1月6日 2日目 参加者のご感想

●2日間参加させていただきました。症例発表は私が始めてコングレスに参加した時に比べ、レメディー選択根拠や症状の説明も詳しく、とてもわかりやすかったです。由井名誉会長の基調講演は涙なしでは聞くことができませんでした。自分より早く子供が亡くなるなんて想像するだけで恐ろしく苦しいです。それを経験され、悲しみの中にいながら一生懸命生きていこうとするクライアントの強さに強く心を打たれました。そして悲しみを生きる力に導くホメオパシーも、由井名誉会長も本当にすばらしいと思いました。来賓の皆さんの講演も症例発表もとても勉強になります。基調講演も感じ、思うところがたくさんありました。とても為になるお話ばかりでした。こんなにすばらしいコングレスを開催して頂き心から感謝します。ありがとうございました。

●昨日に続き驚きの連続でした。また多くの資格取得者の皆さんが明るく生き生きとして活気に満ちた方々でした。由井先生は以前から知っていた人のように感じられる誰にも平等に対する様子がとても素晴らしいと思えました。いろいろな問題解決に対して祝詞般若心経が一つの問題を取り除き、ホメオパシーレメディーが物質の問題を解決し、対するホメオパスの方の人間力が最後の問題を解決しているのですね。なぜホメオパシーと信仰心が大事かということも由井先生の事例で理解できた気がします。人が物資やお金だけでこの世が巡っていると思い人の心や目にみえないものを信じないようになった現代の社会に色々な災難や病の問題を受ける人々が増えたために一つの意志(神)の存在が感じられる人々を増やしていることが分かります。ホメオパシーを通じて信ずることの意味を人々に教えている場がこの会なのだと思いました。正しい道の先には正しい信仰が待っているのですね。まっすぐ進んで行くことが年々確実に大切なものが考えが発見され積み重なっていくのだと実感しました。こんな感動の二日間をありがとうございます。この会で共に学んでいる方々が良き正しい道に進んでいかれますように!

●今回、初めて参加させていただき、ありがとうございました。どの講演も、全てが学びとなり、今までの過去の自分を思い返したり、インナーチャイルドを癒すことの重要性を学びました。ホメオパシーに出会い、「乾癬」という病気に悩まされ、ステロイドでもなおらずにいたのが、レメディですぐ体はキレイになり本当におどろきました。もっと早くホメオパシーに出会いたかったです。レメディを飲み続けてから3年が経過しましたが、考え方、感情、が変わったり、周りの人たち、自分を受け入れることの大切さなどを学びました。ここまで、人生が変わったのも、ホメオパシーに出会ってからいい流れやいい気が流れはじめました。ありがとうございます。現在、養護教諭として勤務していますが、子どもたちの心身のケアをして、いやしてあげたいと思い、自分の使命だなと感じました。これからまだまだ長生きしたいので、レメディを飲んで心身共に健康で笑顔のたえない人生にしたいです。そして、松尾さんに出会えたことも感謝です。これからも人に優しく、自分もいやしてあげ、自分のペースで、一生懸命になりすぎずに色々なことにチャレンジしていきたいです。今日はとても素晴らしいご講演ありがとうございました。


●2日間、大変に内容の濃い大会でした。トレバー・ガン先生の講演で、また心が引き締まりました。発達していく、ということは、自立していくということなのだ。そして、依存させているものは何か、ホメオパスはその依存の手伝いをしてしまっていないか?はじめの未発達な段階においては支えは必要ですが、徐々にクライアントさんの発達に合わせ、自立の方に向ってもらうようにしなければなりません。でも、ホメオパス自身が未発達で依存心があれば、手を離すのを(無意識に)抑えてしまう、ということ、治ると自分から離れてしまうさみしさなど、これを見極めていきたいです。お金の不安でクライアントを離さない人とかも・・・。共依存にならないように。自分しかこの人は治せない!!とか・・・。そのために、インチャ癒しが大切ですね。

●ありがとうございました。水の科学について、色々なことが解明されそうで期待できると思いました。どなたの発表も素晴らしいもので、ホメオパシーだけでなく、インナーチャイルドを併用して大きな効果を得ていて、身体と心はやはり一体で、心が病むから身体に症状が出るのだということを改めて認識できました。また、トレバー・ガン先生の講演も、それを裏付ける内容だったと思います。毎年そうですが、今回も参加できてとても良かったです。ありがとうございました。

●はじめてコングレスに参加させて頂きました。学生としては、ホメオパスとしてご活躍されている先輩方の発表を聞けてとてもいい刺激になりました。また、インドでのホメオパシーの有り方を聞くことができ、とても良かったです。日本やヨーロッパも、インドから学べることが沢山あるのだと感じました。コングレス全体の雰囲気も大変良く、楽しませて頂きました。2日間のコングレスでとてもいい刺激をいただきました。体・心・魂の深い関係を改めて感じました。レメディー+インチャ癒しでホリスティックなアプローチになるのだと理解しました。通訳の方も素晴らしかったです。

●今年も実のある講演や発表の数々を堪能させて頂きありがとうございました。由井先生、松尾先生の講演はもちろんのこと、海外講師の方々のお話もとても勉強になりました。各ホメオパスのケース発表も、それぞれ素晴らしかったし、豊受自然農のリレートークも、土から種、加工、製品他までの流れがわかって、取り組んでいる皆さんの熱意が伝わってきました。コングレス進行スタッフの皆さまにも感謝します。

●気づきが起こらないと本当の意味での治癒へと導くことは難しい。自分を不調、病へと縛り付けているものは、自分自身であり、小さな頃から身につけた心の癖。だからこそインナーチャイルドというものを知り、向き合っていくことが自分を不調から解放する最短の道であることが理解できました。昨年以上に素晴らしいケースを出して下さったホメオパス達に拍手です。時代がやっと寅子先生に追いついてきているように感じました。荒野を開墾して、自然に生きる事を大切にしたいと考えている人々に、道を示して下さっている寅子先生、ありがとうございました。二日間お疲れ様でした。

●認定証書授与式の時、由井寅子先生と皆さまが1人1人ハグをしているところを拝見して、なぜか涙が出てきました。インナーチャイルドを癒し、霊性を高めないとどんな時にレメディーをとってもガンが悪化すると聞き、インチャ癒しがまだ良くわかって上手くできない私は焦りました。由井先生のZENホメオパシー発表では涙が止まりませんでした。今回2日間勉強させて頂いて、押さえていた何かが出始めてきたのかもしれません。本当に来てよかったです。ありがとうございました。

●どうも有難うございました。昨日に続いて、沢山のケースのお話が聞けました。インナーチャイルドコースを受講したこともあり、とても印象的でした。私は4期ですが、もう一度受講したいと思う事があります。人生を変えるインナーチャイルドセラピストコースでしたので、この方のような体験談を聞くと自分の事のように感じてしまいました。「死にゆく子」はどんなに霊性が高くても、自分で決めてきたとしても悲しく辛いです。私は結婚していないし子どももいませんが、それでもこれ程切ないのですから、このお母さんはどれほどかと思いました。このようなケース、またホメオパシーだけでなく、人の死に触れるたび、人の命の期限や人の命そのものをきめるのは人ではない・・・というということも改めて実感しました。どうも有難うございました。

●本日も充実した内容でした。印象に残ったのは、インナーチャイルドが原因で電磁波過敏・化学物質過敏症になっていた方のケースです。未解決な感情が体質まで変えてしまうなんて衝撃を覚えました。この原因をつきとめた道繁ホメオパスはさすがだと思いました。また、松尾先生の糖尿病4ケースも比較対象しつつの解説でしたので分かりやすかったです。ペースを落としての配慮でしたのでとてもうれしかったです。勉強になりました。寅子先生のケースも涙なくして見られない程でした。大切な人の死を受け入れること、受け入れられないことを受け入れることが魂の成長につながる、ということは改めて勉強になりました。亡くなってしまったケースを紹介できる寅子先生の度量の深さを実感したところです。スタッフの皆さんもお疲れ様でした。

●とらこ先生のケースは、涙が流れてモニターがうまく見る事が出来ませんでした。私の周りでも、子どもを病気で亡くした人がいます。どれほど辛かったのだろうと、今日つくづくその人の事を思いました。2日間を通して、海外から来られた先生方の貴重なお話も聞けて、今回のコングレスに参加できたことをとてもとても嬉しく思います。心の底から勇気が湧いてきました。本当に有難うございました。スタッフの皆さん、2日間お疲れ様でした。

●トレバー・ガン先生の講演が非常に良かったです。明日明後日の講義も楽しみです。由井先生の症例は胸に迫るものがありました。技術(ホメオパシーの)+霊性あってこその“伝わる言葉”が苦しみの中から人を救うのだということ。尊い仕事を見せて頂きました。ホメオパスとして必要なことは本当に沢山ありますが、由井先生はじめ全国のホメオパスの活躍と成果に触発されました。それと、札幌からはなかなかコングレス会場に行けないため、今回の中継はとてもとても助かりました。ご配慮、心から感謝致します。ありがとうございました。

●病気を治すにあたってZENホメオパシーの重要さを実感しました。レメディーだけで治癒が難しい症例へのインナーチャイルド癒しによるアプローチ・霊性向上の重要性がとても大切で、現在身内がとても苦しんでいるのですが、そこへのアプローチも必要だと思いました。今回改めて感じたことは神仏を大切にすることです。小さい頃から神仏を拝む環境にあり、随分救われてきたんだと思います。苦しく悲しい時、信仰心が心の拠り所になるということで、気持ちが少し救われました。農業のこともとても興味深く感じました。自然農法を勉強してみたいです。

●日本豊受自然農の発表がとても興味深かったです。自家採種のよさ、よい作物をつくる3つのポイントはとても参考になりました。自分も職場でハーブを育てており虫に悩まされることがあるので、紹介されたレメディーを活用してみたいと思います。「真の免疫」のダイジェスト版を見ただけですが、ノーカット版をぜひ見てみたいです。福岡での寅子先生の講演会に参加したいと思います。子供を亡くしてしまった時、その意味を受け止めることが立ち直れる一歩であると分かりました。でも、それを教えられるのは寅子先生以外にいらっしゃるとは思えません。また、認定証授与式を拝見して皆さん頑張ったんですね。私も頑張ってみようと思います。松尾先生の発表も素晴らしかったです。ありがとうございました。裏方さんへの感謝。さすが気配りですね。皆さんありがとうございました。

●昨日参加した際に般若心経について話を聞いて、早々家にあった般若心経をかばんに入れて今日のコングレスに向かいましたら、電車内で隣の男性がその隣の方に突然大声で怒鳴り始め、車内が凍り付くという現場に遭遇しました。心臓がバクバク、胸も痛くなり、これは二人の男性含め、みんなのためにと思い、般若心経を取り出して呟きました。そうすると心も落ち着き、昨日の症例の方が家庭で暴力を受けた痛みがどのようなものかわかったこと、日本の人々が社会的にどのような状況にあるかなど学ぶことがあったと気づき、その場の出来事に感謝できました。インチャの相談では、短時間に気づきもいただけありがたかったです。昨日はコングレスに参加したことで内側が大きく動かされ、一緒にセラピーを受けたような強い気づきがありました。有意義な大会を運営してくださりありがとうございます。

●2日間参加させていただきました。初めての参加ですが大変勉強になりました。ホメオパシーは全く初心者ですがこれからとらこ先生のご本を中心に学ばせていただきたいと思います。今回のコンファレンスが強い動機付けとなりました。本もたくさん買いましたよ!第一日目、昨日、今日と参加させてもらい多くの症例発表を聴かせてもらいました。全て感銘の深いものでしたが、菊田先生、東先生のお話には多くの気づき、発見がありました。由井先生の「水の記憶」はとりわけ驚きでした。2日目では高野先生の医師の立場から客観的にホメオパシーの本質、意味をお話しくださり説得力がありました。二人の孫は先生に診てもらっています。トレバー氏の講演はトータル・ライフ・デザインを医療健康、内面充実などの観点から考えている私にとってはとても示唆的でありがたいものでした。

●2日間ありがとうございました。豊受のお弁当がとっても美味しかったです(^▽^)。食品・化粧品・レメディー・本も購入できて、とても嬉しいです。授与式では由井先生・松尾先生から証書をいただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。どの症例をみてもインチャ癒しや祝詞が不可欠で、ホメオパスやクライアントがそれを受け入れていることが本当に素晴らしいと思いました。トレバー・ガン先生の講演もとても愉しく興味深かったです。ドラマ「99.9%」でも幼児期から聴いていきますが、インナーチャイルドと同じくそこまで戻らないといけないのだと思いました。

●映画、素敵でした。記録されて「よかった!!」と思います。「「死」の肯定、私にとって大切なキーワードだ」と気付きました。気づいたというか気付いていたのですが、再認識したということに気づいたようです。「今の私があるのは「死」も経験したから」と思っていましたが、やっぱりそうだったと思いました。有難いことに「死」が終わりではないということを私は自分が生まれたときから知らされていたのでした。本当に有難いことでした。再認識しました。ずっとあちらから応援してくれていた存在をしっかり感じることができました。大変有意義な時となりました。有難うございました。

●2日間参加させて頂き、先生方、スタッフの皆様ありがとうございました!演台発表、皆様素晴らしかったです。特に、片上先生の3つの主訴を並行して治癒に導かれたケースは、解説もわかりやすく、感動を覚えました。すごかった!!(TBRをきちんと使うことのすごさに圧倒されっぱなしです)高野先生の話もとてもためになりました。ワクチン接種の最前線のことがわかって良かったです。先生の様なお医者さんがたくさん増えてほしいです!由井先生のZenメゾットは拝聴する度に高度かつ深くなっていて、とても他の人が習得できるとは思えなくなってまいりました。困りましたね。出来るとこまで実践していくしかないのでしょうが、「ホメオパシー」はあくまでもクライアント様に気付いてもらうためのツールの1つでしかないのだなと、気持ちを新たにしております。

●この2日間で心、魂が浄化されました。毎回、いつでもホメオパシーに接すると心がピュリファイされます。ありがとうございました。数多くの症例、博士による発表、由井先生の基調発表。全てが素晴らしいのものでした。「大は小を含み、小は大を含む」のように、全てが本質原理を包括し、かつ具体例を包括しているものでした。現代では、最高の全体性を確保したものでした。ありがとうございました。以下、数点感想を述べさせて頂きます。①インドでは、50%近くがホメオパシーを使っていて、政府が政策としてホメオパシーを推奨している「ホメオパシー先進国」とのこと。一方、日本は近代化をした日本は「ホメオパシー後進国」です。しかし、神の采配だろうか、誕生したことに大きな感銘を受けます。先進国日本は、それ故、既得権益が、医学、教育、政治界、全てに根強くはびこっています。宗教界のそれは、例外ではなく、本当の信仰からは程遠い、既得権益の栄蜜です。このホメオパシー、寅子先生の中に本当の信仰を伺う事ができました。信仰、科学、医学、農業、教育、全ての分野を統合して、初めて一人の人間を幸せに導けることは、とてもよく理解できました。しかし全体性を包括することは並大抵なことではありません。それが可能になるのは自分の霊性が高められていくこと、と寅子先生は仰っています。霊性向上の道があるのでしょう。それを体現なさっておられるのが由井寅子先生です。心より尊敬しております。先生の存在を知ることが出来たことは幸運でした。私も霊性の向上に励んでいきたいと思います。②否定は否定を生む。神の世界は否定のない世界。素晴らしい言葉だと思います。博士による「水の話」。波動をもった純水を近づけるとその波動を形象化した物質が隣にある水の中に出現するという話。びっくり仰天ですが、ここにこそ世界の平和、ことに家庭の平和のもっとも重要は鍵があると思いました。敵対する世界、敵対する人間関係、家庭内の不和・・・。この解決方法は“自分が変われば相手も変わる”“自分が変われば世界は変わる”と宗教、心理学などでは言われてきましたが、この「水の話」がそれに科学的証明を与えてくれたことはものすごいことだと思います。ホメオパシーの認知活動もホメオパスの存在そのものがホメオパシーの広がりになるという訳ですから、大きな希望だと思います。それが為には、ホメオパス自身が人間的魅力、霊性を持たねばならないので、これは大いなるですが、ここにこそ人生、生きる意味、カルマの克服もあり得ると思うと、ホメオパシーは深い意味を持っていると思います。私もがんばって精進していきたいと思います。ありがとうございました。

●とても有意義な2日間をありがとうございました。各症例を通して自分にも当てはまること(インチャ)が多々あったりとたくさんの気づき、学びがありました。海外の方の講演もとても興味深くもっと聞きたかったのですが4日間続けて仕事の休みが取れず昨年も残念でした。後日ビデオ上映や勉強会、冊子などで学べると嬉しいです。以前祝詞と般若心経のプリントはいただいたのですがとらこ先生が唱えているDVDや音があればほしいなあと思います。どうぞよろしくお願いします。今回毎日唱えたいと思ったので。ますますホメオパシーが好きになりました。

●どの症例もとてもすばらしく、皆さん短い期間で大変な成果をあげられていることに、おどろきました。Zenホメオパシーがどんどん広がることを願っています。そして、私自身も愛をもって、クライアントさんに寄りそい、心と体の治療ができるだけ早く、おとずれるよう精進していきます。勉強になることがいっぱいの2日間、ホメオパスの仲間に生で出会えた2日間、JPHMAやそのグループの結束がますます高くなっていることがとても実感できた2日間でした。裏方で動いていただいた皆様も本当にありがとうございました!!

●今日も素晴らしい発表を見させて下さりありがとうございました。高野先生、トレバーガン先生、マンチャンダ氏などそうそうたるメンバーの発表も見ることが出来、大変充実した1日になりました。食原病、環境病とカルマ、マヤズム、インナーチャイルドにより腸の悪化により気が付かないうちに病気になってるとの締めくくりだったと思います。インドのヨガも興味深いです。豊受農業、今後も頑張って下さい。ZENホメオパシーが更なる発展に期待してます。次回も札幌で参加出来ることを祈ります。ありがとうございました。

●高野先生のお話はいつもシンプルで分かりやすく頭に残ります。1回受診したとしてもかかりつけにするには遠いので高野先生のようなお医者が全国にもっと増えてほしいです。かぜ程度はキットで治るしレメディーをとることによって好転反応が出るのは相談会で間に合いますが深刻な病気にかかった時こそホメオパス&ドクターである高野先生みたいな方に相談したいです。精神的なことや霊的なことがこんなにも症状や出来事に関係が深いのだという事をつくづく感じさせられる発表会でした。以前から職業柄、精神的なことは関係あると思っていましたがたくさんのケースを見せていただきカルマの関係があること、しっかりと伝わりました。司会の方のこと。2日間ずーっと立ち通しで大変お疲れ様でした。明日が疲れるので誰かが発表している時は袖に隠れて腰かけていてもいいのにと思います。頭が下がります。司会の方だけでなくとらこ先生はじめスタッフの皆様方、大変お疲れ様でした。感動的な会をどうもありがとうございました。

●本日も素晴らしい発表の数々でした。日本豊受自然農リレー発表では直接現場に携わる方々の発表でその取り組みがダイレクトに伝わり益々豊受の食品が信用できる体に良いものである理解が深まりました。高野先生の講演はホメオパシーを良く知らない家族にとって西洋医学から視点を変えるのに大変有意義だったようです。トレバーガン先生の講義もいつもながら興味深かったです。パネルディスカッションでガン先生の「子供時代の親子関係が大人になってからの他人との関係が礎になっている。それはインチャで皆さんが学んでいることなのだと思う」という言葉が非常に心に響きました。2日間を通して素晴らしいコングレスでした。関係者の方々のご尽力の賜物だと思います。ありがとうございました。

●受け取ることの覚悟が深まったというのがコングレスでの収穫です。何でこんなに苦しいことばかり起こるのか?なんでなんで?をもう止めて受け取り最善を尽くせばおのずと道は開けて行くという希望をいただきました。また一つ自分の深い所にあるものを見つめ癒し手放して行くその力をもらうことができました。由井先生からの魂の言葉、皆さんの実例、ここに集った人たちの真実を求めるエネルギーがそれを促してくれました。スタッフの皆様にも合わせて感謝します。自分を癒し解放し愛に向かうことで多くの方に役立てて行きたいと思います。

●初めて参加させて貰いました。レメディを始めてから自分の症状も良くなっていき、ホメオパシーにとても興味を持っていたので、このような機会を与えて頂き、本当にありがとうございました。今年の6月から、ファミリーホメオパスのeラーニングを受講しようと思っています。薬についても、もっと勉強し、ホメオパシーの事も知識を深めていきたいです。薬で症状を抑えるのではなく、自分の力で治していくことは大切なんだなと改めて考えさせられました。

●道繁さんの発表がとてもわかりやすく、聞きとりやすくて良かったです。イラストもご自身で描かれたのでしょうか?お上手ですね。カルマの問題は、分からないからといって立ち止まるのではなく、手探りでもいいので前に進むことが重要であると分かりました。トレバーガン先生のおっしゃっていた「病気を学習する機会」の問題は、現代人が生まれた時から薬漬けにされて、自己治癒力が信じられなくなっている状況をとても的確に言い表していて深く納得致しました。2日間ありがとうございました。

●昨年ホメオパシーことをほとんどわからない私を姉がコングレスに誘ってくれました。症例発表は聞きなれない言葉が多く難しかったですが、ホメオパシーの効果は理解することができました。またフロアーの熱気、姉を介してたくさんの方とお話して過ごさせていただきました。そしてそれがきっかけとなり、私の怒涛のホメオパシーな1年が始まりました。参加するイベントでは毎回様々な発見があり、またとら子先生とお会いしお話させて頂いた方々には、力強い気付きの言葉を頂き、自分のことを深く考える1年となりました。今年のコングレスは日程的に難しいかな‥と参加を迷っていましたが、色々なことが重なり、両日参加することができました。今年も自分なりの発見や収穫があり、また体と心と魂を大切に生き抜きたいと思います。ありがとうございました。

●ホメオパスさんの症例発表だけでなく、水科学やナノ粒子など自然療法の立場からではなく、純粋な(?)科学的な面からのホメオパシーの検証、考察を聞けてとても興味深かったです。職場などでも、ホメオパシーに対して否定的ではないにしても科学的に考えると納得ができないから肯定もできないというような人(特に男性)がいるので、こういった人たちにも本日のような話が聞ける機会があればもっとホメオパシーに対して興味を持ってもらえるのではと思いました。

●今回のコングレスは福岡校で参加出来、とてもよかったです。ありがとうございました。トレバー・ガン先生の講演で発達させるのにレメディーだけでなく、自分で発達しようと促す。自分で発達しようとする意欲を引き出す。ということがとても響きました。自分自身で考えると子供を発達させることばかりで、子供自身で「もっと発達したい。」「もっとこうなりたい。出来るようになりたい。」という意欲が持てるように促せているか考えさせられました。そして気付きがありました。ありがとうございました。また、色んなクライアントさんの事例を見て、乗り越えていこうとして踏ん張っている方々にも感動と勇気を頂きありがとうございました。

●福岡校で中継があるということで本日参加する事が出来ました。どの発表も素晴らしく感動しました。中でも日本豊受自然農の方たちの発表は映像も見やすく、農作物や商品・スタッフの皆さんへの愛情が溢れていて清々しいエネルギーを頂いたような気持ちになりました。また、全体を通してインナーチャイルド癒しと霊性向上の重要性を再確認出来ました。今日は参加できてよかったです。

●今回のコングレスでは地震について手紙を読んで頂く機会を頂いて本当にありがとうございました。被災後、実は最近が一番苦しく精神的に参っていましたが、魂に触れる寅子先生の講演に触れ、元気をもらって帰ることが出来ました。ありがとうございました。

●日本豊受自然農の発表が興味深かったです。どのように加工しているのか、どのように製品にしていくのかもっと見てみたいと思いました。そして、野菜づくりのお手伝いをしたい!と思いました。自然の中で働き、エネルギーたっぷりの昼食を食べ、ぐっすり寝る。人間らしい生き方が出来るのだろうな。と思いました。そして、高野先生のようなお医者さんが増えることを願います。また、コングレスに参加して現在、ホメオパスをされている方や在学中の方の学ぼうという姿勢が素晴らしいと思いました。2日間参加できて幸せでした。寅子先生の講演も素晴らしかったです。特に死について考えさせられました。自分自身を取り戻し、今を精一杯生きなければと思いました。

●寅子先生の死についての講演考えさせられました。一緒に参加した友人もインナーチャイルド癒しの大切さを感じてくれたようですごくよかったです。久しぶりにコングレスに参加することが出来てよかったです。寅子先生はじめ、準備して下さった皆さまありがとうございました。福岡校でも参加者がいっぱいでとても良かったと思います。

●今回のコングレスは日程的に参加は無理だと思っていたので、福岡校で中継をしていただけ感謝しています。終わってみると心がほっこり温まる素晴らしいコングレスだったと満たされた気持ちでおります。卒業してから時間が経ち、少々学びが停滞していましたが、今年は復習してホメオパシーを広めていく活動に取り組んでいく所存です。ありがとうございました。

●2日目もとても勉強になる内容で楽しかったです。レメディーを処方するだけでなく、言葉のレメディーとインナーチャイルド癒しを併用することで、こんなにも難病もクライアントさんの人生も短時間で変化していくことに驚きました。福岡校での開催とても助かりました。来年もぜひ地方での中継をお願いします。

●どの発表も素晴らしかったです。やはり食べ物は大事ですね。病は気から。やはりインチャ癒しは大切ですね。トレバーガン先生のご講演も示唆に富んでいてとても興味深かったです。患者本人が旅に出るのが大切なのですね。様々な方々の温かいお心遣いのお陰で本日、昨日ととても有意義な大会を体験させていただきました。心より感謝申し上げます。信仰心をもって謙虚に歩んでいきます。

●素晴らしいコングレスをありがとうございました。2002年から毎年参加していますが、毎年ケース発表に感動します。改めてホメオパシーは素晴らしい、ホメオパスはすごい職業だと思います。トレバー・ガン先生の講演を拝聴して、学生時代を思い出しました。いまは販売店を行なっていますが、販売店としての役割も大切だと痛感しています。クライアントさんや、一番のお客様に直接のレメディーをお渡しする役目ですが、そこに添える一言をとても大切に思っています。販売店の役割もまだまだ発展余地があると思いますので、意見交換の場があるといいと思います。次回は記念すべき20回ということで、ますますホメオパシーが発展しめすように。わたしも努力してまいります。由井先生、理事の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

●とらこ先生、理事の皆様、社員の皆様、発表者の皆様、ボランティアの皆様本当にありがとうございました!コングレスは一緒に学んだ同期生と会える懐かしい貴重な場でもあります。また今回は昼食会場でアメリカからいらして今年から入学予定の希望に燃える方ともお話しすることができました。同じ志を持つ仲間がこれだけ集まれる事を嬉しく思います!人間の中にあるすごい力を引き出すホメオパシー 、多くの人がこの恩恵を得られますように!あらためて素晴らしい療法に出会えて、この学校で学べた事に感謝いたします。

●今日も、素晴らしい症例発表をたくさん聞かせて頂きました。レメディだけではなく、インチャを癒し、霊性を高め神仏に手を合わせる事が、いかに大切であるかを考えさせられました。自分自身ももっと生き方を変えなければ…と思います。このような事に気づいて直せるチャンスに恵まれた事に感謝です。自然食品を作ってくださっている多くの素敵なスタッフの方々にも感謝です。とらこ先生、松尾先生をはじめとする先輩方と出会えた事に感謝です。私も頑張って、人に寄り添えるホメオパスを目指します。本当にありがとうございます。とても参考になり、分かりやすかったです。ありがとうございました。

●今回も楽しくいろいろな話も聞けてお弁当も力強い野菜やみかんのエネルギーもいただけて良かったです。ありがとうございました。次回の予定もそうそうに発表され楽しみにしています。先生方、スタッフ、ボランティアの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

●2日間とても楽しかったです。このコングレスはホメオパシーが日本で普及するためにとても大切なイベントだと思います。インドがホメオパシーの先進国であることも良く分かりました。日本も100万人の人がホメオパシーの恩恵を受入れられるようになるといいなと思いました。

●コングレスに参加する事に変化を感じます。とらこ先生の力がこれほどまでにJPHMAを発展させ来たと痛感します。今年はいよいよ20回目です。とても楽しみにしております。明日、トレバ―・ガン先生の講義にも参加したいのですが、私のカゼが良くなります様に。

●本日も素晴らしい講義をありがとうございました。2日間にわたり、どっぷりホメオパシーに浸り、本当に素晴らしい療法であると感じました。心身共に元気になれるホメオパシーは本物です。インドからイギリスからの情報も良かったです。この場に居れたことが幸せです。今年もコングレスを開催して下さり、ありがとうございます。まだまだ学び、そして世に還元させていきます。

●第19回コングレス大会、2019年スタートの今に参加出来ましたこと、本当に幸せいっぱいです。祝福のエネルギーに包まれた時間を頂けて、体と心と魂がとって~も癒された、感動の2日間でした。すべてのすべてにありがとうございます。この生命を今日から大切に使います。とらこ先生、松尾先生、スタッフの皆さま本当にありがとうございました!

●由井先生のお話を聞けて、全て魂の成長のために起こっている。だからそれを辛いからと逃げてはいけないと思いました。私は数年前にインチャコースを受けましたが、うまく癒せない自分がダメだとどこかで思っていたように思います。時間かかりそうですがゆっくり目をそらすことなくインチャに向き合っていきたいと思いました。症例発表されたものの資料が欲しいと思いました。

●ホメオパスになるためには、勉強だけではなれないなと思いました。より患者さんの心に寄り添い、その方の心の深淵にそっと触れ、自らこの人になら・・と話したくなるような信頼関係の元にインナーチャイルドの問題に気づきを与えて一緒に歩みよっていくようなアプローチがないと真の治癒には導けないなと思いました。“真の治癒”もまだわかってはいませんが、一歩一歩学びと自らの霊性とインチャとともに進んでいきたいなと思いました。ありがとうございました。

●豊受からの出展で、ハーブティはとても癒されました。各先生方のお話で「レメディを与えるだけが治療ではなく、包括的に患者をみる。レメディで治ると思わせるのではなくて。」とおっしゃていたのが、印象的でした。クライアントの気付きを導いていかなくては、本当の治癒ではないということですね。2日間素晴らしかったです。ありがとうございました。

●昨日、調子はよくなかったのですが、豊受弁当でバイタルフォースが刺激され、夕方には熱が出ました。今日もなんとか来られてよかったです。自然農の食物のチカラを頂きました。今回も多くの同期に会えて色々な方から学びを頂けてよかったです。ありがとうございました。

●原因があるから病気をつくるということがよくわかるコングレスでした。また、心・魂が原因で身体が蝕まれていくのだということがその改善の過程を通して見える症例でした。原因を見ない現代医療の欠点が浮き彫りにされたようでした。

●講演者、スタッフの皆さん、ありがとうございました。インチャ癒しの重要性を改めて感じました。去年から田畑を始めたので、豊受の発表もとても興味深かったです。加工、たい肥作り、すごいなあと。いい商品をありがとうございます。また来年楽しみにしております。

●盛り沢山の内容で、外のポスター発表を見るまでにいきませんでした。スタッフの皆様の努力で素晴らしいコングレスを開催して頂き、ありがとうございました。加工食品や化粧品等の製造エピソードや宣伝を聞いて、その素晴らしさが分かります。おからのボール、美味しかったです!

●今まで、まだ学生だし、と敬遠していたことが残念に感じました。可能な限り、次回以降も参加できるようにしていきたいと思いました。貴重な症例、体験をシェアしてもらえることのありがたさ、喜び、色々なものを感じた2日間でした。運営に関わられた皆様、お疲れ様でした。

●2日間ありがとうございました。様々な症例発表素晴らしかったです。インナーチャイルドへの具体的なアプローチ方法など癒しのヒントや生きるヒントがもりだくさんでした。コツコツ続けていきます。日頃なかなか買えなかった食品、化粧品も購入できました。楽しめました。

●とても学びの多い2日間でした。スタッフの方々は本当に年末年始と大変だったと思います。本当にありがとうございました。難病も治癒に導けるホメオパシーは本当に素晴らしいと思います。多くの方々にも知っていただきたいです。ありがとうございました。

●恐怖によっていろんな問題がおきているとトレバーガン先生が話されていたと思いますが、何が恐ろしいのか、1つ1つ、インチャをやっていくことと通じると思いました。ありがとうございました。

●福岡校で中継して下さったおかげで念願のコングレスに参加する事が出来ました。ありがとうございます。自分がホメオパシー愛好者として聞ける嬉しさがありました。症例発表の中で劇的によくなっていく様子は、自分の励みにも繋がります。来年もぜひ福岡校での中継をお願いします。

●普段の生活ではバタバタでホメオパシーの事に関心をもつことができないでいますが、今日はいろんな症例を聞けて、もっと多くの人に知ってもらえるようになればいいなと思います。今の健康な体や幸せな生活はホメオパシーに出会えたからだなーと再認識しました。いつもありがとうございます!!

●自分を否定することなく他人を否定することなくバランス良く生きていけたらどんなに幸せだろうと70才を目前にしみじみと感じている。自分の心と身体に起こる不調に恐れることなく必要な過程なのだとホメオパシーに出会い受け止められる気持ちが少し芽生えてきたような!?気がします。

●今日も濃い内容の充実したプログラムでした。中でもとらこ先生の基調講演の内容はつい2か月前に大切な愛する存在を亡くし、悲しみのどん底にいた私には、先生の教えがそのまま心に突き刺さり、あふれ出る涙と鼻水を押さえながら拝聴しました。又、先生に救われました。今回札幌からライブでの参加でしたが、来年以降もしていただけると嬉しいです。

●豊受の畑の話は参考になりました。来年も家庭菜園かりてやってみよう。髙野ホメオパスでDrの話も面白かった。トレバーガンさんの話じっくり聞きたい。由井名誉会長の症例、勉強になります。

●福岡校でのコングレス中継に参加することが出来てありがたいです。久しぶりに寅子先生のお話を聴講させて頂き、涙が出ました。ここ数年、病気やけがで動けなくなることもあり、最近は神仏の力や大切さを感じることが出来るようになりました。また真言や祝詞を毎日やっていきたいと思います。

●とてもあたたかいコングレスをありがとうございました。今日ここに居れたことに感謝いたします。本当にありがとうございました。

●感動しました。とても素晴らしい発表内容でした。希望を感じました。特に寅子先生のお話は涙なしには聞けません。学生でない初めて来た友人もとても感動していました。

●大満足の2日間。スタッフの皆さま素晴らしい調和で楽しく充実したコングレスでした!由井先生!ありがとうございました!

●みんなの症例が素晴らしすぎました。ポスター発表も含めて全て素晴らしかった。ホメオパシーってすごい!とあらためて思いました。

●トレバーガンはさすがだと思うし他の方たちの発表も素晴らしかった。工藤ホメオパスの発表では勇気をもらいました。ありがとうございます。とらこ先生ありがとう!

●本とキットでこれまでも助けられてきましたが、全体の様子が今日一日でよくわかりました。盛りだくさんで消化しきれませんが、今後少しずつ勉強させてもらいます。会場の設営も素晴らしく、気に満ちた場所で一日過ごさせて頂きありがとうございました。新年のスタートよくすることができます!

●初心に帰りました。もっともっと知りたくなりました。ホームドクターなんですね。ホメオパスの方々の本気度すごいです。農業すごいです。三位一体。今日は貴重な一日となりました。ありがとうございます。感謝します。

●体・心・魂の総体として病気があるのですね。バラバラに考えるべきではありませんね。この2日間でとてもよくわかりました。ホメオパシーの可能性を信じて学びを深めたいと思いました。

●症例発表がとてもよかった。糖尿病の父のことを考えながら、インチャ癒しの人のイラストを描くのは自分にもとても合っているなと思いました。福岡の友人が中継で参加できて喜んでいました。これからも続けてほしいです。

●沢山の症例を拝見させて頂いて、とても勉強になりました。ありがとうございました。みかんが、とてもジューシーで美味しかったです。

●今日の症例も、とても興味深く素晴らしかったです。子供の死を通して、それを克服していく過程を見ることができ感動をしました。

●糖尿病や発達障害のホメオパシーのアプローチが勉強になりました。自分も糖尿病でホメオパスにかかっています。今回コングレスに出席したことによっていろいろ気づいたことがあり、次回の相談日にホメオパスに話したいと思います。今回ZENホメオパシーについて知りました。日本人は信仰心があまりないと思うので信仰を持つことは大切だと思います。

●とても素晴らしい大会でした。今CHの2年生ですが皆さんのケースを学んで刺激となりました。毎年コングレスに参加するとホメオパシー熱のスイッチが入るので来れて良かったです。

●2日間参加しました。発表された皆さんのケースを見るとモチベーションが上がります。一年に1度各地のホメオパスの方とパーティーでお話すると、元気をもらえます。スタッフの皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

●今日もありがとうございました。有意義な2日間でした。普段会えることのない仲間たちに会えるコングレスは参加して本当に良かったなと思います。また来年楽しみにしてます。

●現代では医療の中でインナーチャイルドの名前は精神科などで少し聞くくらいだが症例とインナーチャイルドが密接に関わっていると聞いたのが初めてでした。自然農法を発表された方々も慣行農法よりずっと体力がいること、手間のかかることだが、それに取り組まれている姿が素敵でした。今回初めて参加しましたが両方とも勉強してみたくなりました。

●素晴らしいコングレスをありがとうございました。2002年から毎年参加していますが、毎年ケース発表に感動します。改めてホメオパシーは素晴らしい、ホメオパスはすごい職業だと思います。トレバー・ガン先生の講演を拝聴して、学生時代を思い出しました。いまは販売店を行なっていますが、販売店としての役割も大切だと痛感しています。クライアントさんや、一番のお客様に直接のレメディーをお渡しする役目ですが、そこに添える一言をとても大切に思っています。販売店の役割もまだまだ発展余地があると思いますので、意見交換の場があるといいと思います。次回は記念すべき20回ということで、ますますホメオパシーが発展しめすように。わたしも努力してまいります。由井先生、理事の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

●とらこ先生、理事の皆様、社員の皆様、発表者の皆様、ボランティアの皆様本当にありがとうございました!コングレスは一緒に学んだ同期生と会える懐かしい貴重な場でもあります。また今回は昼食会場でアメリカからいらして今年から入学予定の希望に燃える方ともお話しすることができました。同じ志を持つ仲間がこれだけ集まれる事を嬉しく思います!人間の中にあるすごい力を引き出すホメオパシー 、多くの人がこの恩恵を得られますように!あらためて素晴らしい療法に出会えて、この学校で学べた事に感謝いたします。

●今日も、素晴らしい症例発表をたくさん聞かせて頂きました。レメディだけではなく、インチャを癒し、霊性を高め神仏に手を合わせる事が、いかに大切であるかを考えさせられました。自分自身ももっと生き方を変えなければ…と思います。このような事に気づいて直せるチャンスに恵まれた事に感謝です。自然食品を作ってくださっている多くの素敵なスタッフの方々にも感謝です。とらこ先生、松尾先生をはじめとする先輩方と出会えた事に感謝です。私も頑張って、人に寄り添えるホメオパスを目指します。本当にありがとうございます。とても参考になり、分かりやすかったです。ありがとうございました。

●ZENホメオパシーとインチャ、信仰心。なんと心強い導きかとありがたく拝見しました。何年もかかる、まだ自分はこんな感じなど気を散らせていました。ただただ今出来ること、気付いたことをする大切さを実感しました。コングレスの最中にとらこ先生に話しかけるなんて迷惑に違いないと思っていることに気付き勇気を出してお礼を言いました。短い時間にまたまた大事なヒントをいただきありがたかったです。トレバー先生のお話を聞いて物心ついた頃から「間違ったら叩くということが躾だ」と思っていた親の影響で自分で学習することをしてこなかったと思い至りました。やってみることの大切さを実感しました。昨日を振り返った映像で舞を見た時にずっと恐かった獅子舞、被り物への恐怖が癒えているのを感じました。来週、獅子舞と対峙するようなので本当にありがたいです。ホメオパスの歌、素晴らしく表現されていて涙が溢れました。お弁当、2日ともとっても美味しゅうございました。自分がイベントを開催する際に負担ばかりを感じて縮こまっていました。今回、二日間参加してスタッフの方も二日目の方がいきいきと説明してらっしゃったり、それぞれの命の輝きを感じました。それを現場で見せていただいたことに心から感謝しています。

●今回は福岡校での中継ありがとうございました。はじめは諦めていましたが、おかげさまで1日参加することができ嬉しかったです。全ての症例がとても勉強になり、ホメオパスの処方とクライアントさんの自己治癒力が素晴らしかったです。由井先生の講演は格別で、自分を大切にして生きること、患者さんの力になれるよう研さんを積むことを改めて心に誓いました。一番驚いたのはベラーレ教授の発表でした。レメディーに原物質のナノ粒子が残っているとは!!これからは「レメディーには物質がありません」とは言えないのではないか??と頭の中がナノでいっぱいです。知的好奇心を存分に刺激された1日となりました。準備してくださった関係者の皆さまありがとうございました。

●興味深い内容で勉強になりました。2日間お疲れ様でした。

●今回のコングレスに参加してたくさんの出会いを頂きました。同じ志を持つ魂が呼び合っているのかな?ここに来ると力が沸いてきます。自分は自分のままでよいのにそしてホメオパスという魂を癒す仕事、使命を与えて頂きそれをこの世で遂行させていただける喜びを強く強く実感させていただきました。この機会を与えてくださったことに感謝します。

●どの症例も大変参考になりました。人の死は長かろうが短かろうが、その人に与えられた、設定した年月だと言うこと。そう思えるだけで安心することができます。残りの人生の中で何があろうと受け取られる力を養う必要があるようです。ありがとうございます。

●片上先生の体臭にカモミラ、卵巣チョコレート嚢胞にFEヤブツバキ等を処方し改善された症例にはビックリしました。幅広い見方をされているのが素晴らしいと思いました。

●2年ぶりのコングレス参加です。年明けとはいえ、札幌で中継されありがたいです。ホメオパシーが日本の食や健康に役立っているのは嬉しいです。1人でもホメオパシー人口が増える事を願います。

●今日もとても興味深い症例の発表が印象的でした。どの症例もインナーチャイルド、霊性の問題、が深く関わっている事がよくわかるもので、改めてZENホメオパシーの必要性を感じました。

●福岡校での中継ありがとうございました。ホメオパスの皆さんの症例発表は愛に溢れていて、こちらも勉強になり癒やされました。インナーチャイルド癒しをどんどん広げていきたいと思います。

●中継の不具合がさすがにストレスに感じましたが、今日も素晴らしい発表に感動しました。もっと自分と向き合わなくちゃと思いました。

●ごはん美味しかったです。アイシャドウの販売楽しみにしています。化粧品使うの楽しみです。

●トレバ―・ガン先生の講演は変わらずとてもよかったです。免疫や病気の話は面白いです。

●インナーチャイルドと信仰心がいかに大切か教えて頂きました。ありがとうございます。

●今日もたくさんの素晴らしいお話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。

●今回のコングレスはとても充実していました。参加して良かったと思います。

●素晴らしいコングレスでした。みな様ありがとうございました。

●久しぶりのホメオパシーに触れ、もう一度頑張ろうと思いました。

●豊受に行ってみたいです。子供の死はとても辛かったです。