■ロビン・マーフィー氏講義 
2009.4.18(土)1日目
  講義担当:ロビン・マーフィー氏               
  「ホメオパシー、錬金術、占星術」                           
 
 

【東京校】


【大阪校】


【名古屋校】
【沖縄校】 【京都校】


【福岡校】 【札幌校】


←back  Next→
 

【講義の様子】
現代的で実用的なマテリアメディカ、レパートリーの編纂家として、名高い、米ホメオパシー界のスター、ロビン・マーフィー氏の3回目の来日公演が日本ホメオパシー医学協会&ロイヤル・アカデミー・オブ・ホメオパシー(RAH)の共催で開催されました。

前回は4年前に来日し、RAHにて「ホメオパシー毒物学」を講義、現代社会のリスクである様々な人口毒物中毒へのホメオパシーを用いた対処を解説し、素晴らしい講演会となりました。今回は18,19日の2日間にわたっての講演で、初日の講演は東京校ライブで、全国同時中継220名の方々が参加して行われました。

テーマは「ホメオパシー、錬金術、占星術」ということで、1日目は占星術、錬金術を応用して個人の本来の資質や病的な傾向を算出するメソッドが披露されました。そこで導き出された7つの惑星(人格・体質)に対応するホメオパシーのレメディーやハーブ、それにあった気功のポーズ等をが解説されました。
2日目は、引き続き占星術のチャートを作る段階での詳しい解説に加え、著名な人物を題材にして、具体的な事例を解説して頂きました。

古代からある東西の知識を集約して、宇宙の一部として人体を見てゆくと言う大変興味深い素晴らしい講演となりました。ホメオパシーに対する一般の方の関心が高まっている昨今、とらのこ会、会員の方、一般の方も多く御参加いただきました。参加者の皆さんは、錬金術、占星術とホメオパシーとの関連付けに、とても熱心に耳を傾け、目をキラキラ輝かせて学んでいました。


【講義の感想】

●医学の占星術という今まで習った事のない内容で、惑星のバイオリズムを7で割り切ることが出来、中国・インド・エジプト・日本では古代から7で人生・季節・時間等を割り切り、それを医療に生かしていたという驚きの事実。精神面・感情面や生理・解剖・症状を惑星の7つにあてはめるという途方もない研究をされたであろう内容を惜しげもなく講義していただけたことに感謝いたします。

●すばらしく面白かったです。あっという間に時間が過ぎ、もっともっと続きを聞きたいというのが感想です。冒頭で先生が「あなたたちは間違っています。まず観点を変えましょう」というところから一気に引きこまれました。RAHの講義ではいつも、世間一般に言われている常識やこれまでの正論にとらわれることなく、常に新しい観点や隠された真の知識を享受できるところが素晴らしいと感じますが、今日もまる一日その醍醐味を味わいました。今日のテーマは「惑星のバイオリズム」でしたが、暦や時間についての観点が大きく変わり、その重要性を認識しました。チャートも非常に簡便で使いやすいと思いました。豊富な知識を平易な言葉でわかりやすく解説くださったロビン先生の「一般的には神話といわれているものを、私は科学だと思っています」という言葉に感動です。明日も楽しみにしています。

●ロビン・マーフィー先生にじかにお会いしたのは初めてですが、とても楽しい講義でした!!ありがとうございました。自分のチャート作ってみたら、思い当たるフシがありすぎてびっくりしてしまいました。これを使いこなせたらすごいですね。明日も楽しみです。

●占星術は単なる占いではなくひとつの学問で奥が深いなと実感しました。むかしからわけもなく鬱に陥ることがあって自分の惑星を調べたら太陽2つと土星でどちらもうつと関係していると知り驚きました。子供の惑星も調べたら9個のうち水星が5個もありバイオリズムも今は水星のサイクルで最近ものすごく勉強したがっていて、そろばんも習い始めていてそういう時期だったのだと納得です。RAHではホメオパシー以外にもいろいろと勉強できて世界が広がっていくので学ぶのが楽しいです。明日も楽しみです。

●とても面白かったです。占星術がこれほどケーステイキング時に役に立つとは思いもよりませんでした。常に惑星の影響を受けていることも驚きです。チャートの出し方を教わったので、家族や友人のも見ていきたいです。明日の講義も楽しみにしています。ありがとうございました。

●表さえあれば誰にでもチャートが作れて簡単だし、ホメオパシーの知識がある人ならもっと使いこなせそうな占星術だと思いました。このやり方で実際に処方してみて、どのような結果になるかを試してみたいです。楽しい授業をありがとうございました。

●占星術からレメディーを選べることもできると知り、いろいろなことを学べるRAHはすごいと思いました。

●早すぎてチャートできず。ページを先に言ってもらってからすすめてもらうとよい。すごく興味深く内容ふかかった。これからつかえそう

●7つの惑星とレメディーの関係など、大変興味深く聞いていました。

●惑星によって、人の性格とレメディーがリンクすることでレメディが浮かびやすくなると思ったのと、生年月日なくてもその人が何曜日というのがほぼあてられると思う。身の回りの人にあて、調べてみます。わかりやすく、よかったと思います

●授業はとても興味深いものでした。占星術の奥深さを知ることが出来て良かったです。 勉強すればするほど難しい・・・

●占星術とホメオパシーの講座、待ってました。今日1日しか参加できないのですが、後からDVD等で2日目を受講することはできないでしょうか?ぜひその道を、お考えください。また、先生のこのテーマの著書などありましたら、ぜひ知りたいです。ありがとうございました。

●陽気な先生で楽しくお話聞けました。本にしてほしいです。海外有名ホメオパスの講演全て、ジャン・ショートンのように本に。何回も復習したくなる

●誕生日不明の私でしたが話を聞いているとどうやら日曜日生まれだったような気がしてきました。戸籍はたぶん2日おくれだという覚えだと父が言っていたのは正しいと思われる事が判明しました。と、いう事で今後は7月13日生まれだと言うようにします。

●毎日見なくちゃ気がすまなっかた自宅のカレンダー。自分だけのカレンダーがあることを知ったので気持ちがらくになりました。自然にのっとったカレンダーを気づきにかえれた今日の日は私にとって記念日でした。ありがとうございました。

●占星術 楽しかったです。チャートの作り方がちょっとわからない所があったけど、また明日やってくださるとの事ですごく楽しみです。生まれた時刻を調べてきます。

●とっても面白かったしわかりやすかったです。チャートの4〜9がよくわからなかったので、明日でわかるようになりたいです。

●チャートが難しかったです。間違ってしまったかも・・・。もし占星術でその人を理解し、レメディを割り出すのに有益となるなら、積極的に取り入れた方がいいかもしれません。内容が豊富で頭が混乱しました。

●とても面白い授業でした。早速帰ってから家族のチャートを作ってみようと思います。明日の講演も、楽しみです。何度も復習してみないと理解が難しいところもありましたが、テキスト何度も読んでみようと思います。

●惑星のエネルギーの影響についての話はとても面白かった。誕生日から割り出す個々の惑星との関係を知ることはより深く、その人の年齢、時期、時間帯と関連してバイオリズムを理解することにつながり、より健康的に生きていくのに良いヒントとなると思った。

●今日は本当に受講してよかったと思いました。占星術を知っていれば百人力という気がします。これまでに大きな事故やケガや医療ミスに合ったりしてきましたが、その時期のことをじっくり調べてみたいと思います。

●ここ数日パラソーサスの本を読んでいたので、とても興味深い内容でした。ロビン氏のレパートリーの惑星についても、初めて活用できそうです。とても面白い講義でした。明日も楽しみです。

●惑星のエネルギーに人は色々な影響を受けているのだということをあらためて知ることができました。奥が深くてとても興味深かったです。ありがとうございました。

●初めて知る内容で、大変面白かったです。以前、気学や四柱推命を学んだことがありますが、共通することも多く、興味深かったです。説明もとても分かりやすかったのですが、午前中のチャートの見方のところ、ページがあちこちに飛んでの説明だったため、途中で分からなくなりました。ハンドアウトに記載していただいていたらよかったと思います。

●ロビン・マーフィー氏のマテリアメディカの(書籍)の日本語訳の出版予定があれば大変うれしいでです。大変興味をもって聞かせていただきました。本当にありがとうございました。

●初日しか来られないのですが、ホメオパシーと占星術との関係が良く分かった気がします。RAHに入学しホメオパスを目指していますので、Robinのこのセミナーは、今後きっと役立ってくると思います。ありがとうございました。2日目のみ後日DVDで見られると嬉しいです。

●暦や占いは漠然として人に影響していると聞いても特殊なものと思っていました。自分の人生が生まれた時に決まったのも面白いと思います。

●占星術には全く興味がなかったので、新しい情報ばかりで勉強になりました。 これからは少しずつ関心を持ってチャレンジしてみます。チャートを作れるよう 練習します。今まで誰にも教わったことのない深い内容をたくさん教えていただきありがとうございました。先生のお話で、ホメオパシーの世界がすごく広がりました。今日参加して良かったです。

●惑星と身体の関係性が整理でき、大変勉強になりました。内容もとても面白く、時間があっという間でした。明日も楽しみです。

●これまでの占星術と違い、とても新鮮でした!が、難しかったです・・・・・。チャート、自分でいろいろはじき出してみたいです。明日の授業もすごく楽しみにしています。これまでの占星術って間違っているんですよね・・・・。すごい授業を受けたんですね。ありがとうございました。

●たくさんの例え話を交えて話をしてくださったので、楽しく聞けました。自分の生まれた曜日も記憶してませんでしたが、丁寧にそこの部分を進めてくれたので、なんとかついていけました。それ以外は書けるだけ書いたので、楽しい例え話を思い出しながら復習します。明日も楽しみに来ます。

●占星術でこんなに深く人を理解する「わざ」を教わることができて、感激です。明日が楽しみです。

●とても楽しかったです。時間がとても早く過ぎました。ゆっくりと主人&子供&そしてお互いの両親もどの惑星の人か割り出して・・・・もっともっとお互いが楽しく過ごせるように活用させていただきたいです。

●いわゆる占いや手相のレベルでした占星術に対する知識がなかったので、とても新鮮でためになった。自分は絶対「月」と思っていたが、実際マーフィー先生の占星術では「火」で、その方があてはまる部分、納得できることがたくさんあった。ずっといい子であったため、情熱的なことを人のために抑え込んでいる日々だった。昨日、偶然にも家族3人で取っ組み合いの罵り合いのケンカを初めてし、悲しかったが、昔からの感情が爆発しスッキリした。攻撃的な自分がそこにいた。明日も楽しみである。

●とてもおもしろくあっという間の17:00でした。

●とても面白かったです。もっと詳しく聞きたいです。

●とてもシンプルでとてもとてもシステマティックで面白く話を聞くことができました。(水曜日生まれです)今システムをどのように動かしていくのか、明日の講義がとても楽しみです。金曜生まれの長男が最初に選んだおもちゃはカスタネットで、3歳の今ではタイコをとても好んでいるのも納得しました。


←back  Next→