とらのこ会のご案内

ホメオパシーとらのこ会閉会のご案内

平素より、ホメオパシーとらのこ会にご賛同いただきまして誠にありがとうございます。
1998年に発足し、皆さまに愛され続けてまいりましたホメオパシーとらのこ会が、この度2018年4月30日をもちまして閉会することとなりました。
ご覧いただいていおります、とらのこ会のホームページも2018年4月30日を持ちまして終了とさせていただきます。
長年に渡り、ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
閉会に伴いご案内をさせていただきます。
ホメオパシーとらのこ会発足時の1998年当時、日本ではホメオパシーを知る人は少なく、情報もそれほど多くない時代でした。
そのため、より良い状況でホメオパシー健康相談を提供するために、日本ホメオパシー医学協会〈JPHMA〉の認定を受けた『ホメオパシーとらのこ会(旧・ホメオパシー親交会)』が発足いたしました。
このようにホメオパシーを正しくご理解いただき、国民のみなさまが本来の健康を取り戻すことができるようにホメオパシー療法は、とらのこ会ご入会の方に受けていただくことができる「会員制」として、「ホメオパシー健康相談」を行って参りました。
おかげさまで、今日までホメオパシーが発展し、みなさまにご提供することができたと考えております。
そして、現在、ホメオパシー療法を受けることができるJPHMA認定ホメオパスによる日本ホメオパシーセンターも全国にますます普及し、ホメオパシーとらのこ会が発足してのこの20年、由井寅子JPHMA名誉会長の献身的な日本へのホメオパシーの教育と普及活動、JPHMA認定ホメオパスの方々の全国各地での継続したホメオパシー普及活動により、多くの方にホメオパシーを知っていただく機会も増え、ホメオパシーについての情報もインターネット等で以前より身近に触れることができ、ホメオパシーの健康相談を受ける、受けないの判断をご自身ができる環境になったと考えております。そのため、ホメオパシー健康相談会を会員制として限定することを終了することが適当な時期であると判断いたしましてホメオパシーとらのこ会を閉会することとしました。
本来の健康を取り戻していくために、ホメオパシーの導入、ホメオパシー普及は大変重要なことであると活動をして参りましたが、由井寅子JPHMA名誉会長が20年の臨床を経て、確立したZENホメオパシーや統合医療の推進に代表されるように、本来の健康とは、体だけでなく心と魂の治療をすることで、その人自身が本来の生き方、考え方を取り戻せるようになっていくものであり、そのためのツールとしてホメオパシーを主体として、フラワーエッセンス、マザーチンクチャー、ハーブ療法、ジェモセラピー、インナーチャイルド癒し、食養生などがあり、ホメオパシーを含め統合的に行われることが理想であると考えております。その点からもホメオパシーとらのこ会はその役目を終えることができるようになりました。
そして、これからも、本来の健康を取り戻すサポートとして、全国のJPHMA認定日本ホメオパシーセンターでは、2018年4月30日をもって、「会員制を終了」として、引き続きJPHMA認定ホメオパスによる、ホメオパシー健康相談を行っております。よろしくお願い申し上げます。