操をして筋肉をのばしコアをいしきし、改善していきたいです。

●大変気持ち良かったです。激しい運動ではなく、スローな運動が体にとっては良いということが分かりました。歩いたり、ヨガなどスロートレニングをこれからもやっていこうと思います。ありがとうございました。

●時代の流れでこのホメオパシーがもっと広まって一般的になると思っています。またこのような機会があるときは参加させていただきたいと思っています。とらこさんも増田さんもすごくポジティブでナチュラルで素敵でした。ありがとうございました。

●普段運動をすることがないので、今日教えていただいた体操を取り入れていきたいと思いました。筋肉についても興味がでてきました。ありがとうございました。

●とても為になるセミナーでした。今朝から首や背中がガチガチだったのですが、セミナー後(それもマザーチンキを飲んだ後から)体がやわらかく体自身が喜んでいるのがよくわかりました。とてもすっきりしています。ありがとうございました。

●身体を動かさなければと思いながらなかなかできないので今日参加させていただいてきっかけがつかめた気がします。首が痛かったのが体操の後少し楽にもなりました。なるべく階段も使い歩く時間も取り心身ともにすっきり暮らしていきたいと思います。 ティンクチャーもおいしく、もっと使っていきたいと思います。

●はじめて参加させていただきました。とてもわかりやすい内容でよかったですし、特に体の動かし方とホメオパシーが自分なりに使っていけそうでありがたいです。シリーズでこのような内容を希望します。

●今日教えていただいた体操なら日々家で続けられそうでよかったです。あと、筋肉がどれ程大切かをしりました。これまでに筋肉に意識を向けることがなかったので、これからは意識的にコアな筋肉を鍛えていきたい。他に筋肉関係のレメディーを教えていただいてとても勉強になりました。これからはうまく体に入れていきたいとおもいます。次回も楽しみです。

●深層筋の話しがおもしろかったです。体操したら咳がよくなった。

●体と心の関係について、非常に興味があったのでとても楽しめました。今日飲んだMTは体がぽかぽかしてよさそうでした。是非販売してほしいです。体の部位別の動きとレメディについて講義があればまた受けてみたいです。ありがとうございました。

●お勉強もでき、体も動かせとても楽しかったです。魂が喜びました。ありがとうございました。またうけたいです。

●体を動かすことが好きなのでとても勉強になりました。また是非開催してください。

●次回もぜひ御願いします。週に何度も筋トレをしなくてもよいとわかり有益でした。

●とても楽しい講座でした。筋とレメディーの関係は日常生活でも大切な役にたつものと思います。高齢者社会に向けての視点やスポーツをする視点からの講座も楽しみにしております。

●ここ何年も体を動かしていなかったので、今日くるのに少し抵抗があったのですが、増田先生がとてもさわやかでやっぱり体動かしている人はサッパリしてるなーと思いました。体操していたら、中学時代は新体操をやってたので、その時の動きや息の仕方とかを体が覚えていたのを感じました。ホメオパシーをはじめる前、自分はボディーワークに興味がとってもあったことを思い出しました。グルジェフのおどりのワーク、楽しみにしていますので、是非近々お願いします。

●体を動かすことにこんなに大切なポイントがあることを知って、もっともっと筋肉を意識し、生活の中にもゆるやかな運動をとりいれ今後の体調管理に役立てていきたいものです。先生ブレンドのMTは体がぽかぽかになり効率よく体を燃やすことができることを体感でき、喜んでいます。

●すごくいい勉強になりました。これからいい季節になるのでレメディーも併用しながら自発的に体を動かしていこうと思います。

●はじめての試みとてもよかったです。体を動かすことがどれほど大切かということを感じました。体を動かすー自分の使命を表現できるということやはり歳をとるごとに体を甘やかし怠けていました。無理せず取り入れたいと思います。

●今までにない感じで楽しかった。筋肉量が少ないほうでなかなか体をひきしめるには難しく・・・
・筋肉量の少ない人
・運動してもなかなかひきしめられない人
・やせれない人
・そんな人たち対象のポイントエクササイズとレメディーのとり方、レメディーの扱い方(お風呂でマッサージ?)教えてほしいなぁと思います。

●おもしろかったです。体操もかんたんなのでつづけやすいです。

●内容はよかったと思います。お話された内容が画面に出るスライドに書かれていないことがとても多く、みなさんメモに必死になっているのが残念でした。

●インナーマッスルの鍛え方が具体的にわかりよかった。運動とホメオパシーに興味があったのでとてもよかったです。

●最近はセミナーも増え、学校に入りたくても今は入れないのでうれしいばかりです。5年前くらいから大体のセミナーに参加してきました。おかげさまで1人目の出産依頼ホメオパシーを使うようになり、6才、2才の子供を一度も薬も医者にも連れて行くことなく、今まで育ててくることができました。最初私くらいだったのが、長女の通った幼稚園では30人くらい、ホメオパシーを使う人が増えました。ほとんどの子供が予防接種を打ち、薬漬けにされていて皆がそうなので気づかない環境になっているだけで素人の私から見ても不自然な行動をするお子さんが大半だと思います。そういったお子さんを子供を介して講演や普段から見ていて、より多くのお母さんに知ってもらいたいと思い、ホメオパスになりたいところですが、夫の(学校の)理解がなかなか得られません。ぜひとも、これからの普及活動を期待しています。ありがとうございました。肩こりなどについても、普段のセミナーよりよくわかった。

●体操が参考になりました。知人の便秘の姉さんをお話をしました。ありがとうございました。股関節が悪く、全く体を動かしていなかったので、今日は深く反省しました。また参加したいです。

●運動不足を実感し、どのような運動がよいのかも教えていただいて有難かったです。今回の体操を続けてやってみようと思います。今後さらに同じテーマで講演会をやっていただけたらうれしいです。ありがとうございました。

●映像をCDなどにして買って帰れるとうれしいです。たいそうは家に帰って自分でやると別の体操になってしまうかとも思われますので。お土産に買えるようにお願いします。ありがとうございました。

●初めての参加で何も知らなかったので理解はできたとはいえないが、これから学んでいきたくなりました。有難うございまいた。

●マザーティンクチャーのことももっと知りたいと思いました。

●気持ちよくうけることができました。ありがとうございました。

●今日の講演会の前半は由井先生による筋肉と腱に関するホメオパシーの講義で、後半は増田先生による内側の筋肉を鍛える体操の時間でした。また体操の途中で、筋肉と腱にいいマザーチンクチャーを試飲して、その前後の変化を体感してみるという、今までにない心身ともにアクティブな内容でした。筋肉を鍛えれば肝臓や腎臓などの内臓を鍛えることにも繋がると聞いて、私の内臓たちが喜んだように感じられました。やっぱり真実の話を聞けば、腹の中がしっくりくるんだなぁと思いました。いつもの講演会では机に座って勉強をするのみというスタイルですが、今日は体操もできて、汗をかき、筋肉を伸ばしたり縮めたりして、講義で学んだことを早速実践できました。今までの講演会の中で一番楽しかったです! 素晴らしかったです!! ぜひ続編をやってください!!

●とらこ先生の「運動したくなるのは魂がいう」というのがすごく理解できます。私も運動しだしたことがきっかけで家事もトレーニングと思うようになり、汚いものを触るということも修行の一つと思えるようになりました。最近は草取りをしながらしゃがむ運動になるし、土のアロマテラピーで子供とおしゃべりしながらふれあえるし、昔からの作業って素晴らしいなと日々感じております。またこういう機会をつくって、レメディー以外の角度からもサポートしていただきたいです。カレンデュラのチンクチャーもそうですが、今日のも飲んだあととたんにトイレに行きたくなりました。

●全体性を考えるホメオパシーにこの身体の筋肉の働きを知ることは必然だと思いました。Soulの目的を達成させるためには、結局内臓を活かし、それを活かすためには筋肉がなくては何もできないことがわかり、とても勉強になりました。ありがとうございました。

●楽しかったです。ドリンクをいただいて体が軽くなった気がします。また参加したいと思いますので宜しくお願いします。

●今日のセミナーは面白かったです。筋肉をゆっくり動かすことの大切さ、自ら体を動かすことを教えていただきました。リウマチになってから体を動かすことがなかったので、これから少しずつウォーキング、手指の運動からはじめてみます。体操はとてもゆっくりで楽しみながらできました。帰って家族にも教えてあげたいと思います、増田先生ありがとうございました、また参加します。