1. 松尾 敬子

  2. 由井 寅子

  3. トレバー・ガン

  4. ロジーナ・ゾンネンシュミット

  5. 小谷 宗司

  6. 髙野 弘之

  7. 東 昭史

事例発表 新着記事

【コングレス1日目】参加者アンケート

●治療というのは治ることがゴールではない、ということを由井先生が明確に示された会であり、強いメッセージを贈られた学術大会だったと思います。気の医学こそが、真の医療だと知りました。そこには、温かい言葉が欠かせず、それを培う信仰心、霊性の力が必要であり、愛そのものなんだと。これは神の療法であり、魂の療法。ケースてんかんのお子様、お母様、ご家族の献身的なてんかんの、魂そのものの看病、葛藤。そこに光を与えたのは、ホメオパシーでもあるけど、やはり愛だったのだと思います。感動を超えた驚きとひれ伏す想いになります。お子さんがジャンプした瞬間、次のステージへの扉が開かれた、そんな展開の先に次の課題が出てくることへの見立て、信頼、再発の原理に対する新たな視点が持てたことも大きな学びとなりました、自らの実践を大切にしたいと心改めました。ありがとうございました。

●由井先生のてんかんのケースはまた、新しい、そして、われわれが挑戦していかなくてはいけない病気の本質を見せていただきました。トレバー先生のお話も相変わらず新しい視点が科学的な知識ベースが開かれていく感覚がある。ケースを見ていく中で、このような視点をもってアプローチできるようになりたい。

●初めての参加で、とても楽しみだった。期待どおり、とても内容が濃く勉強になった。特に印象に残ったのは、トレバーさんの講演だった。「病気そのものへの理解が必要である」「実行することと精神状態のバランスが大切」とても貴重なお話しを聞くことができた。「感情を置き去りにしていないか?」という言葉は、正に今の私の向けられていると感じた。私自身、今は育児中で2歳の娘がいます。表面的に子供のためだと思って必死にしていることも、本当の自分のこころの中で「こうしたい」と思っているのか?子供との遊びも心だ伴っていなければ、楽しめないし、一緒にいる家族も楽しめません。心から自分の感情で行動できるようにしたいと思うと同時に、心がしなくてOKだと、そんな自分を許してあげようと思えました。今の私にぴったりなお話しを聞くことができたのも、これは今の私に必要だから与えてくれたものであり、寅子先生のお話しにあったように「乗り越えられるから、私の目の前で起きている」ということが、正にこういうことなんだと感じました。子育てもツライことがありますが、娘が教えてくれる私のインチャをしっかりと受け留めて、インチャ癒しをしながら、明るく幸せを感じられる人生をおくりたいと思います。ありがとうございました。

●20周年、誠におめでとうございます。コングレス初参加ですが、イベントとしても楽しく、いろいろな症例の改善への道のり、処方を学ぶこともできて、大変有意義な大会だと思いました。機械的に症状をとっていくだけではなく、カルマや信念による”どうしたら良いのかわからない”病気をもよくすることができるホメオパシーというアプローチの奥深さを、また実感致しました。原因不明の病はない、但し原因は見えるものばかりではない、という部分に救いがあると共に、見極めることのできる心眼を養わなくてはならないのだなと、改めてホメオパスという職業に到る研鑽を考えると、途方に暮れる思いになっております。

●RAH9期生です。上京しなくても参加させて頂けることを幸せに思います。中継していただき本当にありがとうございます。今回の内容は今までで一番、整理されていて分かりやすく、心に沁みました。ケースの発表は個々に充実しており、簡素で無駄がなかったです。薬草学の小谷教授の内容は、今までのゲストさんの中で最もタイムリーなものでしたし、聞きたかったお話でした。また、是非、ご参加頂きたいです。寅子先生、松尾ホメオパスの内容も素晴らしかったです。トレバーガン氏のお話、先週の講義に続きまして、自分で疾患に向かう責任を持つべきという理論を再確認致しました。遠路、ありがとうございました。感謝しております。

●菊田先生の掲示例の数々、松尾先生の甲状腺のケース六つ、寅子先生のケースにとても感銘を受けました。スタッフの皆さまのご準備もありがとうございました。たった20年? 創造的な20年? 寅子先生の編み出したZENホメオパシーは、そこで止まらず、毎年毎年、進化、深化していくのが、世界からも賞賛されるのでしょう。ここに居られて素晴らしく幸せだと思います。病気はお知らせであること、その治癒の過程を楽しむことが、融合された今日の学びかなと思います。参加は今日だけですが、どうもありがとうございました。

●(キラキラ)20回おめでとうございます(キラキラ)今回2回目の参加となります。広い会場で、ゆったり聴くことができました(スマイル)お昼に豊受お弁当、休憩にあんぱんとしそジュースを楽しみ、夜にホテルで食べるお弁当とあんぱんとクッキーも買いました♪豊受グルメを満喫です。レメディーやチンクチャーも興味ありますが、新商品はどれを選べば良いのかわからないので、考えて明日にもちこします。由井先生の講演も素晴しかったです。うちの認知症の祖母も手がふるえ、何度もトイレに行き食べ物に対する依存がすごいので、レメディなど参考にさせていただこうと思います。トレバーガン先生の講演もとても愉しみにしていて興味深かったのですが、一番最後に疲れてきて眠たくなってしまいました、、、。

●セルフメディテーションの話が興味深かった。自己責任と機能性食品の話は大事。そこで最近思っているのだけども、毎日楽しそうでも「長生きしたくない」という静かに絶望している人みたいのが若い人に多いと思います。こういう人たちにセルフメディケーションはどうやって広めるべきなのか。こういう人は放っておいて今後2極化していくような気がします(健康な人と、めちゃ病気な人と)。そういう静かな心の闇みたいのを抱えた人たちをみていくことになるのだ、それはどうやっていけばよいのやらと最近ずっと考えています。とらこ先生の講演くらい字がみんな大きいと助かる。とらこ先生の講演が素晴らしいかった。起こることは乗り越えられると思って、勇気をもって日々のトラブルを乗り越えていくと思った。あと、ポスターはネットで参加者だけでも見れるようにしてほしいです。友人のやつをゆっくり、またちゃんと見たい。

●骨膜が再生してきたり、線維筋痛症が改善したり、本当に西洋医学ではできないことを、自己治癒力がなしとげる、そのサポートをするホメオパシーはすばらしいと思いました。ものすごい癲癇が改善していたのは感動でした。ご家族の苦労はいかばかりかと想像を絶するものだと思いますが、お母さんも気丈に頑張ってこられて、すごいな、と思いました。寅子先生のような言葉のレメディーのサポートも支えになったと思います。豊受のお野菜、お弁当大変おいしかったです。

●初めてコングレスに参加させていただきました。「今までの病気は医師任せ」が曲がり角に来ている。病気の原因の深い理解が無いと、本物の治療はできない事が、良くわかりました。ホメオパシーの大切さが、これからますます理解されていく事でしょう。日本にその種をまいて下さった、とら子先生に感謝します。ホメオパシーと出会えた、自分の幸せを感じます。病気を治す事にやっきにならず、向き合う事の大切さに、目を向けていくようになりたいと思います。

●私の娘もてんかんがあり、20年以上服薬してきました。それでも発作は起こるし、その他の症状も様々で、私は母親として何をなすべきか、ずっと模索し、悩んできました。なので、今日てんかんの症例の発表があるということで、初めてコングレスに参加させて頂きました。サポートてんかんで治るのか、と思いましたが、他にもいろいろなレメディー、マヤズム、そして霊性を高める、信仰心を持つということ、カルマのこと、様々あるのだ、病気はメッセージなのだということを、新たに知りました。私も探っていくことをしていきたいです。

●今年の台風被害を御古菌によって乗り越えた方の発表が、同じ千葉県人なので心に残りました。また、70才男性の骨の再生の事例も、すばらしかったです。ほとんどの一般の方は、現代医療でしかなしとげられない治療と思っていると思います。ホメオパシーで治る、改善するんだと、今さらながらホメオパシーの可能性、実力に感動しました。今後の勉強の励みになります。てんかんの用事の発表も驚きました。幼児の辛い体験は心が傷みます。家族の方たちの必死さも伝わり、本当にたいへんだったと思います。今後もあきらめず、がんばってほしいと思いました。

●専門的なお話はよくわかりませんが、わからないなりにも聴く機会があり、有意義な時間になりました。お買物も楽しみました。ポイントがいただけるので、次の買物も楽しみです。とらこ先生のお話の中で、”老いることはすばらしい”とあり、この言葉をおみやげにしたいと思いました。小谷先生の貴重なお話もきけて大変良かったです。

●初めてのコングレスでした。たくさん買物もし、自然農の種も手に入れ、自分が知りたかった、食物アレルギーを治療した方の発表のポスターも見る事が出来幸せな一日でした。来年もぜひ参加したおいと思います。生トレパーガン先生のお話は少々むずかしいものでしたが、病気、症状とどの様に向き合えばよいか、勉強になりました。

●恐怖がなく抵抗はしない。順応しようとリラックスをする。するとバイタルフォースが動く。バランスを取って楽しむ。先生方の講義がとても面白かったです。実際のケース発表を見るだびに、私は学生なので「もっと勉強しなければいけない」と思います。病の治療は魂の救済が必須であると改めて強く感じました。

●色々なケース発表を見ることができて、とても勉強になります。その中でも松尾先生の発表は、同じ甲状腺のケースに対する比較で面白いと思いました。プログラムに白紙が数枚あると、メモができてありがたいと思います。スタッフの皆様おつかれさまです。いつも運営ありがとうございます。

●ポスター発表がたてのけいじでしたが、順番がたてにはられてましたが、写真をとったときには横にはってもらったら写真をとってもみやすいと思いました。チコリコーヒー!つくってほしい。商品も前回とちがって30%ポイントがつくのはありがたいしよかった。

●半年に一度のホメオパスとしてのエネルギーを補給できる機会だととらえています。皆の治癒の力、考え方に刺激をうけ、明日からの活動の力になってくれます。症例も毎日提出できるように、自分の課題としています。明日も楽しみにしています。

●スタッフの皆さま、マネジメントの一つ一つありがとうございます。ランチのお弁当! 今回とてもバージョンアップしていました。ごはんも、黒米が入ると冷めてもモチ系だから、ボソボソにならないんですね。おいしかったです。明日もたのしみに参加します。病気を治そうとしない、和ですね。

●防災時のホメオパシーの利用とても参考になりました。症例で改善の経過において「怒りの感情が出てきた」というのが意外に思った。通例としてよりおだやかになるというのが一般的なのかと思っていたので。が、そうではなく、抑圧されていた感情を体と心で認識し解放をするのがたしかに自然な過程なのだろうと思いました。

●治療科としての心構えをあらためて認識させて頂きました。病気(症状)を治すことだけにこだわらず、何のメッセージかと受けとりながら、症状と対話しながらやっていこうと思いました。あと恐怖が治癒をさまたげることも忘れないようにしようと思いました。今の自分に必要なメッセージを頂きました。ありがとうございました。

●今日コングレスに参加させて戴いて、全てを受け入れて、左脳でジャッジすることなく、楽しんで生きる、そのことを教えていただきました。魂を救済できるホメオパスになれるよう、まず、自分の魂を救済していきたいと思います。今日は、ありがとうございました。

●20回目のコングレスおめでとうございます。今回もすばらしいケースの数々を紹介いただいて刺激になりました。豊受の農作物や化粧品も魅力的な製品が多くお買物もすすみますが支払いがもう少しスムーズにいくとよいと思いました。

●症例が難しくても大きな改善があるのですばらしいです。ただ自分にはカルマを見ることはできないのでホメオパシー(レメディ)をどううまく使っていくか考えさせられます。もっと治せるようになれたらと感じます。

●今回も初日からホメオパスの発表がとても素晴らしかったです。患者の方のつらさがなくなり、顔も声も変化して感動しました。明日も楽しみです。ありがとうございます。

●どのケースも素晴らしかったです。松尾先生の6人の方の比較が一番印象に残りました。小谷先生の薬草についても、もっと私たちの身近になってくれればいいなと思いました。

●いつも素晴しい大会を開催して頂き本当に有難うございます。様々なケースを見せて頂く事で本当に日々の相談会の助けになります。魂のホメオパスになれるよう日々研鑚していきます。

●多くの症例や自然農のお話、とても勉強になりました。興味深く聞かせていただきました。由井先生のお話には涙ポロポロでした。明日のコングレスも楽しみです。

●ホメオパシーについて初めて学びました。まだまだ分からないことも多いので、少しずつ勉強できればと思います。貴重な機会をいただきどうもありがとうございました。

●いろんな新しい見解を聞けてよかった。今日仕事を休めてこれて良かった。

●20周年おめでとうございます! 参加することができてうれしいです。もりだくさんの内容ありがとうございます。とても勉強になりました。

●大会開催おめでとうございます。何回か参加していますが、今回は頭に話が入りやすくよかったです。お弁当も今までで一番おいしかったです。ありがとうございました。

●みなさんの症例発表すばらしかったです。特に由井先生の症例については驚きました。今日の大会に来られて大変よかったです。

●難しく話の半分くらいしか理解できませんでしたが、純粋にレメディーの勉強になりました。また、由井先生のお話を伺って、宗教や思想の大切さを実感し、症状に対する前向きな心を持つことができました。

●素晴らしい発表ばかりでした。魂を治療できるホメオパスになれるよう、しっかり学びを深めたいと思います。ありがとうございました。

●病気は「メッセージ」だということは、外からもきいていました。今回は再認識しました。

●記念すべき20回大会、おめでとうございます。すごい治癒症例ばかりでした。明日も楽しみです!

●トレパーガンさんの話が良かったです。

●コングレスは素晴らしかったです。

●インチャボランティアをさせていただきました。相手の方の顔がパッと明るくなられたのを拝見して方法がわかるということはなんとやる気が出ることでしょう!本当に素晴らしい癒しの手立てを教えていただき改めて感謝しました。 皆様のケーススタディも本当に奥深く感動しました。体験発表を予定されていらした方の再発を通して「治すことが目的ではない」とおっしゃっられたことに心が震えました。ただただ、体の声を聞き、インチャの声を聞き、信仰心を大切にする。「人事を尽くして天命を待つ」ことの奥深さを感じました。ご家族様の幸せを心からお祈りします。スタッフの方のご配慮、姿勢が会を重ねるごとに暖かく、謙虚に対応されるのが頭が下がります。お弁当、夜のお料理もとても美味しかったです。心から楽しかったです。インチャの声も聞こえました。立場が上になられた方がインチャ癒しをされたら素敵だろうなぁと思いました。一生続けていく大切さを実感しました。とらこ先生のお着物姿が大好きです。前回、初日に怖くて2階の端で見てました。ありがたい変化です。

●初めて参加させていただきました。普段の授業とは違う、諸先生方のケースを伺う事が出来、勉強になりました。お昼のお弁当もパーティーのお食事も、とても美味しく、満腹にいただきました。普段、ホテル等の食事をすると出る胃もたれやニキビは、でませんでした。

●印象に残る言葉。喜びを持って人生を生きる!と内なる医者を信じる。この二つがとても印象に残りました。とても単純なことなのにできない自分がいます。インチャ癒しもまだまだ足りてないこと再認識させられました。有難うございました。皆様お疲れ様でした。

●本日はありがとうございました。初めて寅子先生を生で拝見させて頂き、それだけでも喜びでした。入学金が無料になります!という安易な入り口からの参加でしたが、それぞれの内容が素晴らしく感動致しました。分離の時代が終わり、やはり調和なんだなぁと改めて思いました。そして、1人で参加したのですが、参加されてる皆様も同じ方向を向く仲間としてとても暖かく感じました。仕事を休んで参加して良かったです。ありがとうございました。

●友人を連れて来ましたが、皆さまの発表にとても感銘を受けていました。連れてきた甲斐がありました。ありがとうございました。

●今回もコングレスに参加できて良かったです。新しい水のレメディキットやマザーティンクチャ―も気になります。

関連記事