小島 諄子(こじま じゅんこ)

JPHMA認定ホメオパスNo.0386
日本ホメオパシーセンター熊本子飼
RAH英国フルタイムイブニングコース1期

詳しいプロフィールはこちら
◆11/11(金) 発表予定

 「熊本地震体験発表」~被災地のインナーチャイルド~

熊本地震から半年 ――― 被災地のインナーチャイルド

去る4月14日に熊本は震度7の突然の激しい地震に見舞われました。
翌日、汗だくで片づけに追われやっと一息ついて寝付いた午前1時過ぎ、もう一度、さらに激しい揺れに襲われます。
とだえる間のない余震で建物の中には入っていられず、次々に入ってくる信じられないような被害のニュース。
昨日片づけたばかりのものがまた、情け容赦なくめちゃくちゃに壊されてしまった。
地震が来ない土地という甘い認識はふっとび、不安と恐怖のなかでなすすべなく立ち尽くす人々。

最大18万人が家にいられず路頭に迷ったあの地震から半年。
天災は、ある種の非日常的体験といえますが、そこで起こったことが私たちに何を残したのか。
―― やっと壊れた建物の取り壊しが始まり、少しずつ歯が抜けたように町並みが変わっていくのを横目に、私たちの時間は、どこか止まってしまっていたような感覚があります。

地震に続いて畳み掛けるように襲ってきた集中豪雨、土砂崩れの恐怖、いくつもの台風、しまいには阿蘇山の噴火。

半年たった今もまだ終わりを見ない災害の不安の中で、私たちの体と心は、どのようにして現実を受け止めていったのか。
これからどうして行くのか。
正直、まだまだ整理できない渦中にいますが、ひとつの区切りとして当時の体験とともに振り返ってみたいと思います。

自然農実践発表

CHhom facebook
ホメオパシーヘルプ