日本ホメオパシー財団 日本ホメオパシー医学協会 '09.9.12(土)13(日) 第10回コングレスin京都
JPHMAサイトtop > コングレス特設サイトtop > コングレス近況報告 > 皆様のご感想(初日)

<< 1日目のご感想 | 2日目のご感想 >>

'09.9.12(土) 参加者の皆様からのご感想 −初日−

●6年前、妊娠を期に助産師さんを通じてホメオパシーに出会いました。なかなか専門的に勉強するところまではいきませんが、これからも試行錯誤しながら使って行きたいと思います。私のような素人が行ってもいいのかな・・・と思いながら、京都ならいける範囲、二度とこんなチャンスはないかもしれないからと思い切って参加しましたが、来て本当に良かったです。会場のプラスのエネルギーをいただいて少々つかれ気味なところを無理やり来ましたが、元気をもらいました。よい刺激になり、とても勉強になりました。今後、仕事でメンタルヘルスを扱っていきたいと思っているので、是非活用していきたいと思います。

●とてもよかったです。京都まで来てよかったです。ありがとうございました。

●同じ悩みを抱えている人が沢山いるんだということ。それをホメオパシーが救ってくれるということに希望と安心感を持てました。

●いろいろな学術ケースを聞いて、来てよかったなあと思いました。ホームケアをしている中で、好転反応があって私自身ヒットしたことでびっくりしてあせり、思うようにレメディーを出すことができないこともあります。この講演によって、再度がんばってみようと思いました。

●初めて由井先生の話を聞くことができて、よかったです。とても大きなエネルギーが感じられました。

●とても有意義な時間をすごさせていただき、ありがとうございました。貴重な治癒体験をきかせていただいたことで、レメディーの使い方を学べたり、ホメオパスのひとがらや、患者さんを治そうという想いが伝わって、ホメオパスとしてのあり方も学べました。インナーチャイルドのお話では、自分のこともみつめる機会にもなり、とても参考になりました。

●一日みっちりとスケジュールなので、大変知恵熱が出そうなぐらい、勉強させていただきました。自然食やエステなど広い分野にホメオパシーが取り入れられていることを感じ、心強い気持ちです。今日はありがとうございました。

●子供のアトピーやインナーチャイルド(子供の)ことで悩んでいたとこです。とても参考になりました。ぜひホメオパシー療法を受けてみたいと思います。

●様々な病例が治っていく様子を目にすることができ、大変興味深かったです。フラワーエッセンスや食に関する楽しいお話も聞けてうれしかったです。こういう大会やセミナーに参加すると、やはり、”ホメオパシーいいわ、一生ついて行きます”と思うことしきりです。洞爺湖のお水がビックリするほど味わい深く、おいしかったです。相談会の映像、見ていて涙ぐみそうになりました。相談者の方の表情の変化がすごくうれしかったです。

●カウンセリングとレメディをとったのは一度あるだけでホメオパシーのことは何も知らずに参加しました。自然療法に興味があり、ホメオパシーを勉強したいと思っています。(8月のオープンキャンパスに参加しました。)参加の皆さんや由井先生の熱いエネルギーを感じ、「自分をもっと知りたい」と感じた一日でした。明日も楽しみです!!

●いろんな方の発表の中で、参考になる内容があり、とても勉強になりました。私はがんばろうと思いました。

●とても由井先生のお話よかったです。泣けました。各発表の内容はちょっとわかりにくいものもありましたが、興味深く聞かせていただきました。

●とらこ先生やデミトリアディス先生らの講演だけでなく、他の著名な先生方のお話が聞けてよかったです。自分が自信を持ってレメディーをすすめられるようになりたいと思いました。三味線演奏は生で聞く機会がないので、実際聞いてとても腹に響く体の中で熱いものがぐっと込み上げる感じを受けました。


●由井先生の「インナーチャイルドが何故形成されるのか」という発表では、約2週間前にUKで「インチャ」の講演会をして頂いて未だ間もないというのに、何度も心が揺さぶられる素晴らしいケース達と明快な分析。いつもながら1時間15分という短い時間で行われたとは思えない程の濃い内容で、さすが日本のホメオパシー大家と改めて思いました。

●斉藤先生の「心の闇」「社会の闇」に関する講義は、現代社会における身震いさせられるような事件が何故多発しているのかについて合点いく説明で、非常に為になりました。心理カウンセラーの先生がホメオパシーを絶賛するのは非常に良い事であると思います。

●ディミトリアディス先生の講義は、「科学者」と「科学」の違いを説かれ、現代の一般科学者達がホメオパシーについて論争しようとしている事が如何にくだらないかについて再認識させて頂きました。

●学術発表をされた5名は、どれも素晴らしい治癒に結びついたケースでした。オアシスやJPHMAで、このような素晴らしいケースはいつも多く掲載されていますが、そのケースに携わったホメオパス本人の口から聞くというのは、格別なものでした。

●ワークショップでは、ホメオパシーはどんな分野でも活用できる事を改めて知らしめられました。これも、ホメオパシーが物質以上のレベルに届く事のできる優れた医学だからこそと思います。

●残念ながら、本日はポスター発表を見る事ができませんでした。明日は見たいと思っています。


●日常に役立てたいと思いました。ありがとうございました。

●買いものなどのブースもスムーズでとてもよかったです。明日も楽しみです。

●大変勉強になりました。


●素晴らしい会場でのコングレスの開催、10回目にふさわしく参加者としてホメオパシーを実践するものとして、とても誇らしく思いました。内容も盛りだくさんで、多岐に渡り、ホメオパシーの応用範囲の広さを実感しました。症例を壁にはり出してもらえ、気になる症例の話を聞きに行くことができてよかったです。

●初めての参加でしたが、大変有意義でした。参加してよかったです。由井先生を中心にホメオパシー in ジャパンの熱意あふれる会で感動的でした。ホップ・ステップ・ジャンプの目標が達成する事を願っています。


●素晴らしい会場でのコングレスの開催、10回目にふさわしく参加者としてホオパシーを実践するものとして、とても誇らしく思いました。内容も盛りだくさんで、多岐に渡り、ホメオパシーの応用範囲の広さを実感しました。症例を壁にはり出してもらえ、気になる症例 の話を聞きに行くことができてよかったです。


●初めての参加でしたが、大変有意義でした。参加してよかったです。由井先生を中心にホメオパシー in ジャパンの熱意あふれる会で感動的でした。ホップ・ステップ・ジャンプの目標が達成する事を願っています。

<< 1日目のご感想 | 2日目のご感想 >>