1月13日 1日目 参加者のご感想

●JPHMA設立20周年、おめでとうございます。開会時の由井先生のごあいさつを聞いていた時、由井先生のこの20年に想いをはせました。誰にも真似できない、由井先生にしかできないことを成し遂げられてきた中で、どれだけのご苦労があったか、想像以上なのだと思います。今はただ由井先生の人生をかけたお仕事に感謝の気持ちでいっぱいです。20周年のこの大会に参加できたことも喜びです。これからも私は私らしくホメオパシー界に貢献していきたいと思います。私のこの人生になくてはならなかったホメオパシー、JPHMA、由井先生、有難うございます。

●どの発表もすごく良くて1つ1つ参考になり、学びになりました。私がファミホメと(1期生)に学んだ時は古事記まではないが、由井先生の祝詞般若心経を学ばせて頂きました。古事記の話はすごく新鮮で興味をもち傾聴することだできました。能もすごく新鮮で興味をもち傾聴することができました。能もすごくステキでした。日本の美、サイコ―です。外国からも素晴らしい先生方の参加、そこで学ばせて頂き光栄です。益々の発展を応援しています。ありがとうございました。ほったらかしにはしないつもりでしたが、子どもを傷つけていて愛を忘れていたことを心より反省、子供たち、夫へ優しくしてゆきたいと思いました。明日の大会も楽しみに参加したいと思います。

●寅子先生がZen Methodを考案されてから数年経ち、卒業生、在校生もあたり前のように取り入れられているので、すっかり根付いてきている印象を受けました。その人らしい生き方に導いてくれる素晴らしい方法だと思います。どのケースも素晴らしい結果を出していて、とても刺激になりました。毎回新しい豊受の商品が増えていてうれしいです。化粧水などを愛用していますが、化粧品も楽しみにしています。能舞や古事記のお話にもふれられて、日本人として日本の文化を大事にしたり、日本人としての誇りを改めて考える良い機会になりました。マリナ先生のジェモセラピーフレッシポレンの療法のお話はとても興味深かったです。15日の講演は仕事で参加できないのですが、是非オンラインのビデオ講義で受講させていただきたいです。

●おととしから健康相談をうけさせていただき去年からファミホメとインチャの学生になり、今年はじめてコングレスに参加させていただきました。自分自身はいろいろ不定愁訴がありながらも薬や西洋医学がいやでだましだましきましたが、他の方の薬や予防接種のおそろしさをあらためて感じました。(西洋医学も必要ですが)ホメオパシーの勉強をしながら病気のことや、どう生きるべきかなど日々考えたりしますが、その人すべてをみる療法というのはホメオパシーしかないのだとあらためて思い、出会わせていただいたことに深く感謝しました。とら子先生の基調講演に登じょうされたお子さんや女性の方(ジュリアさん)のお話をお聞きすると、まだまだ自分が五体満足で普通に生活できることのすばらしさと感謝がたりないなと思いました。それはひいては自己卑下につながっているのでもっとあたり前にうごく自分の体にまず感謝することから始めたいと思います。このような大会を開催していただきまして、誠にありがとうございます。

●コングレスおめでとうございます。皆様のすばらしい発表を聞いていると、あと3年余でこんなことがスラスラできるようになるのだろうか!?なれるのか!?すごいーと思うと同時に自分への信頼のなさでぐらぐらしてきましたー。皆さんの発表を聞いているうち、今まで思い出さなかったインチャが一つ出てきました。気付きをありがとうございます。コングレスはたのしくて、勉強になって、ほんとにいいですね。来年は2日間出れるといいなあと思いました。

●コングレスの開催おめでとうございます。JPHMAの歩み、コングレスの歩みの映像を見たとき、まだ出会わぬ時からの、とらこ先生が日本でホメオパシーを広めようとはじめたころ、私はこの「ホメオパシーのようなもの」を探していたんだ、1995年(娘が生まれた)、2000年(息子が生まれた)、この年の数字も出てきて、二人の子たちの子育てが、守られているものであることを感じました。その娘22歳、保育士、毎月生理痛がひどく、ホメオパシーなんてどうせ効かない!と薬をバンバンとる現実に母は向き合っている現在です。でも保育園で言われる予防接種(インフル)は受けず、高野先生に助けてもらう、本人が選んでいます。

●今日いちばん印象的だったのは、とらこ先生のケースです。衝撃的でした。私も子を持つ親として、あのケースのお母様の立場だったらと思うと、言葉が見つかりません。目の前で息をしている子が、4才までは生きられないからと、はっきり宣言され、後悔しないように、日々その別れに向かって母が心を癒していく・・・客観的に見ると、そうだよね、と思えるけれど、それを実践できるかどうか、自分のこととして考えると、その超えるべき山のけわしさに言葉が見つかりません。とらこ先生が、男の子とお母さんをつなぐメッセンジャーとなって、男の子の気持ちをお母様に伝えていく。すばらしい。やっぱりとらこ先生はすごいです。明日もよろしくお願いします。

●本日はありがとうございました!ホメオパシー、インナーチャイルドについて、なんとなく知っていましたが、由井寅子先生のZENホメオパシーの内容にとても共感させていただきました。今、日本は複合的な要因による健康問題を抱えており、しかも深刻な状況です。西洋医学の実験と数値によるエビデンスに沿って投薬しても、いよいよ治療に限界が来ています。ホメオパシー科が設置されることを望まずにはいられませんでした。さらにホメオパシーのみではなく、「食」が大切であること。ルーマニアのお話はとても興味深かったです。とらこ先生の美の定義、般若心経、魂、心、体、三位一体、全て素晴らしい内容で、思わず涙してしまいました。この涙は何だろう...あふれてきました!能舞天女の祈り、古事記も個人的に日本文化をさらに知りたくなりました。笑いあり、涙あり、本当に楽しかった学びの1日でした!!

●今日はたくさん涙がでました。これからクライアントの方たちとむきあうとき、どんな風にしていったらよいかが頭の中をめぐると同時に、私自身のインチャもいやしていかなくてはとあらためて思いました。今日は本当にありがとうございました。また今回、来れることをあきらめていたのですが、昨年よりインチャコースをはじめた主人が、仕事を休み、2日間子どもたちをみているから、と送りだしてくれました。本当にうれしかったです。帰ったら主人にも、今日のことを伝えたいです。

●毎年、仲間に会えるコングレスという機会を作って頂き、ありがとうございます。由井先生と一緒のヨーロッパツアーとてもうらやましかったです。イベント、買い物ブースも混雑緩和のために色々と考えて下さって、買い物しやすくなりました。ありがとうございました。

●会員の皆様が全国で活躍され、いろんな症病者の方を助けている事に感動しました。又コングレスで発表することによりその人のレベルも向上し、他の人をも啓蒙するという相乗効果は成果の大きなものと思いました。能舞と小名木先生のお話も良く参考になりました。

●全国のホメオパシーに幸あれ!自然の力は大なり!人間として、人として、己れ自身の気づきに、ホメオパシーの手伝いで、心も体も健康になり回復し、コングレスは最高でした。感動いたしました。

●家庭の事情で今日だけの参加になってしまいましたが、コングレスに参加できて、全国で頑張っているホメオパスの発表に刺激を受け、有意義な時を過ごすことができ、元気をいただくことができました。飛行機の時間もあり、寅子先生の講演を聞けずに帰らなければならないことだけが心残りですが...。来年度も又参加できることを願って...ありがとうございました。

●とらこ先生をはじめとして、マリナ先生、ホメオパスの方たち、小名木先生や東先生など、それぞれの方が自分の専門分野に真摯に向かってきたことからの成果が、どれも素晴らしく感動的でした。(毎年ですが...)明日も楽しみです。

●本日初めてコングレスに出席させていただきました。私は御校への入学を希望しておりますが、その選択に間違いはなかったと確信できました。ホメオパシーについて早く学びたい、その機会をいただきたいという思いでいっぱいです。そして、このご縁を結んでくれた私の人生に感謝しています。

●マリナ・シウマス・リンブ博士の植物のつぼみ、蜂の生花粉を使った療法はとても興味深かったです。私たちは自分を取り巻く環境の中からたくさんの恩恵をいただいているのだと思いました。由井先生の基調講演も素晴らしかったです。癒しての大きさ深さ、その器が、クライアントの治療に大きな影響を与えるのだと思いました。

●とらこ先生の2ケースの中で、最初の男の子のケースは涙が止まりませんでした。ホメオパシーで改善しているように見え「もしかしたら治るのではないか?」と思うお母様のお気持ちが手に取るようにわかり、そんなお母様のお気持ちを受け止めつつ、真実を伝えなければならないとらこ先生(ホメオパス)のお仕事を改めて真摯に受け止める日となりました。

●今日の発表を見て、ホメオパシーの可能性を強く強く感じました。病院との連携で断薬できたケースなどは、統合医療への大きな一歩だと思いました。まだ2年生ですが、しっかり勉強し、一人で多くの方の役に立ちたいとあらためて思いました。ありがとうございました。

●ホリスティックなホメオパシー療法に出会えたことにただただ感謝するだけです。学校で学ぶことができ、素晴らしい先生方、頼もしい仲間に出逢え幸せだなと感じながら参加していました、つくづく。ケース発表もホメオパシー療法がホリスティックに働くというものばかりで、ホメオパスを目指すぞと今日改めて心に決めました。とても素晴らしいコングレス1日目参加でき、光栄です。ありがとうございました。

●ホメオパシーの素晴らしさを改めて実感する、改善ケースの数々に感動しました。この体と心と魂をい癒していくZENメソッドが多くの方々の役に立つように必要なところに届いていってほしいと思います。この場を運営してくださっているすべてのスタッフに感謝いたします。ありがとうございます。

●魂が美しくあること・・今日のコングレスは人の本物の幸せはここにあるのだと再認識することになりました。魂が美しいとはこういうことなのだと、又良い学びを得ることができたことを幸せだと思います。治療に結びつけられないケース(私の)の原因は、私とクライアントの両方に対して、私の心にあるのではないか、生き方、考え方へのアプローチをもっと強化していきたいと思います。

●さまざまなケース発表を聞かせて頂き、ホメオパシーの可能性を確信し、それが由井先生から学んだインチャの問題へのアプローチと共に真の治癒への道を示しているのが感動的でした。由井先生の講演は、魂に語りかけるものであり、自分の魂にも深く響き、生き方をあらためて考えさせられました。ありがとうございました。

●はじめて参加しました。こんなにたくさんの仲間が、頑張っているんだと、あらためて感じました。寅子先生と一緒に写真を撮っていただき、あたたかい言葉をかけていただいて、嬉しかったです。なかなか強くなれないし、前にも進んでいけない時がありますが、少しずつでも頑張ろうと思えました。ホメオパシーに出会えて本当によかったです。素晴らしい一日でした。ありがとうございました!

●初めてJPHMAコングレスに参加させて頂いて、とても素晴らしかったです。進行、準備等も、バッチリオーガナイズされていて、さすが日本のコングレスだなと思いました。2回スクーリングで海外のコングレスに参加させて頂いた後での日本だったので、ケース発表もとても勉強になりました。明日も楽しませて頂きます。

●参加者が熱心に報告されまた、その報告がよくまとまった分が良い。クライアントの喜びがそして気付きが人生のテーマを克服し治って進まれているのが良くわかります。そして、自分の家族の生き方やカルマがめぐって今があることが良くわかりました。もっと参加者が増えるようにPRしたいと思いました。こんなに良い物を知ってほしいと心から思う。

●素晴らしいケースの発表を多数拝見でき、大変感動いたしました。私は医療関係者ですが、断薬の難しさを知っているため、今回の発表にかぎらずJPHMA会員の皆様がクライアントさんの理解を得ながら断薬を成しとげ治癒に導いていることに驚いております。とらこ先生のケースと「美しい心、美しい魂」へ至る導きには深い感銘を受けました。また、日本の神話から日本の花フラワーエッセンスの発表へと展開していく構成も大変興味深かったです。古事記で万葉集、聖書に登場する花や植物とフラワーエッセンとのお話を聞くことができて、日本固有種など縁深い鼻から作られているというファーイーストフラワーエッセンスにより一層の信頼と期待を感じられる発表でした。2日目も大変楽しみにしております。

●今日は仕事で疲れて、午後から参加しました。くるまでは申し込んだことに後悔もし・・・。知り合いが一生懸命お弁当コーナーで働いていました。○○さんと声を掛けてくれて嬉しかったです。私は昔からフラワーレメディーにはまりとても詳しかったりもして農業も大好きで、本当にホメオパシーを仕事としたいけど、それはまだ逃げです。最初にとらこ先生のお話を聞き、涙が自然にあふれてきました。"何を逃げているんだ"、"文句ばかり言っているな"目の前の事をやりたいです。今日も帰って唱え、出来る事を精一杯やってみます。ありがとうございます。心がくさっていたのに、こんなにも引き上げてもらえるとは今日は本当に来て良かったです。とら子先生、そして皆様、本当に躍進を心よりお祈りします。そして私も一歩一歩苦しみを受けて入れて変わっていきたいです。

●JPHMAのコングレスが世界で一番素晴らしいのは、とらこ先生の心意気と、あふれる愛のたまものです。スタッフの皆様、ボランティアの方々も御苦労さまでした。充実した学びと幸せの時間を過ごす事ができました。明日もまた楽しみに参ります。CHhom大好きです。ここで学べて幸せです。ありがとうございます。

●素晴らしい内容でした。ホメオパスの方の発表、Zenホメオパシーの体験者の方の発表...そして由井学長の発表、先生の言葉の一つ一つが細胞にしみわたっていく感じがします。ただただ感謝です。明日も楽しみにしております。ありがとうございます。

●去年のコングレスでジュリアさんのケースを見てとても感動したのですが、今年も彼女のさらなる姿に、自分も生きているだけでとても感謝する気持ちも持てました。また次回も参加させていただきたいです。とても良い時間を過ごせました。ありがとうございました。

●事例報告、統合失調の断薬、筋腫縮小し改善 レメディーの効果が歴然とある報告レベルと表現内容をすばらしいと感じた。自然農 素朴で好感が持てる。レベル水準が本当に高くなっていると実感。 由井先生 ホメオパシーが育ちましたね。すごいです。レールがしっかり敷かれバトンタッチされる...最後にやっぱりと思いました。レールが敷かれると誰でも歩けるから...レールは敷ききるなとふつうの現実の世界では云います。美しいたましいがいさぎよくタッチされ新しい豊受農の発展にご活躍されるのですと思いますと...治療の神通力を感じ先生変わられました!!と感心しています!!お世話になりながら充分感謝も申し上げませんまますぎていますこと恥ずかしいです。インチャで自分を取りくみます。

●人間を身体・心・魂の三位一体とみる見方はとても正しいと思います。この様にホリスティックに全体として見ることを忘れてしまったことが今日の様々な疾患や病態、さらには社会的事象を生じさせてしまったと思っています。私達日本人が今、一人一人深く気づき、そして自分が変わることで社会を変え、未来の日本と世界を創っていく一助になることを切に願っております。とら子先生のお働きの素晴らしさ、ハワイのホ・オ・ポソポノにもあるインナーチャイルドの気づきと癒しに今取り組まれていらっしゃるその進化の限り無さを歓びと共に遂行されますよう、今後のとら子先生のご活躍を祈念しております。今日は一日ありがとうございました。

●由井会長のZENメソッドの進化がますます驚かされました。魂の目的を死にゆく子供のかわりだ母親へ伝えられたシーンは、さらに霊界との繋がりを深められたんだと感じました。その声を受け取った母の霊的な成長も目覚ましくZENホメオパシーのカバーできる領域の広さに感動しました。学べた事に感謝です

●様々な症例の改善ケースをみさせて頂き、人が人を思う事の尊さに胸が熱くなりました。本当にそれぞれが魂の宿題が神様から与えられていて、本来の自分にかえる事でインチャを癒していく事でミラクルが起こるんだなーと感じました。こんな素晴らしい世界を知る事ができ、学ぶチャンスを与えられた私はとっても幸せです。コノハナサクヤヒメのトートバックめちゃめちゃ嬉しいです。ありがとうございました

●コングレスの参加が初めてだったのですが、とても興味深く聞くことが出来ました。ケースの発表を聞くことで、勇気をもらいました。ホメオパス、インチャコース取得してますが、実際の活動をしていないので、そろそろ始めようかな?と思いました。能の世界も楽しめましたし、ルーマニアのジェモセラピーについて新たな療法を知ることが出来て、世界がまた広がりました。明日も楽しみにしています。

●久しぶりに東先生を見て、すごい雰囲気がわかっていてビックリしました。あとルーマニアで寅子先生が話していた日本のジェモセラピーついて発売しておおーっと思いました。売り場では、ちょっとどれが何かわからなかったので今日家に帰って資料を見て決めたいと思います。松尾先生~!大会長の総評。別にかっこいいセリフとか用意しなくていいと思いますよ~。今日1日を見て松尾先生の素直な感想が聞きたかったです。「あれ、すごかったね~。とかねずさんの面白かった~」とかで全然OKですよ~

●3年生になって初めて真剣に先輩方のお話をきき(スミマセン)学生相談の参考にさせて頂こうと思いました。毎回あまりにも盛りだくさんでポスター発表etc、もっともっと時間をかけて拝見したいものばかりです。由井先生のこの20年の歩みを想像していたら胸が熱くなりました。由井先生が日本にホメオパシーを持ってきてくださらなければ、今頃日本人はそしてもちろん私はどうなっていたことでしょう。しかもそれを20年の間に最高レベルの物にして逆輸出しているだなんて!!!もう驚くしかありません、そしてそんなとらこ先生の下で学ばせて頂くご縁をいただけてこの苦しかった人生も悪くなかったと今ようやく感謝にかわりつつあります。

●4年目にしてコングレスとはどういうものか初めてわかった気がします。症例報告は断薬とてんかんについて特に聞きたいと思ってきたのですが、いずれも処方の仕方など勉強になりました。会場の様子(設置)などもとても良い雰囲気だったと思いました。本の購入については出遅れてしまい残念でした。

●初めて参加したコングレスでしたが、ホメオパスの方々の発表を聞いて改めてホメオパシーって素晴らしいと感じました。マリナ先生ジェモセラピーのお話も、とても興味深くルーマニアという国はこのような素晴らしい自然療法を受け継いでいるという事に驚きました。

●今日は600名もの参加者がいるということでとても嬉しかったです。ジェモセラピーもとても興味があります。早く日本語訳の本が出てほしいです。ホメオパシーはやはりとても素晴らしいと思います。ホメオパシーに出会えたこと心より感謝しています。ありがとうございました。

●今年もとても楽しめました。ホメオパシーはやはり素晴らしいです。このホメオパシーのツールをもってインチャ癒しをして幸せになります。とらこ先生ありがとうございます。Thank You So Much I Love You。100歳までもっともっと長生きしてください

●今回は昨年よりも会員の発表がとてもわかりやすくて、とても良かったです。午前中の最初の人から3人までの発表は、とても内容が素晴らしく、もう一度ゆっくり聞いてみたいです。学生や卒業生に対してはDVDなどでも、見られるようにしていただければありがたいと思います。内容が充実して1日ではもったいない内容、ボリュームです。症例発表についてはまた、あらたにゆっくり聞きたいです。

●ホメオパシーを日々実践で活かされ、生命への自覚をうながされる。すばらしい貢献を拝見し、感謝の気持ちで満たされました。ありがとうございます。

●体・心・魂(霊)三位一体の医療が重要です。20周年おめでとうございます。皆さんの発表を聞かせて頂き、大変感動で涙があふれました。有難うございました。益々のご活躍・ご発展をお祈りします。

●今日のコングレスでも難しいケースが多くありましたが確実に治癒していっていることを見ることができてよかったです。ZENメソッドとインナーチャイルド癒しは本当に素晴らしいです。ありがとうございました。

●ジェモセラピー、初めて知りました。世界にはいろいろな療法がありますね。コングレスの参加をしてこそ知ることができたと思います。インナーチャイルド癒しの成果が見られるケースも昨年よりレベルアップをしていると感じました。明日の楽しみです。

●多くの症例があり、見どころがたっぷりありました。卒業後は私もこのようにレメディーを処方できるのかと不安にも感じたり、また同時にぜひやってみたいとワクワクした感覚もありました。明日も楽しみにしています。レメディなどの買い物もでき、とても良かったです。

●いつも症例を参考にさせてもらっています。スライドのスピードが速くて、内容が追いにくいところがあったのが少し残念でした。ポスター発表にホメオパスさんとクライアントさんが一緒にいらしてお話してたのも印象的でした。

●すばらしいホメオパシーを確認しました。自分のやりたいことを好きなひとをよしとしてやりたい。大切なことをしっかりやっていこう。娘、妻、耳をかたむけようと思います。ホメオパスをしっかりとりくもうと思います。

●目からうろこでした。今までの思い込みが少しわかりました。自分を責めず魂をきれいにして、周りの人にもよい影響が与えられるようにしたいと思います。ありがとうございました。

●たくさんの症例発表があって勉強になりました。ジェモセラピーの話は初めて聞きましたが、興味深かったです。ありがとうございました。

●いろんな方の話や講演を聞けて良かった。自分に活かしたい。お弁当はごはんが冷たくて硬かったので、もう少しやわらかかったらよかった。でもおいしかった。

●初めての参加でした。オーストラリアで、ナチュロパシーを学んでいます。ホメオパシーの使用方法がかなり違い、びっくりしています。ZENホメオパシーに興味を持ちました。学びたいと思います。

●本日はありがとうございました。ジェモセラピーも大変興味深いです。そのうちに豊受ジェモレメディーも発売でしょうか。楽しみにしております。ジュリアさんの最近の様子も伺えて嬉しかったです

●ありがとうございました。楽しく学ばせて頂きました。僕も病気を持っていますが、治していこうと勇気をもらいました。

●今日一日、いろいろなケースを見ることができとても勉強になりました。とらこ先生の講演を聞くたびに涙があふれていまいます。ありがとうございました。

●先輩ホメオパスの方々が、クライアントさんに誠実に向きあっていらっしゃる姿に、素晴らしいなと思いました。

●いろいろな症例を見ることができ改めてホメオパシーはすばらしいと感じました。ジェモセラピーとても興味あります。

●いろいろな方のお話をきけたり、なつかしい顔にお会いできたり、おいしいものも頂いたし、1日楽しくすごさせていただきました。スタッフの皆様ありがとうございます。

●由井先生のお話、涙が出てきました!(長い間泣けなかった私が、がんばっている美しい心に触れると涙がでるようになりました。)皆さん美しいです。

●ポスター発表もっと発表者からききたかったのですが、重なっている時間があり、残念でした。

●初めてコングレスに参加しました。感動のケースばかりで涙がでました。やっぱりホメオパシーは凄いと思いました

●会場が人でいっぱいで嬉しくなりました。この気運をつづけていきたいですね。最後の松尾先生のお気持ちとてもよくわかります。ありがとうございました

●どれほど心のいやしが大切かわかりました。体、心、魂が全て良くないとダメな事もわかりました。一般参加ですが、とても有意義な時間を過ごせました。

●一年に一度の大イベントであり、あらためて大切なことに気づき、喜びを感じるコングレスだと思いました。これから目指していく自分の進路ややるべき事に決意させられた一日でした。

●まだ学生なので発表の内容が書きとれなくて、写真もダメだったので残念です。でも本当に勉強になりました。ありがとうございました。

●美がテーマとのことでしたが、発表内容や展示、講演にも美の要素が含まれていれば良かったなと思いました。

●充実したプログラム、とても良かったです。ジェモセラピーについて興味が沸きました。

●素晴らしいコングレスでの幸福な1日をありがとうございました。感謝いたします。

●小名木先生のお話、何回聴いても素晴らしいです。日本人であることを誇りに思います。

●ジェモは興味があるのですが、かけ足の発表で残念でした。著書があれば良かったです。

●よかった、とら子先生の功績がとてもすばらしいとつくづく思った

●愛と希望にあふれているところが大好きです。

●素晴らしい大会でした。参加できてよかったです。

●あらためてZENホメオパシーに出会えたことを感謝致します。

●つらかったけど来てよかったです

●とらこ先生ありがとう

●お弁当ありがとうございました。

コンテンツ

特別優待チケット販売

CHhom facebook