本日は、霞ヶ関の日本記者クラブにて初めて行われた、CHhom由井会長によるセミナー
「由井寅子のOASIS FORUM~ホメオパシー自然農の歩み~」
由井学長は北海道の洞爺と静岡の函南に広大な土地を土壌改良して農薬を一切使わないホメオパシー農法による自然農園を展開しております。ここまでの自然農法の実績をとして、日本の食糧問題と農業のあるべき姿についてわかりやすく説明していただきました。
様々な分野で活躍しておられる40名の方にご参加いただき、会場で用意していただいたお弁当とともに、ホメオパシー自然農で作られたハーブティー、クッキーを食べながらの、大変リラックスした雰囲気でのセミナーとなりました。
被災地訪問の様子、ホメオパシー自然農の紹介、ホメオパシーの基本の解説、レメディーの作り方実演、ホメオパシーの症例紹介など、内容は多岐にわたり、参加された方は非常に大きな関心をもって、感嘆の声をあげながら、熱心に聞かれていました。
質疑応答も活発に行われ、由井学長の明快な回答とともにホメオパシー及びホメオパシー自然農に対する熱い思いと期待が寄せられた一夜となりました。
【講義の感想】
- ホメオパシーの原点であるハーネマン博士のお話から、レメディの希釈方法、たくさんの症例改善例も聞くことが出来てとても興味深かったです。以前からホメオパシーの事は理解しているつもりでしたが、実際に寅子先生からお話を聞くことでより本質的な面での理解が深まったと思います。個人的にホメオパシーの「自分の力で出して、自分の力で治していく」、レメディはそのサポートをするという考え方がこれからの時代にマッチしているのではないかと思います。病気を治す時、現代は「入れる」治療が多い中、「出す」ことにポイントを置いた治療法は今後ますます広がっていくでしょう。また農園のDVDなども観る事で、自然と共に生きることの大切さを学びました。寅子先生の話し方もとても軽快でおもしろかったです。これからは自分の体の声を聞いて自然に感謝して過ごそうと思います。
- ホメオパシーだけでも治癒だけでは限りがある場合があり、それは食事の面が大きいということが印象的だった。体験の映像は強烈だった。特に指の映像とアトピーにはビックリした。難しい病でも、ホメオパシーによって改善されるのは素晴らしいと思った。自分を他人に合わせて必死にやってもカラダがついていかないとはとても共感できた。
- 日本が今新しく生まれ変わらなければならないこの時お会いしまして話を拝聴させて頂き感謝しております。病気になりましても現代医学、病院に託すことが出来なくておりました。医学においても農業においても新たな出発になっております。これからもよろしくお願いいたします。
- 由井先生が農業に関心を持ち、実践されている事を知り感激しました。また私も麻にも関心を持っています。このような機会があればまた是非お話聞きたいです。
- 大変びっくりすると共に感動しました。今日初めて参加させて頂きました。興味がすごくありますし大切なことをガーンとつきつけられたような感じでした。ありがとうございました。また参加したいです。
- ホメオパシーの症例を多数ご紹介頂き、その効果に驚かされました。その興奮以上に寅子先生のお人柄と誠実さ、パワフルな行動力に感動されていただきました。ありがとうございました。
- 素晴らしかった。よく現代医療で治りそうもない子供達を大勢助けてすばらしい。映像もいい。又、元気な女!元気ももらいました。
- 素晴らしい講演でした。感動しました。引き続き日本人の意識向上の為にともに頑張りましょう
- 最後のお話、人は誰でも言う権利がある。いいではないですか!と言われた言葉が印象的でした。これぞ和の心と思いました。ありがとうございました
- 全く未知の世界で驚いております。私を始め周りに病気の人だらけです。是非色々なお話をお聞きしたいと思います。
- まず、心の毒素を排出しよう。共通のテーマは歴史です。
- 大変興味深いご講演でした。ありがとうございました。
- 酵素ジュースがとても美味しかったです。子供の様々な症例とレメディー後の劇的に改善していく様子がとても素晴らしかったです。
- 希釈→この方法が興味深い。→情報の伝達なのかと思います。
- 気 同種療法=今の日本のメディアでは、この療法に反対すると思います。しかし、この療法は本質的に正しいと思います(賛成です)。