英国スクーリング1日目 「腸」 講師:ロジーナ・ゾンネンシュミット氏
初日、ロジーナ・ゾンネンシュミット氏による講義からスタート。
朝晩氷点下近くになるロンドンの秋。そのような中でも心熱く意欲みなぎる学生の恒例のCHhom英国スクーリングが今年もスタートしました。
日本からは由井学長をはじめCHhom1年生を中心に多くの学生が参加し、今年も100名規模のスクーリングとなりました。また、初の試みとして、今年は5日間とも英国からのライブ中継を日本のCHhom7校に結んでの開催となり、日本側でも約30名の学生、ホメオパスが聴講しました。
講義に先立ち、ロジーナ・ゾンネンシュミット女史への日本JPHMA名誉会員賞の受賞式が行われました。「癌のレパートリー」の著者としても知られる ドイツ人ホメオパスで、癌治療の専門家として、日本のホメオパシー界に大きな影響を与えてくれました。また、日本とドイツのホメオパシーを結ぶ架け橋として、今年3月のドイツ・ホメオパシー小児国際カンファレンスにおいて、由井学長の「ホメオパシーでの発達障害治癒事例」学術発表の実現の立役者としても活躍されました。学術発表における由井学長の3次元処方は、ドイツのホメオパスたちにも大きな衝撃を与えました。その成果として、引き続き来年の5月にも、由井学長はドイツのコンファレンスでの発表に招聘されています。
今年のトップパッターのロジーナ先生の講義は、ホメオパシーを学ぶ学生にとっても病理学でもとても大切な臓器である「腸」についての講義 が行われました。
まず、腸がいかに重要な臓器であるか-腸は第二の脳であり、腸(腹)で考える事=直観力が重要であるという事、そしてクライアントだけでなく、ホメオパスにとっても腸が司る直観力を鍛える事が大切だという事を学びました。
次に、なぜ腸の問題が起こるのか-疾患が起こる原因を、感情的な問題やスピリチュアルな観点から解説。腸を初めとする各臓器にはそれぞれ葛藤があり、対応するレメディーでその葛藤を解放する事、「腸と葛藤」という側面から見るレメディーを、ロジーナ先生の症例やご自身の体験を交えて紹介していただきました。
ロジーナ先生、温かく穏やかな講義をありがとうございました。
※ロジーナ氏の英国スクーリングの講義で紹介された音楽CDアルバム及び腸内洗浄ポンプは英国で取り扱っていますので、ご希望の方は直接英国校にお問い合わせをお願いします。
<由井学長コメント>
ロジーナさんの腸の問題と心の葛藤の関係は、ストレスの多い現代人には必須の授業でした。そして、5分で患者さんをリラックスさせる為には、表面的な自分でなく、本来の自分に語り掛ける言葉が必要であり、その言葉を選択する為には、腸の脳を使い、直観を研ぎ澄ますことが必要であるとの事。誠にその通りですね。
人は、自分を理解してもらえた時に安心してホメオパスに本来の自分をさらけ出す事ができるのですね。本来の自分を知るためには、自分は何がしたかったのか、また何をしたいのか自分に問いかけるしかないのですが、ホメオパスがそこを理解し、導く事で、やりたいけれどできなかった事が表面化し、自ら本来の自分を生きるように行動するようになる。一番大事なのは、患者さんがレメディーだけに頼らず、自分でその解決に取り組むこと。このようなロジーナさんの教えには、大きな知恵があり、苦しむ人々が解決の糸口を見出す為の画期的なアプローチだと思います。
講義の感想
ロジーナ先生、とっても素晴らしい講義をどうもありがとうございました。朝、講義が始まってロジーナ先生の声や言葉を聴いていたら、涙があふれてとまらなくなりました。温かな、柔らかな、大きなものに包まれている感じがして、自分のハートが聴きたくて、ここに来たんだ。ついつい頭でグルグルと考えてしまいがちな私に、そうじゃないんだよって事を自分のハートが教えてくれるために、ここに来たんだ。と思えたら、ますます涙があふれて止まりませんでした。講義の内容は本当に素晴らしく、聴けば聴くほど納得する内容で、他の臓器の講義も全部受けたいと強く思いました。寅子先生、本にて日本語バージョンを出版していただけますよう、よろしくお願いします。このような素敵な出会いと素晴らしい講義を受けられる場をおつくりいただき、ありがとうございました。ロジーナ先生、ドイツからはるばる起こしいただき、素晴らしい講義を本当にどうもありがとうございました。ぜひ、日本に来て、講義をしていただきたいです!!いつまでもロジーナ先生の愛あふれる講義を聴いていたかったです。通訳の方、解り易い通訳をありがとうございました。スクーリング期間中、よろしくお願いいたします。
腸と脳の密接な関係が、とても分かりやすく教えていただけて、すごく興味深かったです。そして腸と肺の関係が、自分の体質にピッタリで納得でした。今まで自分の感情というのは心で作られる、貯まっていくものだと思っていました。けれど腸で作られ、腸にはいろんな感情がつまってくるんだと知り、腸を綺麗に保つ事は、心をきれいに保つ事につながるんだと、ビックリしました。少し勇気がいりますが、自分の家族の腸洗浄セットを買って帰ろうと思います。今日は長時間本当にありがとうございました。
私も腸の疾患(潰瘍性大腸炎)を患っていましたので、自分の中の葛藤について、主に抑圧、改めて気付く部分があり途中で涙が出てきました。最近は抑圧を受けると我慢できなくなります。昔は怒る事さえできなかったのに怒りがこみ上げます。この怒りはできるだけため込まないように意識していますが・・・。ロジーナ先生の講義は昨年も受けていましたが分かりやすく楽しく、心にしみてきます。今年はイギリスでまじかに拝見出来て嬉しかったです。
臨床に使える直観力の使い方あり、臓器の葛藤の説明あり、音楽を使った手ふり腕ふりエクササイズありロジーナ先生の貴重な病気からの復活話あり、 またロジーナ先生のチャーミングな笑顔あり、盛りだくさんでとても充実して楽しい時間でした。本当にありがとうございます。通訳の方、すばらしかったです。ありがとうございます。
短いセンテンスで区切っていただいて、とても聞き取りやすく、ノートもしやすかったです。先生のお人柄、ホメオパスとしての姿勢についてのお話しにふれ知識はもちろんですが、人として豊かな人になりたいと思いました。そして、直観力を 大切にすること、おなかの脳のお話がとても大きな学びの1つになったと感じます。私自身腸の問題(下痢経口)をかかえています。姉は潰瘍性大腸炎です。今日の日をとても楽しみにしていました。肺とのつながり、呼吸とのつながり、とても驚きと感動でいっぱいです。もう一度、自分なりに咀嚼して、身に付けたいと思います。
臓器の疾患の背景にある葛藤についてお話が聞けてよかったです。体は小宇宙と言いますが、それについても改めて確認ができて、たいへん興味深く、 今後の勉強にも役立てたいと思います。常にその疾患の後ろに様々な意味があり、患者の気付きが必要であるということを再確認した時間でした。大変 有意義な講義をありがとうございました。
思いの他、するすると講義の内容が入ってきて、驚きました。時差や疲れを全然感じることなく、UKの雰囲気にもすんなりなじみ、ロジーナ先生の講義も、難しい言葉ではなく、直感的な言葉が今の自分にしっくりきました。昔からよく知っている方のような錯覚も覚えて、不思議な時間を過ごせました。腸に関して、自分や周りの人たちの疾患、葛藤が「なるほど!」と思うことばかりでした。また先生の講義をぜひ受けたいです。ありがとうございました。
ロジーナ先生、今日はドイツからはるばるおいでいただいて、本当にありがとうございました。実は、自分にぴったり重なる内容だったので、こみあげてくるものがありました。そうだったのか、でも知ることができて、今回CHhom1期生だっ たことが偶然でないことがよくわかりました。ロジーナ先生、とてもチャーミングで、いらっしゃるだけで、場の空気が変わります。
ロジーナ先生の暖かい雰囲気にとっても魅了されました。どんなクライアントでもそのままの状態で受け入れてくれそうな雰囲気こういうホメオパスだったら、クライアントも自分の抱える思いを何でも言えるだろうなと思いました。私もそういう雰囲気を醸し出せる人間になりたいです。ありがとうございました。
初めてロジーナ先生の講義を聴くことができまました。とても有益なお話をありがとうございました。もっともっと聴きたいと思いました。今日伺ったことを活かせるようになるように、勉強を続けていきたいと思いました。
より具体的なクライアントの接し方が判り、とても助かりました。少しは自分にも光が見えました。アプローチが今までのものとは違い、とても面白い1日の授業ができた。ありがとうございました。
分かりやすく印象的なエピソードが多く、覚えている事ができると思います。また、腸の話は自分にもとても役立つ話ばかりでした。
ロジーナ先生の講義は期待していた以上に興味深く聞かせて頂きました。背後にある葛藤について考える重要性について勉強になりました。ありがとうございました。
腸というものが、とても大事な臓器だというのが理解できた。レメディーのみではなく、サポートとする為の体の繋がり方などもぜひやって言ってみたいと思った。
とても楽しかったです。日本人の才能は直感と言われた時、なんでか涙が出そうになりました。通訳の方もありがとうございます。とても聞きやすくて海外講師の時にいつも担当して頂きたいです。
大変楽しく分かりやすく教えて頂きまして、ありがとうございました。特にどうやって患者さんをリラックスさせるかを大変分かりやすく驚くべき方法で作り上げることが素晴らしく感じました。私は腸に問題をかかえておりませんが、先生の小腸に潰瘍ができた時と今、同じような状況になっている気がしてとても深く考えさせられました。ありがとうございます。イギリスに来たかいがあります。
眠くなりそうなタイミングでエクササイズを教えて頂き、乗り切れました!すぐに取り入れられるものばかりで、すごく為になりました。レメディー像もすごく分かりやすかったです。チャーミングなロジーナ先生、大好きです。通訳の方も、ありがとうございました。
時差ぼけで午後はかなり眠かったですけど、楽しいお話をありがとうございました。腸の問題の真に葛藤が隠れていることが分かりました。
臓器と臓器の関わりはなかなか学べないのでとても興味深かったです。観察の幅が広がりました。ありがとうございました。
いろんな視点から体とレメディーの関係がわかった。面白かったし、先生の優しいお人柄がひしひしと伝わってきました。
私は腸の調子が良くないので興味深かったです。
人がどのように病気になるのか、とても勉強になりました。ロジーナ先生のパワフルな授業で勇気がわいてきました。カウンセリングをして行く中で自分の人間性もとても大事になる事を強く感じました。体操なども交えてとても楽しかったです。ありがとうございました。
心の問題と臓器の関係がいろいろあるんだなあと思いました。その人の心の葛藤が分かるように勉強したいと思います。
かわいらしい雰囲気の先生でおもしろくて最高だった。リズム運動の大切さを知れてよかった。通訳の方もロジーナさんとテンションを合わせていて聞きとりやすかった。
ロジーナ先生の温かいお人柄がとても伝わり楽しい授業でした。ホメオパスとしての愛ある視線を感じる事ができロジーナ先生のようなホメオパスになりたいと心から思いました。ありがとうございました。
素晴らしい通訳とロジーナ先生のお人柄でとても楽しく学ぶことができました。腸内洗浄してみたいです。
消化器システムを擬人化して解説していただけてとても興味深くお聞きできました。眠くなることもなく、本当にわくわくする講義でした。ロジーナ先生の芸術的なお話の運び方に感銘を受けました。ありがとうございました。
ロジーナ先生の授業初めて受けましたがうわさ通りとてもかわいらしい先生で説明もわかりやすくて本当に楽しかったです。先生のファンになりました。またロジーナ先生の授業受けたいです。
腸は多くの人が問題を抱えていると思います。私もその中の1人ですが、とてもわかり易く、エクササイズを取り入れながら、とても興味深く楽しかったです。腸内洗浄ポンプを早速買おうと思います。
まず、ロジーナ先生の声がとても好きです。透明感があって、聞いているだけで癒されるような、クライアントさんの中にひそむ宝石を感じる。症状を見る前に、このことを学べたのは私にとって大変重要でした。どうしたらそのクライアントさんをサポートすることができるか最善を尽くしてい るロジーナ先生の講義は、はるばる日本から来て聞けて良かったです。ありがとうございました。
とても興味深い内容の講義でした。先生のお人柄も親しみやすくユーモアにあふれてとても楽しい時間を過ごせました。腸の症状の裏側にある心の状態が、とても密接な関係を持っていることに驚きました。いろんなエクササイズを教えていただいて、体を動かしてリズムのある呼吸の大切さがわかりました。
ロジーナ先生の講義とてもすばらしかったです。エクササイズ楽しかったです。ロジーナ先生大好きです!
とても役に立ちました。腸が、これ程いろいろな病気と関係しているとは思いませんでした。ぜひ腸内洗浄してみたいと思います。
とても優しい口調でわかりやすくお話してくださってありがとうございます。腸の問題はとても興味があったので、頼みにしていました。さまざまな葛藤の問題が腸とかかわっているという所がすごく理解できましたし、その葛藤を読み解いていくことがすごく大切でそれには羽良の脳を使っていくころが重要ということ。そんな体験がしてみたいです。
ロジーナ先生のとてもやわらかでユニークな人柄でとてもリラックスして受講できました。内容も臓器の裏側にある葛藤というとても興味深いもので、 腸以外のことも勉強してみようと思います。何より楽しかったです!!ありがとうございました。
とても良くわかりやすい話でした。楽しい授業で1日があっという間でした。ロジーナ先生、とてもステキな方で、クライアントになってみたいです。今日はありがとうございました。
とても良かったです!!ロジーナ先生のクライアントさんへの見方、優しく思いやりがあって本当に好きです!!前回の 肝臓もとても良かったです。
皆とUKスクーリングに参加出来ればよかったですが、今日は日本で同じ講義を聞けて感謝します。又今日は体の中でも大切な臓器の中のひとつ、腸という事でとても楽しみにしておりました。スピリチュアル的な事も含めて、又、最初から5分の内に空気を変えるというお話はとてもおもしろくて勉強になりました。又、レメディーのタイプ別に腸との関係も交えてお話頂けて楽しかったです。明日も楽しみにしております。ありがとうございました。
腸に焦点を当て、具体例を詳しくあげた講義は経験の浅い私にもよくわかり、とても面白かったです。相談会に参加しているかのような臨場感がありました。明日も楽しみです。
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしておりました。明日も後半楽しみです。
各臓器の裏側にある葛藤、小腸の完璧主義、すごく面白いです。特に日本人て葛藤の多い民族性だと思いますけど、このアプローチで色々やってみたい気がします。私の母がガンなど様々な病気を経て今は糖尿なのですが、昔から頑固な便秘です。ホメオパスにかかってもなかなか症状が動かず、医原病も多いですし、とても痒くて眠れない湿疹で苦しんで半年以上。私行けませんでしたが、あの浣腸器とポードファイラムとウラニウムニトリカムで、来年になるかもしれないけど、サポート出来たら何かが動くかも知れなくて、ちょっと希望が持てました。
素晴らしい講義をどうもありがとうございました!!クライアントさんの中のjenelをまずみつける、本当に素晴らしいです。Rosina先生のようにいつかなりたいと心から思っています。それからMMの理解の仕方にも感銘を受けました。どんなに小さなsentenceであっても、その意味があり、そこからcreativeになれる!開眼です。個人的にbody exerciseがとても好きなので、色々と応用していかれたらとても楽しいworkになると思います。またRosina先生の個人的な体験もお話頂いてとてもよかったです。一歩一歩自分に与えられたレッスンをこなしていけばいいのだと思えました。
消化管全体の各臓器毎のコンフリクトを知りたいです。また、そのコンフリクトが、どうして、その臓器におこりやすいかも合せて、シリーズ化して処方すると良いレメディーグループの解説と共に講義して頂けると良いですね。
ロジーナ先生、楽しい講義ありがとうございました。UK授業に参加してる皆さんのワクワクした感じも同時に伝わってきて特別な授業でした。通訳の方も素晴らしかったです。これまで漫然と経験的な理解でした。トラウマと臓器との関係ー特に腸に関してより明確に知ることが出来ました。
こまやかに教えていただきありがとうございました。手に取るように相談会のノウハウが分かりました。また、通訳の方の明解な言葉も心に染みいるような…
自身をつけて冷静にできそうです。
エクササイズを取り入れたり、補助器具(浣腸)を使ったりした新しい方法は、患者側にとって、具体的に前進していると言う感じが持てる点で、かなり効果があると思います。
腸の問題を抱えている人は、強い人という視点が心に残りました。Lyc.のケースは、特に興味深かったです。
とても分かり易い講義をありがとうございました。今は特に、頭に詰め込まなければならない知識がたくさんありすぎて、ともするととても頭でっかちな、由井先生の言うところの「小手先」処方に走ってしまいがちなのですが、相談室で患者さんのハートを開く重要性や、ポジティブな面を引き出してあげて全面的に後押しすること、症状に至った背後の葛藤を見抜くこと、そしてきちんと言葉で本人がどういった意識改革をしていくべきかを伝えるということ、こういう…メンタルというか、魂に根ざしたスキルというか、そういったお話を実際のケースを交えて分かり易く聞けたことが大変良かったです。これができたら鬼に金棒というか、どんな患者さんとも良い関係が築けて、ホメオパスとしても素晴らしく思える日々を送れそうです。
今日は英国校での授業を受ける事ができうれしく思います。日本人には直感力があるというお話がありそういった素晴らしい才能が生かせていけるとクライアントをリラックスさせる事が出来心を開いて治療に導いていけるんだと感心しました。ロジーナ先生の楽しく運動も取り入れてとても良かったです。ありがとうございました。
ロジーナ先生の講義とても素晴らしかったです。患者に対するアプローチの仕方は是非目指したいです。(直感でその人を見る)手首のエクササイズも最高に楽しかった。優しい語り口での講義は聞いている方もリラックスできました。患者さんもこのように接していらっしゃるのだろうなと思いました。ありがとうございました。
ロジーナ先生ありがとうございました。ユーモアがあり声も良く心地よく講義受けることができました。色々なレメディーの事も感慨深く聞く事ができました。特に腸の時間の事、非常に興味深く新たな知識となりました。
とても良かったです。まず通訳の方が非常にわかりやすく伝えてくださったと思います。ありがとうございます!ロジーナ先生の授業、初日なので持参の関係で午後眠くなるかな、と心配だったのですが、面白く、全然眠くなりませんでした。腸とその背後にある「葛藤」について、すごく興味深く勉強になりました!先生の温かい人柄も伝わってきて、こちらもほっこりリラックスすることができました。英国スクーリング最高のスタートだったと思います。ありがとうございました。
ロジーナ先生の長年の治療経験から、一番最初クライアントさんに会った時からの対応、お話の進め方など非常に参考になりました。腸のストレスの感じ方、肺との関連、不思議というか、人間の体の神秘というか、びっくりすることが沢山ありましたが、自分自身を含め、納得せざるを得ない内容でした。ロジーナ先生と通訳の方のテンポもぴったり合って聞きやすく、とても楽しかったです。
ロジーナ先生のお話はとてもわかりやすくて、あっという間に終わってしまいました。もっと他の臓器のこともお聞きしたいなと思います。患者さんに 対するFirst impressionを大切にされていらっしゃること、また直感を働かせることの大切さは気功をやっているのでよく理解できま した。先生が完璧主義でご病気された時のことをお話されていましたが、2年前私も20代の初めに同じようなことを人に対して求めていたことを思い出し、先生に失礼ながら親しみを感じました。ありがとうございました。また授業を受けられることがあるといいなと思います。通訳の方、とてもわかりやすく、ありがとうございました。
ロジーナ先生の話される内容が日頃友達とプライベートで話す内容とシンクロしていて驚きました。なのでとてもうなづいてしまうような内容で普段の日常生活の中での自分のお腹で感じた直感を大切にしていきたいと強く思いました。ロジーナ先生の講義をもっと聞いてみたいです。今日はUK校での講義に参加できて本当に幸せでした。ありがとうございました。
とても面白い授業でした。時間がたつのが早かったです。簡単なエクササイズやコンサルテーションに関してのお話もたくさん聞けてとても参考になりました。「患者の持っている宝石を見つける」という言葉に涙が出そうになりました。私も腸の直感を鍛えて見つけられるようになろうと思いました。
ロジーナ先生の講義は途中にエクササイズがあり楽しめてリフレッシュでき、笑顔になります。臓器の持つ葛藤を解放するのに役立つレメディーが載っている本の日本語訳が出るのを楽しみに待っております。ありがとうございました。
とても面白い講義でした。今日学んだ事を役立てたいと思います。ロジーナ先生のように直観で使えるよう頑張りたいと思います。
とっても素晴らしかったです!「腸の葛藤、腸がフラストレーションを感じ病気になる」その事がわかるとレメディー+エクササイズでよい方へ導いて行ける事、よくわかりました。ありがとうございました。
昨年の肝臓について大変勉強になり、今回も楽しみにしていました。肝臓と同様、腸にも重要な働きがあり、精神と深いつながりがある事を知り、大変興味深かったです。
腸と脳の関係の深さがよくわかりました。とても丁寧でチャーミングなロジーナ先生の講義、最高でした!イギリスまで来て生で素晴らしい内容を聞く事ができ最高です。また是非受けたいと思いました。ありがとうございました。
冒頭からリラックスした雰囲気の中で、とても面白いお話が聞けて楽しかったです。臓器の時間や、それぞれの臓器のセンテンスの半紙ももっと詳しくお聞きしてみたいです。ありがとうございました。
とても興味深くおもしろい講義で、あっという間に終わってしまいました。本を読むのがとても楽しみです。とても充実した内容の講義、ありがとうございました。
ご自身の経験を交えて軽妙に語ってくださり、とても楽しく学べました。臓器の形が他のものの形と似ているということと、それらの間に関係性があるというお話は、人間(もしくは全てのもの)が完全であり、また自然と決して切り離せないものであるということかなと思いました。
ロジーナ先生、ありがとうございました。通訳の方も、物語を語るように分かりやすく、滑らかに通訳されました。ありがとうございました。
とても分かりやすい講義でした。また、通訳の方がとても分かりやすい的確な訳で助かりました。
ロジーナ先生ありがとうございました。ユーモアあふれる魅力的なお話で、授業時間があっという間に過ぎ、腸の問題の話は難しいはずなのに、とても分かりやすく、ここちよい授業でした。
とてもわかりやすく楽しい講義でした!ちょうど昨日から腸の調子が悪く講義を聞いていて泣きそうになってしまいました。またチャンスがあればぜひ受けたいです。
所々にエクササイズが入り楽しかったです。体が本当に軽くなりました。腸に関するレメディーの説明も分かりやすく具体的なイメージも持つ事ができました。もっと他のレメディーの話も今後聞けたら嬉しいです。
病理と腸とレメディーの繋がりが良く分かった。
腸と呼吸に相関があり、リズムのある呼吸周期を持つ事で改善されるというのは、とても納得いくもので目からうろこが落ちた事でした。Rosina先生の講義は楽しく分かりやすく、やさしく楽しい人柄の伝わって来るものでした。また是非、先生の講義を伺いたいです。ありがとうございました。
とても興味深く楽しかったです。もう一度帰ってよく復習したいと思います。内臓と葛藤は新しい発見でした。
あっという間のすごく楽しい授業でした。ありがとうございます。衰弱の裏には強さがあるという事は授業を聞いて腹に落ちました。目からうろこでした。
ホメオパスとしての心構えや腸と他の臓器との関係を教えていただきとても興味深く拝聴する事が出来ました。通訳の方も大きくはっきりとした声でとても分かりやすかったです。ありがとうございました。
先日、腸が疲れていると言われたばかりだったので、腸について詳しく聞けたので良かった。
今日は英国校にてRosina先生のとても分かりやすかったです。腸の話でとても素晴らしい説明で、ゆっくり分かりやすい大切な話の中で呼吸やリズムが大切で全てに関連しているという事が分かりました。ありがとうございます。
愛、あたたかみのある授業でした。腸と呼吸の関係、腸と脳の関係などとても興味深いお話でした。レメディーに頼り過ぎているところがありますが教えて頂いたいくつかのエクササイズを行っていきたいと思います。ここのところ仕事と家事に追われ勉強する時間もなく育児も上手くいかず夫にもイライラし、疲れ果てていましたが、先生に私のオーラに気づいていただき勇気が出ました。ありがとうございました。
ダンスエクササイズが大変おもしろかったです。腸と脳のつながり、腸と肺のつながりの説明が分かりやすく、先生の本を購読したいと思いました。
お話の内容がわかりやすく、とてもよかった。また、愉しい話し方は頭に入りやすかったです。いつも大阪での映像なのでライブで聴けたこともとても よかったです。
今日は、すごく良い1日になりました!海外講師に対して、難しい、わからない……という感じがいつもあったので、ロジーナ先生の今日の講義は、革命的でした!先生のお人柄がすごく伝 わるあたたかいやさしい講義でした。時折入るエクササイズも、刺激になったGoodでした。腸内洗浄、やってみます♪ありがとうございました。通訳の方もすごくワンダフル通訳で感激しました!英国スクーリングが充実したものになる大きなポイントが通訳だと思いますので、ラッキーだと感じました!ありがとうございます。
ロジーナ先生の講義、楽しみにしていました。時間のたつのが速くてすごく楽しかったです。エクササイズやダンスをしてくれて時差ボケもふっとびま した。
頭とお腹の2つの脳があるということ、現代人はお腹の直感について学ばなくてはならないということ、腸と肺の関係で深呼吸のエクササイズで大腸の リズムも良くしていくことができるということ、臓器の葛藤が病気と関係していることなどとても濃い内容で、きくことができて良かったです。
腸についてという講義でしたが、肝・胃・脾など他の臓器との関わりあいも理解することができ、大変役に立つ内容でした。ロジーナ先生の他の講義も機会があれば聞きたいですね。
1日の授業と思えないほど楽しい授業でした。ありがとうございました。
前回同様すばらしい講義ありがとうございました。各臓器の働きを高めるエクササイズもとても参考になりました。ありがとうございました。
とってもとっても楽しく講義が受けられました。時差ボケも眠気もなくすっかり夢中になって1日聞けました。先生が日本語を学んでいること、先生のきれいな色のネックレスや洋服、とっても魅力を感じました。消化器官と親和性のある器官や十号の合間に入ったエクササイズや呼吸法、ポンプの話、自分で実践してみたいここと盛り沢山でした。ありがとうござ いました。
脳と大腸が同じ(似ている)構造というのが気になりました。ホメオパシーの授業でも雰囲気がちょっと違っていておもしろかったです。
楽しかったです。ありがとうございました。
授業有難うございました!とてもわかりやすかったです。明日も出れたら出たいです!
昨日に引き続き、性質(レメディー)別、腸や臓器との関わりについて、楽しくお話いただいて、とても楽しく講義を聞かせていただきました。身体の中の臓器は、常に関連しあっているとは思っていましたが、小腸がどういう役割を持っているとか、腸と病気がどのように関わっているのかなど、とても勉強になりました。また、エクササイズやかん腸器など、レメディーと補完関係にあるもののお話が聞けてとても為になりました。また、通訳の方にもとても分かりやすく聞きやすくしていただけて感謝します。ありがとうございました。
非常にわかりやすい楽しい講義でした。ロジーナ先生大好きです。腸の問題と肺(呼吸)の問題がこんなにも関係しているとは、おどろきです。エクササイズもぜひやってみようと思います。口~肛門までの葛藤の本読んでみたい、もっと知りたい、と思いました。ぜひまた日本でも講義してください。
腸洗浄の話が面白かった。直腸をきれいにし、腸全体のリズムを作る。そして内臓時間に合わせた生活をすることで、調和した人生になる。面白かった。
授業ありがとうございました。臓器の関係性が良く分かりました。また講義をお願いしたいです。
疾患の内にある葛藤のお話、参考になりました。また他の疾患な臓器についてもお話が聞きたいです。ありがとうございました。直感力を使って不意を突く質問をするというのをどうやってやってくか自分にまだまだ頭脳型かなーという気がしますが、そういうことも取り入れていければと思いました。
イギリスには、今年行くことができませんでしたが、ロジーナ先生に会いたくて、夕御飯を作ってから急いできました。本当に受講できて良かったです。ありがとうございます。
conflictのテーマはおもしろかった。
「完璧でなくてもよい」ということを完璧主義の人に言うケースがよくありますが、完璧にしたいという自分もいるのは事実であるので、そのような 人に対して「完璧であることを自分に許す」「完璧であってもいい、なれるんだ」と言うというのは新鮮なアプローチでした。またLyc.の話で出てきましたが、レメディー像というのは一見ネガティブなもので当てはまるのが嫌というのもありますが、そこに秘められている パワーというものはあるので、バランスをとることで本来の自分に戻っていくというお話が聞けてよかったです。
いつもながら驚きで楽しかったです。